スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.26.の取り組み ~ポスターの次は、文字も数字も マグネットで完璧にしよう!~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD  1回
●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD 1回
●長男のみ めいろドリル 枚 (1冊終了) 
めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳
(2005/07)
シルバーバック

この商品の詳細を見る


そろそろ七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』の来月分が
届きそうなので、『めいろのドリル』がタイミングよく終了できて
良かった♪



●絵本読み語り
   図書館で借りている絵本 9冊 (内 運動会の絵本は4冊)
    

    *絵本タイトル『あしたはたのしいうんどうかい』の
     記事は感想は、こちら



   紙芝居くろわんしろわんよーいどん  
     *はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻  


●今日の遊び


  * 次男 *
磁石すうじ盤30 磁石すうじ盤30
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



  * 長男 *
磁石すうじ盤100 磁石すうじ盤100
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



これは、数字に興味が出てきた子供なら喜ぶ教材のひとつです♪
マグネットで くっつくものって、
うちの子たちには、それだけでも魅力的。
一度出したら、30分から1時間は、これで遊んでます☆
でも 延々とコレに付き合うのは、ママも疲れてしまうので
出す時とお片づけの時だけは、必ず一緒♪
1から順に 一緒に出したり片付けることは、徹底してやってますが
それ以外は、子供達の自由に遊ばせてます。


磁石なのでイモムシみたいにつなげたり、
輪になるようにつなげてみたり、
高く重ねていったり・・・2人とも好き勝手に遊びます。
100までの並べ替えなら得意な長男が 
次男に数字を教えてる場面も しょっちゅう


(こういうことがあるので年が近い兄弟の場合は、
上の子には、徹底して確実に教えておかないと
ママが気付かない所で間違えたことを教えてる可能性が出てきます!)



遊んでる途中でも突然 
数字の順に並べてる時や並べようとしている時があるので
その時は、隣に座って見てあげたり、一緒に喜んであげたり・・・
ママは、臨機応変にやってます!


次男は、並べるのより、重ねて遊ぶことのほうが断然多いけど
それでもいいの
いろんな数字に触れたり 数字が目に付くだけでも十分っていう考え。


随分前に 不思議に思ったことは、数字に限らず
アルファベットでも よく思ったんだけど・・・
普段から(ポスターなどで)見慣れてる物なら
マグネットのように 一つ一つバラバラになっていて
自分で向きを考えて置く物・順番に並べる物でも、
  上下や左右を間違えないで 
  回転させて正しい位置で止めて並べるの。

『A』だったら逆さまには置かない。
『3』なども逆に置くことはない。・・・ってこと。


コレって、ちゃんと形を覚えてる ってことだと思うんだけど
その辺は、基礎の基礎。 
だから今の次男みたいな遊び方でも 大歓迎なママなの。


とにかく 数字も文字も地図も・・・家では、十分に
『見える』 『さわれる』 『遊べる』状態にするように
普段から心がけてます。
そういう意味で、これ()に限らず
『あ・い・う・え・お』や『A・B・C』など
マグネットのおもちゃは、うちでは必需品です。




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

  



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ  


 ☆マグネットのおもちゃで、完璧に覚えちゃお☆
木製ペタペタひらがなパズル 飾って学べる?!77ピース【Style G】ワードマグネット(メガキャピタル&ナンバーズマグネット) ひらがな
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/27 00:27 】 | おすすめの品々 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.27.の取り組み ~集中力・想像力が期待できる素敵な教材&しまじろうワークブック~ | ホーム | ■2006.9.24.の取り組み ~子供の『好き』に注目してみよう~>>
コメント
--環境の構成--
やっぱり「環境を整える」という事はものすごく大切な事!!適切な環境が整っていないと、出来るものも出来ないし、環境が整っていれば、自然と目や耳に入っていて、何気にできている・・そのもの自体が好きになる、と言う事もありますからね!!
「子供の意欲」も大切ですが、その前に親や大人が「環境を構成」してあげないとダメなんですよね。

本屋さんに行ったんですけど、「めいろ」おいてありませんでした・・・
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/09/27 09:33】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
私は、ネット利用が多いので
その辺、よく分からないんですが・・・
めいろドリル、本屋さんに置いてなかったんですね、残念ですねぇ。。
私は、子供と一緒だとなかなか本屋さんでじっくり探せないんですよねi-202
いずれ、数字も文字も大きくなれば
当然のようにできることだから焦ることもないんだけど
お友達の子ができるのに
うちの子はできない・勉強が嫌いみたい・・
と 焦ることがあると思うんです・・
そんな時、親の工夫と環境次第で
子供って変わると思うの・・・ってことが書きたかったんですけどね。。
いつもブログ書いているうちに話がそれていく私です。笑
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/27 11:05】 [ 編集] | page top↑
--マグネット~--
おもちゃいいですね。
うちは一つもないので、ちょっと考えてみようかな?
知育診断?みたいのしてもらって、自分で考えて答えをつくるのが乏しいらしいです。
答えがあるものじゃなくて、積み木とかブロックで好きなものをつくることがダメみたいです。
確かにすぐに飽きちゃうんですよね。
何かお勧めのものとかありますか?
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/09/27 11:16】 [ 編集] | page top↑
----
ポスターなどで見慣れておくっていうのは
いいことですね~。うちもやろうっと。
でもそんなうまい具合にいいポスターが
手に入るといいんだけど。。。
マグネット、って子ども好きですよね。
我が家では、まだ小さいので好きな
シールをマグネットシートに貼ってたくさん
作ってあげています。そのうち、アルファベットなどのを作ってあげたらいいかも!!って
思いました。
参考になります!!
by:まめた | URL | #-【2006/09/27 21:00】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--
学習ポスター → 磁石で遊びながら学べるhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
我が家も公文の数字盤使ってますよ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
磁石だから、楽しいようでバラバラですが並べたり、重ねたり、自由に遊んでますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

あっhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">こどもちゃれんじ10月号届いたんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ひらがなマシーンの反応はどうでしたぁ??http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/27 21:33】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
とりあえず、診断結果にしたがって
私なら 積み木・ブロックをやるような気がします。
といっても子供って、真似から始まるので
とりあえずママがアイディアを出して
どんどん色んな物を作っていく必要があるんじゃないかな・・・?!
そのうち、ボクもやってみたい♪って気持ちが出てきて、そこから発展していくと思うのi-203
あとは、塗り絵とかじゃなくて、
白の画用紙にクレヨンで自由に思いっきり描かせてみるとか・・・
う~ん、そんなことを私だったらしてみるかなぁ。。。
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/09/27 21:36】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
ポスターは、うちでは公文のを愛用してます~☆
お風呂で使うのと部屋用のと2種類あるけど
お風呂用にコーティングされてるやつでも
リビングに貼ったりしちゃってますi-229
ブログの右欄でも紹介してるので
良かったら見てみてくださいね~♪
それにしても
マグネットを手作りしているなんて
すごいですね!!!
かなりビックリですi-184
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/09/27 21:39】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
磁石遊びだけでも十分面白いですよね。笑
しまじろう、数日前に届いてます。
ひらがなマシーン、2人とも気に入ってますよ。
市販のアンパンマンやプーさんのひらがなマシーン(?)より小さいサイズなので
場所をとらないし、
ソファーなどで子供の膝の上にのせたりして
遊ぶのにも 重くないしちょうどいいサイズです。
DVDと本とマシーンでアノ値段なら
ラッキーだと思います。笑
DVDも箸の使い方など幼児の生活に密着してていいです☆
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/27 21:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
