スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.30.の取り組み ~間違えはその場でしっかり教える、第2弾~
今日は、土曜日だというのに
来週 隣の小学校をお借りして行われる
運動会の予行練習の日でした
運動会係りのママ(&次男)も 朝9時から1時まで
お手伝いに行って来ました


個人競技のほうは、省略で行われましたが
団体演技は、本番どおり行われて
他の保護者より一足お先にどんなことやるのか
良く分かっちゃいました♪
当日の場所取りのベストポジションもしっかり押さえましたっっ!


今日は、本番みたいに
園児はゴザを敷いてお弁当まで食べるという・・・
かなり念入りな予行練習
・・・ってなわけで 月1恒例の手作り弁当の日。
朝4時起き&慣れないお弁当作りもして かなりヘトヘト。


でも、空っぽで持って帰ってきたお弁当箱にママ大喜び(単純



・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月  CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 15分
●プリスクール教材 歌のCD 2枚
●ベネッセ しまじろう ほっぷ 10月号 DVD 1回


 今週 保育中に『絵の具2色自由画』というのをやったみたいで 
 園から持ち帰ってきました。
 絵の具の色は、ふかみどりやまぶきいろ の2色。

 
 ところが長男に尋ねると 
 ふたつともきちんと言えてなかったので・・・
  
ふかみどり・やまぶきいろ


 (縦・横見づらくてすいませんっ)


 B5用紙にひらがなで書いてあげました。(2枚使ってます)
 牛乳パックカードを利用する方法もあるんだけど
 今回は、クレヨンで色をつけてあげたかったので
 B5用紙にしました。
 臨機応変にアイテムやサイズも使い分けしてます~☆
 長男は、もちろん、次男も しっかり言えるようになり
 色も ちゃ~んと覚えました



 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




●本日の年子兄弟の遊び


   ◆ファン&ラーン フォニックスバス

   ◆磁石すうじ盤30
   ◆磁石すうじ盤100
   ◆ステップアップジグソーSTEP2しんかんせん
   ◆ステップアップジグソーSTEP3たのしい動物園
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/10/01 00:18 】 | 取り組み日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.10.1.の取り組み ~教材総入れ替え~ | ホーム | ■モンテッソーリ教育について  ~モンテッソーリとの出会い~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
