スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■昨日の取り組み ~○と○あわせていくつ?&ママオリジナルなぞり書きカレンダー~
・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー10月DVD(初回)  続けて2回


ママと次男の2人の時間
ママオリジナルシール貼り 6枚 (直径1.5cmシール使用)
●ビーズ遊び(大)
●プリスクール歌のCD 2枚
●ハサミ・のり ドリル 2枚+夕方1枚
はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る

  長男がドリルを始めると
  次男も『ぼくもドリルやる~~~』と
  ドリルをやりたがるようになったのと
  1回切りの練習は、もう随分慣れてきたので
  次男に初のハサミドリルを買ってあげました。
  ハサミドリルは、長男にも色々買いましたが
  こちらのドリルは、使ったことがありませんでした。
  1回切りのページが多く、ハサミの練習を始めたばかりの子でも
  1回切りだけで、作品がいろいろ出来上がるので
  一枚完成するたびに 『できた~~!!』と万歳、
  次男も とても楽しそう!
  今の次男に ぴったり合うレベルのドリルでした


長男帰宅後
●リタラシーリンクスB-3 CDかけ流し 15分+ママ読み聞かせ
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイムDVD vol.7』
●たしざんドリル(長男のみ) 5ページ
たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る


 このドリルを始めて数日経ったけど
 ドリルの影響ってすばらしい!
 『○と○であわせていくつ?』って お風呂に入ってる時とか
 生活の中でママや次男に問題を頻繁に出すようになった長男
 ママは、ドリルの問題の文も ちゃーんと読んであげましょう~♪
 ちなみに毎回次男が 間違えて(適当に)答えるので 
 『ブッ、ブッー!正解は、○でした!残念ですね~~!!!』と
 甲高い声で 全然 残念じゃなさそうな長男の言い方
 でも次男が間違えるおかげで
 『○と○は、ほらほら、見てごら~ん(長男の指
    あ・わ・せ・る・とぉ~  ○だね!』
 『次男ちゃん、分かる?』って調子で 
 どんどん教え方が先生っぽくなってきてる
 最初は、アルファベットを教える所から始まり、
 今では、立派な 次男の小さな家庭教師!
 ママより長男の方が
 次男のレベルをしっかり把握できてると思われる・・・


●ママオリジナル長男用 なぞり書きカレンダー10月 1枚(初日) 

ママオリジナルカレンダーwith長男
 

先日の4歳の成長記録の記事をブログでまとめているうちに気付いて
アイディアが浮かびました
簡単な数字は、どうにか自力で書くようにボチボチなってきましたが
やっぱりなぞり書きが相変わらずお好きな様子。
なので、曜日と日にちが最近気になって仕方ない長男に
無理せず、なぞり書きで、
大好きなカレンダーを作らせてみるのはどうかな?と
PCで作成しました


渡してみると長男 予想通りの大喜びで 黙々と なぞる
なぞり終えたら、好きな絵を描いてみてもいいよ~、とママ。
完成して、すぐにリビングの壁に貼りました♪
『イエ~イ!パパの部屋にも作ってあげようかな~~』と長男。
とりあえず、作戦 大成功
ドリルみたいに 好きな時にカレンダー作成も出来るように
モンテッソーリ棚にプリントアウトしたものを
置いておくことにしました!
11月になったら11月のカレンダーを作ってもらう予定
 

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!




■おまけ■長男の紐通し■
昨日の朝、幼稚園に出かける前、
和室に座りこんで何やら妙に静かだった長男。
ビーズひもとおし用の 紐で こんなものを作ってました

長男集中してると思ったら・・・


トミカの車の窓やジイジに前にもらったゴルフ練習ボール?
穴があるものを散々探して、紐を通したみたい
おままごとのティーポットには、かなりウケました!


  ★ モンテッソーリ教育を詳しく知るための本 ★
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/24 06:54 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■昨日の取り組み ~芋掘り遠足におすすめの絵本2冊&ビーズ紐通しの話~ | ホーム | ■子供に、たくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆>>
コメント
--カレンダー--
カレンダーはいいですよね~♪
ウチの娘も幼稚園で毎月何枚も作ってきます!!
カレンダーの上には絵を描いたり、折り紙を折って貼ったりしてあります。
我が家でも、カレンダーはコルクボードに貼り、長女の予定表として貼ってあります。

ソコには、自作のカレンダー・曜日・季節(春夏秋冬)・日にちの読み方(ついたち・ふつかetc)も一緒に貼ってあります。
日にちの読み方はおススメですよ♪
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/10/24 10:57】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
コメントありがとうございます♪
幼稚園でも作ってくるんですねっ!?
折り紙のアイディア、早速頂きですっっi-80
他にも色々応用編が作れそうですねーi-179
そうなんですよ~日にちの読み方も
教えてあげたいんですが
まだそこまで長男の興味がないようなので
私が、毎日繰り返し言うだけに
今の所とどまってますi-229
長男の口からも自然と出てくるようになったら
私も書いてあげたいと思いますっi-236
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/10/24 12:03】 [ 編集] | page top↑
--へーーー!--
4歳の足し算ってドリルがあるんですね。はじめてのはさみ・のり。よさそうですね。そろそろやらせようかと考えていたので購入してみようかなぁ。毎回勉強させてもらってます。
紐とおしはいつごろからじょうずになるのかなぁ。すぐ「やって」モードになるのでどこまでサポートして通させるか悩んでおります。
長男さんの紐とおしの傑作!想像力豊かですねー。
by:くう | URL | #-【2006/10/24 13:50】 [ 編集] | page top↑
--すごいですね!--
happy☆年子ママさん、こんにちわ♪
長男くんの紐通しに感動しちゃいました。i-233
素晴らしい想像力!
数日ネットができなかったのですが、その間更新されていた記事は本当に参考になります。
私もお風呂の中に牛乳パックを持ち込んでみます。i-237
モンテッソーリ棚も本当に素晴らしいですね・・・・
うちはどうしても積み重ねてある状態なので、こどもが自分で取りづらそうです。
前にモンテッソーリ棚の記事を読んだときに、うちもカウンターキッチンなので真似したいなーと思ったのですが、ダイニングテーブルがカウンターにつけて置いてあるので無理でした。i-181

happy☆年子ママさんのお宅にもトミカやプラレールなどの玩具はあるのでしょうか?
うちはあるのですが、お友達対策って感じで、普段それで遊ぶことはあまりないのです。
収納場所もとるしもったいない気もするのですが、知育玩具ばかりだとお友達が来た時に遊ぶものがなくて困ってしまって。
happy☆年子ママさんは、そのへんはどのように工夫されてますか?
by:なつみ | URL | #-【2006/10/24 14:01】 [ 編集] | page top↑
----
手作りカレンダーいいですね♪
漢字もいれると、
英語・ひらがな・漢字と3つも覚えれて
めっちゃおとくかも(^^)

うちも洗濯物干し大好きです♪
長男くんみならって、次はキレイに干す
練習してみます^^
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/10/24 23:29】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます。
ドリルもお勉強ばかりじゃなくて
いろいろ面白い物が出てますよ~~♪
それぞれ特徴があるので
子供のレベルに合ったものを是非探してみてくださ~い☆
ビーズは、
今日の後半の記事にしてみたので
参考になるか分かりませんが(汗)
お暇な時に読んでみてくださいねi-199
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/10/25 06:42】 [ 編集] | page top↑
-->なつみさんへ--
コメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいですi-237
うちも男2人なので
トミカはあります。1つ高速ドライブ?もプレゼントでもらいました。
プラレールは、長男がお友達の家で遊ばせてもらって以来、ずっと欲しがってますが
やり出したらドリルと同じで止まらない性格なので
パパもゲームやプラレールは
買わないほうがいいんじゃない?って
珍しく意見が一致してますi-229
その辺の工夫?(というほどでもないけど)は
長くなりそうなので次回の記事にしようかな・・・i-179
by:happy☆年子ママ(なつみさんへ) | URL | #-【2006/10/25 06:48】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
コメントありがとうございます。
色々カレンダーに入れたい要素はあるんですが
長男がそこまで今の所、興味がなくて(汗)
英語でも10月=October
月曜=Mondayなどは、理
解できてるので 英語は入れときました(笑)
もともと数字好きなので
数字を見ていたいというのが
一番長男の中では、大きいんですよね。
とりあえず、今の時点では
今日は○曜日、明日は○曜日だけでなくて、
○月○日○曜日という部分まで
ママの中では一番理解して欲しい部分ですねi-265
もう少し成長したら、興味に応じて
漢字なども入れていこうかな・・って
今後の予定の一つですね♪
by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2006/10/25 06:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
