【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■近頃の取り組み(まとめ)&おもちゃを長く使うコツ&かけ流しのタイミング
運動会係りだったママとしては、
長男の初めての運動会も無事終わり、なんだか妙にホッとしています。
用具係りだったので、運動会そのものを
座って見る時間は ほとんどなく、
お手伝いの仕事に追われて 小走りの5時間でした
でも運動会係りのママさん達とは、
仲良くなれて、とても楽しかったな~♪
来年も運動会係りで いいかも・・・ 笑


昨日の運動会で、今朝から筋肉痛と日焼け(顔・腕)で
ダルかったので、今日、1日のんびり家で過ごすつもりでしたが・・・
昼前にバアバから『これから動物園に行かない?』と電話が・・・
朝から すがすがしいイイお天気で 家にいるのも勿体無く思えてきて、
大急ぎで15分で仕度をして、バアバの運転で
甥っ子とズーラシアに行って来ました


土日祝にテーマパークに行くことは、ほとんどないので
まず 駐車場渋滞に ビックリしました!!!
でも すっかり筋肉痛のことを忘れて、楽しい時間が過ごせました
子供って、ホント元気なんだな~、
昨日の運動会の疲れは一晩寝たら とれちゃうみたい、羨ましいっ!
ズーラシアでも駆けずり回ってました
とりあえず、迷子防止のためにも
うちでは、息子2人は、お出掛け時は、大概 ペアルック


天気のイイ日は、ズーラシアで お散歩も 今の時期 おすすめ♪



ところで、近頃、取り組みの方は、どうかな?
なんだか最近、忙しくて
とりあえず真っ先に思うのは、
『ドリルやってないなぁ・・・』 汗汗汗
そして、
やっぱりこういう時は、かけ流しはラクにできていいな~って思う!!!



  ■近頃の取り組みのまとめ■


●パルキッズキンダー 10月 CDかけ流し 1時間半ずつ
●リタラシーリンクス B-3 CDかけ流し  30分ずつ
●GOGOの英語の冒険 本編DVD vol.1~6
●プリスクール教材 歌のCD 4枚
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』DVD vol.7
●フラッシュカード 『国旗』
世界の国旗カード 第2集 世界の国旗カード 第1集


 ざっと、こんな感じだったかなぁ。。
 疲れてたので、GOGOの英語の冒険DVDも大活躍だったなぁ


明日は、運動会の代休で お休みなので
はっぴぃタイムのドリルを進められるように
長男に うまく働きかけができたらいいかなぁ・・・なんて 
今、まとめながら思いました~!


話は変わって、
次男が生まれる直前に伯父が長男にプレゼントしてくれた 


専用スタンプセットつき スイスイおえかき(あお)
専用スタンプセットつき スイスイおえかき(あお)


 *このショップ、粘土とかアイロンビーズ、色々扱ってます!
   気になる方は、画像をクリックした後、
   ショップサイト左欄からチェックしてみてくださいねん♪



ここ1ヶ月位 息子達のブームで
1日に1回は、遊んでます♪
専用ペンや・スタンプがついてますが
近頃は、絵の具用のとグラスにを入れて
遊ばせてあげてます☆


水がついた部分だけ、色が変わるという 大きなシートで
画用紙より のびのびと自由に描く事ができます♪
乾かして何度でも使えるので経済的だし
なんと言っても
水で描くから クレヨンみたいに汚れないので ママも気がラクっっ☆
いくらでも ど~ぞ~~!やってちょうだ~い!ってな感じ


近頃の長男は、一枚を 筆で すべて塗るのが ブーム。
水で ぜ~んぶ 真っ青になるまで塗ったら、
もう大満足! お~し~まいっ!
塗りたくってる最中は、ものすごい集中力で
長男が大事にしている物を 次男が こっそり触ってても
気付かない位 塗ることに集中しちゃってます!


  モンテッソーリ教育の本を読んで
  妙に納得した部分があって・・・
  子供がやりたいことを気が済むまでとことんやらせてあげると
  終わった後は、
  めちゃめちゃ、いい子&ニコニコ顔 →→ 平和


  こんな風に 子供が集中してる時は、
  部屋が静まり返ってるので 
  BGMに CDかけ流しが おすすめ!
  朝の起床と同時に パルキッズキンダーのCDは、かけちゃうので
  お絵描きの時などは、
  子供達が大好きな プリスクール教材の英語の歌のCDや
  リタラシーリンクスのCDをかけることが多いかな




そして、次男の遊び方は・・・
○を描いて、目・口・鼻・眉毛を描いて お顔にする♪
耳は、ママが 『あれれ???お耳は?忘れちゃったね~』とか
言わないと いつも書き忘れちゃう 次男くん
『ママの顔できたよ~!』とか『見て~!これはパパ』とか
色々描いて楽しんでます♪
散々描くと、グラスに残った水を ダーーーっと こぼして
長男が筆で全面変色させるのを真似してるのか
シートを真っ青にしてから終了


ママは、ベランダにシートを干すだけなので、片付けもラクチン



  ☆長く、おもちゃで遊ばせるコツ☆


 子供のブームが去ったら、そのおもちゃは、
 出しっぱなしにしておかないで、押入れに隠して 寝かせとく!
 数ヵ月後に 久々に出してあげた時、
 またまた ブームがやって来ます!
 隠しておいた間にも、子供は成長しているので
 成長に合わせて、道具や遊び方に変化をもたせてあげると
 更にGOOD
 是非、試してみてね♪
 
 

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/09 20:45 】 | おすすめの品々 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.10.10.の取り組み ~ドリル・・・ママの工夫~ | ホーム | ■親子でアイロンビーズ&徒歩通園の良い所>>
コメント
----
おはようございます。また早速コメントさせて頂きます!
運動会の係りでお疲れ様でした。土曜日にやれなかったのは残念だけど、きっととても晴れたでしょうね。何事も日々継続の姿勢、とても勉強になります。ウチもかけ流しを強化しようかな、と思いました。
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/10 05:41】 [ 編集] | page top↑
--へぇ~--
はじめまして♪
良くのぞかせていただいています。
うちの娘も顔を描いて耳をいつも忘れていて、私が言うと「あ~忘れちゃった」とか言って書き足してます。耳って忘れやすいのかな?

長くおもちゃで遊ばせるコツ参考になりました。
いつも出しっぱなしなので、そうやってみよう。そう言えば、昔のおもちゃをたまに出すとまた夢中になっているもの。
なるほど。

”シールせいさく”のワークブック楽しそうですね。欲しくなっちゃいました。
by:asamama | URL | #1J.0dDoA【2006/10/10 07:53】 [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です--
運動会 係りお疲れ様ですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
5時間小走り状態だなんてhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">大変でしたね。。。http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 
筋肉痛はどうですか??
バンテリン?塗るとすごく楽になりますよhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

水でお絵描き楽しそうhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">&かずま好きそうhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱりクレヨンだと机にまで進出してしまうんで、ママも目を光らせておかないといけないですが、
これだとお部屋が汚れる心配なしですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

おじいさま、素敵なプレゼントですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

おもちゃを長く使う方法試してみますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/10 09:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
