スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.10.18.の取り組み ~モンテッソーリ仲間発見!~
昨日は、半日保育の後に
幼稚園の同じクラスのお友達が遊びにきてくれました
運動会係で一緒だったママ友。


クラスで1番大きくて、とにかく目立つ K君 &
男の子並みにパワフルな Mちゃん!
Aちゃんは、結膜炎のため、来れなくなって残念
普段は バス通園の K君・Mちゃん。
昨日は、徒歩迎えに変更。
教室までママ友と一緒にお迎えに行って、
この後、一緒に遊ぶことを担任・副担任の先生に話すと・・・
『あら~~ 個性派揃いですね~~ キャハハ~~
『うわ~どうなるんだろう?明日お話聞かせてくださいね~


いつも徒歩で送り迎えしている私は、
『あっ、確かに~~』って感じでしたが、
普段の様子を知らない、K君・Mちゃんママは、納得いかない様子
『え???うちの子、個性派???どういう意味???』とか
首をかしげて、かなりご不満な様子


みんなでお昼ご飯を食べた後は、
汗だくになりながら、次男も一緒に混じって家中を走り回ってました!
喧嘩や怪我がなくて良かった
      マンション上下左右のご近所の皆さん、
         騒がしくてすみませんでした


実は、昨日、嬉しい発見が!
Kくんママ、モンテッソーリ大好きなモンテママさんでした
我が家のリビングに入ってすぐ、
 『え?モンテやってるの?』
 『憧れの モンテ棚~~ 素敵~☆』
 『なるほどね~、2人ともモンテが似合うもんね。』などなど
モンテを知ってたこと自体が すごく嬉しかったです!


Kくん、入園前は、モンテの幼児教室にも通ってたんだって!!!
身近にもモンテ仲間がいるもんだね~~~、ビックリしました☆


というわけで、Kくんママは、他にも教育熱心なんだけど、
元気いっぱいな Kくん・・・
困ったことに、モンテっぽいことがあまり好きでない様子
でもお絵描きは、ずば抜けて上手だったよ~~


というわけで、
先月の モンテ棚購入後の記事以来
モンテ棚、その後どんな風に活用してるの?と
マコロンやミクシィーで質問メールやコメントを
たくさん頂いているので
次回は、我が家のモンテ棚を画像付きで記事にしま~す
皆さんのご期待に添えるモンテ棚に
果たしてなってるかどうかは、???ですが
気になる方は、どうぞ~


・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 10月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-3 CDかけ流し 15分
●フランス語で バーバパパのDVD 1枚
●絵本 リタラシーリンクス B-3  4冊
●長男のみ ドリル 3枚(裏表)
たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る




・・・昨日のおうちでモンテッソーリ・・・


●次男シール貼り ママオリジナルシール台紙 3枚(直径2cm)
●長男シール貼り 『フレーベル館』シール台紙 1枚(直径1cm)
思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」

かたつむり (長男)



前回の『りんご・バナナ』のシール台紙
バナナにも長男が大好きな赤いシールで貼ってしまって
一枚完成してから『黄色いバナナ』にしたかった・・・と後悔した長男。
今回は、経験が生かされた長男も大満足な
『かたつむりと葉っぱ』が完成しました!
何事も経験の積み重ね、なんだね


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!



     
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2006/10/19 06:52 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■我が家のモンテッソーリ棚 ~ママも子供もストレスゼロを目指して~ | ホーム | ■2006.10.16.の取り組み ~はじめての『たしざん』ドリル~>>
コメント
--いいなぁ~--
同じように感じるママが近くにいてていいなぁ~。
今年から、市内にモンテのこどもの家ができたので、
「いいなぁ~。でもお金高いし、遠いから入らないけどね~」
と言ったら、
「あそこは結構かわってるよ~」
とあまりいい印象がないようで・・・
「ほんとだね~」と言ってくれる友達はいてないです^^;;
シール貼りいいね。
自分の思う色で張ってるし。
上手に色分けしてるね~。
うちとこはあいかわらず、裏のお手本?みたいなのをみながら、一緒のとこに、一緒の色を張りたがります^^;;
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/10/19 08:51】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
残念ながら
モンテをちゃんと理解してないと
そういう噂がどんどん広まる可能性は
確かにありますよね・・・う~ん まぁ、納得です。
しゃべってるだけだと、どんな子育てしてるかまで
分からないけど
家に遊びに行くようになると
こういう考え方のママさんなんだな・・・って
分かりますよね。
来年、入園したら行事を通して
新しいお友達も出来ると思うし
そう思ったら、、
親子でどんな出会いがあるか楽しみですよね!
意外なところに意外と考えが似てたり
気が合う友達がいるもんです。
きっと子供同士もそうなんだろうねi-179
シール貼り、私は、
裏のお手本どおりにやってみて欲しいんだけど・・・
それは、長男 いやみたいです。i-183
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/10/19 10:32】 [ 編集] | page top↑
----
仲良くしてる人が同じ教育方針だったなんて
うれしいですよね。

モンテ棚。早く私も見たいです。楽しみに
しています。

ママ、絵が上手ですね~。上手にかたつむり
になってる。
うらやましいです。
by:まめた | URL | #-【2006/10/19 11:07】 [ 編集] | page top↑
--楽しみ♪--
モンテ棚リクエストした一人です(笑)
楽しみにしています♪
最近モンテではないのですが、あるお話会で子供は満足すると変わるという話を聞き、あっ、モンテと似ていると思いました。
しかし、何事も中途半端なそうたん家でありますが。。。(涙)
by:そうたん | URL | #-【2006/10/19 13:41】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは~!--
長男クン、上手に貼れてますねぇhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
しかも、葉っぱは 緑http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かたつむりはカラフルhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
色々な色をバラバラに貼るんじゃなくて、色が整列?してますねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
とっても可愛いかたつむりhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

近くに仲間だなんて羨ましいです~
うちの近所や保育園のママさんのにはいなそうなんで羨ましいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

モンテ棚のお話楽しみにしていますねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/19 13:46】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
いえいえ、かたつむり台紙は、
フレーベル館で購入したセットのうちの一つですーーーi-201
こんなにうまく作れるはずないじゃないですかぁ~i-179
絵は、てんでダメな私ですi-202
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/10/19 21:10】 [ 編集] | page top↑
-->そうたんさんへ--
コメントありがとうございます!
ご期待に添えるか分かりませんが・・・
お楽しみに~i-229
『子供は満足すると変わる』 かぁ・・・
うんうん、なるほど~いろんな意味でそう言えそうですよね!!!
好奇心とか親の愛情とか・・・そういうことだよね、きっと。!
そっかー、うちも 頑張りますっっ!

by:happy☆年子ママ(そうたんさんへ) | URL | #-【2006/10/19 21:15】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます!
まぁみさんも
意外とすぐそばにモンテ仲間がいるかもよ~~i-179
Kくんママのおかげで
ブログが、モンテの話に戻ったので、
モンテ棚とモンテ見学会の話を今後は予定してます~
『かたつむり』・・・
丸いシールだけでこんな風に絵になるなんてモンテに出会うまで思いつかなかったことだよ。
子供のおかげで、親の私も新鮮な気持ちi-80
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/19 21:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
