スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ 2006.5.16 の 取組み  ~リタラシーリンクス~
4月 幼稚園に入園してからというもの、
新しいお歌 や 遊びを覚えてきては、毎日 
家で大声で 気分良さそ~うに歌っている長男です
友達の名前や先生の名前も 随分覚えてきて、
見てると とっても楽しそう
プリスクール時代の表情とは まるで違うな~と思います。
(プリスクールの時も もちろん楽しそうに通ってたんですよ
覚えて帰ってくる量も プリスクールの時と比べ物になりません。
(聞きなれてる&使い慣れてる日本語だからやっぱり
楽しさも倍増なんだろうな・・・)


ちなみに歌は、ママが分からない歌も いっぱい覚えてくるので
歌詞が分からず、一緒に歌ってあげられないのが残念です。
(プリスクールの歌は教材でCDをもらってたので分かるのですが・・・)
なかでも 長男が 気に入ってるのが・・・
『あるこぉ~!あるこぉ~!・・・・あるくのだいすき~・・・』とか
いう歌です。
中途半端に覚えてくるので、分からなくなると
ママ、歌って!とかいうのが 少々困ってます
歌詞が欲しいです~~~
でも、とにかく楽しく通えてるので、ママも安心しています。


・・・昨日の取組み・・・

■長男幼稚園登園前: パルキッズキンダー CD 1時間半


■次男とママの2人の時間: 英語育児サークルCDで遊ぶ 30分位


■帰宅後: リタラシーりンクス A-5 CDを聞きながらおやつ

     
     長男は 
     A-1 A-3は、8冊とも ほぼ完璧に暗唱するので
     まだ1ヶ月経ってませんが、
     昨日から  A-5に進みました。
     CDを十分聞かせてから 絵本を与えたいんだけど
     もうすでに新しい部分のCDを聞くと 絵本も新しいって
     分かってしまってるので、A-5を1回聞いてる間に
     おやつを食べながら 新しい絵本がどこか、探す長男
     仕方ないので 渡しました~~。
     4冊中 1冊は、おやつの後に すぐ読んでくれました。
     A-5も簡単でなかなか面白い絵本が揃っていて
     順調に進めそうな予感です。


     次男は・・・
     CDをかけると、自然と後に続いて、大きい声で真似します。
     A-1 A-3の本は どれも暗唱はしませんが
     リピートの真似だけは、とても上手です。

     2人ともまだA-1 A-3の絵本を気に入ってるので
     しまってしまわず、本棚に並べてあげてます。


■ 長男暗唱 英語絵本: リタラシーA-1 A-3 
                  A-5 

      
      暗唱に関しては、ママから読んで とは言いません。
      長男が、絵本を抱えて 
      ソファーに座って絵本を眺めてます。しばらくすると
      ママ、読んであげるから、隣に座って~!というので
      座ってあげると、ものすごいスピードで
      近頃は、読むようになりました。
      読めたら シールをあげてます。

     
■ かずドリル: 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 


■ ママの読み聞かせ: 図書館で借りてる絵本6冊 

幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/17 06:53 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■ ドリルの話とママ自身について | ホーム | ■2006.5.15.の取組み  ~ドリルの進め方~>>
コメント
--さんぽ--
「あるこう~あるこう~私は元気~♪」というのは、となりのトトロのさんぽという歌ですよ。
うちの娘が一時期狂ったように嵌っていました。(トトロのビデオ自体にはまっていました)
歌詞は、
歩こう 歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどんいこう
坂道 トンネル 草っぱら
一本橋に でこぼこ砂利道♪
くもの巣 くぐって 下り道♪

だったと思います。
レンタルショップなどにあるといいですね。
いっそトトロのビデオでチェックとか。
うちの娘はいつも坂道♪から覚えきれず
エンドレスで歩こう~♪になってました(笑)
なんとなく元気になるような歌ですよ。
幼稚園で子供達が皆で歌う様を思い浮かべるだけで微笑ましいですね(^^)
幼稚園とても楽しんでいるみたいで良かったですね。英語もいいですが、お友達と仲良く遊んだり学んだりということも、とても大事だと思うので。

そして暗唱、絶好調ですね(^^)
気持ちいいほど暗唱してくれたら、お母さんも買った甲斐があるかも。
リタに出てくる言い回しも、案外日常でリンクして使ったりし出すと思いますよ。
短い文なので、しっかり記憶に残るのかもしれません。
キンダーより成果が見え易いかも。
by:海豚 | URL | #-【2006/05/17 12:27】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ ♪ありがとう♪--
海豚さん、こんにちは。
歌詞教えてくれて、どうもありがとうございます。i-237
めちゃめちゃ嬉しいです♪
今度ビデオも借りてみたいと思います!

歌詞を早速 今 
紙にひらがなで書いてあげて
壁に貼ってあげました!
(今日は半日保育で もう帰って来てます!)
長男も喜んでますよi-184

ちなみに長男が歌ってたのは・・・
♪あるこ~ あるこ~ らららだいへんしん
あるくの だいすき~
どんどんいこう~
さかみち とんねる~ たらら~~・・・・・・
くぐって~ ららら・・・♪
全然違いますね。笑

幼稚園でお友達をたくさん作って
遊んだり、いろんなこと経験するのは
やっぱり大事なことですよね。
成長には欠かせないことですね。
たくさん学んでいって欲しいな~って思います。

リタ、そうですよね!
キンダーより成果がママに見えやすいので
やりがいもありますよね!
この調子で続いてくれると助かるんですが・・・汗

今日もどうもありがとうございました。
by:happy☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/05/17 13:25】 [ 編集] | page top↑
--リンクありがとうございます--
こんにちは。
リンクありがとうございます。私もリンクさせてもらいますね。
長男君、うちの次女と同い年みたいです。
なのにうちの次女ときたらワークなんて全然やる気ないんです。
私ものんびり構えてそのうちそのうちって思うようにしてるんですが、同い年の子がちゃんとやってるって聞くとちょっと焦ります。
また進め方参考にさせてもらいます。
これからもよろしくお願いしますね~
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #6awkNko2【2006/05/17 14:12】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
下のお子さんと同い年だったんですね・・・
気付きませんでしたi-205
結構、私、ボーっとしているので。。。i-229
うちの次男もドリルは、あまり好きじゃないみたいですi-183
・・というか、長男が逆に
ドリル大好きっ子なだけだと思います・・i-179
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/05/18 03:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
