スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.27.の取り組み ~集中力・想像力が期待できる素敵な教材&しまじろうワークブック~
今日は、園が半日保育なので 
お迎えの後 そのままお友達が遊びに来る予定でしたが、
お友達の一人が風邪&下痢で欠席したので、集いを延期にしました
今日は、長男のクラスでも欠席が多かったみたい。
(皆さんも気をつけてくださいね)
でも うちの子たちは、普段どおり元気&ハイテンション
・・・というわけで、とっても暇な午後



・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 20分
●プリスクール教材 歌のCD 1枚
●仏語・西語 赤ちゃん向け 歌のCD 各15分ずつ


●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD 1回
●しまじろう キッズワーク ほっぷ10月号 1冊 終了
  半年振りに受講した しまじろう。
  DVDを ものすごく楽しそうに見ている2人。
  暇な日のために、隠しておいたキッズワークを今日出しました。
  全ページをやるつもりで出したわけではないのに
  飽きる気配が全く無い子供達・・・ 
  1時間半ぶっ通しで 3人で1冊仕上げました。
  簡単なページは、長男が次男に譲ってくれました
  次男担当は、シール・ノリで貼る・点線の部分を手で切る等。
  長男担当は、ハサミ・鉛筆・迷路・パズル・考えるページ等。
  

  半年振りにやってみて・・・なんだかレベルアップした感じ。
  半年前は、もっともっと簡単だったような気が・・・
  このキッズワーク、思考力の土台となる
  言語・数量・図形・論理・表現・社会・自然 
  7つの領域を取り入れた遊びがバランスよく入ってるらしい。
  

  キッズワーク 今後のメインテーマというのが書いてあった。
   今月号 数の多少判断
  11月号 ひらがなの字形の認識・頭音集め
  12月号 計数(1~5)
   1月号 ひらがなの頭音集め・尾音集め
   2月号 計数・集合数(1~5)
   3月号 ひらがなの似ている字の認識
  

 
  多分、普通なら、こういうペースでできてればいいんだと思う。
  長男には、簡単すぎるけど、次男に ちょうど良さそう。
  2人とも しまじろう 楽しそうだけど・・・
  でも予定通り11月号で受講中止しようと思う。
  やっぱりこれ以上、教材を増やすと時間のやりくりが難しい
  

●絵本読み語り
  
  


●今日のモンテッソーリを意識した遊び


  子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの... (税込み 570円)

  これを使って、シール遊び!
  コレ めちゃ安くてお得ですよ~♪
  ☆クリックして見てみてね☆
  安いから 2人に一つずつ買ってあげられました
  シールの量が半端じゃないです!!!
  『■・▲・●』 『 赤・青・黄・緑』 『大・中・小』
  大量のシールを目の前に 2人とも大興奮!!!
  小さい子なら、形や色・大小の基礎概念を身につけるのにもGOOD  
  なんとか2人を 落ち着かせて、やり方をゆっくり説明。
  初日の今日は、2枚だけやりました
  好きな場所に好きなシールを貼って絵を描いて(?)いくの♪
  集中力・想像力が期待できますねっ
  塗り絵とは、また違う楽しみがあってどんなものが仕上がるか
  ワクワクしながら隣で見守ってました
  
シール遊び


  左が長男作。
  右が次男作。
  出来上がりに たいして、差がない年子兄弟 (笑)
  1歳2ヶ月違いの年の差を
     果たして3枚目以降に見ることができるのだろうか・・・



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

  




☆ ↑のショップ フレーベル館 欲しいもの色々 ☆


初めてでもピッタリ折れた!★折りけいつき教育おりがみ 穴にひもをとおすだけ!いつのまにか夢中になるひもとおし3★ビーズ  帰ってきました!★出席シール&プレゼントシールセット06


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ  

スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/09/27 23:24 】 | おすすめの品々 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
<<■モンテッソーリ教育について  ~モンテッソーリとの出会い~ | ホーム | ■2006.9.26.の取り組み ~ポスターの次は、文字も数字も マグネットで完璧にしよう!~>>
コメント
--きゃーーー!!!--
シール遊び。知ってます!・・・って言うか
買おうとしました。
でも一セットだけ買って送料が
もったいないので、見本の画面を見ながら
マジックで真似して画用紙に書き取りましたよっ!!!セコイ!!
でも割とお絵かきは得意なので
これくらいなら書き写し可能です。

で、コピーしてお友達と一緒にやってます。
これはいいです!
百均でシールも買ってきてやってますよ。
by:あき | URL | #-【2006/09/27 23:47】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
あきさん、マメですねぇ!!!えら~い♪
私は、絵のセンスは、ゼロです~。笑
でもこれが終わったら100均シール利用で
なにか私も作ってみようかしら。(爆)
他にもこのショップで買ったので送料は、
大丈夫でしたが、欲しい物が多くて
買いすぎちゃったi-229
2人分買うと、結構お金使っちゃったりしますi-201
趣味=子育て だし、
他にお金がかかる趣味もないし・・・(笑)
教材(遊び道具)のストックも欲しいので買ってしまうんですよねぇi-201
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/09/28 00:18】 [ 編集] | page top↑
--しまじろう--
実は、受講しました 汗。
ひらがなマシーン、小さいのに、録音もできてスグレものですね。
DVDも喜んで見てくれていますが、しつけやお手伝い、はしの持ち方など、すでにやっていることばかりで、「これ、本当に一学年上の子たちが見てるもの?」と思ってしまいました。
うちも予定通り11月号で最後にします。(ちゃっかり退会期限をカレンダーに書き込んだ。)

さて、シールの出来ばえ。
2人とも、とっても上手ですね~♪
二男君の方は、規則性(青い四角)を感じるのですが、これも性格かな?
by:あやねこ | URL | #-【2006/09/28 02:26】 [ 編集] | page top↑
--知ってます~!!--
このシール遊び!知ってます~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も、買おうとしました!http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あきさんと同じく、送料がかかるなぁ…と思い、買わなかったんですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

やっぱり良さそうですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
次男くんは■、長男クンは●シールが多いですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
同じシール台紙でも、個性が出ていて、なるほど~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">と写真をみながらうなずいちゃいましたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">笑

台紙をコピーして再利用?するのも良さそうhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/28 09:12】 [ 編集] | page top↑
----
写真をみたとき、次男くん■、長男くん●が多く感じたんですが、あらためて見てみるとそんなことなかったですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
蝶のインパクトが強かったみたいですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/28 09:15】 [ 編集] | page top↑
--シール--
 今日は!
 シールのワークブック、良いですね~!100%ORENGEさんのってのが素敵♪購入を検討!
 しまじろう、今月、初めてビデオを開封して1度一緒に見ました。でも、やっぱりビデオは我が家には向かないみたいです。ひらがなマシーンやワークブックも不要なので未開封、処分しようと思って居ます。
 そんなこんなでもったいないと思いながら、息子がしまじろうの絵本大好きなので退会出来ない・・・・・・。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/09/28 09:30】 [ 編集] | page top↑
-->あやねこさんへ--
コメントありがとう♪
受講してたんだ!?^^
しまじろうの退会期限、教えて~。笑
私もカレンダーに書いておかないとi-201
次男は、まだ箸を教えてないので
いい感じです♪
年少でも箸が持てない子が多いので
DVDの影響で、長男が箸の持ち方をすっかり理解したようで
クラスのお友達に箸の持ち方を教えてあげてたそうです。(先生からの報告i-179
次男は、四角い青のシールをやたら気に入ってました。そのときの気分も色に出そうですねi-179
by:happy☆年子ママ(あやねこさんへ) | URL | #-【2006/09/28 10:01】 [ 編集] | page top↑
----
ウチはしまじろうはずっと受講しています。
途中辞めようかな~と思った事もあったけど、「キッズワーク」が届いてから子供も楽しくなってきたみたいで・・続けてます!!
キッズワークのおかげで苦手な分野(間違い探し)も克服できました。
年少ですが、1学年上を受講していますが、娘にはそれがぴったりあってます!!なので、ひらがなマシーンは去年でした。今年は、そのうち時計の教材が入ってくるので楽しみです!最近時計の読み方もつくりましたから。
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/09/28 10:01】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
フレーベル館で色々買ったので
その都度記事にしますねん♪
シール・・・
長男が
次男が大きいを気に入ってました。
次男が■を気に入った理由は
角があるので、■が
一番、はがして→貼る、作業がラクだからだと思いました。
▲の一番小さいシールは、一番作業がやりにくそうでした。
長男は、赤が大好きなんです。笑
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/28 10:06】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
シールブック、ホントかわいいですよ。
私の分もお金があれば買いたかったくらいです。(って高い物じゃないけどね。。。)
一人っ子ならママの分も買って
いっしょにやったら絶対楽しめますよ~☆
しまじろう、勿体無いですねぇーー
はじめて って、すごいですねぇ。。。
半年前に退会する時は、
『しまじろうは、赤ちゃん用だから
もうやめようね。』って
しまじろう好きな長男には説得した気がします。
絵本だけで受講するのは勿体無いですよね・・・

by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/09/28 10:12】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
時計でもなんでも
ママが書いてあげる・作ってあげると
子供って喜んでくれますよね。
喜ぶ=吸収 ・・・って思い込んでる私♪
しまじろう、年中用だと
時計が入ってくるんですね、なるほどぉー!
うちは、受講するとしても
次男がいるので
年少用になるかなぁ。。
時間とお金の都合で11月号以降は
受講できませんけどねぇぇ。
キッズワーク、楽しいですよね。
オールカラーだから、
地味なドリルが苦手な子でも
喜んでやるだろうなぁ~って気がします!
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/28 10:19】 [ 編集] | page top↑
----
シールブックいいですね~。でもコメにあったけど100円ショップってのもいい案ですね~。でも一度は買ってみたい!!
通販のみ、なのかなあ~???
うちの子もシール大好き。でも成長に合わせてきっと変わりますよね。広告にあるように
また買いたくなりそう。そのときは100キン
かなあ~。

先日のレスみました。
公文のポスターいいですね~。トイザラス
とかに売ってるかなあ~??今度から
意識して見てみます。。。
マグネットシートは100円ショップで売ってるのでいろいろ好きなのが作れておすすめですよ。
by:まめた | URL | #-【2006/09/28 20:42】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
マグネットシートって・・
よく知らないんだけど
プチダノンのおまけでついてくるような
薄いマグネットですよね?
前にプチダノンにアルファベットマグネットの
おまけがついて来た時、集めてたの♪笑
シールブック・・・
安いので枚数も少ないから
コピーしたりしておいて
半年位してから再度遊ぶのも良さそう♪
自分で作っちゃうのもいいかもネi-189
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/29 04:20】 [ 編集] | page top↑
--よさそう~!--
絵のセンスのないあたしにはいいかも。
それにシールはりってすきだし、そこで個性も出てくるんでしょうね^^
購入検討中です。(ポチッて押しちゃうかも)
しまじろうは、何度もやめようと思いましたが、今のとこ続けてます。
楽しみにしてるのと、工作などはあまりしてあげてないので、しまじろうでってなっちゃってます^^;;
コメントいただいたように、まずは、ブロックや積み木で一緒に楽しく遊ぶことからはじめたいと思います。
何もないとこに自分で好きに絵を書いて、色をぬるってこともやってみたいと思います^^
ありがとうございます。
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/09/29 04:25】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
私も絵のセンス、ゼロなんで、買っちゃった方が手っ取り早いんですぅー
しまじろう、半年振りの受講なんだけど
本が ぶ厚くなっててビックリしました!
結構な量ですよね。
あ、まみぃ☆さんの所も『ほっぷ』?i-229
長男もしまじろう好きなので
昨夜は、キッズワークを寝室で眺めてて
抱えたまま、寝ちゃいましたi-196
どんぐりを 朝 登園途中 拾ったので
気になってたことを本で確認していたみたい。i-179
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/09/29 04:45】 [ 編集] | page top↑
--退会期限--
遅くなってすみません。
11月号を最後に退会する場合は、11月5日が期限みたいです。
それより・・・我が家のひらがなマシーン、大変なことになってしまいました!
詳しくは、ブログを見てください(><)
by:あやねこ | URL | #-【2006/10/01 23:07】 [ 編集] | page top↑
-->あやねこさんへ--
教えてくれてありがとう!!!
カレンダーに書いたぞっ♪
さっきあやねこさんとこに遊びに行かせてもらったけど
驚いたぁーーi-6
対応してもらえるといいけど・・・
by:happy☆年子ママ(あやねこさんへ) | URL | #-【2006/10/02 07:09】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
