スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■絵の具で遊ぼう&自分ができたらみんなもできる・・これ当然?!
昨日は、長男が幼稚園に行ってる間
次男と色水遊びをして 2人で楽しく遊んでました♪

簡単おもちゃ♪


用意する物は・・・
絵の具・ペットボトル・100均で買ったビーズ(小)・水


絵の具は、ホンのちょっとで OK 


次男がグリーン、ママがオレンジで 同時進行で作りました
シェイクシェイクして遊んだり、
向き合ってコロコロ床で転がしたり、
浮いたり沈んだり、、動くビーズを観察してるうちに
あっという間に幼稚園のお迎えの時間


帰宅した長男『ぼくも作りたかった~~』 
ゴメンね~~、ゴミ箱行きのペットボトルがもうないんだよ・・・


仕方なく、帰宅後すぐ 絵の具遊びをすることになりました


昨日は、画用紙と筆を使って
絵の具は、1人色ずつ与えました。
たくさん色を与えると
まだ 絵の具慣れしてないので
すべて混ざってしまい、すぐ真っ黒になってしまうので


次男が選んだのは、黄色と緑。
長男は、赤と青。


2色でも やっぱり10分もしないうちに真っ黒に混ぜてしまって・・
洗って交換してあげるのが大変でした
でも子供達は、そんな風にして 色が少しずつ混ざっていく変化を
見るのも楽しいみたい。
それぞれが『もうおしまい~~』って
自分から言いだすまで やらせてあげました
意外にも 次男の方が、いつまでもやってました


そんなわけで、昨日の取り組みは、
かけ流しだけで終了



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●プリスクール教材CD (歌) 2枚
   プリスクールのCDをかけておくと
   なぜか子供達がご機嫌なの♪
   それで、しょっちゅう流してます
●スペイン語・フランス語 歌のCD 各15分


●絵本読み語り
   ・図書館で借りている絵本 9冊

  今回借りてる絵本は、運動会の絵本が4冊。
  どの絵本もそれぞれ 運動会の種目
  ゲートや旗など、運動会を盛り上げる飾りつけ・・など
  運動会がどんな雰囲気なのか
  運動会を知らない子でも読めば よく分かる絵本でした。
  
  
  昨日は、「あしたはうれしいうんどうかい」を読んだ直後
  長男から運動会練習のお話を聞けたのでココに書いておこうかな
  
あしたはうれしいうんどうかい あしたはうれしいうんどうかい
むかい ながまさ、いなつぐ かつら 他 (1998/04)
金の星社

この商品の詳細を見る


  この絵本は、運動会の種目でも カケッコに焦点を当ててます。
  最後は、1等賞でゴール!の絵が 大~きく描いてあるの。
  普段、長男の口から運動会の練習について話が出てきません。
  (お友達とアレして遊んだ コレして遊んだという話ばかり)
  お遊戯の歌は、お風呂で歌う程度で  
  振り付けを一度も披露してくれません。
  カケッコの話は、練習してるの???って位、ゼロでした。
  でもこの絵本を読み終わったら、突然 話し出してくれたのです♪
  

  ここからは、長男の独り言・・・
  『ねぇねぇ、今日ね、Hくんが 2番だったんだよ。
   3番は、Dくん。
   え~っと、4番は、Yくん。
   5番は、Nちゃん!
   Hくんは、いつも頑張るんだけど 1番になれないの。
   Nちゃんは、女の子なのにねぇ、すごいねぇ!』


  ママ
  『へぇー、みんなすごいなぁ~、で、1番は、だれだったの?』


  長男
  『長男ちゃんだよ。いつも いっちば~ん!』


  ママ
  『え!?!?長男ちゃん、早く走れるの??いつも1番なの?』
   ・・・先生からそういう報告もないので
   なんにも知らないママ


  長男、早く走れても かっこいいとかそんな意識が無い様子。汗
  普通、練習で1番だったら、帰宅後ママに自慢しないかな?
  競争心とか この子ゼロなのかも・・・・汗汗

  

  話は変わるけど 幼稚園で英語の時間がある。
  それも自分ができる=みんなもできる・・・これ当然。
  って考えみたい。
  英語も日本語も赤ちゃんの頃から聞いているので
  長男にとっては、あって当たり前、話せて当たり前、空気と同じ。
  なので、これといって、特別、園での英語の話をしてくれない。
  みんなのappleの発音がおかしいことだけ 前に話してた。
  

 自分ができること=同じクラスのみんなもできる
 3・4才だと、自分だけできる、ってまだ気付かないんだろか・・・
 弟の次男には、
 2才は、まだできない、とか まだ食べれないとかまだあぶないって
 年下の子のレベルは、分かっているんだけどなぁ・・・
 同い年や年上だと 自分ができたら この子も当然できる・・・
 そんな風に捉えてるんだろうな・・・
 今のうちは、こんな感じでいいのかな?
 それとも変わってるの?????


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ



スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/23 06:50 】 | おすすめの品々 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.9.24.の取り組み ~子供の『好き』に注目してみよう~ | ホーム | ■運動会って どんなことするのか、よく分かる絵本>>
コメント
--絵の具遊び--
 happy☆年子ママさん、今晩は!
 絵の具遊び、子供は大好きですね~!
 家で行うのは勇気が要るので、もっぱら我が家はアトリエでの活動のみなのですが、どの子供達も絵の具は真剣その物!
 色の使い方も個性が出ます。全ての色を混ぜ合わせる子、絶対に色を混ぜない子。でも、どの子の作品も芸術です!子供ってホント、アートの天才だな~って思います。
by:ももっち | URL | #JgIubCYA【2006/09/24 00:25】 [ 編集] | page top↑
-->ももっちさんへ--
こんばんは、コメントどうもありがとうございます。
アトリエですかぁ!おしゃれな響きだわi-80
へぇーー!絶対に色を混ぜないお子さんもいるんですね~~!
いろんな子がいて面白いですよねi-179
うちは、2人して混ぜるタイプみたいですが・・・i-229
家でやるのは、本当に勇気がいるというか
まさにこれこそ付きっ切りです。
ドリル以上にママも真剣です。笑
by:happy☆年子ママ(ももっちさんへ) | URL | #-【2006/09/24 00:37】 [ 編集] | page top↑
--一番!--
長男くんすごいですね。
いつも一等賞なんですね^^
運動会たのしみですね♪
いつも取り組みすごいですね~。
かけながしといっても、なかなかできませんよ~!
来年からは保育所にいくので(息子が幼稚園は行きたくないって言うんです)ほとんど何もできなくなるのかも~って不安に思っちゃいます。
今出来ることをがんばるしかないですよね^^;;
自分ができたら、ほかの子もできる!
うちも息子もそうですよ!
でも英語だけは、出来ること出来ない子がいるってのがわかってるようです。
最近では、運動はみんな一緒じゃないとわかったようです^^;;
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/09/24 07:36】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとうございます。
はじめての運動会、親子で楽しめたらいいな~って
思います♪
来年からは、保育所に決まったんですか?
幼稚園が嫌な理由はなんだろう・・?
そんなに違いがあるかなぁ。i-195
でも早いうちから
それだけ自分の意見があるってある意味
すごいですね。
自分の進路を早くも自分で決めてるぅ~~☆
他のお友達との差って、
長男がどんな風に思ってるのか、
ママにも完全に理解することは無理だな、、って
なんだか思えてきました。
長男にも自分の中できっと何か思うことがあって、
そこまでママには、入れないのかも。
見えないけど どんどん子供の心も成長しているんだろうね。
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/09/24 10:05】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
ペットボトルを使った製作i-189
可愛いですね~i-185

見た目も綺麗だし、絵の具を使った遊び楽しそうi-179

けど、家の中では厳しい。。。
今はまだ暖かいから外でやってみようなかi-185

昨日は私もhappy☆年子ママさんを真似て
ペットボトルを使った製作をしてみましたi-189
絵の具を使う勇気はなく。。。
セロファンなどを使って遊びましたi-229
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/24 15:10】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
カラフルな物って子供大好きだから
ホント喜びますよ~♪
次にやる時は、スパンコールを用意してからです!!!
セロファンも小学生の頃、私がハマッタので
そのうちやらせてあげたいなv-238
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/09/24 17:52】 [ 編集] | page top↑
----
スパンコールi-199i-190i-190
いいですねぇ~i-179i-189
キラキラもの大好きそうi-237


幼稚園で小麦粉粘土おみやげなんて素敵ですね♪
うちの子の保育園ではまだ粘土は取り組んでいないみたいなんですよi-195

小麦粉なだけにダメになっちゃうのしi-201
毎度毎度作り直すとなると大変なんで、
お持ち帰り羨ましいですi-179

あっi-190食紅を混ぜるカラフル粘土になりますよi-176

by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/09/24 20:15】 [ 編集] | page top↑
--まぁみさんへ 2--
キラキラも大好きよね 笑
へぇー!食紅を混ぜるんだ!?
・・・って、食紅って・・・
どこで買うんだろ??? 笑
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ 2) | URL | #-【2006/09/24 21:35】 [ 編集] | page top↑
----
我が家も、だいぶ前にペットボトルのやつ、作りました!!ウチの中身はその辺に落ちている「ビービーダン」です。見つける楽しさもあって、楽しさ二倍!!
それと、水を半分位いれ、その中に食塩を入れて振ると泡がたちやすくなりますよ♪それも、楽しいかも!
運動会、楽しみですね♪長男ちゃんは、本番には特に強そう!!!
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/09/24 21:37】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
コメントありがとうございます。
落ちてるビービダン・・・ちょっとウケました!
部屋も片付いて一石二鳥ですね♪
へぇ~~☆ 水+塩=泡 なんですか?
どんな感じになるんだろう。。。^^
運動会、どうなるんでしょうねぇ。笑
よく考えてみたら まだ小さいから
園の先生方は、
多分、1番を取ることより
頑張って走ることを重視して
声がけしてるんだろうな・・・って思いました!
それで、練習で1番でも
別にママに報告するほどの出来事じゃないような
気がしてたんじゃないかな、うちの子。i-179

by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/09/24 21:48】 [ 編集] | page top↑
----
「オウチで英語・絵本・モンテッソーリ・多言語」とはビンゴなHPでした♪
マコロンはまだ使いこなせてなくて・・・
Yahoo!ブログに「マルチリンガル育児実践中」をつくりました。
そちらもよろしくおねがいします。
多言語教材についてこれからも情報交換よろしくお願いします。


by:ぴょんママ | URL | #MAcqijD.【2006/09/25 02:20】 [ 編集] | page top↑
-->ぴょんママさんへ--
そうですか?嬉しいなありがとうございます。
今度ぴょんママさんのブログにも遊びにいかせてくださいね。
これからも仲良くしてくださ~い!
by:happy☆年子ママ(ぴょんママさんへ) | URL | #-【2006/09/25 07:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
