【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.10.11.の取り組み ~どんぐり&ドリル~
昨日は、朝、幼稚園に向かう途中でドングリを拾いました。


  これは、次男が集めた物
秋



クラスにみんなが拾ってきたドングリなどを集める箱があるので
そこに長男も ドングリや葉っぱを入れたい!とのこと。
自然がいっぱいの大きな公園の中を歩いて 幼稚園にいつも行きます。
毎朝、同じ道。
でも 夏は、セミの声(蚊もいるけど)、
秋は、どんぐり・・・
いろんな変化が見れて、それはそれで楽しい。
子供が一緒だと、こういう変化に気付くのが面白い。。
子供が一生懸命、ドングリを探している表情を見るのも面白い♪
20代の頃は、季節の移り変わりとか、関心なかったもんなぁ。。
関心があったのは、そろそろブーツでも買うか~!とか
クリスマス、どこにデートに行こっかな~?とか
バレンタイン、そろそろだな・・・とか
今 思えば、そんなくだらないことばかりだったし。


そんなわけで、若い頃は、まさか、将来自分がこんなに子供の教育に
熱心になるとは思ってなかったんだなぁ。。。
っていうか、自分だけじゃなくて、ママの両親も妹も友達も・・・
一番、この変わりように ビックリしてるのは、多分パパだろうな 笑
でも教育ママなつもりは、本人全然なくて
ただ 子供を観察しているうちに、
こういうこと知りたがってる・やりたがってる・学びたがってるって、
見えてきて、それをいつでも子供が遊べるように用意してあげて・・・
現在に至ってます。


・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 10月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-3 CDかけ流し 30分
●絵本 リタラシーリンクス B-1・3の 8冊
●プリスクール教材 英語の歌のCD  1枚
●長男のみドリル、七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』

   ・もじ+右脳 12枚 (1冊終了

もじドリル



   1ヶ月に2冊送られてくるドリルのうち
   1冊が終わって、なんとなく、気が楽になったママ。
     *基本は1日1枚です*(by はっぴぃタイム)


   昨日は、長男が自ら いつものように
   『ママ、ドリルやっていい?』と夕食後言って来てくれました!
   食器を洗ってる最中だったけど、長男の気が変わっては困るので
   急いで中断し、長男の隣に座って、見守ることにしました。
   

   次男は、ちょっとお疲れで、眠かったらしく
   遊ぶ気力がなかったので、ママの膝の上に座って見てました。
   次男も、しまじろうのDVDのおかげで、ひらがなに 
   興味が出てきて、長男が進めるドリルを『も』とか『ま』とか
   言いながら、指差して、見てました。
   真横で かなり次男がドリルの邪魔をしてたにもかかわらず
   長男、集中力を発揮
   まさか、1冊終わらせるとは予想もしてなかったけど 
   ノリノリでどんどん進めてました
   やっぱり ドリル=趣味 変わってなかったのかな・・・?
   子供って、よく分からな~い


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!








 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/10/12 07:25 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<■2006.10.12.の取り組み ~2人とも英語モード突入???~ | ホーム | ■2006.10.10.の取り組み ~ドリル・・・ママの工夫~>>
コメント
----
うちの子も どんぐり集め大好きですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
公園に行くと必ず どんぐり探してますよ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">笑。

でもこの間公園に行ったらもうどんぐりいなくて…http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
二人で小さい枝を集めて遊びましたよhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

長男クンもうドリル終わっちゃったんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
早いっっhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
本当、ドリル=趣味ですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/12 13:49】 [ 編集] | page top↑
----
どんぐりっていいですよね~。うちも拾った
やつを、練りゴマの入ってたビンに入れて
とっておいてあります。
あけ移しをしたりして微妙にモンテ教材の
一部にしてます。

ドリルいつもいっぱいできてえらいですね!!
by:まめた | URL | #-【2006/10/12 20:15】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます♪
どんぐり、うちのほうでは、
最近見かけるようになった感じです。
ついこないだまで
セミが鳴いてた気がします。
蚊は今日もいましたが・・・汗
まぁみさんのほうのどんぐりは、
もういなくなっちゃったんですかi-195
はやいですねぇ・・・
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/12 20:43】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
そっか、モンテにも使えますよねーi-229
今日は、今朝 次男が探した どんぐりに
マジックで顔描いて 2人で遊んでました。
そんなことしてる場合じゃない・・って 笑
うちの どんぐり達は、ベランダに置いてますi-229

by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/10/12 20:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この時期だから大切なこと
楽しみながら英語を。キャラクターがかわいいです。苦労なしに無意識的に吸収する力は、5歳から急に下がってきます。これまでの時期の能力の特徴は、見たことや聞いたことをまるごと吸収してしまうこと。英語 1から始めるパパの子育て【2006/10/12 23:49】
| ホーム |
