スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■モンテッソーリ教育について  ~モンテッソーリとの出会い~
夏休み中に散々モンテッソーリについて
本を読んだり・ネットで情報収集をしました。
英語育児がメインのブログだったのに
どうしちゃったの???って思われてる方も中にはいるかな


モンテッソーリ教育を知らずとも
今までやってきた自分の子育てが
なんとなくモンテッソーリに近い気がして、とても共感できたのです。
早期教育云々の前に(私は、早期教育しているつもりはないんですが)
モンテッソーリが言っていることは、
人間として根っこにある一番大事な基本の部分だと 私は思いました。


当たり前だけど、なかなかコレを実行して子育てするのは難しい。
でもすごく素敵な考え方だし
モンテッソーリには、子育てのヒントがいっぱい詰まってる
これを知らないで子育てをするのは、
くだらないことでイライラしたり・・・時間も体力も無駄。
子供っていつまでも赤ちゃんじゃないし
バタバタと毎日を過ごしているだけで
あっという間に・気付かないうちにどんどん成長しちゃってる・・・
だから1日1日を大事に過ごして、
子供と充実した毎日を送りたい!!!


それで、この素敵なモンテッソーリ教育、
勘違いして理解してる人(夏休み前までの私)
モンテッソーリなんて言葉、聞いたこともないわ・・・といった
人たちにモンテッソーリ教育を知ってもらいたいと思って
このブログでもモンテッソーリの記事が最近増えてきました。


そもそも なんで英語育児大好きなママが
モンテッソーリ教育に注目したのか?・・・
そこをまだ書いていませんでした



今日は、注目した理由・
モンテッソーリとの出会いなどについてまとめておこうと思います



長男の幼稚園が夏休みに入る前の 7月・・・
通園リュックに 園からのお手紙が入ってました。



幼稚園保護者各位 
 ~幼稚園児向け モンテッソーリクラス開講に向けてのアンケート~




長男が通っている園は、モンテッソーリではありません。
400人近い園児のいるマンモス園でモンテどころではありません
園長先生は、モンテッソーリの考えをお持ちで、
自分でやってみようという気持ちのある子しか
うちの園ではとりません、と
ちょうど1年前の長男の園探しの際に行った見学会でも断言していた。
同系列で同じ園長先生がやっている付属の未就園児対象 
2・3才向け保育施設 モンテッソーリ こどもの家 というのが
別にあります。
ここに入っていれば、『幼稚園入園の際の優先枠』になるので
私立幼稚園しかないこの地域で 競争率が高いこの園に入園すると
前々から決めていれば、
こどもの家に通わせておく場合が多いようです。
うちは、プリスクール(英語)を続けて2年保育にするか、、
願書提出ギリギリまで迷っていたので 
当然 こどもの家に通わせていませんでした。
でも運よく長男は、去年8倍の競争率の中
どういうわけか合格できて 今、ここの園に通ってますが・・・


今年11月の入園審査からは、
優先枠が こどもの家 のみになり、
兄弟枠・近所枠 などがなくなってしまうので
次男、無事入園できるか・・・ハテナ???になってしまいました。
長男みたいに 運よく合格できるといいけど・・・


話はそれたけど(いつもそれまくりですが・・)
モンテに出会う前から 
モンテのそばには、いたみたい、ってことが
言いたかったのデス。笑


で、7月のアンケートのお手紙の話に戻って・・
こどもの家は、幼稚園の園児には、今まで接点がありませんでした。
こどもの家に出入りできるのは
通っている2~3才の子達だけでした。


仮に こどもの家に通わせて 無事入園できた家庭でも
そもそも優先枠確保のために通わせている場合が多いと思われます。
モンテだからという理由で通ってた家庭は ほんの一部と思います。
だって、幼稚園には
モンテッソーリ教具など ひとつもない(多分)ですから。


なので、私のように
モンテを知らない・興味もない親御さんが多いだろう・・・
ということなのか
アンケートのお手紙には、モンテッソーリ教育とはどんなものか
小さい字でびっしりと分かり安く説明が書いてあり、
今後、こどもの家のほうで、幼稚園児対象のクラスを週に1回設ける。
という内容がありました。


それを読んで、
これって、うちでやってることと同じじゃん?!
私が思ってたことと一緒じゃん?!って
すっごく共感しちゃったの☆
(あまりの共感に何度も何度も読んじゃいました。)
ぜひとも週1回のクラスに入れてあげたい!って思ったん だ・け・ど
入会金やらお月謝やらが高くて、断念
幼稚園の保育料だけでも給食代込みで4万近いのに・・・
(ここらへんの地域は、私立しかないのでどこも似たような金額です)
アンケートには、
お手紙を読んで モンテッソーリには、非常に興味を持ちましたが
金銭的に厳しいです・・・そんな内容のことを
書いて 翌日 長男に持たせた気がします。


通わせたいけど 通わせるお金がない!!!!
ならば、モンテッソーリ教育では、どんなことするのか知りたい!!
もっと詳しく知りたい!!! ってことで すぐに
本やネットで情報収集したわけです
本を読んでみて、家でも取り入れることができると判断し、
モンテッソーリを常に意識して子供と向き合う・・・
オウチでモンテをしていこうと決めました。




そして、2学期が始まり、
先日、今度は、
 ~モンテッソーリ教育クラスを開講します~
というお手紙が通園リュックに入ってました



やはり金額設定が高すぎるとの声が多かったのかなんなのか
2時間→1時間に変更して
金額を下げて、2クラスに分けて 11月開講


幼稚園の後に 2時間は、長男の体力も考えて厳しいな・・とも
思っていたので1時間で お安くなったのは 嬉しい限り♪


しかも クラスは、縦割り 5~6人。
少人数で めちゃ良さげ
(2クラスなので 10~12人しか募集してない 汗)


問題は、長男が行きたがるか・・・なんですが(笑)


申し込みの際には、面接があって
子供の様子を見てから決めるようなことが書いてあるし、
うちの長男って 一人だと落ち着きがあるんだけど
ママと次男が一緒だとテンションが 急にあがる長男 大丈夫かな?
かなり心配です



とりあえず、お手紙を読んだ直後に電話!
即 見学会の申し込み!
見学会は、来週。
子供が幼稚園に行ってる間なので
長男は、一緒にいきません。
次男をつれて様子を見に行ってこようと思います♪
部屋の様子や先生の子供達との接し方など
オウチでモンテの参考になりそうな予感
果たして、あのアンケートのお手紙を読んだ保護者の中で
どの位の人がモンテッソーリ教育に関心を寄せたか・・・
どの位の人が、実際、申し込もうとしているか・・・
全然分かりませんが、
おそらく、あまりいない気がします。。。。
(お友達と話していても、話題にのぼらないので・・)


幼稚園の課外クラスには、
11月から開講になるモンテッソーリクラス以外に
空手・英語・ダンス・絵画・チア・体操などがあり
全て、専門の講師が来て指導してます。
一番人気は、チア
うちは、男なので、、関係ないんだけどね つづく


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




   ☆ モンテッソーリ教育を詳しく知るための本 ☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/09/29 07:12 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.30.の取り組み ~間違えはその場でしっかり教える、第2弾~ | ホーム | ■2006.9.27.の取り組み ~集中力・想像力が期待できる素敵な教材&しまじろうワークブック~>>
コメント
--お~!!--
モンテを勉強した者からすると、スゴク嬉しいです。言い方が悪いかもしれませんが、園からの手紙一枚でこんなにもモンテに興味を持ってくれる方がいらっしゃるなんて・・・。
ココの地域はモンテを知っている人も少なければ、モンテに興味を持ってくれる人もすくなくて、とても残念です。やはり、地域的なものが強いようです。都内の方だとモンテの園は沢山あるのに・・・。
私も話がそれてしまいましたが・・幼稚園が終わってからやるんですね。大変そうですが、モンテを是非やってもらいたいです!!
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/09/29 13:18】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
長男くんの幼稚園では空手やチアなども教室?があるんですねぇhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">すごいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

幼稚園でモンテッソーリが開講されるなんて羨ましいです♪

また見学会に参加されたときは色々教えてくださいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/29 13:41】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは。
モンテッソーリを知らなくても
他の教育法を取り組んでますと
以外に似てるところがありますよね。
基本の手先を動かすことだとか。
七田でもそうですもんね(^^)
井深大さんもそうですもんね!

私は、もう一つモンテッソーリでいいなと
思ったのが、自立心ですね。
自分の事は自分でする!!
ついつい親がやってしまうことを
あえて子供にさせる。
これこそが敏感期なんだなとつくづく思います。(あくまでも私の感じ方ですが。)
以外に地味ですが、子供は楽しそうです♪

見学会の感想また教えて下さいね。
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/09/29 20:01】 [ 編集] | page top↑
----
わたしも本を読んで「うち、これやってるじゃ~ん!」って思うことが多かったです。
そういう意味では知らずに取り入れているうちは意外と多いかも。
特に情報がこれほど溢れていなかった時代にはもっと普通になされていたのでは?とも思います。
特別な教具はないけど敏感期を捉えて見守ることは家庭で十分に出来ますしね。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/09/29 22:04】 [ 編集] | page top↑
--モンテ--
 今晩は。
 凄い倍率なんですね~!ビックリ・・・・・・。
 我が家の住まいの所では、公立・私立に拘わらず願書を提出すれば即入園OKの所が殆どなので、お受験なみの倍率にビックリです。
 我が息子もモンテの幼稚園に入園出来そうです。でも、そんなマンモス校では有りません。村の遊び場的少人数園です。勿論、モンテの教具が一杯有ります。
 でも、私に取ってモンテの一番の魅力は、「子供を待って上げられる事、認めて上げる事」です。目から鱗でした。モンテの御陰で育児が随分楽に成りました。
 
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/09/30 00:41】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
ホントそうですよ~
あの園からのお手紙がきっかけです~
お手紙のおかげで予定外に
私にとっては 収穫の夏休みでした!
園の保護者で私みたいに興味を持った人が
どの位いるのか・・すごい気になるところですi-179
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/30 06:24】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
チアは、やっぱり女の子に人気なんですよね~
ユニフォーム?っていうの?・?
それがまたかわいいですっ♪
男の子は、体操が人気です!
空き待ちとか紹介制みたいです。
うちは空手をそろそろやらせてみようかとおもってたけど
モンテクラスにママの気が変わりました!
長男がどう思うか・・・問題はそこだけですね。i-230
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/30 06:27】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~
別にモンテ一筋にならなくても
たくさんの育児法(?)から
自分にあったもの・子供にあったものを
ちょっとずつでもいいから取り入れていけば
いいと私も思ってます。
私も『自立心』すごく納得でしたね。
これは、今後私も子供と接する際に
特に大事にしていきたい部分です!
by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2006/09/30 06:31】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
そうですねー☆
モンテを全然知らなくても
自然とやってるママさんやパパさんも
いるだろうな~って私も本読みながら思いました!
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/09/30 06:36】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
4月からももっちさんのお子さんは
モンテ園、ほぼ決定なんですね☆
ますます成長が楽しみですね~♪
「子供を待って上げられる事、認めて上げる事」
このあたりは、七田式と考えが似ていますよね!
お勉強の部分では、ちょっとモンテと考えが違うかな・・・って気もしますが。
いろんな育児法があるけど
どれもいいママが共感できる部分を
いいトコ取りで子育てしていけば
子育ては、ラクになるし、たのしくなるし、
イライラは減るし(笑)・・・いいんじゃないかな♪
うちの地域は、保育園はあるんだけど
公立の幼稚園がないんです。
ホント困りますi-181
うちの園の人気の理由は、
園バスが広範囲に回ることと
全給食・・・のあたりじゃないかな?
次男、入園審査で落ちたら2年保育になるかも・・・・・汗



by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/09/30 06:45】 [ 編集] | page top↑
--モンテッソーリ--
あたしもお友達からきいていて、夏前ぐらいから知ってるけど、本をかって読んでみようとおもったきっかけは、happy☆年子ママさんです^^
確かにモンテって高いですよね。
モンテのクラスができるんですね~。
それにいろいろなことやってくれるクラスがあるんですね~。
うちの市内の私立では、そういったことは、別料金です。
こどもの家も今年からできたんですが、月額4万・・・。
うちとこはムリだな~。
私立の2万4千円でも苦しいと言ってたから・・・
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/10/02 08:54】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
こっちの記事にもコメントありがとう♪
モンテッソーリって言葉、
私も以前から知ってたけど
本まで読んでみようって気には、
全くなりませんでしたね。
なんだろう?どんなことだろう?って思ったら
大人になっても好奇心を持って
調べてみたりしないといけないな・・
って今回思いましたねぇ!
うちの園も毎月の保育料とは別料金ですよーー
子供ってホントお金かかりますね。汗
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/10/02 20:43】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
