スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.10.10.の取り組み ~ドリル・・・ママの工夫~
昨日は、運動会の代休、1日、のんびり過ごしました。


今月に入ってから、シール貼りやアイロンビーズに
時間を割きすぎて やってなかった 長男用の
七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.7』の2冊のドリル。
昨日は、予定通り、
長男のドリルを進めることができて、ママ 一安心。


・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー10月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクスB-3 CDかけ流し 30分
●プリスクール教材 歌のCD 1枚
●スペイン語・フランス語 赤ちゃん向け歌のCD 各15分


●長男のみドリル 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』
  ・もじ+右脳ドリル 11
●はっぴぃタイムDVD vol. 1回


●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD 1回


●絵本読み聞かせ リタラシーリンクスB-3 4冊のみ




11枚も一気にやる必要は、全然なかったんだけど
ドリル好きなので やり出したら止まらない長男。


そうは言っても いくら ドリルが好きでも、
疲れていたり、
他に楽しいことがあれば 
ドリルに目がいかなくなります。



疲れてる日のドリル無理強いは禁物として、
ドリルを子供がやりたくなるようにするには、
どうしたらいい?
他のママさんは、どんな工夫をしてるかなぁ?



昨日は、長男が 朝 起きてきてすぐに
アイロンビーズのケースを運んで ソファーでゴロゴロしてたので
今日も アイロンビーズの1日になっちゃうかな・・・と
思いながら、子供達を観察してました。
  (まずは、観察から ネ
         *BGMは、パルキッズキンダーCD


朝食の後も、アイロンビーズのケースとプレートのケースを抱えて
次男のほうにフラフラ、ママのほうにフラフラ
(一緒にやってくれそうな人を探してる様子の長男。)
次男は、公文の新幹線のパズルに近頃夢中、黙々とやり始めた。
ママは、お皿を洗いながら、カウンターキッチンからこっそり観察中。
長男、鼻歌交じりの無言だけど、今は、
だれも一緒にアイロンビーズやってくれそうにないなぁ、って
顔に書いてある。
そう、なんとな~く退屈そう!
こういう時は、もっと楽しそうなことに誘えば、のってきてくれる!


今がチャ~ンス!と ばかりに ママ、お皿洗いを中断!!!
ドリルと長男用のペンケースを手に取り、椅子に座って、
長男用の鉛筆を持って、ドリル2冊を大げさに 一人眺めるママ



ママ独り言 (長男の気をひくために大きめの声)

 
 『え~っと、はっぴぃタイムのドリル、どこまでやったっけなぁ?』
 『あぁ~、まだここまでかぁ~』
 (ページをめくってアレコレ見てみる)
 『え?このページ面白そう~!』
 『うわー!このドリル、いいなぁー!』 



長男、ママのそばに寄ってくる。ドリルを覗き込む。
ここまでくれば、長男の場合、あとは、簡単♪


長男が いかにも好きそうなページをママ発見☆
vol.7 もじ+右脳ドリル 7ページ目。
このページで勝負に出る ママ!
長男は、色や形が とにかく好き
カラフルななんかは、特に長男が好むもの。
  はっぴぃタイムのドリルは、オールカラーなので
  色好きな長男には、ピッタリなドリル♪


7ページ目を見せて、
ママ 『長男ちゃん、コレ見て♪すごく綺麗!面白そうじゃない??』
長男 『うわー☆うわー☆ どうやってやるの?』
ママ 『そうだねぇ、どうやってやるんだろうねぇ・・う~ん・・・』
   『まずは、前の方から順番にやらないとママも分からないや』
   『ママも隣に座るから、ここまで一緒にやってみようか?』
長男 『やるやる~♪』
ママ   最初からママが持ってた長男用の鉛筆を
     長男の気が変わらないうちにすぐに渡す



あとは、長男のペースでやってもらうだけ
ママのやることは・・・
 ■書き順は、長男に気付かれないように目を光らせておく
 ■綺麗に なぞり書きをしたら、ちゃ~んと褒めてあげる
 ■なぞり方がイマイチでも 我慢
 ■正解が分かったら、
   『へぇーー!こういうのも もう分かるようになったんだ?
      お兄ちゃんになったねぇー!』どんどん気分良くさせる!
 ■1枚が終わったら、親子で喜ぶ


   以上、ママのやること! テンションあげていきましょう



普段は、ドリルが趣味に近い長男なので
ドリルをやらせる工夫は、特にしなくても
進んでやってくれたので
なんだか久々にママもドキドキしました


なんだかんだ言いつつ、長男のドリル好きも1年続いたし、
長男もこの1年で いろんな意味で すごく成長したし、
そろそろ単純に ドリル=趣味 とは行かなくなってきたかなぁ。


長男を見てると
いろんなことに興味が出てきて、
ドリル以外に やりたいことも多くなってきた感じ。
次男も遊び相手として十分成長してきて、
家の中でも 2人でワイワイ楽しそうに遊んでるし、
考えれば考えるほど、
これからは、なかなか難しいなぁ~~~!
毎日毎日、工夫したり・演技するのは、どう考えても無理
机に向かう習慣作り・・・しっかり体制を整える必要がありそうです。
今後 子供達を観察しつつ 考えていこうと思います。


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!





思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」カワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズカワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズ ステップアップジグソーパズル ステップ2 しんかんせん


 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/10/11 05:52 】 | 取り組み日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.10.11.の取り組み ~どんぐり&ドリル~ | ホーム | ■近頃の取り組み(まとめ)&おもちゃを長く使うコツ&かけ流しのタイミング>>
コメント
----
こんにちは~。しばらくPCお休みしてました~。
さて、さて、最近の日記読ませていただきまました~。まとめてコメントいれさせてください!

絵本の読み聞かせのタイミングですが、確かに予習っていうのもいいですよね♪
うちの子の場合、花火の絵柄の絵本を見たとき、それなりに楽しんではいたんですが、本物の花火を見た後、また、その絵本を見たら自分知ってる!!って具合に食いつきが前よりよくなったんです。
なので、予習、復習。両方するとよりいいのかもしれませんね♪

徒歩通園っていいですよね♪モンテの園ではどこもバスがないところが多いですよね。
通園時間も母子コミュニケーションの大事なじかんと考えるんだそうです。
それに、自分の子が園でどんな風にすごしているかをかい間見ることができますよね。
大雨の日もがんばって送り迎えしてママも
えらいですね!!

そして、運動会。土曜じゃなくて残念でしたがおつかれさまでした!!!

ドリル等々の知育遊びもずっと趣味のように
やってくれたら理想ですね~。長男くんえらい!!これからも、ママの工夫でずっとやってくれるといいですね!!

お絵かきマット。うちもありますよ♪
すごくいいですよね。うちのはキティちゃんが
走るおもちゃもついてますが、あまり興味がないのでペンだけのでよかったかも。
しかし、筆でやるっていうのはいい案ですね。
うちもやってみようっと。

長くなってすみませんでした。
by:まめた | URL | #-【2006/10/11 14:34】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
長男くん、ドリルいっきに11ページもhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">すごいですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ドリルをやりたくなるように仕向ける。。。とっても参考になりましたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それもhappy☆年子ママさんがよ~く長男クンを観察しているから出来たことですよねぇhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私ももっと わが子を観察しなきゃだわhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

なかなか、やりたくなるように仕向ける?ってのが出来ないんですよね、私…http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/11 15:55】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます。
pcが朝から壊れて
説明書読んでたらこんな時間・・・汗汗
数ヵ月後 はっぴぃタイムのドリルをやる時に
ちらっとでも思い出していただけたら嬉しいです♪
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/12 06:32】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
たくさん書いてもらえて嬉しいです!
勉強の予習復習は聞くけど
絵本の予習復習・・・笑
でもこれができたらベストですよね!
図書館で借りてるものだと期間がなかなか難しいんですよねぇ・・・涙
芋ほり遠足後まで借りれるかな・・・?
延長しても無理っぽいなぁ。。i-202
お絵描きマット、持ってるんですね~!
筆だと、付属品より、ダイナミック(?)に
描けますよ 笑
やってみてね~☆

by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/10/12 06:39】 [ 編集] | page top↑
----
パソコンどうでした?
大丈夫でしたぁ~???



ライオンたちとイングリッシュを毎週録画してるんですが、英語音声で録画出来なくてhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も今朝、DVDデッキと格闘してましたよぉhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/12 14:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
