【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.10.3.の取り組み  ☆集中力・持続力・根気☆シール貼り!!!
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 10月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-3 CDかけ流し  30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD  1回
●国旗カードフラッシュ 2回
世界の国旗カード 第1集 世界の国旗カード 第2集


●絵本 
   ・はっぴぃタイム 『ママはやすんでて』2回 
   ・月刊予約絵本ねずみのいもほり山下 明生、いわむらかずお 


  いわむらかずおさんの絵本を
  幼稚園の月刊予約絵本で昨日持ち帰ってきました!
  親子で いわむらかずおさん ファンなので
  何度も何度も読みました
  幼稚園で先生に手渡されて、長男、その場で読んでいたそうです。
  今月後半は、芋ほり遠足もあるので、
  絵本のおかげで、おいもを掘る時のことなど 予習になりました☆
  木曜に図書館に行きます、
  芋ほり関連の絵本を予約しているので
  準備が出来てるものだけ借りてくる予定♪

  
  * 運動会関連の絵本は、こちら *

 

★昨日のモンテッソーリ教育を意識した遊び★


●長男のみシール貼り 2枚+1枚


思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」『せいさくセット』

    ♪詳しく見たい時は、クリックしてみてね♪


の『せいさくセット』に含まれている
シールあそび を使って・・・


シール貼り


りんごばなな


お絵描きでも洋服でも
赤が やたら好きな長男  汗汗
だからと言ってバナナまで赤にしなくても・・・汗
ママ 『バナナは、黄色にしてあげたら?』
長男 『赤が好きなの


注意:他にもシールの色は、たくさんあります


それはそうと、なかなか根気が要る作業でした。
子供って、基本的に『シール大好き』なんだけど
それとは、また違う作業かも。
シール好き というだけでは、1枚が完成しません。
丸い枠があるので その中に はみ出さないように
小さいシールを丁寧に貼り付けていく作業は、
根気・集中力・持続力がないと なかなか難しいなぁ・・・

次男は、1枚の途中で パズルで遊びだしてしまいました
長男は、取り付かれたように
赤のシールだけを使って、張り続けてました
一度完成させたら、次は、もっと綺麗に貼ろうとか、
大変だったけど、こんな風になるのか!って自分の中で何か
気付くことがあるみたい。


完成した『いバナナ』を マジマジと見て、
長男 後悔のひとこと。
色のバナナにしたかった・・・』 
この感想が 果たして次回の作品に活かされるかな? 


フレーベル館で を買った時に のも一緒に買いました。


子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの... 『シールせいさく』


昨日は、長男のみ これも枚やりました。


   *前回の『シールせいさく』の記事は、こちら


前回は、次男と長男の作品の仕上がりがほとんど同じで
1歳2ヶ月の年の差が分からなかったけど
今回のシール貼りの集中力で見事に判明しました~!(一安心!)
やっぱりお兄ちゃんは、違うなぁ☆(笑)


ドリルの時間をシール貼りにあてる感じなので
シールに夢中になるとドリルをやらなくなる危険あり。
でも一応 『机に向かう』&『集中』という意味では、同じかも   

 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです













テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/10/04 07:15 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(14) | トラックバック(1) | page top↑
<<■園行事がいっぱい! 10月の絵本  | ホーム | ■2006.10.2.の取り組み ~七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』様様&アイロンビーズ~>>
コメント
----
いわむらかずおさんってどんな絵だろう・・・ってアマゾンでのぞかせてもらったら知ってました。タンタンも14匹のねずみも。
ほんわかした絵がかわいいですよね♪

予約絵本系の毎月絵本が来るタイプって
いろんなのがあるんですね~。
こどものとも以外でもあるんだなあ~。
by:まめた | URL | #-【2006/10/04 13:06】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
シール貼り、かずまも好きですよ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
長男くんの作品すごいですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">それも2枚+1枚もhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
りんご、バナナ…本当に根気が必要そうhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちの子は、まだ途中で飽きちゃったりしそうなので、ぶどうの粒や いちご粒がちょうどいい感じですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

シール台紙はワードで作られたんですかぁ??

by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/04 13:35】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
コメントありがとうございます。
月刊予約絵本って
幼稚園で希望者だけ購入してるんですが
迷うほどいろいろありましたよーー!
うちは、『おはなしチャイルドリクエストシリーズ』にしました♪
今回は
いわむらかずおさんの絵本が届いて
我が家的には超ラッキーです♪
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/10/04 14:15】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
線とリンゴとバナナのは
フレーベル館で購入した物ですよ~
画像をクリックすれば
商品そのものがよく分かるようになってます~
商品ページのサンプルは、
シールの色もたくさんあるので
カラフルな仕上がりになってますよ~
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/04 14:19】 [ 編集] | page top↑
----
子供って、シール貼り大スキですよね~。
娘も園でよくやってきますが、回数を重ねる度に上手になっていくのが目で見てわかります。
シールもいいけど、1cm四方の枠を横並びにたくさん書いて、そこにハンコ(枠に入るくらいのサイズ)を押していくのもなかなかいいですよ!!
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/10/04 20:55】 [ 編集] | page top↑
--わぁ~--
わぁ~i-201

ごめんなさいi-238
全てブログに書かれてあったのに
同じ事を聞いてしまって・・・
ごめんなさいi-229

フレーベルのシール貼り楽しそうですね♪
購入は長男くんだけですかぁ?
2・3歳用も購入されましたi-179


あ!話飛ぶんですが、私も こどもちゃれんじ受講しちゃいましたぁi-199i-201i-201
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/04 21:44】 [ 編集] | page top↑
--うちも~--
happy☆年子ママさんのお勧めのシールせいさくを購入しました~。
昨日きました。
早速やってましたが、長続きしませんでした^^;;;
せいさくセットもうちも一緒に購入しました。
あとは粘土のセットを購入しました。
一番気に入ったのが、粘土でしたが^^;;
いろいろ教えてもらって、ほんと助かってます。
いつもありがとうございます。
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/10/04 23:34】 [ 編集] | page top↑
----
長男くん上手ですね!!丁寧ですね。

シール貼りの「せいさくセット」というのがあるんですね。
知らなかったです。
パソコンでますめを作って貼らせてました。もっと違うのもさせてみたいですので参考にさせていただきます♪
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/10/05 00:14】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
しまじろう、受講ですか!?
一つ上の ほっぷ にしたのかな?
楽しく出来ると思いますよ~~♪
せいさくセット・・・
迷ったんですが、同じ方が喧嘩にならなくて
いいかな・・って最終的には思って、
次男にも長男と同じ年少用を買いました。
ひとつ下のにしておくべきだったのかな・・・汗
でも次男は、今
公文の新幹線パズルに夢中なので
まぁいいか・・って感じです。
記事は、補足しましたi-179
説明不足で分かりづらい文章で
ごめんなさいねi-201
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/05 04:23】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
マス目にハンコのほうが
シールより簡単でいいかもしれないですね!
シールは、自分でシートからはがすので
小さいシールだと、次男には、はがすだけでも
一苦労みたいな感じで大変でした。
ハンコは、ちゃんと向きを正しく合わせて
押すようにしたほうがいいんでしょうね、きっと?
貴重なアイディア、どうもありがとうございました!
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/10/05 04:27】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとう♪
購入されたんですね~☆
粘土って皮膚感覚を刺激するので
とてもいいんですよねっi-236
幼稚園では、朝の自由時間に
毎日のように長男は、粘土遊びしているようなので今回買いませんでしたが
次男には、買ってあげたいなぁ、粘土i-80
うちでは性格的に
『シールせいさく』は次男向き。
『せいさくセットのシールあそび』は長男向きです。
『せいさくセット』のシール貼りの方が
規則性があって、長男には、向いてるみたい。
次男は、自由に貼るのが好きみたい。

by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/10/05 04:36】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
『せいさくセット』の中に含まれてるシール貼りが、
リンゴやバナナのようなものです。
自分で作るにしても
一度商品を見てみるとまたアイディアが湧いてくるかもしれないですねっ!
クリックするとよく分かるのでチェックしてみてくださいね~☆
by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2006/10/05 04:39】 [ 編集] | page top↑
--おはようございます--
長男クンと同じ年少用を購入されたんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

↑上のコメントに書かれていた『シールせいさく』、
お話を聞いていると良さそうですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">       あとでフレーベルのホームページでみてみようかなhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/10/05 10:15】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
『シールせいさく』は、
自由にやるのが好きな子には、
向いてると思いますョ。
自分で色々考えて、こうやってみようとか
アイディアが出てくる子のほうが楽しめると思います♪

by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/10/05 10:51】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます【2007/10/11 04:57】
| ホーム |
