スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■楽しい♪七田の教室通い♪
長男、七田の教室通い、3週目。


教室の日をとても楽しみにしている長男。
嬉しそうな表情を見てると、始めて良かった♪って
心から思う。


どうしてそんなに楽しいのか。
50分レッスンが長男には、先生との「遊び」の時間なんだと思う。
「勉強」してるなんて感覚はゼロ。
先生は、長男の大好きなカードを山ほど持ってるし、
教室には数字の表などが貼ってあり、
相当、居心地がイイんだと思う。


それと、今の所、マンツーマンなので
先生を独り占めできているのが長男も嬉しいんじゃないかな。
「ボクといっぱい遊んでくれる素敵な先生」って感じなんだと思う。


あとは、先生が、とにかく
褒める・ほめる・ホメル!
プリントをやれば、花マル。笑


ご褒美スタンプやご褒美シールも
長男には魅力的。
やる気とエネルギーの源☆


というわけで、とにかく長男、
やる気モード全開!
七田のドリル(プリント類)に関しては、ママに褒めてもらうより
教室の先生に褒めてもらうのが嬉しい様子。


七田式プリントCを宿題で2週目から始めることになったんだけど
「先生に花マルもらうんだから、キレイに書くの!!」と
上手に書けなかった時は、消しゴムで何度も消して書き直したり、
集中して取組めている。


【マンスリーCD】 <PC版>
兄弟で自宅で楽しめている。
時間を決めて、
「●分~●分まで長男」「●分~●分まで次男」と
交代制でやるようにしてるんだけど、
途中で飛び入り参加するので、結局2人でケラケラ笑いながら・・・
内容。コレ、はっきり言って、スゴイです!
はっぴぃタイムのDVDも感心の内容だったけど
超えてます!


【2週目提出物】
・マンスリープラクティスステップC (30ページ)1冊完成
・宿題1枚


【3週目提出物】
・宿題1枚
・プリントC 「もじ5枚」「ちえ5枚」「かず5枚」


スポンサーサイト
【2008/06/24 09:50 】 | 長男:成長記録 | page top↑
■1年振りの更新!【教室通いスタート】
ブログ更新、1年振り。
とにもかくにも久々で・・・ログインもできず、アタフタ。
なんとかログインしたものの、更新方法を忘れました。


happy☆年子ママです。久しぶり。
この自分の呼び方すら、妙~な 感じ。(汗)
自分じゃないみたい。


前回のブログが、え~と。え~と。2007年3月13日。
1年前と思えないほど、すっごく前に感じます・・・


どこまでブログで書いたか覚えてません。
ゆっくり読み返す時間もなく、
とりあえず記録に、、、と編集画面の前にいます。


「はっぴぃタイム」の年間受講が終わり、
「もっと はっぴぃタイム」の年間受講も先月辺り終わってしまったので
2008年6月から
長男を七田チャイルドアカデミーに通わせることに決定!


5月末に私と長男で体験レッスンに行き、
50分レッスンに大喜び&超集中の長男を見て
入室を即決。


6月の第一週からレッスンが始まり、
教材にもらって帰ってきた「マンスリーCD」に
年子兄弟、これまた大喜び。
「もっとはっぴぃタイム」終了後の我が家にはバッチリ・ピッタリ☆


長男は、マンスリーCDを寝室で聞きながら眠りたいと言い
ここ2日ほどリビングのデッキを自分で枕元に運んでから寝ている。


前回ブログ更新の1年前と今では、何が変わったのか・・・
頭の中の整理整頓ができていないけど
そうね・・・とにかく色々変わったんじゃないかなぁ。


◆次男は、入園・年少さん⇒年中さんに♪
◆長男は、年中さん⇒年長さんに♪
◆ママは・・・暇人ママ⇒仕事忙しすぎ。
◆変わってないのは・・・パパの生活だけ(?)


子供達は幼稚園が終わった後、
毎日5時頃までそのまま幼稚園で預かってもらってます。
預かり保育担当の先生が、これまたベテランの素敵な先生で
ママも安心して働いちゃってます。
長男は課外で体操教室にも参加。


【現在、家族が興味あるもの】
◆長男:偉人(リンカーン・モーツアルト他)・七田の教材(笑)
◆次男:絵本音読・自転車
◆ママ:コーヒー豆(癒し♪)
◆パパ:読書


【七田教室からの宿題】長男というよりママ?
レッスンで途中までやったペーパーを最後まで完成させる(1枚)
帰宅後すぐに長男がやりたがったので、ママが隣に座って、即完成。
内容:(表面)計算・足し算、(裏面)国語・文章を正しく並び替える


基本ペグ(100ペグ)⇒みんな覚えてるので家でやってください(汗)
土曜日、牛乳パックで100枚カード作成。
日曜日、これで遊びながら覚えさせちゃうよっ☆+*'


また時間がある時に記録(更新)しに来まっす!
なんとか無事、更新完了(お疲れさん!)






テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/06/08 01:52 】 | 取り組み日記 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。