スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.5.15.の取組み  ~ドリルの進め方~
昨日は、月曜日だったけど、代休のため、
長男の幼稚園はお休みだったので、1日のんびり家で過ごしました。
最近、親子共々 なんとな~く 忙しい日が続いたので
ゆっくり休めて良かったかな。


昨日は、1日 家に居たので、取組みも はかどりましたぁ。
(↓以外にもやった気がするけど なんだか思い出せないので
思い出したら、追加しておきます・・・)
色々やりましたが、別に一日中 机に向かってる訳ではないですよ~
3歳の子に、受験生のような真似は 当然 出来ませ~ん
  *ちなみに うちは、お受験とは無縁です*



・・・昨日の取組み・・・


■ 朝起きてすぐ: パルキッズキンダー CD 1時間半かけ流し

■ めいろのドリル 長男枚 次男


↓長男のみ↓・・・・・

■ ひらがなドリル 1枚 

■ すうじドリル 

■ 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』 かずのドリル 

・・・・・・

■ リタラシーリンクス A-1 A-3 CDかけ流し 20分

  長男A-1、A-3 の 冊暗唱 午前中1回、午後1回  
  *もうどれもしっかり読めるので、A-5に進もうと思います。
    A-1 18日目
    A-3 14日目


■ Biscuit CD かけ流し 15分程度 (おやつ時)
 
■ Biscuit (英語絵本) 
  長男が前半を読んでくれました。ママは後半を読みました。

■ 他 Bisucuitシリーズ 4冊読みきかせ。





こんな感じですが、ママは、休憩時間も もちろんあるし
次男と長男が遊ぶ時間も たっぷりあります。
2人は いつも良く じゃれ合ったり 仲良く遊んだりしてるけど
たまに一瞬 退屈になると、ママ~お腹すいた~とか長男が言うので
そういう時は、『そういえば、あのドリルあるけどやる~?』とか
誘ってみると、『やるやる!!』って ノッてきてくれる長男です。
ママが、ドリルやりなさい。と言うことは 一度もない我が家です。


でも、枚数も科目(?)もママに決定権が ほぼ無い状態です。
ひらがな・すうじ・ABC・めいろ・・・
今は大概、これだけ
いつでも手が届く&子供の目に付く所に用意しておいて、

長男が やりたいと思った時に
やりたい教科(?)を やりたい枚数だけやる。
このやり方が いいか 悪いかは 分かりませんが
・・・そんな風にやってます。


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/16 07:01 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■ 2006.5.16 の 取組み  ~リタラシーリンクス~ | ホーム | ■2006.5.14の取組み   ~実家で母の日~>>
コメント
--いい感じですね(^^)--
うちは、土日の朝一は、公文の宿題してから遊ぶだとか、
平日は、小学校の宿題とくもんの宿題はしてから外に行くという決め事があります。
一度外に出てしまうと夜七時まで帰らない日もままあるので、その時間にしないと出来ないのです(--;)
雨の日以外は常に外遊びなんです。
幼稚園に行くまでは、みーは暇を持て余していたので、自らドリルを持ち出してしていましたが、今は土日以外時間が無いですね・・
by:海豚 | URL | #-【2006/05/16 12:12】 [ 編集] | page top↑
--すごいですね~--
沢山こなしましたね~。
びっくり。
長男君はほんとにドリルが好きなんですね~。
好きなだけやるって良いですよね。
うちは一定量に決めちゃいましたが、なんだか自由がなくなってしまった感じです(^^;)
そろそろ、小学校に入ってからのことを視野に入れなければ、と思うので、当分このスタンスで行くつもりですが…
by:あひる | URL | #hNMO3LYs【2006/05/17 01:03】 [ 編集] | page top↑
--遊びにきましたぁ^^--
絵が好きなので訪問させていただきました^^
お子さんには楽しく勉強が身についてもらったらいうことナシですよね!!
よかったら僕の日記も見にきてくださいね☆
ばっちり応援させていただきます!
by:しゅんぺ~ | URL | #-【2006/05/17 02:20】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ--
コメントありがとうございます!
7時頃まで遊んでたりするんですね~、大きくなると!
なんだか、ママは退屈かも。。。なんて思っちゃったぁ。。。汗
『決め事』ってこと自体、良く考えたら
ウチには、たいして無いなぁ・・・って今ふと思いました。
『8時に寝る』それぐらいかなぁ。。。i-229
その辺も今後ゆっくり考えてみようかな!
ありがとうございました。
by:HAPPY☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/05/17 06:05】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
おはようございます!
そうなんですよねぇ・・・・
これから先、小学校に入るまでには
机に向かうことが生活の一部としてなってくれるような所まで持って行きたいな・・って思ってるんですが、今は、こんな感じのペースになっちゃってます。
まだ先だから・・・と思ってると(今の私i-229
あっという間に入学式、ってなってそうですよねぇ。
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/05/17 06:10】 [ 編集] | page top↑
-->しゅんぺ~さんへ--
はじめまして。
コメントありがとうございます。
子供は楽しく学ぶ天才ですから、
親はタイミングよく用意してあげたいとおもいます。
今度、ブログにお邪魔しますねi-184
by:Happy☆年子ママ(しゅんぺ~さんへ) | URL | #-【2006/05/17 06:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
