スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■園行事がいっぱい! 10月の絵本 
10月は幼稚園の行事が詰まってる忙しい月。


明日は、運動会・・・天気が心配
近頃の長男は、テンション上がりっぱなしで
元気一杯に大声で何事かと思えば
運動会の歌や
『フレー!フレー!●●ぐみ~!フレッ!フレッ!・・・』と
延々と応援の練習
もともと長男は、マイペースで 人の影響をあんまり受けないタイプ。
そんな長男が 珍しくこれだけ運動会モードに入ってるんだから
相当、園では運動会に向けて練習をやってるんだろうな・・・って
長男を見てると思う!


 長男がやれば、次男が真似して おんなじ事をするので
 家の中は、ものすごく賑やか!
 を通り越して・・・
 めちゃめちゃ うるさい
 *おかげで次男は、園歌や運動会の歌は、完璧に覚えてる


登園時には、自然がいっぱいの公園の中も通って歩いていくんだけど
気持ちがいいのか、走りながら、


  『負けないくらいっっ!!』
  『頑張るぞーーーー!おっーー!』


とか大声で言っちゃって、朝からテンション高いなぁ・・
オイオイ、大丈夫か?!って心配になる位、元気
クラスの子達は、風邪で欠席が日々増えてきているのに
長男、やたら元気!
入園してから6月に熱で2日休んだだけ。
幼稚園に入ったら いろんな病気するだろうと覚悟してたけど
今の所、丈夫みたいで風邪等うつってこない。
寒くなるし、これからかな?


運動会関連の絵本を読んで
てるてる坊主 作って!って長男に言われて 2人で作ったし、
とにかく明日は、パパも休みを取ったことだし、
予定通り運動会ができるといいな・・・
雨で延期だと翌日の日曜日になるんだけど
パパが仕事で来れないんだぁ。。。
長男ヘコむだろうなぁ。。。


10月は、運動会のほかに
バザー・芋ほり遠足・ハロウィーンパーティー と
毎週行事
幼稚園って、思ってたより バタバタと忙しいのね
10月こそ、親子で 体調管理していかないと ネ !




そんなわけで、 ☆ 昨日、図書館で借りた絵本6冊 ☆


 予約して借りてきましたが、準備が出来ていない絵本があったので
 また後日記事にする予定。



おいもをどうぞ! おいもをどうぞ!
柴野 民三、いもと ようこ 他 (2005/09)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る

 
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
赤羽 末吉 (1972/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

えんそくバス えんそくバス
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1998/04)
童心社

この商品の詳細を見る

あしたはえんそく あしたはえんそく
山崎 朋絵、山西 ゲンイチ 他 (2005/11)
ビリケン出版

この商品の詳細を見る

 

 ぼくまいごになったんだ / 渡辺 茂男


  ♪公文の推薦図書から1冊♪
  いつ迷子なっても おかしくない位、
  近頃ハイテンションな長男に選んだ 1冊 (笑)
  うちもだわ・・・というママさん、是非、お子さんに読んであげてね♪


 どんぐり ころころ / 久保 秀一、七尾 純 他


  ♪子供って、どんぐり大好き♪
  夏・秋・冬・春・・・どんぐりの様子や変化が
  カラーの写真で こんな風になってるんだ!?って
  よーく分かる1冊。ママも勉強になっちゃった
   

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしまっす!





スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/10/06 06:09 】 | ★絵本大好き★ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<■親子でアイロンビーズ&徒歩通園の良い所 | ホーム | ■2006.10.3.の取り組み  ☆集中力・持続力・根気☆シール貼り!!!>>
コメント
----
長男くんは運動会モードでかわいいなあ~。
しかし、お家がうるさいのはうれしいやら、
困ったやら・・・ママもかわいいと思いつつも
しつこくうるさいと少しお休みして~って
なりませんか???私ならなりそうです・・・

パパもいけるようにお天気がいいといいですね!
お芋ほり!!うちも来月、児童館のイベントで参加する予定です。イベントに合わせて
関連絵本を読んであげるっていうのはいいですね♪
うちはまだ知らない経験が多いので経験後に読んであげると喜びそう。
うちもお芋ほりに行ったら読んであげよう!
by:まめた | URL | #-【2006/10/06 12:56】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
運動会、日曜に延期になりました。
金曜の大雨で前日準備ができない、
土壌の状態が悪い、、、とのこと。涙
日曜は、仕方ないので
バアバにお願いしました!
最初のうちは、私も一緒になって
『フレーフレー!』ってやってたんですけどね。笑
何日も続くので、さすがに私だけ
そのハイテンションについていけなくなってきました。i-229
早いトコ、運動会終わって欲しいな・・・って
思ってたんですが、今日一日、また
運動会ごっこを2人でやるんだろうな・・・汗


『絵本を読むタイミング』
私の場合、いつも予習タイプ(昔から^^)で
先にどんなことするのか子供にも教えてあげたいタイプなの。
多分、運動会の本も芋ほりの本も
(復習タイプで)
終わった後に読んだら、また子供の反応も
違ってくるでしょうねぇ!
フムフムなかなか気になるところですi-179
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/10/07 05:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
