【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2月なぞり書きカレンダー&ドラゼミ&七田式『はっぴぃタイム』
明日から2月かぁ・・・
早いなぁ・・・汗


というわけで!
長男用に2月のカレンダーを作りました
いつも通り、なぞり書き用です。



2月のカレンダー

*クリックで拡大*


カレンダー上部は、
好きな絵を描いたり、折り紙などを糊で貼るなど
長男の自由スペースにしてあります。








 ↑  ↑  ↑


 ★サンプル届きました★
 小冊子は、なかなか興味深い内容で、読む価値ありますょ♪
 ドリルのサンプルも何枚か入ってました。



 4月からだから 年中さん用を資料請求したけど
 長男には、簡単すぎる感じ・・・
 基本部分を色んな角度から繰り返し練習して確実にしていくのが
 happy☆年子ママ流だし、大事にしている部分だけど
 いくらなんでも簡単すぎるかなぁ。。。
 長男だけじゃなく すでにドリルを何冊もやっているような子には
 年中用だと物足りない感じだと思います。
 これから鉛筆の練習を始めようと思ってる子には
 ぴったりな気がしました。

 
 レベル的には、今の次男に ピッタリ!
 でも次男に、ドラえもんドリルをやらせて 長男には違う物だと
 我が家的には ちょっと トラブルの原因になりそう 汗
 

 ベストなのは、
 長男が 七田式 『もっと はっぴぃタイム』
 次男が ドラえもん 『ドラゼミ』
 うん、コレ、絶対ベスト!
 だけど コレだと 絶対 絶対 絶対 長男のテンション下がる。
 悩みます。


 話は変わるけど、ドラえもんの年長を見ちゃうと
 七田式の『はっぴぃタイム』ドリル2冊は、ハイレベル。
 小1のレベル位あるんじゃないの????????








 『はっぴぃタイム』の もじ+右脳・かず+右脳ドリルを
 悩むことなく どのページも楽しそうに進める長男を見てると
 小学校に行った時に、どぉ なのかな?と 思わず考えちゃいます。
 授業が簡単すぎて・・・なんてことになってしまうのだろうか?
 汗 汗 汗

 
 
 ■おまけ■


事務仕事、頑張ってる自分に...たまにはご褒美
お取り寄せスイーツ&紅茶









 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク 子育てニンキブログ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/31 13:57 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(14) | page top↑
■子供と作って遊ぼっ♪もうすぐ節分!『おには~、そと!』
相変わらず事務仕事で寝不足の日が続いてます・・・
そんな中、昨日は マンション内の育児サークル。
今月は、担当班ではないので 寝不足でもお気軽。
次男と行ってきました。
(来月は、happy☆年子ママの班が担当班です)


もうすぐ節分なのでそれにちなんだ工作が用意されてました。
元幼稚園の先生が2人いる班なので
本格的でした!


育児サークル1月末



新聞紙を使って 折って 帽子?王冠?を作成。
時間の都合上カット済み色紙を糊で貼って、鬼の顔完成。
 (鬼の顔・髪の毛・角の色など色は
 子供が好きな色を選べるように豊富に用意されてました)
新聞紙をビリビリ破いて 丸めて・・・お豆の完成。
折込チラシを使って 折って お豆を入れるカゴが完成!


全部完成したら、『おには~そと!』でポイポイ投げる。
豆より大きいから 拾うにしても掃除もラクだし
小さい子がいても 痛くないし、危なくないし♪


うん!さすが 元先生!アイディアが 素晴らしぃ~~!!!
鬼の帽子に、次男が大喜び♪
かなりデカイです!
幼稚園の先生ほど 子育てに有利な職業はないのでは????



育児サークル1月末 『節分』



ブログ用の顔を隠して撮影するのに丁度良かったりして


長男は、昨日は 幼稚園から
自分で作った『凧』を持ち帰ってきました。
好きな絵を描いていいんだけど・・・
カラフルにマーカーを使って『数字』で埋め尽くされてました
担任の先生は、長男が数字や文字が好きなのを 多分知らないので
ビックリしたかも・・・笑
ママでさえ、ビックリしました!
名前が デカデカと記名されていたので
画像は、残念ながら無しです・・・
数字ばっかりだけど、色が多いのでキレイでした



そろそろ うちでもフレーベル館の↓を使って
節分の 鬼のお面作り をしようと思います♪




季節の行事をもっと楽しく!☆工作セット 



 ■おまけ■
事務仕事、頑張ってる自分にお取り寄せスイーツ&紅茶








 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク 子育てニンキブログ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ







テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/01/30 10:37 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(0) | page top↑
■絵本を読んだらやってみよう!洋書絵本『Pig Picnic』
ママの事務仕事が 忙しくて更新が遅れてます・・・汗
書きたいことは、いっぱいあるのに
徹夜なんかも この年でやっちゃって、
体力的に厳しいです。



うちの子供達の大好きな英語絵本の一冊に
『Pig Picnic』という絵本があります♪

↓ ↓ ↓ *クリックでアマゾンで詳しく見れます*


Pig Picnic (Road to Reading, Mile 1) Pig Picnic (Road to Reading, Mile 1)
Patricia Hubbell (1999/07)
Golden Books

この商品の詳細を見る



文章が短く、絵がキュートで楽しいです♪
内容も子供が大好きなお話のつくりなので
1歳半位から読み聞かせしてあげても大丈夫だと思います。



ページをめくって一番最初のお話の出だしは、
『Pigs bake cupcakes.』
豚さんたちがピクニックに持って行くカップケーキやパイを
作ったり焼いている絵から始まるの♪



というわけで、この絵本を読むと
毎回のようにカップケーキを焼いている我が家です★



今回は、パン・お菓子材料のお店『クオカ』さんで
マフィンのキットが発売されたので
パンの強力粉を買うついでに 試しに注文してみました♪


子供だけでも隣に大人が付いていて手順を教えてあげれば
完成しちゃいます!
小1の甥っ子は、カレーや簡単な炒め物・お買い物まで一人で
こなすので甥っ子にも注文してあげました。
甥っ子なら完全に一人で作れて
達成感・満足度は 高いだろうな・・って思います!



子供には、『小さな成功体験をたくさん!』
これ、happy☆年子ママの子育ての基本にある考えです



♪クオカのキットでマフィン♪



↑ ↑ ↑ ママと次男で作ったマフィン♪







★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在3位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク 子育てニンキブログ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ










 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/01/24 11:41 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(8) | page top↑
■自分達で育てた物を食べる幸せ ~ブロッコリースプラウト~
昨日の夕飯には
親子で育てた(大げさ)ブロッコリースプラウトを
サラダとお味噌汁に入れてみました


レタス2分の1個をちぎるのは、長男。
ゆで卵3個の殻をむいたのは、次男。



育てたものを食べるって最高♪

 *クリックで拡大*拡大して見るほどの物ではないんですが


タネから育てるのは、ママ自身が初めてのことだったし
子供達も もちろん初めて。
長男が 幼稚園のサツマイモ掘り遠足で
自分が掘ってきたサツマイモを食べた時の感動も相当のものでしたが
今回は、それ以上でした!
すごーーく美味しそうにサラダもお味噌汁も食べてました。
食べてる最中も何度も何度も『美味しいね!!!』って
ニコニコで言ってました


 こういう幸せもいいな・・・


キッチン菜園、親子で ハマっちゃいそう



今回 タネと容器を購入したお店は、こちら
*画像クリックでショップへ行けます*





★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在3位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★




  ♪只今、我が家も資料請求中♪

     ↓  ↓  ↓








  ♪我が家のお気に入り家庭用教材♪

      ↓  ↓  ↓





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/01/21 17:16 】 | 台所育児 | コメント(5) | page top↑
■アルファベット大文字&小文字プリント☆ママ作成
最近は、ドリル好きな長男のリクエストのペースで 次から次へ
バタバタと プリント作成に追われているママです


昨日今日は、アルファベット大文字&小文字の気分みたい♪
*画像はクリックで拡大*



♪アルファベット大文字なぞり書きプリント作成♪



♪小文字アルファベットなぞり書き練習プリント♪



ママがPCで 長男に頼まれたプリントや表を作るので、
長男が なんと
『ママ!いつも作ってくれてありがとう~~!』
と感謝してくれました
とても心のこもった言い方だったので、すごく嬉しかったです



しかも 
『PCって、何でも作れるんだねー!!』
『PCだと、こ~んなのも 作れるんだねー!!』と
PCそのものに 興味が出て来た感じ

今までは、PCのキーボードにアルファベットや数字が書いてあるので
それが気になって仕方なかった感じです。
ちょっとした 長男の成長を感じました。


そうは言っても、ママの仕事でも使うPCなので
子供達に自由に使わせてあげる事は出来ません・・・
幼稚園では、年長さんになると
パソコンの時間が 週に一度 組み込まれているので
きっと 始まったら、興味を示している時期が長い分、
園でやることから順に、すぐに習得しそうな気がしてます。
年長さんあたりから 学習ソフトも取り入れてみようかな。。



そうそう、話は少し変わるけど
今、資料請求しているところです  ↓ ↓ ↓
来週には、届くかな。








サイトを見ただけですが、、、DVDの教材がないみたいです。
まぁ、資料請求だけなら お手軽♪



DVD教材が含まれているのは、うちでも お気に入りの
七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』(開始年齢2~4歳)
それと 確か 6月だったかな・・・
『もっと はっぴぃタイム』(開始年齢4~6歳)も発売開始









1月12日から始めた『ブロッコリースプラウト』のキッチン菜園
約1週間で こんなに育ってくれました
子供達も『早く大きくなぁれ!って応援して良かった!』って大喜び♪
今日の夕飯に 早速使ってみようと思います



最終日!ブロッコリースプラウト(キッチン菜園)




★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/01/20 14:46 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(7) | page top↑
■101~200の数字の表&紙芝居の話
長男から またしても
お願いされました。


ママ予想が外れ・・・
今回は、ドリルやりたい!ではありませんでした。


前々から
『101・102・・って書いてある数字の表 を買っておいてね!』
と 頼まれてました。
要するに 家のリビングに貼ってある公文の数字の表だけでは
物足りないぞ~~ってこと。



おふろでレッスン すうじのひょう おふろでレッスン すうじのひょう
()
くもん出版
この商品の詳細を見る



ネットで探したけど・・・売ってないのよー
大概100まで
仕方ないので作りました
101~200までの表。



数字の表
*クリックで拡大*


長男、とりあえず、満足してくれたけど
そのうち201~の表 作って!なんて言わないよね・・・ 汗汗


長男から『4枚ちょうだい♪』とお願いされ
どうするのかと思えば・・・
パパの寝室にまで貼ってあげてました
帰宅したパパ 『何でオレの部屋に数字の表があるわけ?』
  いいじゃないの、いいじゃないの。
   長男ちゃんが貼ってくれたんでしょ。
    そういう子供のテンション下がること言わないの~
パパも一応納得してくれました




今日は、2月末に予定されてる マンション内の
未就園児対象の子育てサークルにむけてのミーティングでした。
次男と7階のお友達の家に遊びに行ってました♪



1月末のサークルは、うちのグループの当番ではないけど
節分の工作が中心になるみたいです。


で、2月末のサークルは、
雛祭りの工作・紙芝居・手遊び歌などなどに決定☆
手遊び歌は、happy☆年子ママの得意分野ではないので
紙芝居担当にしてもらいました。


ミーティングが 4月からの幼稚園の話で盛り上がりすぎて
なかなか決まらないうちに解散時刻間際になってしまい・・・
うちにある紙芝居(↓)の話をしたら・・・即採用



 おひなさまがうまれたよ! / 冬野 いちこ


年間行事に沿って、年少さん向けの かわいくて簡単で短いお話
8冊の紙芝居が入っているセット(↓)の中のひとつ。
(単品でも購入可。)
 *クリックでアマゾンへ*



 はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻 /


今は、もうすぐ 節分 なので
うちでは、セットの中からの紙芝居のみを本棚に並べてあげてます。
全部出すと ぐちゃぐちゃにされて分からなくなる可能性もあるので。



うさぎのみみちゃんおにはそとー! / 間所 ひさこ、新野 めぐみ 他


この紙芝居のセットは、十分 元取れた☆って位に
子供達が気に入ってくれて しつこい位に 読んであげてます。
季節や行事にあわせて読んであげられるので とても重宝です♪
年少版だけど、幼稚園のうちは、まだまだ使えそうかな・・・って
思ってます。



そして、ブロッコリースプラウト 日目の夜は・・・


長男 暗示中?!



次男用と長男用、2つの栽培ケース 
全く同じように育てているつもりなのに、
なぜか 長男のタネのほうが若干、成長が遅れてて
  『がんばれがんばれ、タネ君!』と
     長男 必死で 話しかけ&おまじないをかけてました
      長男曰く、『ぼくの赤ちゃん』
 


栽培日目、天気がいいので ポカポカのリビングに出しました。
すると・・・ヒマワリみたいに太陽のほうに向きがかわってて
ビックリ!
しかも 色が黄色っぽかったのから 緑色に変わってきました!



ブロッコリースプラウト 6日目



栽培2日目位まではのんびりペースだったけど
その後は、成長が めちゃめちゃ早い!!!
見てると なんだか癒されます



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★


FUJICOLORプリントおとどけ便

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/01/18 15:20 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(6) | page top↑
■ひらがなのお次は・・・カタカナのなぞり書きプリント作成♪
長男、『ひらがななぞり書きプリント』のお次は・・・
ママの予想通り、
『ママ!カタカナが全部書いてあるドリルやりた~い☆』でした。



というわけで、PCで作成
プリントのつくりは、ひらがなのと同じです。



カタカナなぞり書きプリント ママ作成♪

(画像は全てクリックで拡大!)


多分、次は、数字かな・・・って気がします。
その後、アルファベット って ママは 予想しています。
長男の好みは、熟知しているつもり。


そして 次男は、
あいかわらず 『エジソンのお箸』で あけ移しに夢中♪


エジソンのお箸 右手用 ブルー エジソンのお箸 右手用 ブルー
()
ビリーブ

この商品の詳細を見る



先日 夕飯に出した ペンネを次男が 妙に気に入ってしまったので
乾燥したままのペンネをあけ移し用の材料に追加しました。


でも やっぱり 一番つまんで楽しいのは、
長男が作った『アイロンビーズのおはじき』みたい。
100個以上あるはずなんだけど・・・
それを全部トレイに出し、カップに入れていくのが大好き♪
山盛りになっていくカップに 崩れ落ちないように
慎重に入れていく次男 (↓)



アイロンビーズ100個あけ移し! 次男




慎重といえば・・・思い出しました!
プレジデントFamilyで賢くなる玩具に紹介されてた
『お月様ゲーム』



お月さまバランスゲーム お月さまバランスゲーム
()
エド・インター

この商品の詳細を見る



次男が丸い積み木を置いていく時、
めちゃめちゃ慎重で、見てると すごくかわいい。
これは、家族みんなではもちろん、兄弟でも遊べるし、
一人で転がしたサイコロに指定された色を次々積んでいくのも楽しい。
大人でもちょっと夢中になってしまうような、
なかなか面白いゲームです。
2歳辺りから遊べると思います。



そして、台所育児の前に 食べられるようになるまでの
成長の過程を まずは観察から♪と思って始めた、
ブロッコリースプラウトの種
栽培5日目の昨日の画像は、こちら。


5日目ブロッコリースプラウト
(上から見ると)


すごいです。ぐんぐん成長してます☆
大分伸びてきたので
そろそろ日当たりのいい所に出しても良さそう!



5日目の様子
(横から見ると)




  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/17 11:26 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(8) | page top↑
■ママオリジナル:ひらがな 『なぞり書きプリント』
『ママ、ひらがな(50音)が全部書いてあるドリルやりたい!』
文字好きな 長男からの 突然のリクエストで
ご希望通りの品をPCで作成しました



長男は、カラフルなドリルが 大好き。
しかも 長男の基本は、なぞり書き。



そんなわけで、文字色を白にして
後ろをカラフルにしてみました。



ひらがなのなぞり書きプリント ママ 作成♪

(クリックで拡大)


大喜びで 初日は、な・ん・と
枚やりました
いつになく ものすごい勢い
こんなに喜んでもらえるなら いくらでも作りますよ~~



ハサミで点線を切ってカードを作るのも長男の好きなことなので
なぞり書きをした後に、切りたければハサミでも切れるように
点線も枠に入れてます。



しばらくドリルは、買わなくてすみそう


 小1の甥っ子の練習用にも
 バアバから注文(?)が入ってます



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/01/16 11:21 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(8) | page top↑
■日曜日の息子達の作品&CDかけ流し、ママの努力?!
●日曜日の息子達の作品●


日曜日の作品 長男

長男作
(クリックで拡大)


日曜日の作品 次男

次男作


日曜日は、アマゾンからのダンボールを使って ペタペタアート(?)
長男は、小物に小さなボタンを自分で選びました。
次男は、スパンコールを選びました。



アマゾンのダンボールには商品の下敷きに
子供のアートに丁度イイ 
キレイにカットされたダンボールが入っているので
それをいつも とって置いてます。


ちなみにアマゾンのは 茶色。
楽天のダンボールは、白。
・・・まぁ、そんなこと、どーでもいいか


でも ダンボールも折りたたんで捨てる前に
子供達にクレヨンや色鉛筆など描ける物で
ガンガン描かせてから捨ててます。
クレパスあたりだと ダンボールには 色があまり出ないので
子供達は、ものすごい筆圧で夢中になって
色をつけてます
コレが 結構、ストレス解消になるようで・・・
やり終えた後は、『はぁ~!終わった~~!疲れたぁ~』と
大満足&静か~になります


いつも画用紙ばかりではなく
色んな質の紙に書くことで
筆圧も鍛えられるのでは・・・と
『ダンボールでお絵描き』も一石二鳥かも。



暇な日の遊びにおススメです
それと 英語などのCDのかけ流し中にもおススメです~



我が家で工作やお絵描きなど まとまった時間をとったり
音の出ない知育玩具(パズルやアイロンビーズなど)を
好んで購入するわけは、
子供の成長に必要&息子達がそういう遊びが好き 
というのも もちろんあるけど
かけ流し中に 静かにしていてくれる・・・というのも
理由としては かなり大きいです。


我が家の3歳と4歳の年子の息子達を放って置くと、
どうなるかというと・・・


ものすごーく うるさいのです


どう うるさい かというと
2人で 家中を走り回って
追いかけっこ・鬼ごっこ・くすぐったり じゃれたり・
キャーキャー&ドタドタ・バタバタ・ジャ~ンプ・
狭いリビングでボール投げ・・・
もう なんでも アリです。
お友達が来て、キャーキャーとテンションが上がりきってる
子供の状態・・・アレが 放って置けば 何時間でも続きます。
年が近い兄弟って、いつも遊び相手がいるので
退屈になる暇がありません。
なんでそれが面白いんだろう???って大人が思うようなことでも
子供にとっては、すごく楽しくて、
変な顔をしただけでも キャーキャーと大はしゃぎ


おまけに長男の声は、元々 ものすごい甲高くて
これでキャーキャー走り回られると
ママの耳の鼓膜震えっぱなし
CDのかけ流しどころじゃなくなります


静かだなーと思うと
ぬいぐるみを大量に持って
2人で『寝室』に移動しててカーテンに2人で隠れて
『おうちごっこ?』で遊んでたり・・・
リビングでしか CDが かけられないので
部屋を移動されたら もう CDは一時停止にするしかなく
ママにとっては ガンガン掃除機をかける絶好のタイミング(???)
になっちゃったりするわけです。汗


かけ流しの敵、音の出るおもちゃも なにげにやっかいで
これで遊びだしたら 仕方なくCD一時停止するしかないです。


ってなわけで、トミカを走らせる道路?も
パパのお兄さんがプレゼントしてくれて
うちにはありますが、これは、お友達が遊びに来る時以外は
電池がないか壊れたことにして 押入れに隠してます。
(次男は、乗り物好きなので 注意が必要です)




トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ【タカラトミー】


 ただでさえ うるさい我が家なのに なにも『にぎやか』ドライブを
 選ばんでも・・・
 そして高速道路なので、 ガーガーっと電池で音を立てて
 めちゃ早く動くのです
 でも 遊びに来たお友達は大喜び
 きっと自分じゃ買わないだろうから・・・
 義兄さん、助かってます



ってなわけで、上がりきってるテンションを 一旦下げるためにも
お絵描きやハサミ・糊・ドリル・絵本・パズル・・・
このあたりの遊びは、絶対 子供に必要です。(ウチの場合です
じゃないと、最終的には、怪我して泣いて終わり、という結末が
見えてます


ホントは、全然違うことを今日は
記事にするつもりでPCに向かったんだけど
こんな話になってしまいました、なんでだろ???




 言いたいことを まとめると・・・
 とにかく、工作やお絵描きをする時間が 我が家では
 CDのかけ流し に 
 とても役に立っていることは確かです



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



ブロッコリースプラウト 3日目
ようやく変化が
ただの黒い粒だったのに 白くなって、発芽してきた感じ。
いい感じ、この調子でタネ君(また男の子かいな、がんばれ~♪


3日目



今回 タネと容器を購入したお店は、こちら
*画像クリックでショップへ行けます*





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/01/15 06:50 】 | 英語育児 | コメント(6) | page top↑
■次男 ひらがなクリア ~次男には、この方法~
今日は、3歳の次男の ひらがなクリア の話です。


  テーマが多すぎて、日によってブログの内容が大幅に変わるので
  読みづらくて 本当に申し訳ないです。
  左欄()にカテゴリー一覧があるので
  興味あるカテゴリーを選んで読んでくださいね。








数ヶ月前から ひらがなに対する敏感期が来ていた次男。
そこで ここ2ヶ月位、次男の ひらがなクリアに向けて
色々 家でやってました。
で クリアできたのと成果があったので まとめておこうと思います。



長男のひらがなクリアが 大体1年前位なので
兄弟揃って、ほぼ同じような成長ペースみたいです。



長男の時は、DVDの影響が すごく大きかったです。
何度もブログで書いてますが、七田式のDVDです。



右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお 右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお
右脳イメージトレーニング (2005/03/16)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る



超 短期間で 長男は、一気に覚えました。
(メインがDVDで サブは知育玩具やママの手作り教材でした。)
ひらがなの敏感期でも何でもない次男も一緒になって見てました。


なので、このDVDは、次男には、新鮮さに欠けると思い
今回は、サブ教材として 1~2週間に1回程度 使いました。



今回 次男には、『貼り紙』をメインに使いました。
貼り紙・・・ってこんな感じ。超簡単



次男とひらがな
(クリックで拡大)
次男とひらがな2



次男がいる前で 薄い色付きの紙に ひらがなをマジックで書き出し
わざと『ママ、何やってるの?』と興味を持たせる所から開始
玄関・廊下・リビングからトイレ・洗面所・台所・・・
家のあちこちに 宝探しゲーム感覚で1枚ずつ貼り、
(一度に貼るのは、ランダムに6枚程度、全部は貼りません)
次男の様子を見ながら
時々 場所変えで 文字の配置の入れ替えをしました。
復習をかねて、もう1回転させました。


紙の前を通る時には、ママが毎回意識して
『も』『し』などとハッキリ聞き取りやすくイチイチ声に出しました。
すぐに次男が真似をしだし、
前を通る時には、毎回 紙にタッチしながら 
ハッキリ声に出すようになりました。


そうなってくると、ママも楽しくなってきます
次男を喜ばせるために 他に なにかないかなぁ・・・と
ひらがなを押すと音声で『あ』などという 
しまじろうの 知育玩具も使いました。
次男が この作業に ハマってしまい、
紙の前で頻繁に知育玩具を抱えて『き』の文字を探して
『き』の音声を聞いて、自分でも真似して言う、というような
ことを 何度も繰り返して遊んでました。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


今回は、長男の時と違う点がありました。
文字好きな長男という 強力な家庭教師(?)が
次男には 付いているので
ママが付いて回らなくても 長男が どんどんクイズ形式で
遊びながら ママの代わりをやってくれたので とても助かりました。
長男には、そういう姿を見かけるたびに
『長男ちゃんのおかげで、次男ちゃん、すぐ覚えるねぇ!ありがとう』
と頭をナデナデ
長男は、『次男ちゃん、ひらがな 覚えないと
4月から幼稚園でお友達の物 勝手に使ったりして大変だもんね!』
とお兄さんぶって真剣


そう、ママが 早めにひらがなが読めた方がイイと思う訳は
いくつかあって・・・
  ●自分の名前が読めることにより 喧嘩やトラブルが減る●
これは、特に思ってます。


年子兄弟には、値段が高くないもの
(アイロンビーズやクレヨン・色鉛筆など)なら
大概まったく同じ物を買い与えてます。
理由は、兄弟喧嘩を避けるため。
同じ物なので 家の中でも 買ったら
子供に渡す前に それぞれの名前を きちんと書いてから渡してます。
『自分の物は、自分で管理、大事にするように』とも常に言ってます。
なので、使う前には、子供達は、自分の物かどうか
名前を見て 確認してから使ってます。


これは、幼稚園に行く前から
名前をチェックする習慣が子供についていることで
お友達の物を勝手に使ってしまうこと、
それによって相手のお友達と喧嘩したり、泣かせてしまったり、
そういった悲しいトラブルを多少でも避けられるのかな・・・と
思ったりします。
だって、幼稚園では、みんなが同じ 制服&リュック、
みんなが同じ 粘土ケース・ハサミ・ノリ
2人兄弟ですら ちょっとしたことで 喧嘩になるのに
30人クラスで みんなが同じ物を持ってて、
喧嘩にならないはずがない


ベルメゾンネット


入園したばかりだと 幼稚園で、子供は、
いつも一緒だったママがいない、どうしよう・・・わからない・・・と
不安になったりする場面もあると思う。
そういうことも大事だし、そうやってママ以外に
信頼できる大人(先生)やお友達関係などを学んで
子供は、成長していくんだろうけど・・・
長男が入園が決まった時に
家で団体生活に入る前にママに何か出来る事がないかな・・・って
思った時に、思いついたのが たまたま それだった。
ひらがなにも興味があったし。


公文式ひらがなのひょう


まぁ、話はそれたけど
長男は、次男には、
 『入園おめでとうまでに 
  ひらがなが読めるようになってたほうがいいよ』って
何度も何度も言ってる。
もしかしたら本当にそう思ってるのかもしれないな・・・って
長男の話を聞いてると思う時がある。
  『Iちゃんの帽子をRちゃんが間違えて持って帰っちゃった、
   ちゃんと名前を見ないで Rちゃん しょうがんないね・・・ 
   どーのこーの、ブツブツ・・・』
とか 幼稚園の帰り道 報告?をしてくれる。


次男は、幼稚園に行きたくて仕方がないので
ひらがなに興味がある上に、そんなことを言われて
ますます覚えたい~☆って気持ちになって、
ひらがなもスイスイ順調に覚えてくれました。



アレ???
今日は、ひらがなクリアの話、話それまくりで
貼り紙の話、途中で終わっちゃったなぁ
    まだまだ続く
 


**************************
 子供用 野菜の皮むき&まな板を注文しました
 到着次第、ニンジンからスタートです
 ブロッコリースプラウト栽培2日目・・・成長に変化なし。



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/01/14 04:25 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(12) | page top↑
■子供の興味に合わせた我が家の台所育児 ブロッコリースプラウト*初日*
今日のブログは、
1月9日に書いた記事  ■台所育児とモンテッソーリの敏感期
の続きです。


坂本広子の台所育児 一歳から包丁を / 坂本 広子


台所育児の本()を読んでから
うちの子供達の『食』への興味は、今は、何に向いてるのかな・・・と
観察していました。



まず 3歳の次男は、
趣味=食事 って位に 食べる事が 大好き☆
食いしん坊で、いかにも 男の子 って感じ
いつも美味しそうに食べるし、
食べること自体に興味があるので
どんなものにも好奇心旺盛で、食わず嫌いもありません。


ママが台所仕事をしている時に
『ママ、なに作ってるの???』と
台所仕事に興味があって そばに寄ってくるのは、大抵 次男で、
長男は、絵本を一人で読んだりしていて、まず寄って来ません。


なので、次男には、冷蔵庫の中からホウレン草を取ってもらったり
玉ねぎの皮むきをしてもらったり
レタスや海苔をちぎってもらったり
お皿を用意してもらったり・・・雑用?をお願いしてます。


食いしん坊なだけあって、
次男のほうが、どちらかというと
台所育児に関しては、近い位置にいます。
でも ママが散々今まで、『包丁、危ないよ!』
『火がついてるから そばにいかないよ!』と言い過ぎたせいか、
包丁にもフライパンにも まるで興味なし
  『ボクもやってみたい!』っていうのは、
  一度も聞いたことがありません


というわけで、火や包丁などのお手伝いは、まだ先。
本人がやりたい!というまでは、待つつもり


そして・・・年少さんの長男は、
調理より 食材そのものに興味があるようです。
少し前にも記事にしましたが、
地図好きな長男は、『このミカンは、何県で とれたのか?』とか
『このジャガイモは、何県で とれたのか?』に始まり、
『ジャガイモ も サツマイモみたいに土の中にあるのか?』
『ニンジンは、赤ちゃんだった時、どんなだったのか?』
『お米は、どうやって なっているのか?』など
キッチンに入ってくると、常に食材そのものに興味が向いてます。
なぜ?なに?ハテナ?知りたい!・・・長男を見てるとそんな感じ。
(相変わらず、分かりづらい表現でスミマセン 汗)


それで『日本の食べもの』という
ちょっとした図鑑も 長男には 年末に買ってあげたほどです。
秋のサツマイモ掘り遠足に行った辺りから
そういうことに興味が出てきた感じです。


地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる 地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる
素朴社 (2004/08)
素朴社

この商品の詳細を見る



というわけで、じゃ~ん!
こんなものを楽天で購入してみました



ブロッコリースプラウト初日



突然ですが・・・キッチン菜園、やってみようと思います
まずは、
ビタミン・ミネラルいっぱいな上に
ガンを抑制する酵素が多く含まれていると注目されてる
☆ブロッコリースプラウト☆



1~2週間で食べれるのと
なんてったって 水栽培! 観察が楽しい・・・ハズ
成功すればの話だけど
  ハッキリ言って自信ないんですが、
  子供達を喜ばせたいので 頑張りま~す



ブロッコリースプラウト栽培初日*1月12日*



とりあえず、説明通り
5時間ぬるま湯に浸したタネを 容器にセットしてみました
タネが発芽して1cm位になるまで 暗い場所に置く。
(水やりは、乾かない程度に・・・)
ということで 数日、しばらく様子見です。
無事に育って頂戴ね~~~


ちなみに 2つ用意したわけは、
安かったので 長男用と次男用。
今回成功したら、他にも色々挑戦してみようと思ってます。



  *初日の感想*
  次男が いきなり、タネを食べようとしていて 焦りました



今回 タネと容器を購入したお店は、こちら
*画像クリックでショップへ行けます*





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/01/13 01:06 】 | 台所育児 | コメント(2) | page top↑
■2007.1.10.の取り組み ~次男、お箸の練習~
冬休み前の取り組みペースに早速戻りました。
今日から長男の園でも給食開始!
次男も4月の入園まで残りわずか
長男が幼稚園に行ってる時間は
次男との時間も充実させていこうと思います~!



●昨日の取り組み●


 ◆長男登園前
  ・パルキッズキンダー1月 CDかけ流し 1時間半


 ◆ママと次男の2人の時間
  しまじろうのDMについてきたサンプルで
   ハサミ・シール遊び


  お箸の練習開始(次男)
   エジソンのお箸を購入しました!



♪お箸の練習♪

 *クリックで拡大*
 早速 我が家のモンテッソーリ棚に置きました。
 今月のオウチでモンテッソーリは、コレで行きます~!
 つまむものは、おはじきの他に・ポップコーン・
 長男が作ったアイロンビーズのおはじき(100個以上あります)
 気分に応じて、好きな物でお箸の練習してもらいます。
 


   エジソンのお箸・・・長男の時にも買おうか悩んだけど
   結局、長男には買わなかった品・・・
   その後も 気になり続けていた物ですが
   今回、次男には、ケチらず買ってみました。
   実際、今回初めて使ってみて
   ママも次男も感動してしまいました!
   これを使えば すぐに つまめるようになります~
   長男のお箸の練習の時にも買ってあげれば良かった・・・汗 
   次男もお箸が自由に使えて嬉しいみたいで、集中して
   ポップコーンやおはじきなどの あけ移しをしてました。
   しばらくは、食事に使わず プチモンテッソーリ教材として
   使ってみようと思います♪
   これは、おススメです~




Gino エジソンのお箸BLUE(子供用お箸トレーニング右利き用) 
 *クリックで楽天のショップへ*


  パッケージに面白いことが書いてあったのでブログでご紹介。


  お箸の練習と共に正しい持ち方が身につく!
  <お箸の正しい使い方でこんな効果が・・・>
  ・お子様の手の筋肉と関節を鍛える。
   お箸を使うことで約50箇所の筋肉と
   約30箇所の関節運動が出来ます。
  ・指先機能発達で集中力UP
  ・指先から知育発達
  ・食べ物を傷つけないことにより情操教育につながる


 なるほどー!
 こういうキャッチフレーズにhappy☆年子ママ弱いのです

   

 ◆長男帰宅後
  七田式家庭用教材 はっぴぃタイム vol.10 ドリル
   ・もじ+右脳 10



 ◆帰宅後のCDかけ流し  
  ・リタラシーリンクス B-9  30分
  ・七田式 一茶の俳句 
  ・七田式 さわこの1日 スペイン語版
 


 ◆テレビ・DVD  視聴時間ゼロ


 ◆絵本 (子供達が選んだものをママが読んであげる)

   ・バムとケロのにちようび
   ・バムとケロのさむいあさ
   ・バムとケロのそらのたび (バアバからのお年玉プレゼント)
   ・バムとケロのおかいもの (バアバからのお年玉プレゼント)
   ・つみきでとんとん
   ・はけたよ はけたよ
   ・ながれぼしきらり
   ・おともだちに なってね
   ・さつまのおいも
   ・14ひきのあさごはん
   ・ピン・ポン・バス
   ・ちびゴリラのちびちび
   ・Biscuit's Picnic






 ◆長男音読&暗唱
   ・七田式 一茶の俳句
   ・ことわざカルタ



 ◆長男絵本音読
    ・バムとケロシリーズの4冊
    ・さよならさんかくまたきてしかく



 我が家にある絵本たちは、こちら ↓ ↓ ↓   

  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


モンテッソーリの育児書、今月新しい本が出たみたいですね!
 ↓ ↓ ↓
親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/01/11 11:52 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | page top↑
■台所育児とモンテッソーリの敏感期
今日から長男の幼稚園 3学期が 無事始まりました。
朝は、霜柱に感動していた子供達です。


冬休み中にママは、台所育児についての この本を読みました。



   坂本広子の台所育児 一歳から包丁を / 坂本 広子


アマゾンのレビューに 感想が書いてあるので
お時間のある方は、覗いてみると面白いかも・・・
私は、レビューを見ていて読んでみたくなり
思わず買い物かごに入れちゃった人の一人ですが・・


ところで皆さんは、お子さんにどの程度まで台所仕事を
やらせてあげてますか?
本のタイトル『1歳』って・・・すごいですよね。


ウチの場合は、ほとんど やってません。
最初は、ママの趣味のパンが始まりでした。
ホームベーカリーが こねてくれるので
子供の出番は、さほどないです。
成形と言えるほどのレベルではないんですが
粘土遊びのような感じでパン生地の感触を楽しむ程度。
それでもやっぱり触らせてあげると子供達は大喜び。
フォカッチャは、指で小さな丸い跡を残せるので
特に楽しくておススメです




 *クリックで楽天へ*


他には、クッキー
丸めるだけだったり、
手のひらでプッシュするだけだったり
更に(ママに)余裕があれば 型抜きクッキーにしたり。


これは、冬休み最後に子供達が作った型抜きクッキー♪



型抜きクッキー



その他、うちの子たちがやったことがあるのは、
こねる・混ぜる・
レタスや白菜を手でちぎる・
玉ねぎの皮むき・ゆで卵の殻向き・ミカンを絞る。
多分、この位・・・



オレンジジュース作るぞ~☆



そう、めちゃ、レベル低いんです
包丁は、持たせる気が そもそもありませんでした。
火のそばにも近寄らせる気が ママに そもそもありませんでした。
ホットプレートすら子供達の前に出すのが 気が気じゃなかったです。


でも本にもありましたが・・・
意外と子供って、大人が思ってるより 相当 慎重!
お友達の家で たこ焼きパーティーを前にして
小さい子供が こんなに大勢居るのに
テーブルに たこ焼きプレートなんか出しちゃって大丈夫?と
心配してたけど 全然平気
とても 簡単&美味しかったので
その後、我が家でも真似して購入



 
 詳細はクリックすると楽天のショップで見れます。
 意外と安くてビックリするよ


話は それたけど
キッチンだと子供が安全に作業できる台(踏み台)が絶対必要。
台を2つ置くスペース確保が 狭い我が家のキッチンでは 
なかなか厳しいので台所育児は、ちょっと難しいかなぁ・・・
我が家の年子兄弟は、いつも同じことをしたがるので
一人ずつ かわり番こ ネ ってわけにはいかないのです・・・


包丁は、やっぱりママが見てあげる自信がないし、
そもそも子供達に 包丁で切ってみたい!っていう気がないので
(ママが誘わないから?!か・・・
ニンジンの皮むき辺りから子供用の 皮むき を2つ買って
リビングで やってみようかな・・・とは思いました!
(タマネギの皮むきは、次男が大好きなので)
購入が決まってる 皮むきは、コレ!
親子クッキング・台所育児中の方のブログやサイトで情報収集し
たくさん売られてる皮むきの中でも 評判がとても良かったので♪




こどもが使いやすいサイズ パパママグッズ ピーラー キャップ付
 *こちらもクリックで楽天のショップで詳しく見れます*


ママのお手伝い的なことをしたり
自分が好きなものや自分が食べる物を作るのは 
やっぱりうちの子も大好き!


自分がミカンを絞ったものを 自分のコップについで飲むのは
すっごく嬉しそうだし、
ギュッってやれば 少しずつ果汁が出てくるのを見ながら絞るのは、
大人でも成果が その場で見えて楽しいもの♪
子供なら相当の喜び


ミカンジュースを作るにしても
一度に絞る数が 1個や2個じゃないので
子供の満足度も高い。
『今日は ミカン 絞ったよー!』ってパパに報告しちゃう位
子供の中では、大きな出来事


クッキーの型抜きにしても
生地が少ないと
『もっとやりたかったのにぃ』ってことになって
道具の後片付けより 子供の対応に 手がかかったりする


包丁も子供に持たせてあげるとなると
納得がいくまで切らせてあげないと
ちょっと かわいそうかな・・・という気がします。

 

いずれにしても 
包丁に現時点では興味がない 息子達なので
モンテッソーリで云う所の敏感期ではない、ということで
我が家は、包丁は、まだ少し先になりそうです。
でも本を読んだことにより、
近い将来 包丁やフライパンに 子供達が興味を示し
『切ってみたい!』『焼いてみたい!』と言い出した時 
すぐに対応できる具体的なアイディアは、出てきました。



うちでは、
小さく切り刻んだ野菜を使って
30分で自動的にポタージュスープが作れる
スープメーカーがあるので
ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモ位なら 子供2人が
満足いくまで 皮をむいたり・包丁で切ったとしても
十分使いきれるので、
ゆくゆくは、ポタージュスープの野菜切りを
子供達の仕事にしようかな・・・と思いました☆
せっかく子供達に野菜切りをお願いして
たくさん切ってもらっても料理で使いきれないと困るので



ゼンケン 野菜スープメーカー 菜食元気 VS-900B ゼンケン 野菜スープメーカー 菜食元気 VS-900B
(2003/04/01)
ゼンケン

この商品の詳細を見る



台所育児の本を読んだことで
現時点では 子供達の『食べる』に関しての興味が
『切る』ということより 
もっと違う事に向いてることに 今回気付きました。
そっちの方の収穫の方が 今回は大きかったかも


     続く




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/09 17:36 】 | 台所育児 | コメント(10) | page top↑
■年少さんの冬休み後半:取り組みのまとめ、自主的な子に育ってました^^;
長男の幼稚園冬休み 最終日


明日から3学期。
寒いので親子で体調管理に気をつけて
楽しい3学期にしたいと思います。


さてさて、
冬休み前半の過ごし方は、普段通りの取り組みができて順調でした。

後半は、ママが お正月ムードで 取り組みは、かけ流し以外は
イマイチだったかなぁ。。
明日からは、ママが 気合入れます



■年少さんの冬休み後半の取り組み<まとめ>■


●子供達が選んだ絵本を読んであげる・・・毎日 約10冊


 1日10~15冊平均で読んであげられました。
 (リタラシーリンクスや短い英語の絵本も含む)
 子供の好みで同じ絵本を1日に4回位読むこともあるけど
 それは、4冊として数えてます。



●CDかけ流し・・・ママ、毎日スタートボタン押せました!


 ◆パルキッズキンダー 1月 CD 1時間半~2時間
 ◆リタラシーリンクス B-9 CD 30分~45分
 ◆七田式 一茶の俳句 CD 長男が聞きたがるだけ
 ◆七田式 『さわこの1日』スペイン語版 西語部分のみ3~4回



●長男 暗唱&音読・・・長男のペースながらも毎日できました!


 七田式 一茶の俳句 
  暗唱は、1冊完璧。
  今は、音読のほうが 楽しいみたい。
 ◆ことわざカルタ 
  冬休みに散々遊んだので すべて覚え 50音順にスラスラ暗唱。
  こちらも一茶の俳句同様、付属冊子を見ながら音読が楽しい様子
 ◆絵本の音読は、自ら、ソファーで気持ち良さそうに
  1日3~5冊 その日の気分でやってます。
  ママが台所仕事しだすと読み出すので
  多分、絵本を一人で楽しみたい気分になるんだろうな、と思い
  特に隣に座って聞いてあげることもなく
  自由にやらせてます。
  音読の最中は、ものすごい集中力で
  次男が長男の宝物で こっそり遊んでても全く気付きません
  で、音読が終わると、めちゃめちゃスッキリした表情で
  何もなかったかのように 普通に遊びだします。
  観察してると かなり興味深い

   

●次男 暗唱・・・こちらも次男のペースで毎日できました!


 一茶の俳句&ことわざカルタ 
 長男の覚えるスピードには、全然敵わないけど
 のんびりマイペースで どんどん口から出てきました。
 舌が回ってないのが、気になって仕方ないママです
 カルタ遊びの時も メチャやる気で 
 長男相手に 3分の1位は 毎回取ってます
 

 B-9のリタラシーリンクスは、次男のほうが
 読んであげると喜んで聞き、ママの真似をして声に出してみたり、
 少し覚えたりしてました。
 現在は、英語を口にするのは、ダントツ次男です。
 入園前の長男の状態と かなり似てます。
 


日本のことわざかるた 日本のことわざかるた
西本 鶏介、いもと ようこ 他 (2002/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
 



●ドリル・・・完全に子供達にリードしてもらってます


 ママが グータラモードだったため
 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』の2冊のドリルは
 手付かずです
 長男は、『ママ、やろう~!』って感じでしたが、
 完全に ママが ダラケてました。汗汗汗


 ドリルに付き合うのも なかなか気合十分じゃないと
 付き合えないもんだな・・・と実感


 ママが お勉強モードでは なかったので
 (スミマセン、子供みたいなママで・・・
 子供達が コレなら 隣に座ってママが見てくれるだろう・・・と
 『ハサミのワークブック』を 毎日持ってきました


 というわけで、ハサミのドリルしか冬休み後半はやってません



 ◆長男 冬休み中に終わったワークブック


   『あそんで かずのほん』 1冊



きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん
LaZOO (1999/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る



ハサミで切って、糊を使って・・・折って・・・ 
封筒が完成
長男、大喜び♪



長男 『あそんでかずのほん』
 (画像は、クリックで拡大します)
 

名前を書いたりする所や電話番号を書いたりするものも
切り抜いて、貼り付けて 書く・・・そんな
『あそんで かずのほん』のページもありました。



長男 あそんでかずのほん 裏側



その他・・・
指示された 数の荷物を
紙で自分で好きなサイズに切り取って
持たせてあげるページなどもあり、長男 張り切ってました



あそんでかずのほん 荷物を持たせてあげてね!



切り取る紙が なかなかどれのページもセンスが良くて
見てて飽きません☆



にもつ 何個 切り抜こうかな?
(画像は全てクリックで拡大♪)



 ◆次男 冬休み中に終わったワークブック


   『きって はって こうさくブック1』は、冬休み前半で終了。
    冬休み後半は、『2』をやってます♪



きってはってこうさくブック〈1〉 きってはってこうさくブック〈1〉
講談社 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る


きってはってこうさくブック〈2〉 きってはってこうさくブック〈2〉
講談社 (2005/03)
講談社

この商品の詳細を見る



1と2は、難易度は、さほど変わりません。
というか、1・2と続けてやれば 
難しくなった・・・
できない・・・
という事は 親子で感じないはずです。
楽しくハサミの練習ができて、親子で気に入ってます。


引き続き 『直線の連続切りがメイン』 になってます。
1・2とやれば、十分、思い通りにハサミが動かせるようになると
思います♪



虫取り



4月に入園の次男。
ハサミが 危ないこと・持ち方・切り方・楽しみ方・・・
大分、出来る様になってきたので ハサミに関しては不安はゼロ
これならママが居ない幼稚園でも
クラスのお友達を怪我させてしまうことや
自分自身で大きな怪我をすることはないだろう。。と感じてます。


次男も ようやく ひらがなも50音は、クリアできたので
そのあたりの過程も
今月は、ブログに書いていきたいと思います。




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/01/08 09:39 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | page top↑
■2007 子供の作品 第1号 ~絵の具遊び~
昨日も夕方からママの実家に遊びに行ってました
ここんとこ ママの妹の子供 小1の甥っ子と遊んでばっかりです、
冬休みだし、まぁイイかな・・・、色々遊びも教えてくれるし、
面倒見が なかなかイイので 助かってます
次男は、甥っ子のマネばっかりで
すっかり『オレも これやる!』とか
3歳になったばかりのくせに『オレ』なんて言っちゃってますが
三人揃って 男なので 遊ぶにしても 丁度良かったのかなぁ?!


甥っ子は、一人っ子なので、
弟が もしいたら、こんな風なのかなぁ。。。なんて思いながら
遊んでくれているのかなぁ・・とか
三人で楽しそうに遊んでいる姿を見ながら、色々考えちゃいます。
実家でも ついつい 『得意』?の『趣味』?の
観察をしてしまう、
happy☆年子ママなのでした



実家に遊びに行く前の 昨日の午前中は、家で
今年初の 『絵の具遊び』をしました
長男は、幼稚園で2学期は 絵の具遊びを随分して
作品を持って帰ってきたのもあって
前より 絵の具の 筆 の扱いに慣れてきた感じがしました。



長男は、『青』と長男の大好きな『赤』を混ぜて
紫色がお気に入り。
長男曰く 『ナス色』なんだって



長男作 絵の具遊び

これは、長男作(クリックで拡大)


次男は、『黄』と『緑』を混ぜて 
『きみどり色』が 大のお気に入りに
でも、筆の使い方が まだ慣れてなくて 
たっぷり絵の具を付けすぎ・・・
乾くまでに時間がかかりました
次男が 1枚終わると窓辺まで乾かしに
自分で持って運ぶと言って聞かず
画用紙を斜めに持って移動するため 絵の具が垂れまくり

  

次男作 絵の具遊び

こちらは、次男作(クリックで拡大)


2人の作品を並べると・・・ 
今回も大して差がない 1歳2ヶ月違いの年子兄弟なのでした



今回は、和室に飾りました。
リビングの壁は、もう貼れるスペースが残りわずかです



和室に貼りました ^^

(クリックで拡大)


子供の作品には、日付と名前を書いて できる限り 
部屋に飾るようにしているママです。
だって、飾ってあげると ホント嬉しそうなんだもん
それに 
近くで見るのと離れてみるのとでは、子供でもこれまた違う見方や
発見があるようです。
和室に貼り終えて 3人で眺めてたら
長男は、(一番最初の画像の4枚中の1枚)右下の絵を指差して
『ママ!これ、鳥が飛んでるみたいだよ~!』って教えてくれました。



  *昨日、使用した絵の具*
     赤・青・緑・黄色・レモン色・オレンジ色



今回使用した絵の具が キレイな色ばかりだったので
和室に貼った絵を見るたびに なんだかママも元気が出てきます
オレンジや次男が混ぜて作った黄緑は、
ビタミンカラーだから そのせいかな。




   子供達へ
      ママに元気をくれて、どうもありがとう
                        ママより




子供の お絵描き に関する本は、コレを持ってます。
『答えは子どもの絵の中に』



答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能 答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能
末永 蒼生 (2000/03)
講談社

この商品の詳細を見る





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/01/06 20:54 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(12) | page top↑
■サイコロで数字と仲良し♪&小さいコマなら簡単♪
今日は、ママの実家に遊びに行ってました。
子供達は、バアバから温泉&スキー旅行のお土産をもらいました。
そのうちの一つに・・・ガラスのサイコロ
ガラスの小物が いっぱい売ってて、キレイだったんだって。
小1の甥っ子も旅行に一緒に行ってきたんだけど
甥っ子は、小さなガラスのコマも買ってもらったようで
見せてくれました。
ガラスのコマは、それはそれはキレイに回ってました~



さいころとコマ
 (クリックで拡大!)


うちの子たちが もらったのは、ガラスのコマではなく・・・
52円の小さい木のコマ
ママも全く同じ物を小さい頃、持ってた記憶が・・・
なんと、次男は、このコマがお気に入りに!
次男の弱い指先の力でも 面白いほど 
コマが ずっーと回り続けるのです
小さい子には、このサイズ、ホントおススメです
どこかで見かけたら是非買ってあげてくださいね、
なんてったって 安いですから
コマのつまむ部分や紙飛行機を飛ばすのに 指の先でつまむのは
鉛筆や箸を持つのと似ているのでイイ・・・ってなにかで読んだけど
どの本だったかな・・・?
スイマセン、覚えてません



そして、長男も もちろん気に入ったコマなんですが
それ以上に長男が気に入ったのが サイコロ。


サイコロふたつあれば・・・
ちょっとした 頭の体操 になってしまうのですねぇ!
七田式のドッツを ふと思い出したのか・・・
二つ同時に転がして
『3と3で6!』とか『1と4で5!』とか足し算らしきことをして
帰宅後は、遊んでました。


 サイコロで数字と仲良し♪・・・コレも なかなかいいぞ~☆


それはそうと、自宅の水道やデパートのトイレなんかの蛇口。
今風のは、レバー式?っていうのかな。
上にあげたり 下にさげたり っていうのが主流かと思うんだけど
幼稚園は、キュッキュッって ひねるタイプなのです。
(わかりずらくてスイマセン)
公園なんかも 昔からある ひねるタイプですね。
4月からは、次男も入園
昔ながらのキュッキュッってまわす蛇口は、
次男は、慣れてないので
長男の園の冬休みあけの三学期は、
長男の送迎のついでに ちゃっかり 手を洗わせてもらって
蛇口に慣らす予定
長男は、入園直後は、
どっちにまわせば良いか分からず
石鹸だらけの手で蛇口をぐちゃぐちゃにしてました。


なんでも便利になっている時代なので
小さな子供達は
昔に比べて 手を使う・手首を使う・指を使うなどの
機会が減っているような気がします。


鉛筆の練習もいいけどその前に、
親が意識して生活環境の中に
そういった機会を作ってあげるべきなのかな・・・って思います。



  過去の関連記事

  ■子供にたくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆


  ■子供にたくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆


  ■子供にたくさんのチャンスを、第3弾☆注ぐ・絞る・開け閉め☆ 




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/04 23:54 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(3) | page top↑
■今年の抱負 ~子育て編~
  今年の抱負 子育て編


2006年、子育て、自分で 点数をつけると・・・85点位です。
(happy☆年子ママ、自分に結構 甘いのです
2007年も プラス思考で 楽しくやっていこうと思います。



というわけで、今年の抱負 ~子育て編~ いってみよう♪


  明るい言葉を笑顔で口に出す
  子供の話を聞く (やまびこ法をうまく使う)
  親子でたくさんの絵本を楽しむ



親子関係を大切に。会話を大切に。
は やっぱり大事っていうか、基本かな、って思います。


多くの育児書に頻繁に出てくる このふたつだけど
↓の本が 特に気に入ってます。



子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス
太田 知子、明橋 大二 他 (2005/12)
1万年堂出版

この商品の詳細を見る


「できる子」の親がしている70の習慣 「できる子」の親がしている70の習慣
七田 真 (2005/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



今年の抱負、忘れないように
紙に書いて、キッチンの目立つところに貼っておかなくちゃ



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット 




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/01/02 15:35 】 | ママの考え方 | コメント(6) | page top↑
■2007年元旦:今年もよろしくお願いします。
あけおめ!



今年は、幼稚園のお友達からも たくさん年賀状が
長男宛に届いて 新年早々 ハイテンションな長男です



  
      2007年も 
 元気いっぱいな子供達に負けない位
  テンションあげて いきましょう


  
2007年が皆さんにとって、素晴らしい年になりますように☆


ことしもよろしくね

(クリックで拡大!)ママ作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かな式サイコロ もんじろう
クリックでショップに行けます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット 

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/01 09:24 】 | おすすめの品々 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
