【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ 小学1年生になりました!
 


↑お気に入り↑


長男が無事卒園し、入学式も終え、
楽しく小学校に通い始めました♪
次男も、幼稚園の年長さんになり・・・


新生活スタート!   ということで!
年子兄弟の最近のことをまとめておこうと思いまっす!



◆やっていること:自宅:
絵本音読一言感想文・朝日小学生新聞・公文ドリル


◆モンテ:週1(兄弟で)   


◆学童:週3~4予定(長男)
◆幼稚園延長預かり:週4(次男)



■長男:6歳 (小一)


★今興味があるもの:
国旗・世界地図・日本地図・1年生の教科書


★やっていること:通信:
チャレンジ一ねんせい・四谷大塚リトルくらぶ 
(どちらも1日で終了)


★自らやっていること(趣味):
国旗・世界地図・日本地図・文字・数字・絵本


★モンテ教室で毎回自ら選んでやってること:
地球儀作り(今は小さな島々を貼っている)


★国旗の図鑑や地図の絵本を机に持ってきては、
ノートに書き写している。(それぞれの国旗の意味など)
自分で思いついて始めたことなので、この行動には、ママも驚き。
時々、「ママ~書いたのを読むから聞いてて」というので
その時だけ聞いて「難しいのによく読めたね~」
「長い文章なのによく書けてるね!」などと褒めてます。
それ以外は、過剰反応せずに、やりたいようにやらせている。
夜、寝る前は、世界地図を見ているうちにいつの間にか寝ている。
地図や国旗は色が綺麗だから見てると「癒される」と長男。(笑)




■次男:5歳(年長)


★今興味があるもの:
友達・料理補助・ひらがな・絵本・長男のやってること全部


★やっていること:
七田ドリル・ひらがなドリル・迷路ドリル


★気付くと絵を描いてたり、ママやお友達に手紙を
ゆっくり丁寧に書いてたり・・・
結構じっくり取り組むタイプ。
長男ほどではないけど、書くときの姿勢・筆圧もしっかりしている。
 



家では、テレビは相変わらず見てません。
(預かり保育等では見てます)
兄弟で遊んだり、じゃれたり、
兄弟で1冊の絵本を読んでいたり・・・
ケンカすると、次男が台所に来てママの料理の補助をしたり・・・
食いしん坊な次男のほうが料理に興味があるみたい。


長男は、食べること自体にさほど関心がなく、
研究熱心で学者タイプ。
私たち夫婦からうまれた子と思えないんだけど・・・
「ご飯より図鑑がスキ」ってタイプ(笑)
ちなみに炊き立ての白いご飯が好きで、
炊き込みご飯系は食べてくれない。
パンと玄米フレークと人参が大好物、それさえあればイイって感じ。(汗)


まぁ、そんな感じで毎日過ごしてま~す★




↓お気に入り↓


  




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/04/10 10:13 】 | 長男:成長記録 | page top↑
| ホーム |
