スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■4歳:近頃の長男の理解度(まとめ)
今日は、次男の入園願書配布日。
のんびりしたい日曜の午前中なのに・・・
今日もママ・次男・長男で歩いて幼稚園へ。
無事、願書をゲット!
家に戻って、即、書類に目を通す。
一次審査は、書類提出のみ。
一次審査に通れば、二次審査面接時刻が返信封筒で送られてくる。
一次審査に通らなければ、その時点で 補欠扱い(去年8倍)
毎年同じで、今年も方法は 変わってないみたい。
年子なので 一年前の同じ日に、同じことを経験済み
☆今年は、要領よくいくよ~~☆
すぐに一次審査の書類作成午前中のうちにポストへ
今年からは、兄弟優先枠がなくなった・・・汗
あとは、無事、面接時間が書かれた返信封筒が送られてくるのを
祈りながら待つのみ。。


ママのソワソワ&心配と正反対の暢気な年子兄弟。
『4月になったら、園庭で一緒に遊ぼうね!』と長男。
『幼稚園には、水遊びのおもちゃがい~っぱいあるからね!!!』
次男『イエ~イ
合格が決まってないので、ママ、汗


ところで、長男、入園して半年たった今、
日本語の使いこなしが すんばらしい
近頃の長男、とにかく しゃべる、しゃべる、しゃべる!
自分がやることは、すべて、甲高い声で実況中継。
ママがやることも、すべて、実況中継。
恐ろしい位に よくしゃべる。
しゃべりすぎて、ノドも乾く
やたら、冷凍庫の氷を食べる。
氷の補充に忙しいママ


小1の甥っ子が週に一度は遊びに来る。(今日も来た
最近は、対等に話す。
甥っ子に何か言われると、頭の回転 早っっ て 位に 言い返す。
バアバが ちょっとからかうと、ムキになって 話し出す
年少さんとは思えない位、口が達者。日本語も達者。


入園前は、長男の口から出るのは、英語ばかりで
この子、まともに園生活が送れるかしら・・・と 少々心配したけど
今じゃ、アノ頃 心配したのが バカバカしいくらい。


やっぱり普通に日本で生活してれば、
英語育児をしてて、2・3才で英語ばかりしか出てこなくても
幼稚園に入れば、日本語は 当たり前のように身につくんだ・・・
って 思った。


   恐るべし、幼稚園。


入園前までは、長男が歌う歌は、英語の歌ばかりだったけど
今となっては、
『ある~ひ もりのな~か くまさ~んに であ~あった・・・』と
♪森のくまさん(?)♪をそれはそれは大声で気持ち良さそうに歌う。
なんだか すごく変な感じ。
日本語の歌を歌う・・・コレ、当たり前なんだけど
長男に関して言えば、それが ちょっと?かなり 似合ってない。
聞きなれないからかなぁ?


話はそれたけど、(相変わらずそれまくり・・・)
先月4才になった長男。
ってなわけで日本語の伸びは、かなり感じる。
3才0ヶ月の時に記事するためにまとめてから 丸1年たったので、
良い機会なので、まとめとこうかな。

   *3才0ヶ月の長男・・・本館ブログのこの記事



●長男:近頃の理解度(4歳)●


■昨日・今日・明日 が完璧。
 少し前までは、
 『昨日、○○に行ったね。』・・・数日前のこと、だったり(汗)
 『明日は、○○の日だね』・・・当分先の話だったり(汗)
 適当に思いつくままに使ってる感じで めちゃめちゃでしたが、  
 近頃は、完璧に使いこなせてます 


 
■曜日感覚が完璧。
 少し前までは、
 英語日本語共に、曜日をカレンダーを見ながら
 順番に言うだけでしたが
 夏前あたりから、
 『明日は、木曜日だからS先生(プリスクールの日)だ~♪』とか
 『今日は火曜日だから、明日は水曜日、給食の準備いらないよ』とか
 『今日は、金曜日だから、土曜日と日曜日は幼稚園はお休みで、
  月曜日になったら幼稚園に行くんだよ!次男ちゃん!分かった?』
 といった具合にうまく使いこなしてる。
 ハッキリ言って、ママ以上に
 スケジュール管理が しっかりしている長男


■右左上下前後が完璧。
 少し前まで『前から自転車が来てるから気をつけて!』というと
 なぜか後ろを振り向いて確認してた長男
 最近は、前も後ろも大丈夫
 右から2番目とか 上から3番目とか、反応が早い。目が真剣。
 右左は、マンションのエレベーターが2つあるので
 毎日毎日、しつこい位、
 『右左、どっちのエレベーターが早く来るかな?』
 と ゲーム感覚でやってました
 他は、長男は、元々左利きなので、ハサミは右手!鉛筆も右手!の
 しつこい積み重ねで覚えたと思います。
 長男のくつの中敷きには、左右履き違えないように
 『○○みぎ』『○○ひだり』って苗字と右左が書いてあります。
 バアバにたまたま見られて、『なにこれ?』って笑われました
 


■文字 読み  ひらがな・カタカナ・英語、パッと見て素早く反応。


■数字  1~100までなら、こちらも瞬時に反応。
     8・6・9 一番少ないのど~れだ?などの問いにも即答。
     近頃は、両手を使って、3と3で6!とか
     足し算の前段階の手遊びが長男の中でひそかにブーム。
     『30歳になったら○○』とか
     『80歳になったら○○』とかもよく言ってます。
     『50円より10円のほうが少ないから10円はイヤ』とか
     『○○は、500円で、○○は、1000円で』とか
     お金にも少しずつ興味が出てきた感じ。
     お金に関心が出てきたので、100以上の数字を
     教えてあげるのも良さそう。 

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!



     
     
・・・今日の年子兄弟の遊び・・・


2人とも おままごとが大好き♪

♪おままごと大好き♪


でもアイロンビーズを材料にしないで~~

アイロンビーズでおままごと


願書の書類をママがやっつけてる間に、
大量のビーズをジャラジャラいわせて、
手で すくったり お玉でかき混ぜたり・・・
砂遊びをしているかのごとく 遊びだしてしまいました
片付けは、大変だったけど、書類作成の邪魔をしなかったので
今日に限って、良しとします。


  床に散乱 小さな大量のアイロンビーズ(涙)を
  ラクに片付ける方法


  折り目のない コピー用紙を ちりとりの様にして
  床の上を ガーーーーっと すくえば OKョ

   我が家のアイロンビーズバケツ入り×2 パーラービーズ 筒入り #42807 マルチビーズ 5000P【カワダ】
トイザらス・オンラインショッピング
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/15 22:32 】 | 長男:成長記録 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.10.16.の取り組み ~はじめての『たしざん』ドリル~ | ホーム | ■2006.10.14.の取り組み ~ママオリジナル☆シール台紙~>>
コメント
--おままごと--
e-266おままごとセット、娘も持ってますが、だんだん体が大きくなると、happy☆年子ママさんのみたいな大きめのものがよかったなあ、と思いました。
先日、デパートに置いてあったままごとセットに娘がハマッテいた時、それに気づきました~!
by:hello-baby | URL | #-【2006/10/16 01:47】 [ 編集] | page top↑
-->hello-babyさんへ--
お久しぶりです~
コメントありがとうございます♪
この大きさだと、2人でキッチンに立てるんですよ。i-179
たかがおままごとで兄弟喧嘩は、かわいそうなので。。。
他にも付属品があるんですが
場所をとって邪魔なので、片付けましたーi-229

by:happy☆年子ママ(hello-babyさんへ) | URL | #-【2006/10/16 06:10】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます。長男くん、素晴らしいですね。これでいて英語もできちゃうんですから。ママの毎日の取り組みの成果ですよ、絶対!
次男くん、8倍ですか~兄弟枠がないなんて!早くはっきり決まるといいですね。今日も別の幼稚園の説明会行って来ます~!
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/16 06:33】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
おはようございます~!
この半月、ソワソワが続きそうですi-181
長男の時の去年は、8倍i-183
今年は、どうだかまだ分かりませんが
兄弟枠がない幼稚園って・・・i-230
不合格で兄弟で別々の幼稚園に行くのは、
おかしいですよね・・・・汗汗
そんな話、聞いたことない。汗
不合格ならうちの次男は、2年保育になりますi-195
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/16 06:39】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

長男クン、4歳なのに本当すごいですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
これもhappy☆年子ママさんの毎日頑張ってる成果ですね♪
これから教えたりするのに参考にさせてくださいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


豪華なおままごとセットですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
本格的で、大人でも楽しめちゃいそうhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

おままごとは大好きなんですが、お家にないので いつもボールとか本物を勝手に出してきておままごとしていますよhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
クリスマスプレゼントに欲しいなぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/16 09:27】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
v-410はじめまして♪
偶然見つけたhappy☆年子ママさんのブログ・・・ 
目から鱗で、毎日怒ってばかりの私となんて違うんだろう・・・と少しでも自分に取り入れたくて夏休み前から毎日お邪魔しています。
本館の過去ログも頑張って夜更かしして全部読みました。
今日は勇気を出してご挨拶しようと書き込みました。

うちの長男も夏休みに4歳になった同級生です。下は8ヶ月です。
おままごとやビーズが大好きなおっとりタイプで少し性格が似てるな~と思いながら読ませていただいています。
こんなおっとりした優しい子を怒ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。
happy☆年子ママさんのような子育てができるように努力しなくては・・・・
ママの努力でこれだけ子どもは伸びるんですね。

私の趣味はHBとネットショッピング、育児書を読むのも大好きなので、本当に楽しくBlogで勉強させていただきました。
これからも、お邪魔させてくださいね。
by:なつみ | URL | #QjtTlS4.【2006/10/16 13:46】 [ 編集] | page top↑
----
次男君は、待機組になるんですね。
私が志望している幼稚園は、抽選で落ちたら優先的に2年保育で拾ってくれるとかはないらしく、運よく転勤者が出た時に声をかけてくれる程度らしいんです。
でも、子供にとって重要な時間を過ごすわけですから、納得いく園にお世話になりたいので、うちも2年保育になるかもしれません。
すいません。幼稚園のことで頭がいっぱいで・・・。また来ます!
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/16 13:54】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます♪
このキッチンセットは、
確か5000円しなかったですよ~
3500円位だったかな・・・?
大きい割には、安かったので
トイザラスで即買いでしたi-179
豪華というほどでは、ないんですけどねi-229
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/16 16:40】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとう♪
いやいや、分かりますよーーー
一年前のちょうど今ごろは、
ホント、私も幼稚園のことで頭がいっぱいでしたもんっっi-183
今回は、二人目なので、
さすがに去年ほどではないんですが、
やっぱり二人目でも入園許可書をもらって
入園金納めるまでは落ち着かないですよーー
嫌ですね、この時期・・・
早く終わらせたい・・・
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/16 16:45】 [ 編集] | page top↑
-->なつみさんへ--
なつみさん、コメントどうもありがとうございます。
とても嬉しいです。
趣味&共通点が多いですねi-80
話し易いです。笑
なつみさんの4歳の長男君は、
妙にテンションあがることってないですか?
うちの次男は、確かに育てやすいタイプの子。
でも 長男は、他の子に比べたら
確かに 物静かで おっとりしてて・・・
ママ友達からは、
育てやすいでしょ????とか
長男君や次男君みたいな子なら
もう一人産んでもいい~とか言われるんですが、
一度テンションが上がると手に負えない位
調子にのって(ママから見ると)悪ふざけをするわけですよi-195
そういう時は、私も大声出して怒りますよー!
大声出しても、全く効果ないですけどねi-229
仏様ではないので、私も
いつもニコニコしてるわけでは、ないですよーーi-229
モンテに出会ってからは、
なんで 今、この子、こうやって悪さしたり
無意味に はしゃぐんだろう?って
考えられるようになりましたが・・・
それでもやっぱりママが大声出さない日はないですよi-195
私の結論は、
ママが嫌がるような悪さを子供がし始めた時は、
ママに構って欲しい時。

なので、親子で冷静になれるような
親子の時間をたくさん作るように心がけてはいるかもi-190
絵本やドリル・シール貼り・アイロンビーズなどを
やってる時間は
私達親子にとって、ニコニコしていられる
一番平和な時間なので
取り組みもオウチでモンテも、
これから先も 我が家では、
お互いやさしい気持ちになれる、という意味で
大事な時間になってくると思います。
(初回から長くなってごめんなさいね)
by:happy☆年子ママ(なつみさんへ) | URL | #-【2006/10/16 17:17】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--
happy☆年子ママさん、お話できて本当に嬉しいです。 思い切って書き込んでよかった♪

うちの長男・・・どちらかというと、happy☆年子ママさんちの次男くんに似てるのかな。
食べるのが趣味だし。(笑)
そう。この「食べる」ことでも叱ってしまうことが多いのです。楽しい時間に叱りたくないけど、何度言っても良くかまずに早食いで。。。
お腹が弱いのでよく噛んで食べて欲しいのに、いくら言ってもダメなんです。
外面は物静かでおっとりしてる子ですけど、実はすごく頑固で、「○○して~!」って言い出したら待ったがきかなかったり。
でも、happy☆年子ママさんも怒るときもあるって聞いて、なんだか安心しました。i-229
親だから叱ることがあるのは当然だけど、私は感情的に叱ることが多いので、改善できるように頑張らなくちゃです。

うちは、来月でしまじろうのほっぷを終わりにして、はっぴぃタイムをスタートする予定なんです。
パルキッズキンダーも検討していて、このBlogにたどり着けたのも「パルキッズ」をキーワードにしたと記憶しています。
本当に何もかもお手本にさせていただいきたいと思います。i-80

オウチでモンテも本当に素敵ですよね!
私は一緒にビーズをしたり絵を描いたりする時間がなかなか取れなくて、ついひとり遊びをさせてしまうことが多いのですけど。
親子で一緒に遊べる時間は短いので、大切にしたいと思います。
うちも早く下が一緒に遊べるようになるといいなぁ。
お勧めの本も図書館で予約したので、読むのが楽しみです♪

また遊びに来させてくださいね。
by:なつみ | URL | #QjtTlS4.【2006/10/16 19:36】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
はじめまして、家もまったく一緒。長男が年少、次男は願書をもらい今日説明会の神奈川県の登戸に住む年子母です。
家はDWE、はっぴータイム、NOVAキッズです。
もと幼稚園教諭、保育士でした。また遊びにうかがいま~す。
by:あらたすく | URL | #-【2006/10/16 22:13】 [ 編集] | page top↑
----
エ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お買い得ぅhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
キッチンセット欲しい。。。パパに話してみようかしらhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちは、じぃちゃん、ばあちゃんがお店やってるんですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
真似をしたがるんで、ばぁちゃんとおままごとセット欲しいね~って話してたところだったので 嬉しいお話http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あっhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">『きいちゃんのどんぐり』http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8E4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">絵本の話?ブログに書いたんで よかったら見てみてくださいねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/17 06:56】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとう!
つい最近のカズマくんの画像見て、
ママのご実家、
日本蕎麦屋さんかなにかのお店かな
って思っていたところです。i-179
なかなかいい勘してるでしょ。 笑


by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/17 09:34】 [ 編集] | page top↑
-->あらたすくさんへ--
コメントどうもありがとうございます!
うわ~、同じ年子ママですね~♪
私は、出産前まで
子供に接する機会がほとんどなかったので
最初の頃は、子供の扱いなど、
戸惑いも多かったです。
多くの子供を見てきた幼稚園の先生ほど、
子育てに役立つ職業ってないよな~~って
ホントにしょっちゅう思いましたよ!
色々今までの経験を生かされて
素敵な子育てされてるんだろうな・・・って思うと
とても羨ましいです!!!
また是非遊びに来てくださいね♪
by:happy☆年子ママ(あらたすくさんへ) | URL | #-【2006/10/17 09:39】 [ 編集] | page top↑
-->なつみさんへ--
お返事へのお返事(?)どうもありがとうi-179
うちの次男は、ホントに子育てしてて
怒る場面がないくらい、おりこうさんです。(親バカ 笑)
この夏で終わったトイレトレも
ママの手助けは、ほとんど必要なかった位
手のかからない子i-178
次男に似ている なつみさんの長男君、
かなり親近感ですi-80
うちの場合、次男は、長男の真似を全てするので
悪ふざけやイタズラも全部真似しちゃいます。
なので長男をまず叱って、
そのあと、真似した次男は、軽く怒る程度。
(一人だったら悪さは、しない子なので
ママと2人の時間に怒ることはないです、
長男が幼稚園に行ってる時間は、
それはそれは平和な時間ですi-179
話はそれましたが、、
食事中の早食いの話ですが・・・
食材を普段より小さめにカットすることで
かむ回数が少なくてもカバーできそうですが・・
どうかしら?
食事中は、育児中だろうが、
私自身が熱いものは熱いうちに
邪魔されずに食べたいこだわり派なので、
子供は、ママの助けなしでも
一人で食べれるように前々からしています。
なので、左利きの長男、
ハサミ・鉛筆は、右手で徹底してますが
食事の時は、好きな手で自由に食べさせてます。
左手の方が、長男には食べやすく
お腹が空いてるところに
右手にこだわって箸を持たせても
口に入らなければ、
長男が食事中に怒り出すのも目に見えてるし、、
せっかくの食事中にストレスを感じるのは
親も子もお互い嫌ですもんね。。。

長くなったんですが
話がそれまくりで元に戻せなくなりました。汗
はっぴぃタイム仲間が増えたら嬉しいな♪
わぁぁ~~こんな終わり方で申し訳ないです、
情けない。。
by:happy☆年子ママ(なつみさんへ) | URL | #-【2006/10/17 10:06】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
