【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.10.14.の取り組み ~ママオリジナル☆シール台紙~
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 10月CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-3 CDかけ流し 30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』 ドリルVOL.7
   ・長男のみ  かず+右脳ドリル 8枚
●GOGOの英語の冒険 本編DVD VOL.5
   (現在は、お楽しみ教材として使用中♪)
   (今日は、長男からのリクエストでかけました!)



・・・オウチでモンテッソーリ・・・


思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」

長男と次男に1つずつ、
フレーベル館で注文して購入した の『せいさくセット』


長男は、セットの中の一つの『シール遊び』を
数日前の記事にもしたように きちんとこなせたけど、
次男には、1枚目の途中で逃げられました
その後、ママは、『次男が途中で飽きた理由』を色々考えました。


理由その1:シールが次男には、小さい。(シール直径 1cm)
理由その2:シール台紙の絵が 次男の好みではない。
理由その3:台紙1枚完成させるにも
         シールを何十個も貼らないと絵が完成しない。 
決定的な理由:そもそも年少用、次男にレベルそのものが合ってない



というわけで、ママ、次男のレベルに合わせて
PCで思いつくままにシール台紙を作成!

あまりに初心者で、PC慣れしてる方にお見せするのは
小恥ずかしいんですが・・・
こんなん、できました
しかも次男、昨日&今日で、20枚以上、気に入って貼り続けてます♪

♪オウチでモンテッソーリ♪ママ、オリジナルシール台紙♪


一番最初に渡したのは、アルファベット大文字 『』 4枚。
シールは、100均にて、2cmのものを購入。
アルファベットのシール台紙に大喜びな次男
ならば、数字は、どうかな?と渡してみると・・・
これまたヒット
次男が、ノッてきたので、『シール遊び』付属の1cmのシールでも
いまならノリノリで貼ってくれるんじゃない?!と思い、
1cmシールを使う、台紙を作成!
次男が好きな『動物系』で今度は攻めてみようと
またしても ママオリジナルの ネコさんの台紙 を渡してみる。
やった~☆またまたヒット
こうも、次男が 喜んで貼ってくれると、
ママ、台紙作成にハマってしまいそうョ
さて、次は、何にしよう


それにしても
子供のレベルに合わせてシールの大きさや
好きな絵柄に変えてあげるだけで
こんなに子供のやる気が変わるものかと 今回は、本当に驚きました!

子供のことを一番知っているママが、
子供のために・・・
考えて、工夫してあげなきゃいけないんだなぁって、
今回は、つくづく思ったのでした。


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/10/14 21:44 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■4歳:近頃の長男の理解度(まとめ) | ホーム | ■2006.10.12.の取り組み ~2人とも英語モード突入???~>>
コメント
--やはりすごい!--
おはようございます。happy年子ママさんが言うように、ママしかわからないこと、できないことがありますよね。それを生かさなきゃ!冷静に見られて、すごいなぁ。やはり尊敬です(*'o'*)今、パルキッズサンプル請求中なんです。年子ママさんに影響されちゃいました(*^_^*)
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/15 05:43】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!
おぉっ!パルキッズ・・・資料請求中なんですね!
かけ流しは、ラクでいいですよ~ 笑
かけ流すだけでホントに効果あるの?って思うかもしてませんが
『英語!』ってだけで身構えちゃう日本人には、
毎日英語を聞く習慣ができるだけでも
十分価値はあると思います~。


by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/15 15:46】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは~!--
こんにちは~!

次男くん すごいですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
シール上手に貼れてるぅhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
次男クン頑張ったねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

やっぱりシールの大きさって重要なんですねぇhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
我が家は12mmですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

happy☆年子ママさんの手作りシール台紙素敵ですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
シールも貼れて尚且つ数字やアルファベットも覚えられちゃうhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ねこのシールも可愛いhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
happy☆年子ママさんのブログを見てたら、かずまが寄ってきて 次男くんが貼り終えた ねこのシール台紙を見て
『取って!取って!ボクもやりたい~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">』
って大騒ぎでしたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

早速happy☆年子ママさんを真似て猫のシール台紙作っちゃいましたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/15 16:10】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます!
ようやく次男の集中している顔が見れて
ホッとしてますi-179
長男には、『なんだこれ?うさぎ?』って
言われちゃいました・・・・汗汗
『ん?「ねこ」って書いてある・・・』って
長男、ぶつぶつ独り言いながら
かなり不満そうでしたi-230
まだまだ修行が必要だわ、私i-229
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/15 18:33】 [ 編集] | page top↑
----
シール台紙作成、PCでとはかしこいですね~。
我が家もモンテ園でもらった台紙が
そろそろ飽き気味なので、新しいのが欲しいなあって思ってたんですよね。
うちも作ってみようっと。
毎回参考になります。
by:まめた | URL | #-【2006/10/17 20:35】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
コメントありがとう♪
作ってあげると
子供の反応がまた全然違いますよ~~
ママが作った!ってだけで、不思議なんですが
子供って、嬉しいみたいですi-179
試してみてね♪
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/10/17 22:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
