スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■親子でアイロンビーズ&徒歩通園の良い所
金曜は、大雨で幼稚園の送り迎えが大変でした
こういう時は、バス通園がホント羨ましい!!!


徒歩通園の良い所は、
先生と毎日お話ができる。 悩み事や相談も話し易い。
園での自分の子供の様子が分かる。
クラスのお友達が どんな子だか よく分かる。


  毎朝毎朝、戦いごっこをしている2人の男の子がいたり、
  『お教室で戦いごっこはいけませ~ん』って言うのは、
  いつも同じ女の子だったり、(笑)
  戦いごっこを離れてみている子や
  どちらかを応援する数人の男の子・・・


  大人しくて、近くに来るだけの子や
  ものすごい勢いで しゃべってくる子、
  のんびり屋さんでマイペースに朝のお仕度をしている子、 
  泣いている子の肩に手を回して、ハンカチを差し出してあげる子、
  朝、教室に着くと元気に
  『おはようございます』と言える子、言えない子・・・


1クラスに ホントに いろんな子がいて、
朝は、狭い教室のあちこちでいろんなことが起こってて
喧嘩に発展しそうな時は、
ハラハラする場面も多々あるけど、見ててとにかく飽きない
一番嬉しいのは、子供達が顔を覚えてくれて 
わーっと集まってきてくれることかな
次男は、すっかり長男のお友達の名前を覚えて
『Nちゃんが こちょこちょした~♪』とか送り迎えを楽しんでいる。


バス通園と徒歩通園は、半々位。
園バスだと、ひとりぼっちのバス停もあるみたいで
運動会係りで一緒だったママさんは、寂しいよ~って言ってました。
徒歩も基本的には、親子だけど毎朝同じ様な時間に歩いてるので
年中さんや年長さんの親子とも毎朝挨拶しているうちに親しくなれるし
クラスのママさんとも毎日のように顔を合わせるので
仲良くなれます♪
バス通園の他の園とちょうど1年前の願書を出す前は、
すごく迷ったけど 大雨以外は、徒歩のこの園にして良かった!って
思ってる。


  ところで、金曜が大雨だったので 会場準備ができないため
  運動会は、日曜に延期になりました。涙
  パパが明日は、仕事なので バアバにお願いしました。


昨日は、注文しておいた アイロンビーズが 届きました!
2人とも 色が大好きなので 大量のカラフルビーズを見て、大喜び♪
前回は、お友達の家で遊ばせてもらって 多少遠慮もしていた長男。
今回は、自分達のものなので、思う存分遊んでました。


 長男、1番最初は、手当たり次第、黙々とプレートに並べました。
 2回目は、色事に分けて、一列に並べました。
 子供でも ここまで集中できるんだ?!って思いました。
 ビーズは、かなり小さい。
 指でつまんでプレートにのせる作業は、大人には、肩が凝る作業。
 でも子供には、そんなの関係なし。
 ピンセットもついて来たけど、飽きた頃に出す予定。
 しばらく指でつまんでもらいます!


長男作 第1号&2号
 
     長男作 タイトル 『かたい石』 『大人の縞々』 


 一方の次男は、イマイチ集中できない。
 対象年齢5歳以上ってあるし、まぁ、仕方がない。
 でも観察していると・・・
 どうやらビーズをつまんで
 ピンクならピンクだけを探して分けておくのは 好きみたい♪
 でもプレートに隙間なく並べていくのが2才の次男にはできない!



 そこで・・・
 『ママが○○を作るから、一緒に作ろうか!?』
 『黄色を○個ください』などと言って
 次男には色分けをしてもらって、ママに渡してもらうことにした。
 
ママ作


 この流れ作業は、次男に向いてたみたいで
 『ママ~、次は、何色にしようか?』
 『次は、何個にしますか~?』などと楽しそう♪
 

 だんだん、ママと長男がやるのを見ているうちにコツが分かったのか
 自分も作りたくなったのか、
 次男、ようやくプレートに向かう!
 並べ始めた~☆
 ところが、点々とビーズを置きだした~!!!
 そして、10個位 バラバラに置いて 『アイロンやって~』
 これだとアイロンをかけても ビーズ同士が溶け合わないので
 完成してもバラバラになってしまうーー。


ママ 『みんな仲良しがいいって』
ママ 『ビーズさん、ひとりでいるより、みんなの近くがいいって』
次男 『・・・』 (しばし考えて。)
次男 『近く、近く』 『みんな みんな』


 とか言って 小さく長方形みたいに並べた。
 すると いきなり画用紙と勘違いしたのか、


次男 『お目目・・・お口・・・・』
ママ 『次男ちゃん、これ お顔なの?』
次男 『ねこさん』
ママ (へぇ~~!なるほどー!)


 ママと長男は、どっちかというと  
 単に並べていく 真面目なコツコツ型。
 アイロンビーズだけでなく、普段からそんな感じ。
 長男長女似た物同士なので 大概
 長男のやりたいことは、ママには、すごく理解できる。


 次男坊って、自由奔放で ちょっと 違うな・・とは思ってたけど
 アイディアも 真面目でコツコツタイプとは、一味違うのね☆
 ママや長男は、自由にやる、というのが
 結構苦手だったりするんだけど
 次男は、タイプが違うみたいだなぁ・・・羨ましい!
 
次男作 ねこ


   次男ちゃん、よくできました 
 


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!






  ☆アイロンビーズ色々☆
HAMAビーズカラフルボトルセットL HAMAビーズ・テキスト3
【発売済商品】パーラービーズ #18177 ホットピンクミックス【カワダ】【発売済商品】パーラービーズ #18136 パステルミックス【カワダ】【発売済商品】パーラービーズ #52802 ハート【カワダ】
 
 メインで買ったのは、これ パーラービーズ 筒入り #42807 マルチビーズ 5000P【カワダ】
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/10/07 07:07 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■近頃の取り組み(まとめ)&おもちゃを長く使うコツ&かけ流しのタイミング | ホーム | ■園行事がいっぱい! 10月の絵本 >>
コメント
--エ~ッッ!!--
朝起きた時に 晴れていたんで、
happy☆年子ママさん今頃お弁当を作ってるのかなぁ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
なんて思っていたのに、日曜に延期になったんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

昨日の嵐は本当ひどかったですよねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
保育園の送り迎え自転車なので、大変でしたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


アイロンビーズ楽しそうですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
長男くんは本当 器用で持続力、集中力がありますねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
次男くんの作品、とっても個性があって可愛いですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/07 22:52】 [ 編集] | page top↑
----
わぁ~一緒です♪
うちの子も次男君と同じ感じです(^^)
自由にするのが大好きです!!
ママがいないと集中するんですが・・・。
正しくさせようとしてしまうからでしょうね(^^;
次男君も上手ですね♪
まだまだだと思ってましたが、うちもやらせてみようかな~。
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/10/07 23:59】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
雨の日は、自転車も厳しいですよねーーi-183
昨日は、気持ちよく晴れたのでなんだか納得いかないかんじだったけど
子供をパパに見てもらって・・・
一人で美容院でカット・カラーしてもらってから
お買い物♪
それはそれでのんびりできていい日だったかも?!
実は、今、1時間寝坊して、
これからお弁当作りです~~i-229
そうそう、アイロンビーズ・・・
私が美容院に行ってる留守中に
子供にばらまかれたらしく、
パパ片付けが大変だったみたいi-203
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/08 05:33】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
コメントありがとうございます。
ママがいないときって、
なにげに集中してますよね、子供って。笑
うちの次男の場合、
長男も幼稚園で、私が家事をやってる時なんかは、
次男は、ものすごく静か~に集中して
一人でパズルやったり、積み木やったり
紐通ししたり・・・
こういう時間って、大事なんだろうな・・・って
見てると思いますねー。
by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2006/10/08 05:38】 [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--
エ~♪羨ましいなぁi-176
一人でのんびりお買い物&美容室、
いいですねぇi-199

たまに、一人でお出かけも気分転換,息抜き
でいいですよね♪
パパが平日休み&私が土日祝日休みなので
なかなか一人でお出かけは無理ですが。。。


お弁当は大丈夫でした~??
1時間寝坊って大きいですよねi-201
前に保育園の遠足の時に、朝早起きして
お弁当を作ろうと思っていたのに 30分寝坊
してしまったことがありますi-195
その時は本当大慌てでしたi-195i-229

運動会のお話楽しみにしていますね♪
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/08 21:59】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます。
ご夫婦でお休みが違うと大変ですねぇ!
パパさんがきっと子育てに協力的なんだろうな♪
運動会も無事終わり
今度は、運動会係りのママさんと打ち上げパーティの
話で盛り上がってます。
4時起きの予定が
1時間寝坊で 5時起きになったものの
お弁当作りは、一応予定通りできました 笑
今日は、日焼けと筋肉痛で朝から不調ですi-201

by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/09 10:59】 [ 編集] | page top↑
----
初めまして。ミミリンと申します。2003年生まれの女の子のママです。随分前から、ひそかに読ませていただいていました。毎日充実した日々を送らせてあげて、ママの努力がすばらしい!尊敬しちゃいます。ご紹介されている本も、とても興味があり、いつも覗かせてもらっています。また来ます!更新楽しみにしております。頑張ってください。
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/09 16:06】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
ミミリンさん、コメントどうもありがとうございます。
前からこのブログを読んでくださってたんですね。
すごく嬉しいなぁi-80
すばらしい!、とまで言ってもらっちゃうと
照れますねー。 笑
いつでもお気軽にまたコメントしてくださいね~
お待ちしてます~!!!
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/09 19:18】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
