【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.10.12.の取り組み ~2人とも英語モード突入???~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 長男登園前30分 夜1時間 CDかけ流し
●パルキッズキンダードリル 1枚(長男のみ)→自発的&超久々
●リタラシーリンクス 園から帰宅後おやつの時間~ 30分かけ流し
●夕方のプリスクール 1時間クラス(兄弟で)
●リタラシーリンクス B-1と3の8冊
  この1ヶ月位、『絵本読んで~!』と持ってくるのは
  図書館で借りてきた日本語絵本ばかりでしたが、ここ数日
  リタの絵本読みが復活している気が・・・☆
  どうやらB-3の『Our Baby』という絵本を
  長男がとても気に入った様子♪
  長男の英語好きが復活傾向にあり、ちょっと嬉しいママ。
     *気まぐれ長男なので、まだまだ油断は禁物。


ママと次男の時間
●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD
   しまじろうのおかげで、ひらがなに興味が出てきた次男☆
   今までは、さほど興味がないところに
   長男が遊びながら、『これは?読んでごらん』とか
   『おにのだねっ』とか教えてたけど
   今までとは、ちょっと何かが違うなぁ・・って感じ。
   うまく書き表せないんだけど、次男のひらがなへの反応・・・
   何か違うの 笑
   この調子で一気に全部覚えられたらいいね、がんばれ、次男!
   ママも 次男、ひらがなクリアに向けて お手伝い、頑張るよ!
   
  
●GOGOの英語の冒険 本編DVD vol.1
   GOGOは、過去に全てこなしているので
   お楽しみ教材として今は、使ってます。
   次男が珍しく、自分から『GOGO見たい~!』って言いました。
   GOGO見たがるのは、大概 長男。(長男、園に行ってて留守中)
   長男も少々英語モードみたいだし、
   真似っ子大好き次男も長男を真似て、英語モードに突入かな?
    
   
●パン作り (粘土遊びの代わり
パン生地


長男がいる時は、なかなかパン作りに参加できない 遠慮がちな次男。
長男が幼稚園に行ってる留守に 次男、お手伝い!
パン生地コネコネ!やったぁ~

☆レーズンシュガーパン☆


粘土みたいに遊べて、美味しいパンまで焼けちゃう!まさに一石二鳥


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!





■おまけ■

♪どんぐり帽子付き♪


昨日の朝、登園時に次男が探した 帽子付きコナラどんぐり
次男、自慢げに長男の幼稚園の担任の先生にも見せてました☆
先生が これまた大げさに反応してくれたので、次男も大喜び♪

家に戻ってから、しまじろうの『まいにちはっけんえほん』を
ふたりでチェック!
ドングリの名前を調べることに


その後は、どんぐりにお顔を描いたりして のんびり遊んでました♪

お顔



どんぐりや葉っぱを拾いに お散歩に行く時は、
牛乳パックで作った お散歩BAGが便利♪

    *牛乳パックネタが多くてすいません

お散歩bag


牛乳パックの半分の高さで切るのが ベスト!
理由は・・・
子供が走った時に、高さが十分にないと、ドングリが跳ねて
知らないうちに 全部落ちてしまいます
次男のは、持ち手を短く、
長男のは、水筒みたいに斜めがけができる長さ。
牛乳パックにシールなどを貼って、
かわいくしてあげると更にGOOD♪




 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/13 07:00 】 | 英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.10.14.の取り組み ~ママオリジナル☆シール台紙~ | ホーム | ■2006.10.11.の取り組み ~どんぐり&ドリル~>>
コメント
--おいしそう♪--
おいしそうなhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9F2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">パンhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

お手伝いなのに、粘土遊び?も出来る+美味しそうなパンまで焼けちゃう。。。
とっても魅力的ですが、私には無理だなぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

あんなに取り組みされてるのに、パンまでも焼けちゃうhappy☆年子ママさんhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">本当まめですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いつも尊敬しちゃいますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
次男くんhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いつもと反応が違う=ひらがなの敏感期かしら??http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もしそうだと、
今後の次男くんに注目だわhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/13 13:42】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます!牛乳パックネタ、大好きです。バック、早速作ってみます(^-^)
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/14 06:35】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます!
パンは、慣れてくるとホームべーカリー使用だし
そんなに大変なことでもないんですよ~♪
次男もひらがな・・・
私も注目して観察しないと
長男のほうが声も大きいし
なにやるにしても目立つので見逃しそうです。。。汗
次男、ホント、ありえない位 地味なんですよーーi-183
幼稚園でも先生方やママ友の間では、
地味で有名ですi-229
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/14 07:34】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
牛乳パックネタ・・・
歓迎してくれてありがとうi-229
うちでは、牛乳、1週間で6本消費するので
ネタも自然と多いんです 笑
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/14 07:38】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは~!--
コメントありがとうございますi-185

私も今日、happy☆年子ママさんを真似て
牛乳パックを使ってバック??を作りましたi-80

あっ!?私って、happy☆年子ママさんからもあきれられてたりします??i-229
教材買いすぎだよ~i-199ってi-202i-201
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/14 17:30】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとう!
わぁ~お散歩バッグ、早速作ってもらえて
嬉しいです~~i-237
教材購入の話・・・i-179
私にそっくりなので、気持ちがよく分かるんです~~笑
あきれてなんていないですよ~☆
まぁみさんなら、
確実に使いこなすだろうなぁ、って思うしi-189
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/14 19:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
