スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■子供に、たくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆
昨日の記事で 
■子供に、たくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆
『注ぐ』と『運ぶ』について書いたので
今日は、『干す』と『拭く』について書いてみます。


『干す』に関しては、モンテッソーリの本に出会う前から
子供にやってもらっていたことです。
ちょうど今から1年数ヶ月位前に購入した 下の2冊の本に影響されて
その頃は、子供達にママのお手伝いを頼んでみたんだと思います。

3歳からのお手伝い 3歳からのお手伝い
寺西 恵里子 (2005/06/21)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


小学校生活でつまずかないしつけと自立―現役先生がすすめる 小学校生活でつまずかないしつけと自立―現役先生がすすめる
谷田貝 公昭 (2004/04)
合同出版

この商品の詳細を見る


洗濯物を干したり、たたんだり、特に長男は、この2冊のおかげで
入園前から たたむのが上手でした。
『これは、パパの○○。ママの○○。タオルは、みんなの。』
とか言いながら綺麗に分けてどんどん上に
たたんだ洗濯物を高く積み上げていきます。
長男入園後は、次男が、この仕事を完全に引き継いでいて
長男が幼稚園に行ってる間に
ママと一緒にお話しながら たたんだり 干したりしています。


うちは、朝、長男を園まで送った後に 
洗濯をたたんだり、干したりします。
というわけで、長男が4月に入園してからは、
洗濯のお手伝いは、基本的に平日は、次男しかやらなくなったので
夏にモンテッソーリの本を読んでから、これじゃ、いかん!と
ママ 考えました。


夏休みが終わり、園の制服などを洗うので長男帰宅後も
もう1回洗濯機をまわす日々が再び始まりました
夏休み前までは、サッサと片付けてしまいたいので
ママが大急ぎで干してましたが、
ほとんど、園で使ってきたものばかり、、
夏休み明けからは、自分のものなので
長男に干してもらうことにしました。


そうは言っても、園で疲れてる所に
お手伝いをお願いするのもかわいそうに思えたので
干すのが楽しくなるグッズを用意してからお願いしました。

ポッケランドリーピンチポッケランドリーピンチ

安かったので、もちろん、次男にも買ってあげました♪
長男には、赤のクマさん。次男には、グリーンのカエルさん。
他にも、園で使うハンドタオルや靴・トレイなどを
このショップでは買いました。(どれもめちゃ安いので見てみてね)


あとは、100均で小さい、洗濯カゴも買ってあげました。
(多分、小物入れとして売ってる物です。笑)
これに 洗濯が終わった
靴下やハンドタオルや肌着・給食袋などを入れてあげて
長男に渡して干してもらうことにしました。
肝心の制服は、ママが干してますが
なんにもお手伝いをしない生活よりは、いいだろう・・ってことで。
七田式も子供にお手伝いをさせましょう~って言ってるし
今、子供のお手伝いは、結構あちこちで注目されてますよね。


というわけで、2人とも
自分用の洗濯カゴ&自分用の干す場所がゲットできて
ママになった気分で お手伝いというより、ごっこ遊び感覚で
お洗濯関連のお手伝いをしてくれてます


あとは、拭く。
これは、同じショップで かわいいキッチンクロスを購入。
キッチンクロス2Pキッチンクロス2P
いろんなキュートな柄があって迷うほど・・
是非、クリックしてみてみてね~。


これを洗面所やリビングやモンテ棚に置いて、
いつでも 子供達が汚したら掃除できるという環境を作ることに
しました。
洗面所は、特に手を洗ったあと、汚すので
自分で拭いて綺麗にする習慣を小さいうちから身につけたほうが
大きくなってから外でも自然に出るんじゃないかな。
きれいになってさっぱりした~、って気持ちがそもそも大事だと思う


モンテッソーリの本を読んで知りましたが
『拭く』という大人には単純な動作も
なかなか子供には練習が必要みたいです。
確かに、
こないだ遊びに来た時 自分でこぼしたジュースを拭いてる
甥っ子(いまどきの小1)を見てたら、腰に力が入ってなくて
(そもそも拭くのが面倒 汗)
指先だけで、チョンチョンってタオルで突っつく程度
見ていた次男が すかさずヘルプに入り、
見るからに力の込め様が違ってて、結局、次男が綺麗に拭きました
バアバも これには感心


あとは、キレイネタでは(親バカな話でスイマセン・・・)
物静かだった長男 4月の入園当初、幼稚園の先生に↓のように
褒められたことがあります。
『教室にゴミ(ティッシュ)が落ちてたんですけどね、
長男君が、(先生の)服を引っ張りながら
先生、ゴミ落ちてる、って小さい声で言いに来たんですよ~、
その後 どうするのかな~って 見てたら、
ちゃんとゴミ箱に捨ててて、びっくりしました~!
長男くんは、結構しっかりしてて、綺麗好きなんですね~!
おうちでもそうですか?』


その場では、『アハハ~そんなことがあったんですか~
なんて ママは、言ったんだけど、
後から ゴミが落ちててゴミ箱に捨てる・・当たり前じゃない?
って かなり不思議に思ったの。
でも担任の先生が あんなことで驚いて報告するんだから
ゴミ=ゴミ箱。。。コレ 今の子供には出来てないことなのかも。
ちょっと考えちゃうね。


  今日の記事は、これで終わり。
  締めくくりが 親バカな話で ホント申し訳ないです


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!




  ★ モンテッソーリ教育を詳しく知るための本 ★
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/10/23 05:59 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■昨日の取り組み ~○と○あわせていくつ?&ママオリジナルなぞり書きカレンダー~ | ホーム | ■子供に、たくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆>>
コメント
----
おはようございます。
ママのお手伝いもして、勉強もできるなんて、なんて良い子たちなんだろう!!
ママの、子供たちの能力の引き出し方も、絶対上手なんですよね。
ご紹介されている商品、いつも買いたくなっちゃいます。
毎日勉強になります。
更新が楽しみです。
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/23 06:48】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとうございます。
大人から見たらお手伝いだけど
2,3才の子供にとっては
お手伝いも遊びの一部って感覚だと思います。
ママになったつもりで楽しそうです。
大きくなってからだと嫌がることも
小さいうちから習慣になってれば
苦じゃなくなると思います~☆
どんな大人になるんだか・・・i-229
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/23 07:12】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは!

『拭く』『干す』いいですねぇhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
食事前に机を拭いたり、水をこぼしたら拭く~とかはやらせてますが、干すのはやらせたことないですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
タオルや脱いだ自分のパジャマをたたむとかは家でもやってますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

今度簡単なハンカチや靴下を干すのを手伝ってもらおうかなぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

happy☆年子ママさんは いつも可愛い道具?を探して、見つけててすごいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
探す才能があるんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いつもすごいなぁ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って参考にさせてもらっていますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/23 12:21】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
洗濯ばさみの練習、いつもしてるから
上手に干せると思いますよ☆
子供が届く高さに洗濯パンチ?があると
『もう乾いたよ~!』とか『まだ乾いてない』とか
教えてくれます。笑
乾くと、干してある物を勝手に取って
黙々とぬいぐるみのシッポの部分とか
カードを干しちゃってます 笑
結構ヘンテコなものを干してて、笑えます。i-179
道具?探しは、ほとんど趣味です。笑
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/23 13:03】 [ 編集] | page top↑
--なるほどー--
今日も参考になりましたー。
洗濯ものは「どうぞ」しかまだできないので、時期をみはからって干し、たたむのも手伝わせようと思います。
熊ちゃんのクリップ、可愛いですね。さっそく買おうかなあ
by:くう | URL | #-【2006/10/23 14:10】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
くうさん、いらっしゃいませー
コメントありがとうごいます。 
『どうぞ』かわいいですね~♪
何かに集中している時や
お手伝いの気分じゃない時に
無理にさせなければ、いくらでも
喜んでやってくれると思いますよ~i-179
洗濯ばさみを今のうちから
おもちゃとしてたくさんあてがえておくと、
更にスムーズにいくと思いますi-236
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/10/23 21:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
