スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■昨日の取り組み ~芋掘り遠足におすすめの絵本2冊&ビーズ紐通しの話~
今日は、お弁当を持って 長男は、芋ほり遠足!
いつも徒歩通園で 一度も園バスに乗ったことがない長男。
サツマイモ畑までは、園バスに乗ってみんなで行くので
すご~く楽しみにしていて、
同じクラスのIちゃん(長男の彼女)と一緒に
座る約束した~~と大喜び


図書館で遠足やお芋掘り関連の絵本(こちら)を借りてますが、
1冊だけ、3週間経っても未だに予約絵本の準備が出来てないものが・・・
ママ的には、一番楽しみで期待していた絵本だっただけにショック
芋掘り遠足は、園では毎年恒例だし、うちにあるのもいいな~って
こないだ図書カードが当たったので、それを使って絵本1冊購入

さつまのおいもさつまのおいも


期待通りの内容でした
うちの子供達の反応からして
買って後悔することは、まずないんじゃないかな・・・
公文の推薦図書にもなってるし、
絵本のガイドブック(絵本100冊)↓でも紹介されてるし

幸せの絵本(2)

このピーマン村シリーズは、何冊か読んだけど
私は、お芋の話が 一番気に入りました♪
機会があったら、是非、読んでみてくださいね~☆


プラスの絵本で
芋掘り遠足の予習復習は、バッチリ 笑
えんそくバスえんそくバス



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 10月 CDかけ流し 1時間 
●パルキッズキンダー 10月 DVD 1回
●リタラシーリンクスB-3 CDかけ流し10分+ママの読み聞かせ
●フランス語で バーバパパのDVD 1回
●長男 たしざんドリル 3ページ
●次男 はさみ・のりドリル 2枚 
たしざん4歳
はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る




・・・昨日のおうちでモンテッソーリ mama&次男・・・


●シール貼りママオリジナル台紙『ん』(1.5cmシール使用)4枚
●貯金箱+コイン (入れる練習になります)
●洗濯ばさみで遊ぶ(挟む練習になります)
●ビーズ大 ひも通し&積み木
●ストロー ひも通し (気分転換に)
  *適当にストローを切ってビーズ用の紐を使って通すだけ
(ストローの方がビーズより穴が大きいので簡単です

カラービーズ6シェイプカラービーズ6シェイプ

ビーズに関する質問があったのでココにちょっと書いておきます
うちで使ってるのは、このビーズ×2。
結構大量にあります。笑
これには、いろんな色・形が入ってて、
中でも
薄くて丸い、ボタンみたいなコインのような形のものが一番
紐は通しやすいです。
厚みが少ない方が子供には通しやすいみたいです。
楕円形の物も入ってるけど、これは、厚みがあるので
一番、やりにくそうです。(慣れてしまえば簡単です)
小さい子や最初のうちは、
簡単に紐が通る ボタンの形 の物だけ先にチョイスして
慣れさせてあげて『出来た~!』『出来る!』って感覚を
いっぱい持たせてあげるといいかも
コツは、特にないというか(汗)
何度もやっていくうちに子供が自分で編み出していくので、
最初のうちは、子供に『出来ない!!』っていう苦手意識を
持たせないように ママが簡単そうなものを選んで
数も少なめに用意して、スタートするといいんじゃないかな・・・
って思います。
慣れてきたら、自分でどんどんやりたがるし
四角いビーズなんかは、次男は、ミニ積み木にして
高く積み上げてみたり、階段を作ったりして遊ぶのも大好き


これから 長男が遠足に持って行くお弁当を作ります
普段給食でお弁当を作り慣れてないので無駄に時間がかかります


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!



スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2006/10/25 05:41 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■昨日の取り組み ~月日の感覚?!&折り紙でちぎり絵~ | ホーム | ■昨日の取り組み ~○と○あわせていくつ?&ママオリジナルなぞり書きカレンダー~>>
コメント
--ありがとうございます!--
紐通しのお話ありがとうございます!
確かにそうですよね。
我が家のビーズは安さ優先で買ってしまったので、穴が浅いのが少なく。。でも通しやすいのだけチョイスして深いのは隠しました。娘も「あれ??」って感じでしたが、浅いやつは簡単に通せるようになりました!上手にできないのに毎日やってくれているので、「やる気」はあるみたいです。そのうちコツをつかんでくれるかな。
by:くう | URL | #-【2006/10/25 21:25】 [ 編集] | page top↑
--おいも、何本とれたのかな?--
happy☆年子ママさん、こんばんわ。
良いお天気で良かったですね。i-1
おいも、どんなふうにとってたのか、聞いてみたいですね♪どろも洗いおとしたりするのかな?かつぐくらいとれたのかな?

そして、今晩のおかずは、いも系になりますね~

「おおきなおおきなおいも」の絵本!表紙を見たとき、私の記憶の中にこれありました!
たぶん、家にあった?のだと思います。

今は、うちには、14ひきのやまいもがあります。(リサイクル店で約半額でget!)
絵本とともに、息子君たちにたくさんの思い出が刻まれるといいですね。

運動会がおわると、すぐ、いもほりなんですね。e-282(この前、図書館で、きんぎょのうんどうかいを借りたばかりだと思ったのに・・・)

by:もこもこ | URL | #-【2006/10/25 21:53】 [ 編集] | page top↑
--お芋堀りいいなぁ--
お芋、たくさん持って帰ってこられたのかな?
うちの幼稚園は、お芋掘りがないので羨ましいです。自分で掘ったお芋を食べると、すごーくおいしいのでしょうね!
幼稚園の行事に合わせて、おうちで本を読むのはいいですね。子どもの気持ちも盛り上がるし、その行事の「意味」もちゃあんと理解できますね。
そうそう、カレンダー作り、さっそく真似っこさせてもらいます!
ポンは日付や曜日に敏感になっているので、
なにかいい方法はないかな?と思っていたところです。
それにしても、年子ママさんの、実行力は素晴らしいですね。
私は、1から100までの数字表も作ろうと思いつつ、まだ手をつけていないのです。
思いついたら即行動しないと、子供の「やりたい気持ち」はすぐ他に移ってしまうのに…。反省です。
by:ポンママ | URL | #-【2006/10/25 22:12】 [ 編集] | page top↑
-->もこもこさんへ--
おいも、3本だけでした。汗
子供だけじゃ、力もないし 初めてだし、
こんなもんなのかなぁ?
もっと袋いっぱい採ってくるかと
期待してたけど・・・汗
いっぱい採ってきたら
バアバとお隣のおばさんにあげるんだーって
長男言ってたのに、
昨日の帰り道は、『3本しかないから
あげたくない・・・』って小さい声 (笑)
おやつにスイートポテト。
夜は、焼き芋とポタージュで
3本一気に消費しました。(笑)

by:happy☆年子ママ(もこもこさんへ) | URL | #-【2006/10/26 04:15】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
くうさんのお子さん、
ビーズ、気になる存在なんですね~i-80
最初のうちは 手の動きもぎこちなかったけど
すぐにビーズを持つ手と
紐を持つ手・・・両手をうまく使い分けて
職人っぽくなってきて・・・
見てると面白いんです。笑
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/10/26 04:22】 [ 編集] | page top↑
-->ポンママさんへ--
3本だけでした。i-202
やっぱり自分で取ってきた~ってだけで
味は、全然違う様子でものすごい食欲でした!
幼稚園でも もちろん行事のことは
前もっていろいろ教えてくれたりしてると思うけど
幼稚園のペースとは別に家でも子供のペースに合わせて、絵本を読んだり、ワクワクする気持ちを
大事にしていきたいなーって思ってますi-236


そうですよね~、子供って気まぐれだも~んi-183
うちの長男も日にちと曜日が気になって仕方ないんですよ~。
同じですねi-229
by:happy☆年子ママ(ポンママさんへ) | URL | #-【2006/10/26 04:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
