スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.9.24.の取り組み ~子供の『好き』に注目してみよう~
・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●GOGOの英語の冒険 DVD  1回
●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD 1回
●絵本読み語り
   図書館で借りている絵本 9冊 (内 運動会の絵本は4冊)
    

    *絵本タイトル『あしたはたのしいうんどうかい』の
     記事は感想は、こちら



   紙芝居くろわんしろわんよーいどん  
     *はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻  



●今日のおでかけ
  
   
    バアバと甥っ子と一緒にお出掛けしました
    ペットショップに帰りに寄りました♪
    2・3年後、室内犬を飼いたいね・・って
    我が家では半年位前から 話しが盛り上がってます!
    いろんな子犬を触らせてもらえて、息子達もママも大満足


●今日の遊び

ステップアップジグソーパズル しんかんせん ステップアップジグソーパズル しんかんせん
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る


  長男の幼稚園の夏休みも終わり
  ママと次男でのんびり過ごす時間が復活したので
  2人でゆっくり楽しめそうなものがないかな~って 
  思いながら じっくり次男の行動を観察していたら・・・
  結構、公文式パズルで遊ぶことが多い。
  しかもうちにある 公文式のパズル Step1/2/3の中で
  次男が自分で出してきて 一番集中して遊んでいるのが 
  Step2だったので
  Step2のパズルを追加購入しました!
  長男は、乗り物に ほとんど興味がないんだけど
  次男は、乗り物系も好きなので今回は、新幹線のを買いました☆
  

  公文のパズルは、子供でもお片付けがしやすいのもポイント高し。
  うちには、新幹線や電車のおもちゃってゼロに近いんだけど
  それぞれのパズルの箱に豆知識みたいなのが書いてあって
  4つあるうちの 1つの箱の裏には、
  『はやて』東京と青森県の八戸の間を最短2時間56分で結ぶ
  東北新幹線です
・・・なんて書いてあるの。
  夏休みに青森のジジの所に帰省したばかりで
  2人ともその際にしっかり青森県を覚えたので、
  超反応してました
  読んでみたら、新幹線とかって、日本地図にリンクできて
  あら?なにげにイイじゃないって
  予定外のうれしい発見


  長男のお友達でも 車を全部覚えたとか
  電車や新幹線や車のおもちゃをいっぱい集めてる子が結構いて
  そういう子のママは、勉強は全然興味ないの・・・
  ため息ついてるんだけど
  よく考えてみたら、車だって国産の物ばかりじゃないし
  そこからドイツとかイタリアとか国名や世界地図につなげられるし
  車種からカタカナの勉強には、すんなり持っていけそうだし・・・
  新幹線も電車も日本地図や数字に繋がるし、
  見方を変えたら、どんどん学べる要素が、多い気がしました。
  

  子供の得意分野・好きな事に注目したり 利用したりして、
  伸ばしていけばいいんじゃないかなぁ・・・
  とりあえず、子供がハマっているものがあれば
  それは、とことんやらせてあげる。
  とことんやったことから学ぶことは、大人が思ってる以上に
  子供にとっては、大きくて
  価値があることだと思うし、電車や車を全部覚えることだって
  無駄な事は ひとつもないハズ。
  もっと長い目で見て 子供と一緒に楽しめたら一番いいのかも




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

  



 ☆ うちにある 公文式ジグソーパズル ☆ 
  
ステップアップジグソーパズル ステップ1たべもの ステップアップジグソーパズル ステップ2 どうぶつのおやこ ステップアップジグソーパズル ステップ3たのしい動物園

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/09/24 21:03 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.26.の取り組み ~ポスターの次は、文字も数字も マグネットで完璧にしよう!~ | ホーム | ■絵の具で遊ぼう&自分ができたらみんなもできる・・これ当然?!>>
コメント
--興味--
 happy☆年子ママさん、今日は!
 え~!、長男さん、車や電車に興味が無いのですかぁ~?男の子でも車系に興味が無い子供さんも居られるのですね。
 ウチの息子は、もう車・電車命です。パズルや知的なお遊びが好きなhappy☆年子ママさんのお子様達が羨ましいです。
 でも、好きな事だからさせて上げたいしね。happy☆年子ママさんが仰る様に、息子も、車の車種やどこの国の物かとか、電車だと駅名は全部覚えて居るし、最近は、駅名から漢字の興味が広がってるので、まあ、いっか・・・・・・。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/09/25 09:20】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
ももっちさんがされてるようなことです~、
私が言いたかったこと~☆
車を全部覚えちゃう子って
よくいるので
私も、トミカで遊びながら教えてみようと
思ったんですが・・・
長男の小さい頃は、
車種より色に興味が行ってしまい
車種は全然覚えませんでした。笑
(息子達が知ってるのは、パパの車の名前だけi-229
外で車を見つけると車そのものより
色ばかり・・・色の次には、
ナンバープレートに目がいってしまい
ひらがな・数字ばかりでした。笑
そんなわけで長男は、車には
ほとんど興味がない!と私は、認識してます~。
次男は、長男がやってること真似したくて仕方ないので
長男が興味がないものは、
同じように興味を示さないんです。
兄弟って面白いですョi-179

by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/09/25 13:29】 [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--
ん~(*^^*)
子供の好き ママの工夫次第で色々な分野?にのばしてあげられる!!なんですね♪(σ^▽^)σ

私にできるか不安ですが…子供を観察してみます☆


次男くんは、新幹線のパズルを購入したんですね♪
同じですね☆


by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/26 08:55】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
こんにちは!
ん~、・・・だと私は思うんですけどねぇー。
新幹線パズル、
『のぞみ500けい』とか早速覚えて 
次男すごく気に入ってます~♪
買って良かった♪
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/26 13:22】 [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--
こんばんわ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

すごいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 次男くんすでにもう『のぞみ500けい』覚えちゃったんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

公文のパズルはパズルだけでは終わらないhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">本当happy☆年子ママさんは色々工夫されていて尊敬しますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

我が家の今のブームは小麦粉粘土ですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/26 20:11】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
ブログの書き方で分かると思いますが
パパ曰く、結構、私って『くどい』らしいですから(笑)
私は、普通に言ってるだけのつもりでも
じつは、かなり
何度も何度も繰り返し言ってるみたいで・・・
すぐ覚えちゃうんですよね。(笑)
子供達と話すだけでも
ノド、からしてますからね~~(笑)
のどあめのVICKSのレモン味、常備してますi-229
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/26 22:59】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
