【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■今年最後のブログ:もうすぐお正月~次男に感謝、みんなに感謝~
長男が 到着したばかりの ひらがなのサイコロで並べました☆


楽しいょ♪ことわざカルタ
クリックで拡大します!


頭がよくなる玩具50連発!で紹介されてた『もんじろう』も到着し、
アマゾンからの荷物も すべて届いて、
早くもお正月ムードな我が家です




かな式サイコロ もんじろう
クリックでショップに行けます♪



アマゾンから届いたばかりの『ことわざカルタ』
いもとようこさんのイラストで めちゃ、かわいい♪
カルタは、お正月に限らず
一年中遊べる、ひらがなと仲良しになれる 立派な知育玩具。
家にあるカルタは、どれも、何枚か紛失しているので
お正月用に また新たに購入しました。


日本のことわざかるた 日本のことわざかるた
西本 鶏介、いもと ようこ 他 (2002/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



ママは、こんなにたくさんの『ことわざ』に触れるのは 久々。
実に、中学受験以来


  中学受験のときは、ことわざを覚えるのが面白くて、
  どんどん覚えたなぁ・・・なんだか懐かしい感じです。
  ママは、中学・高校・大学と 10年間 英文科育ち。
  おかげで、英語大好き!
  中学受験で英文科を選んでくれた両親には とても感謝してます。


昨日今日で、カルタ、すでに10回以上繰り返し3人で遊びました。
すぐに長男は、覚えて、次男と追いかけっこをしている最中に
『おににかなぼう!』とか『ぬかにくぎ!』とか
意味も無く、覚えたての言葉を叫びながら、
次男を追い掛け回してます
大晦日・元旦しかパパの休みが無いので
31・1日は、パパと カルタで遊びたーい!!!と
子供達は楽しみにしています。



2セット購入した 『サイコロもんじろう』は、
ひらがなに濁点などがないので 作れる文字が限られてるけど
それはそれで、色々考えるのでいいのかも。
3人で遊ぶには、3セット欲しかったかな・・・
長男は、3人で遊ぶ以外にも
一人で黙々と並べて 単語を作っているけど
1セットでも足りない感じ。


でもさすがに次男の分まで使ってしまうのは『いけない』と思ってる
ようで、貸して、とは言いません。


親子で遊ぶにしても 1セットでは、足りないので
2~3セット購入するほうがいいかな・・って思いました。



絵本は、お正月の絵本 『もみのき山のお正月』を購入したので
これを昨日今日は、何度も繰り返し読みました。



もみのき山のお正月 もみのき山のお正月
渡辺 有一 (2005/10)
佼成出版社

この商品の詳細を見る



クリスマスのあとから大晦日・お正月の様子までの流れが
書いてあって 年末年始のことが子どもにも非常にわかり易く
書かれてます。
絵本に出てくるキーワードを書いておこうかな



    
 クリスマス・もみのき・お正月・かどまつ・お飾り・大掃除・
 あけましておめでとうございます・
 おせち料理・お年玉・年賀状・凧揚げ・もち米・お餅・お雑煮・雪

    



今、絵本を見ながら 書き出してみるとコレだけ出てきました。
コレだけ出てくれば、happy☆年子ママ的には、十分満足
長男は、『お年玉、僕も欲しい!』
『僕も1日には、おとうさん、おかあさん
 あけましておめでとうございます、ってパパとママに言う!!!』
って スラスラ言える様に練習してます



なんだか もうお正月の話になっちゃってるけど
まだ12月30日



前回のブログで長男の今年の1年を振り返ったので
今回は、『次男』はどうだったか・・・書いてみようかな。



なんと言っても 今年は、次男には、感謝の1年だった気がします。


<感謝その1>
長男が 4月に入園し、
毎日の徒歩での送り迎え、
次男は、毎日歩いて とてもよく頑張りました。
長男は、1往復だけど、ママと次男は、2往復。
写真の即売会や保育参観など 行事がある日は、3往復。
子どもの足で 約20分の道のり・・・よく歩いたなー
次男が、『抱っこして~』とグズることは、ほとんど無かったので
ママは、本当に助かりました。
次男ちゃん、どうもありがとう。
次男ちゃんは、いっぱい歩けるから、
4月からは、元気に年少さんとして幼稚園に通えるね!


<感謝その2>
トイレトレーニング。
次男のトイレトレーニングは、ママは、ほとんどやってません。
ホントに 手がかからない子でした。
(長男の時とは、比べ物になりませぬ!)
そのおかげで、ママはイライラしないですみました
次男ちゃん、どうもありがとう。


<感謝その3>
パパにそっくりな 次男の性格。
穏やかで大きな心・おっとり・のんびり・争いごとが嫌いな平和主義。
その上、立ち直りが めちゃめちゃ早くて、男らしい!
アピール上手な長男に比べると 地味すぎて目立たない次男だけど
次男の存在そのものが まさにママの癒し
魔の2歳児とかいうけど
すっかり忘れてた・・・気付いたら、3歳


<感謝その4>
食べること=趣味 みたいな、次男ちゃん。
ママが作るご飯をいつも美味しそうに食べてくれてママは嬉しかった
来年もいっぱい食べて、どんどん大きく&強くなってね!


<感謝その5>
今年は、長男とも 兄弟仲良く 一番のお友達みたいに
毎日楽しく遊べて お話もたくさんできるようになった次男。
来年は、もっともっと上手に話せるようになるんだろうなぁ・・・
次男ちゃんの口から どんな面白おかしい会話が飛び出すのか、
来年は、楽しみにしてるよ☆
4月からは、幼稚園に通うし、たくさんの報告を待ってるからネ!



 ・・・まだまだ出てきそう・・・なんだかキリがないくらい
 次男には、感謝が いっぱい♪




  来年もママとパパを産み、育ててくれた両親への感謝を忘れずに、
   みんなが健康で 
    笑顔がいっぱい見れる 
     一年になりますように。



それから、今年一年間、
このブログを読んでくださった皆さん、
コメントをしてくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
来年も良かったら 遊びに来てくださいね!
それでは、皆さん、良いお年を。



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット 

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/12/30 15:40 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(6) | page top↑
■冬休み親子実験!絵本『バムとケロシリーズ』&長男、成長の年だったね♪
バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂

この商品の詳細を見る



ママサンタから 長男が もらった
島田ゆかさんの絵本 『バムとケロのさむいあさ』


バアバサンタさんからも『バムとケロのにちようび』をもらった
今、我が家は、バムとケロに夢中
最高にキュートで楽しい絵本達。
一番、夢中なのは、なんといっても 長男。
ママが 『スト~リ~ タ~イム!』と言うと
長男が読んで欲しくて抱えてくる絵本の中に 必ずバムケロの絵本が。
読み聞かせ以外に 一人でゆっくり眺めたり 自ら 暗唱、音読。
それも一日に何度も音読している
バムケロの絵本を開くのが 楽しくて楽しくて 仕方ない様子。




ところで、3歳と4歳の子供にとって
『氷をお湯に入れると どうなるか?』
これって、大人には、簡単なことなんだけど
3・4歳の子供には、溶けて水になっちゃう・・・ってこと、
分かると思う?



いきなり話が飛んだけど
『バムとケロのさむいあさ』のお話は、
寒い朝にバムとケロが裏の池に散歩に出かけると
池が凍ってて・・・
なんと、アヒルが一緒に凍り付いていた・・・という出だし。
バムが急いで、アヒルの周りの氷をカットして
アヒルを救出、家につれて帰ってお風呂に入れてあげる
・・・その後の展開は、あまりにも楽しすぎるので
お話を読んでのお楽しみ!って
ことで、あえて、ここでは、触れませんが・・・


大人からすると、
バムがアヒルをお風呂に入れてあげるのは 
やさしいね~、と即 納得&感心。



だが、うちの子たちからすると・・・
経験が少ないせいか
『なぜ、お風呂にいれるのか?』という大きな疑問。

最初何度か読んであげてるときは、
子供達の中に疑問が生じてることに気付かなかった ママ。


でも何度読んであげても、(まだサンタさんからもらって数日だけど)
長男の顔に
『バムちゃん、やさしいね!』
『アヒルさん、よかったね!』という安堵の表情が見られない。


そのことに不思議に思い
『お風呂に入れてあげたら、氷が溶けるもんね!』とママ。


長男 『・・・そうなの? 氷、溶けちゃうの?』


ママ 『そうだよー、ジュース飲む時だって
    いつの間にか、氷 なくなっちゃうでしょ?』


長男 『・・・そうかぁー』


イマイチ、納得できてない様子。



ならば、お湯に氷を入れて実際に溶けるところを見せる以外ない


ってことで、


バムとケロのさむいあさ
(クリックで拡大!)


昨日は、お風呂に入る時に、子供に
カップに入れた氷を持たせてみました


というわけで、実験開始!


1回で溶かしてしまうと勿体無いので
別の空きカップに お風呂のお湯を入れて
子供達に 氷を一つずつ入れてもらうことに。


どんどん、溶けていく氷に息子達から拍手!
『すごい!すごい!だんだん小さくなってきたーー☆』
『もう なくなっちゃいそう~~』
『もう なくなっちゃった・・・』


ママ 『いいよ、一つ溶けてなくなっちゃったら
   次の氷を入れてごらん♪』


息子達 『わーい!』


これで ふたりとも 絵本で
バムちゃんが凍りついたアヒルをお風呂に入れたことに 完全に納得!




今日は、他にも
『BISCUITシリーズ』の英語絵本を抱えて
幸せそうにしていた長男。
あったかそうに、日向ぼっこしながら 
あまりにも うっとりしてたので 写真を撮ってみました。
絵本に夢中でママが デジカメを構えてることに気付いてません



BISCUITシリーズ




それから・・・
今年は、2人ともたくさん成長して
ママをその都度喜ばせてくれた 息子達。


長男に関していうと
日本語絵本は、音読が、随分 上手になりました。
今年1年の前半は、ただ、ひらがなを読み上げてるという感じでしたが
後半の半年は、音読がサマになってきた、そんな表現がぴったり。
ママが読みなさい、といってるわけではなく
自分で読んでみたい!という気持ちからの音読。
あくまでも長男の中での、自己満足。
だれかに聞いて欲しいとか
誰かに読んであげたい というものではないみたい。
自分で一冊読めたら 大満足で 次の絵本にいく・・・
そんな感じで 読み聞かせとは、違う、
長男なりの絵本の楽しみ方をしている半年だったかな。



あとは、幼稚園に入園した長男にとって
今年は、塗り絵が とても上達した一年でした。
来年は、どんな成長が見られるのかナ・・・
楽しみです!



塗り絵 上達!



午前中に黙々と塗ってた 2006年最後の塗り絵 かな?


というのも、明日には、長男が 到着を楽しみにしている
ひらがなのおもちゃ(サイコロ)、到着予定!

(頭がよくなる玩具の関連記事は、こちら


おそらくかな式サイコロ もんじろうが 到着したら
塗り絵は、しばらくやらないだろうな・・・
ひらがな大好きな長男の宝物になるだろうなぁ って予想してます




かな式サイコロ もんじろう




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/12/28 16:44 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(8) | page top↑
■冬休みの取り組み&日本地図と仲良し♪
冬休み1週間経過・・・
クリスマスとかお楽しみもいっぱいあったけど
普段通りの取り組みができてます。



■最近の取り組み■


★毎日欠かさずやること
●パルキッズキンダー12月CDかけ流し1時間半
●リタラシーリンクス B-9(2日目) CDかけ流し1時間
●七田式さわこの一日 スペイン語版CD 西語部分のみ3回かけ流し
●七田式一茶の俳句CD かけ流し+長男自ら音読+暗唱
 *次男も ようやく チラホラと暗唱しだした。




★この一週間で終了してるドリル
●長男:七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.9』
    もじ・かず2冊のドリル
●次男:七田式せんがきプリントC 1冊
    はさみのドリル 1冊



きってはってこうさくブック〈1〉 きってはってこうさくブック〈1〉
講談社 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る




★子どもに見たい!と言われてつけた物。 (1日1枚)
●パルキッズキンダー12月 DVD
●GOGOの英語の冒険 本編DVD vol.1 
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.9』DVD
●七田式たのしいあいうえおDVD(↓)



右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお 右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお
右脳イメージトレーニング (2005/03/16)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




話は、ちょっと変わるけど
七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.9』DVDで
<物知り博士 日本地図>が再登場
その影響で、長男に変化が・・・

ジャガイモは、何県でとれる?
玉ねぎは?
メロンは?
牛乳は???と
知ってる物は、何でもママに聞きたいみたいで
台所では、質問攻め。
ママの知識も相当怪しいけど・・・
ママから言わせると、北海道で取れるものが すごく多い。
間違った知識を長男に教えると かなりマズイのと
答えられない質問が多いので
図鑑みたいなものを さっきアマゾンで探してました。

長男が ズバリ知りたいのは、『○○県で とれる物』
ママの答えが『北海道』ばかりなので
長男も怪しんでいるのか・・・
『じゃー、山形県は、なにがとれる?』と
逆の質問まで飛び出す。

日本全国の有名なものが載ってる図鑑なら、ベスト。



アマゾンで見つけたのは、コレ。
しかし、幼児向けなのか???、小学生向けなのか???



地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる 地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる
素朴社 (2004/08)
素朴社

この商品の詳細を見る



そして、カスタマーレビューがないので
評判が 分かりませんでした
漢字に ふりがなが付いてないと困るので
その辺がどうなのかな・・・と心配で購入はしてません。
他にもおすすめがあれば是非教えてください。



ちなみに長男
うちにある『にっぽん地図絵本』では、物足りない様子



にっぽん地図絵本 にっぽん地図絵本
とだ こうしろう (1991/09)
戸田デザイン研究室

この商品の詳細を見る








 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在3位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  


これはどうかな?

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/12/27 09:06 】 | 日本・世界地図と仲良し♪ | コメント(8) | page top↑
■頭が良くなる玩具!
プレジデント Family (ファミリー) 2007年 02月号 [雑誌] プレジデント Family (ファミリー) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/18)
プレジデント社

この商品の詳細を見る



こないだから気になっていた
『プレジデントFamily』を読みました!
面白かったです。



 <気になっていた特集 その1>


   ~年末年始の休みは、これで遊ぼう~
    頭が良くなる玩具50連発!


 <気になってた特集 その2>


   できる子は、一点集中力が違う
   『いつも気が散る子』が変わる!
   親との会話、学習環境、睡眠、食事、日課




青森のパパの実家から
クリスマスプレゼントの変わりに
お年玉が送られてきたので、
それで、早速 頭が良くなる玩具を数点注文しました~


50連発に紹介されてたものから
happy☆年子ママ、興味があったものをココでご紹介。



 *画像(↓)をクリックするとショップにて詳細が見れます*


 前から気になってたので 今回は、即購入!


 これは、2セット購入!



IQバトル そろえてたおせ フレームイット!



ボードゲーム カヤナック



セレクタ社 ねことねずみの大レース



Ravensburger ザーガランド



Ravensburger ラビリンス




他にもお正月に遊ぶものをアマゾンで注文済み。

 ・ことわざカルタ
 ・お正月の絵本 『もみのき山のお正月』



日本のことわざかるた 日本のことわざかるた
西本 鶏介、いもと ようこ 他 (2002/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



もみのき山のお正月 もみのき山のお正月
渡辺 有一 (2005/10)
佼成出版社

この商品の詳細を見る



あとは、来年の目標
『台所育児』に関する本。ママ用。
お正月に読む予定


坂本広子の台所育児―一歳から包丁を 坂本広子の台所育児―一歳から包丁を
坂本 広子 (1990/12)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

 

青森のおじいちゃん達、お年玉、どうもありがとう!!!


 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/26 07:14 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | page top↑
■2006 パパからのクリスマスプレゼント&クリスマスの朝
パパから息子達へクリスマスプレゼント

(クリックで拡大)


パパからのクリスマスプレゼントは・・・
かわいいクリスマスの置物?おもちゃ?でした


夜中、パパとママ2人して
子供達が寝ている寝室の枕元に クリスマスプレゼントを
子供達が目を覚まさないように しずかーに セッティング。
無事成功


子供達は、朝起きると・・・
まず、長男が ものすごいハイテンション
普段から甲高い声が、更に甲高くなった
まるで おサルさんみたいに 
 『キャッキャッ、ハァ!サンタさん・・・』
 走って、リビングに置いた サンタさんへのお手紙と
 サンタさんとトナカイさんのために焼いたクッキーとMILKを
 食べてくれたか?手紙を持って帰ってくれたか?・・・
 確認しに 一人でタッタッタッタッタ


『キャッ~~!サンタさん、来たよ!!』
『次男ちゃん、サンタさんのプレゼント!!!ほら!ほら!』


完全に寝ぼけてる次男もようやく、『Oh!クリッスマス!』
子供達2人のやり取りを見ていたかったので
ママ、しばらく、寝たフリ・・・
『次男ちゃん、メリークリスマス!』と長男。
『あけてみよう!あけてみよう!』


次男 『あかない!!』
長男 『どれ、みせて!』
ふたりで、ベッドの上で、プレゼントを開けたり、本を読んだり・・・
すごく忙しそうにガサゴソガサゴソ。
ママ、気付かれないようにこっそり薄目で見る(笑)


ママが 起きてることに全然気付いてない2人。
会話が 面白すぎ
さすがに笑いをこらえられなくなってきた、ママ。


ママが『う~~~ん』と 今 起きました! と言わんばかりに
声を上げると
長男が、『ママ、メリークリスマス! サンタさん 来たんだよ!!』
 『クッキーも手紙もない!!!!!』
すんごい興奮状態
 『ほら、プレゼントもこんなに
  ひとつかと思ったのに、こんなに いっぱいだよ~~~~☆』


最高に楽しい、クリスマスの朝でした



また来年のクリスマスまで・・・2人とも いい子でね




 ●関連記事●

クリックすると記事が読めます。



■2006 ママの方のバアバ・ジイジからのクリスマスプレゼント
   *長男編
   *次男編


■2006 ママの妹夫婦からのクリスマスプレゼント


■ママからのクリスマスプレゼント




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/12/25 10:24 】 | 長男:成長記録 | コメント(2) | page top↑
■ママから息子達へのクリスマスプレゼントは・・・絵本♪
 ●関連記事●

クリックすると記事が読めます。



■2006 ママの方のバアバ・ジイジからのクリスマスプレゼント
   *長男編
   *次男編


■2006 ママの妹夫婦からのクリスマスプレゼント



ママとパパからの子供達へのクリスマスプレゼント
今年は 別々に用意しました。

パパが用意してるとは・・・想像もしてなかった
家庭によって、プレゼントの渡し方も色々あると思うけど、
我が家は、
24日の夜中、こっそり枕元に置いて 朝起きた子供達を喜ばせる、
これは、ママとパパで一致してます。


子供達も おりこうさんには、サンタさんが来る!!!って
信じているので、
ガサゴソ 品物を置いてる最中に
夜中、子供達を起こさないように 気をつけないと


長男は、うちは、マンションだから、
煙突がないので サンタさんが来ないのでは????と
今年は すごく心配してました。


毎年、クリスマス・サンタさんに対する子供達の反応が違うので
子供達のなにげない言葉から成長を感じます。


長男には、煙突がうちにはないけど
リビングの窓からトナカイさんとサンタさんが入ってくるよ。と
話しておきました
ママの言葉を完璧に信じてますかわいい
安心して、サンタさんへのお手紙も書いてました。
そして、毎晩寝る前に サンタさんにお願いしてます。



  『サンタさ~ん、ぼくは、なんでもいいから、
     持って来てください、お願いしま~~~す



あらっ、そうなの???
なんでもいいんだ???
普段から、これ買って!って騒ぐ子ではないので
何をお願いするのかワクワクしてたけど・・・

サンタさんから何か届く、ってだけで 幸せってことみたい。


そんな まだまだ かわいい4歳の長男には・・・
今、長男が大好きなバムとケロの絵本から こちらをプレゼント



バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂

この商品の詳細を見る



そして、『絶対 ボクには サンタさんが来る!』と言い張る
確かに いつもイイ子な 3歳の次男には、こちらをプレゼント



そらとぶクレヨン そらとぶクレヨン
竹下 文子 (2006/03/08)
金の星社
この商品の詳細を見る



今 乗り物大好きな次男は、
こないだの誕生日にプレゼントした
竹下文子さんの絵本が 大好き。

(関連記事は、こちら)


一番のお気に入りの『ピン・ポン・バス』は、
毎日欠かさず『読んで!』って
ママの所に持ってきます。



ピン・ポン・バス ピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1996/10)
偕成社

この商品の詳細を見る



子供達の喜ぶ顔が 早く見たいナ
パパのプレゼントは、まだ中身を見れないので
次のブログ更新で画像付きで書けたらいいな


 夜中、子供達を起こさないで プレゼントを置いて
 無事、朝が来ることを 祈っててくださいね




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  








テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/12/24 16:52 】 | ★絵本大好き★ | コメント(1) | page top↑
■冬休み親子クッキング第一弾■サンタさんに食べてもらうクッキー&公文式ジグソーパズル
  ■冬休み親子クッキング■


いよいよクリスマスですね!
今日は、サンタさんにあげるクッキーを親子で焼きました。





パンもお菓子も材料は、いつもクオカさんでネット注文!


成形は、すべて息子達。
なんだか、ちょっと変な形ばかりですが・・・



サンタさんにクッキー



一応、焼きあがりました


クリスマスの夜 
サンタさんのためにミルクと一緒に並べて置いておいてあげるのは
この3つのクッキー。
どういう基準で選んだかは不明ですが・・・長男が選びました。



サンタさん食べてね!



残りは、今日の3時のおやつになります~


ママの妹(ブログによく登場する小1の甥っ子のママ&パパ)からは
クリスマスプレゼントに『公文のステップアップジグソーパズル』を
先日のクリスマスパーティーでもらった息子達。



 *もちろん、ママがコレ買ってあげてね・・・って
  前もって言っておいたものです。


次男 ステップ3 はたらく乗り物


長男 ステップ4 電車・列車のあつまる駅



 ↓ アマゾンで詳しく見れます ↓


ステップアップジグソーパズル はたらく乗り物 ステップアップジグソーパズル はたらく乗り物
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る

ステップアップジグソーパズル 電車・列車のあつまる駅 ステップアップジグソーパズル 電車・列車のあつまる駅
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る



次男は、レベルがちょうど合ってるのと
今、乗り物自体に夢中なので、とっても楽しそう!
一人で黙々と完成させていきます。


そして、長男は・・・
そもそも電車とか、興味ないの
でも 次男が 車!乗り物!新幹線!と 最近騒いでいるので
なんとなく気になってる程度。
そんな感じだから、たいして、このパズルに興味が無い様子。
もっとカワイイ系にしてあげた方が 確実に喜んだと思うけど
やっぱり次男が好きなものは、自分もついて行きたいみたい。
兄の心境は、複雑なのだ・・・


長男は、パーツの裏に印刷されてる数字の方ばかりで
1,2,3,4・・・と次々に数字を探して
絵を完成させていってしまって、肝心の絵をイメージして組み合わせる
ごく普通のパズルらしい遊び方をしてくれない・・・
というか、すごく面倒な遊び方をしちゃってる
一応、始める時は、パーツは、すべて絵のほうを表にしているので、
いちいち裏返して『21がない、21がない!!』って感じで
数字を探すのに大騒ぎ!!!
『たしかこの辺に39があったなー』とか神経衰弱風パズル
こんな遊び方をするなんて、ママには、真似できませ~~ん


数字が好きじゃなかったら、こんな面倒な遊び方しないと思うよ・・・
きっと、次男は、数ヶ月してステップ4に進んだとしても
長男みたいな遊び方は決してしないと思う~!!!


次男のパズルのほうが、色がカラフルで かわいいので
カラフルで かわいいもの好きな長男としては、
なんとなくそっちも 気になって仕方ない様子。
次男が悩んでると、すっ飛んできて、
『これは、ここだよ、置いてごらん!・・・ね、できるでしょ!』
と助けてあげてる
しばらく、こんな感じでステップ3を2人で楽しくやるのもいいかも!



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  




■うちにある公文のステップアップジグソーパズル■


少し簡単かな?って位のレベルから始めるのが楽しむコツですょ!








テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/23 14:29 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(6) | page top↑
■冬休み親子工作第一弾 ~クリスマスツリー~
長男の幼稚園も、冬休みに突入!
冬休み親子工作第一弾は・・・



こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本 こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本
もうり みき、いまい みさ 他 (2003/03)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る



『こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本』から
牛乳パック2本で作る、クリスマスツリー!



裏表あるので 
片面を長男 もう反対側を次男に飾りつけしてもらいました。
2パック使ってるので、高さは 20センチあります。
かなりしっかりしていて、家にあるものだけで作った工作にしては
十分満足な仕上がりでした


こっち側は、長男作。



冬休み工作第一弾 牛乳パックでクリスマスツリー

*画像は、クリックで拡大します*


裏面は、次男作。


冬休み工作第一弾



クリスマスの塗り絵をしたものをハサミで切り抜いて
スパンコールなどと一緒に糊で貼り付けました。
クレヨンでの塗り絵からスタートしたので
製作時間は、45分位 かかってます。



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  


 ← 今、気になってる本。
頭がよくなる玩具50連発! 読んでみたいでしょ!?



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/12/22 09:43 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(2) | page top↑
■子供にたくさんのチャンスをあげよう、第3弾☆注ぐ・絞る・開け閉め☆
10月に書いた 関連記事

■子供に、たくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆

■子供に、たくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆


相変わらず、お風呂の時間は
計量カップや牛乳パック・空きカップ・ペットボトルなどを持ち込んで
子供達は、注ぐ練習・・・というより 注いで『遊んでます』


昨日、出した 野菜ジュースのパックに2人とも大喜び。
一応、洗って、乾かしてから子供達に渡してるんだけど
お風呂のお湯を入れたりするとジュースのイイ匂いがするの。
パックには、絵と野菜の名前が書いてあるので、
長男が読んだり、『ほうれん草』は、漢字だったので
『ほうれん・・・そう でいいの???』とママに聞いてきたり。
牛乳パックより、カラフルだし、書いてある内容の充実度からして
野菜ジュースが おススメです!(笑)



野菜ジュース

*クリックすると拡大します*


他には、絞る練習もして欲しいので
小さいタオルを一人一枚ずつ持たせてからお風呂に入ります。
お風呂の中なら、まわりを汚したり・・
細かいことや後片付けを気にしなくていいので、
いくらでもやらせてあげられますね。


子供って、どんどん遊びを考える天才だから
牛乳パックや空きカップや計量カップ・ペットボトル・タオル・・・
こんな物があれば、いくらでもお風呂の中で遊んでくれます。
こうやって遊ぶんだよ!などと口を出さず、
子供の自由な遊び方を見てるだけでも『へぇ~!』なんて面白いです。


他には、お風呂ネタじゃないけど
部屋の中では、びんの開け閉めなんかも どんどん取り入れてます。
もっと子供が小さいうちからモンテッソーリ教育に出会っていたら
もっと早くから取り入れてただろうな・・・



ビンのふたの開け閉め


子供達が大好きな チーズを ジャムの空き瓶に入れて冷蔵庫に
しまうようにしてます。
チーズだけでも、一日に数回開け閉めしていることになります。
他には、今までは、ママがやってた 
ヤクルトやヨーグルト容器のふた、
これも子供達に自分であけてもらうことにしました。


手首や指先の力をつけることは、
鉛筆の練習をするより先に大事なことです。
親が意識して なるべく子供に日常生活の中で
そういった機会を作ってあげたほうがいいと思います




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  


 ← 今、気になってる本。
頭がよくなる玩具50連発! 読んでみたいでしょ!?


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/12/21 11:08 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(13) | page top↑
■こんな絵本が読んでみたい!絵本のタイトルを考えてみよう!~バムとケロシリーズ~
バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂

この商品の詳細を見る


クリスマスプレゼントに長男が バアバからもらった5冊の絵本。
(その記事は、こちら
その中から、長男、大のお気に入りになった絵本がコレ。(
島田ゆかさんの 『 バムとケロのにちようび 』




新品の絵本って、ツルツルしたカバーが付いてますよね。
これって、皆さんは、どうしてますか?
うちでは、紙が しっかりしていて
うっかりしてると 手を切りそうなので
カバーは、最初に 外してしまって 箱に保管してます。
カバーには、シリーズものだと他の絵本の紹介なんかも
書いてあって、あとから見たいときありますよね。。。


絵本につけたままだと こんな感じ。
画像をクリックすると拡大します。



このツルツルしたカバー 皆さんは どうしてる?



長男は、そのカバーが保管してある箱を
時々ガサゴソと あさるのが好きで・・・
今は、『バムとケロのにちようび』のカバーを頻繁に眺めてます。





 


どれも今、長男が 欲しくて仕方ない絵本たち。
朝から晩までバムとケロのことで頭がいっぱいみたいで
12日のクリスマスパーティーから 毎日何度も読んであげてたら
すっかり覚えて 暗唱しだしました。


そして、今日は、朝食を食べ終わると幼稚園に行く時間まで
絵本を開いて ソファーで まったりしだした長男。
バムとケロシリーズにない絵本で
勝手に読みたいタイトルをつけて遊びだしました。



◆長男が読んでみたいな~って思ってる想像上の絵本のタイトル◆


『バムとケロのクリスマス』
『バムとケロのゆきだるま』
『バムとケロの動物園』
『バムとケロの水族館』
『バムとケロのお台場』
『バムとケロの遊園地』
『バムとケロの the farm』
『バムとケロのようちえん』
『バムとケロのボールあそび』
『バムとケロのどんぐりひろい』
『バムとケロのおべんとう』
『バムとケロのプールでみずあそび』
『バムとケロの公園ですなあそび』
『バムとケロのおばけ』

  ・・・・まだまだあるのよ♪



次から次へと出て来る、出て来る!
幼稚園まで歩いて 到着するまで
タイトルを次々言ったり、笑ったり、
そのお話の内容を考えたりして、ずっと続き・・・
ご機嫌で登園していきました
絵本から こんな遊びも 意外と楽しいものですね。
試しにやってみてくださいね!



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  



テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/12/19 10:35 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(8) | page top↑
■切ったり貼ったり塗ったりして遊ぶ 『遊んで数の本』 for 長男
☆長男の最近の取り組み☆


◆CDかけ流しは、いつも通り・・・


●パルキッズキンダー 12月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し 15分程度
●七田式 スペイン語版 さわこの一日 CDかけ流し 1.5回
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+(長男のみ)音読+暗唱



長男、音読中!

  ♪長男お気に入りの 一茶の俳句の絵本(?)を
      ひなたぼっこしながら 気分良く音読中♪



  *12月だというのに 半そでで お恥ずかしい
   家の中は、暖かいから いまだに 半そで




◆ドリル・・・


幼稚園のお友達にクリスマスカードを毎日せっせと書いて、
翌日 持って行くのに忙しく
・・・ドリル あまり進んでません。
ドリルにあてる時間が お友達へのお手紙の時間になっちゃってます。
でもまぁ、今学期も明日で終わりだし、
冬休みに突入すれば、ドリル好きな長男のことだから
今月分のドリルは、なんとか今月中には終わりそう!




◆ハサミのドリル・・・


次男が めちゃめちゃ楽しそうにハサミのドリルをやってるので
なんだか長男が可哀想になって 長男にも買ってあげました。
ホントは、七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』のドリルを
やって欲しいから渡したくなかったんだけどね・・・
仕方ない・・・
一日に 大体 2~4ページ ペースで進めてます。



きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん
LaZOO (1999/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る



長男の大好きな『数字』が出てくるので、長男も大満足の一冊!
こ~れは・・・おススメ
1・2・3・・・10が数えられ、
●=1個・●●=2個・●●●=3個・・・が
ちゃんと理解できるようになったら、このドリルは、
数字と仲良し&ハサミ・糊とも仲良しになれちゃう、という
一石二鳥で 楽しくできるとてもイイ内容です☆
このシリーズは、色々出てるけどどれも楽しくてGOOD



今回も前回に引き続き、ドリルの内容は、画像で紹介。
画像は、すべて、クリックで拡大します♪



長男、現在取り組み中のハサミドリル♪



数字がたくさん書いてある紙が別にあるので
それを好きな形に切って、
好きな数字を自分で選んで、Tシャツをデザイン!

結構、切った物が余ったので、長男、
勝手に、下のほうに 並べて貼り付けてました
それでもまだ余ったので、
お友達へのお手紙の余白に貼り付けてました。



長男、ハサミドリル中!



こちらもお花がいっぱい描いてあるページが別にあるので
そこから自分でハサミで切り抜き、
つの部屋にだけお花を届けてあげましょう~!って内容。
これまたせっかく切り抜いたかわいいお花が余ったので
お友達へのお手紙にペタペタペタ




◆オウチでモンテッソーリ風遊び◆


最近、我が家では、ブームが去った シール貼り。
ところが 突然、思い出したように
朝食後 幼稚園に行く前に 黙々とやってました。
シール直径1cm・・・貼る部分が多くて、作業は、難航・・・
遅刻しないかとドキドキでした



♪シール貼り♪by長男



シール台紙とシールは、フレーベル館さんから購入。
我が家で愛用中のものは、こちら(



画像()をクリックするとショップで詳細が見れますょ



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  





テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/18 15:40 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | page top↑
■年子兄弟のハサミドリル ~直線の連続切り練習~
久々に 今日は、次男のハサミの練習の話です。
1回切りをマスターし、只今 直線の連続切りの練習中



1歳2ヶ月違いの長男が 今まで使ってきたハサミのドリルを
再確認し、直線の連続切りが多いのドリルを
アマゾンから購入しました!
をクリックするとアマゾンで詳しく見れます☆



きってはってこうさくブック〈1〉 きってはってこうさくブック〈1〉
講談社 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る



長男も覚えてるみたいで、自分が過去にやった古いドリルが入った
段ボールの中から同じドリルを探して来て、次男に見せたりしてます



ドリルの内容は、どんな感じかというと・・・
とってもかわいいイラストで 長男も大好きで
一週間かからず 一冊完成させたもの。
次男も同じような反応で、やりだすと止まらない、
一度に何ページも進めます!
ハマり出したら、子供って、上達が早いので
集中力が続く限り 好きなだけやらせてあげたいと思ってます



happy☆年子ママの乏しい表現力では、限界があるので
画像付きで 内容のほうは、詳しくご紹介
*画像は、クリックすると拡大しま~す*



お店や乗り物をハサミで連続切り、その後、道路などに糊で貼ります。


乗り物



切って、貼って、線路を作ったり・・・
次男が大好きなページのひとつ。



線路



動物の体の絵と顔を組み合わせるページや・・・
(このレベルからして、2・3歳向けかなとも思われます。)



動物



ケーキ



みんなのお皿にケーキをのせてあげたり・・・
次男は、みんなに、配りながら
『みんなが揃うまで 手は おひざですよー』
『はい、どうぞ めしあがれ!いた~だき~ます!』と
一人で大盛りあがり♪
長男との普段の幼稚園ごっこの成果をこんなところで発揮してました
次男のほうが、長男の時に比べると、ドリルをやってる最中の
会話が高度
下の子は、上の子の影響が大きいので
いろんなこと知っててラッキーだよね~



木に 一回切りでカットしたリンゴを 糊でつけてみたり・・・


りんごの木



次男は、まず、お猿さんのカゴの中にリンゴを入れてあげてました。
やさしい次男らしい 順序だなーーなんて思いながら見てました



長男と次男の違う点は、
キチキチっとした長男は、いつでもどんなドリルでも
最初のページから順番に進めたがるのに対し、
次男は、好きなページからやりたがって 困ってます。
七田式のプリントなんかも ガンガン飛ばして 後ろの方から
やろうとしたり、面白そうなページからやろうとしたり・・・
ホント目が離せないです



でも良く考えてみたら、子供だもん、
それが 普通っちゃー 普通よね。
長男が、ラクだっただけかも。



でも やっぱりページは、前のほうから順番に
やっていくのがベストよね



ってなわけで
『前から順番にやらないと 急に難しくなって できないかもよ?』
コレ 近頃のママの 次男に対する口癖・・・



次男は、一応 言われるとその場は、納得してくれるけど、
そのページが終わると、また忘れて 飛ばそうとするの・・・



長男がそばにいる時は、すかさず 助け舟を出してくれます
『そうだよ!!!急にむずかしくなって 
 次男ちゃん できないよ!! まだ3歳だから!!!』



最後の一言が 余計っちゃー余計だが・・いつも助かってるよ 長男!
ママの言うことより、長男が言うことの方が
大切だと思っている次男、すぐに言うことを聞きます



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在3位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/17 09:55 】 | ハサミ・ノリと仲良し♪ | コメント(2) | page top↑
■親子で作る簡単クリスマスの飾りつけ&牛乳パックで『けん玉』
長男の幼稚園でもクリスマス会がホールで行われ
その日は、長男、大興奮で帰宅しました☆
幼稚園って、いいね♪



幼稚園で長男が作った物
 画像はすべて クリックで拡大します!

  これは、長男が幼稚園でみんなで作った物。
  持って帰ってきました♪



その翌日、来年入園する子達向けに 在園児とほぼ同じ内容の
クリスマス会があり、次男とママも行って来ました。

長男が興奮しながら話していた内容が すべて見れて
このことか!って分かって良かったです。
クリスマス会の内容もとても素敵なもので、次男も大喜び!
終始笑顔で手を叩いてリズムをとったり、楽しい2時間でした。



ホールは、クリスマス会の飾りつけで
とてもかわいらしかったです。
園児が作った↑のクリスマスツリーがたくさん壁に貼ってあったり、
学年ごとに製作したものが違うのか
いろんなクリスマスの飾りがホール全体 所狭しと飾ってありました



その中から、家でも早速真似して 3人で作りました!
この本でも紹介されてた 遊びです♪


子どもが育つ親子あそび365 子どもが育つ親子あそび365
スティーブ ベネット、ルース・ロッテール ベネット 他 (2003/04/23)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


細長く切った折り紙をたくさん作り、
糊でどんどんつなげるだけ。


おりがみで・・・


長男は、幼稚園でやってるのでサクサク進めてましたが、
初めての次男君・・・
なにがなんだか分からず、糊まみれになってしまいました
これは、ちょっと前にモンテッソーリ教室の見学会に行った時に
ちょうど次男と同い年の子達のクラスでも
やっていたものです。
何事も数をこなさないと上手にできるようにはならないので
家で、またやってみようと思います



そして、部屋の上のほうに飾ってみました。
クリスマスだし、いいんじゃないかな
サンタさんの包装紙も折り紙に混ぜて、短冊にしてみました♪


365TV-FREE ACTIVITIES、NO.25 紙のくさり 


こんなのを作るのは、何十年ぶりのママ。
子供と一緒に久々にこんなものが作れるなんて、とても嬉しい
それにしても、半円を描くように飾るのが難しいこと・・・
今回 一番苦労した点です。



他にもトイレットペーパーの芯で 望遠鏡を作ったり・・・

望遠鏡?!



こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本 こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本
もうり みき、いまい みさ 他 (2003/03)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る


この本を見ながら 『けんだま』を牛乳パックで作って遊んだり・・・

てづくりおもちゃの本から 8番 けんだま


牛乳パックでコップが作れちゃうのは 知らなかったな~!
持ち手の部分は、最初から残して切れば、丈夫な持ち手が作れます☆
このコップは、色々他にも使えそう!


次男が ボールを入れたくて
何度も何度も黙々と挑戦している姿が、めちゃ、かわいいの


長男は、散々けん玉で遊んだ後は、違う遊びを色々考案してました。
なにげに、長男、普段からアイディアマンで、
お友達と遊んでても 次々に新しい遊びを提案して、
園のママ友からも感心されます。


結構 今週は、色々 ほかにもやってるんだけど・・・
ママのほうのブログ更新が着いていけず、
工作もお勉強も、書きたいことが溜まってきてます。
毎日息子達と何かしらやってるので
毎日更新したい位なんだけど・・・・
最近、やることが多くて
すぐに忘れちゃうので 書きたいこと、忘れないようにしないと・・・



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在3位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/12/16 07:57 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(4) | page top↑
■サイトワーズ ♪カード化でカルタ遊び♪
ようやく・・・
長男、いい感じにパルキッズキンダーのサイトワーズドリルを
少しずつですが進めるようになりました。


そこで一工夫。
牛乳パックを切った得意(?)のカードで
サイトワーズをカード化しました!



サイトワーズ



カルタみたいに遊んだり
フラッシュみたいにしてあげたら・・・
なんと大喜び☆
作戦大成功


サイトワーズとは・・・
単語単位ひとかたまりで瞬間的に認識しなくてはいけない単語のこと。
ってなわけで、登場する頻度の非常に高い単語!



サイトワーズについて調べてみたら
結構色々見つかりました

気になる方は、画像をクリックしてアマゾンで
詳しく見てみてね♪



Sight Words (Brighter Child Flash Cards) Sight Words (Brighter Child Flash Cards)
School Specialty Publishing (2006/03/29)
Brighter Child

この商品の詳細を見る


Learning Sight Words Is Easy: 50 Fun and Easy Reproducible Activities That Help Every Child Master the Top 100 High-Frequency Words Learning Sight Words Is Easy: 50 Fun and Easy Reproducible Activities That Help Every Child Master the Top 100 High-Frequency Words
Mary Rosenberg (2000/08/01)
Scholastic Prof Book Div

この商品の詳細を見る
 

Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and  Mini-Workbook Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and Mini-Workbook
(2004/07/31)
Scholastic Prof Book Div

この商品の詳細を見る


 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
いつも応援ポチありがとうございます



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/12/14 11:36 】 | 英語育児 | コメント(6) | page top↑
■テレビを消して・・・365日親子遊び&工作 
ここ数日、アマゾンから届いた本を読むのに忙しくて
PCに向かってませんでした
コメントのお返事が遅れていてすみません
もうしばらくお待ち下さいませ


読んでる本は、2冊、早速、子どもとやって遊んで活用してます



こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本 こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本
もうり みき、いまい みさ 他 (2003/03)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る


 オールカラーで子供が眺めてもワクワク 楽しめる本です★
 家にあるものだけで作れるような簡単な工作ばかりなので
 ママが美容院に行ってる時間とか・・・パパ&子供でも遊べそう
 ウチは、ママよりパパのほうが 器用で 工作向き&工作好きなので
 (そんなに難しくないんですが・・・笑)
 パパに たくさん作って子供と遊んでもらう予定
 知育の面では、ママが頑張ってるので 
 工作は、パパの出番にするのもいいんじゃないの
 第一に 子供が喜ぶし
 ママ&子供達は近々 本で紹介されてたクリスマスツリー&リースを
 作る予定
 今まで長男の幼稚園に寄付(?)したり、ゴミ箱に捨てたりしていた
 お菓子の空き箱やプリンカップ・牛乳パック・ペットボトル・
 スチロールトレイ・トイレットペーパーの芯 などなど・・・
 これからは、決めたダンボールに集めておいて、
 親子工作の材料にしようと 息子達と本を見ながら決めました~☆

 

子どもが育つ親子あそび365 子どもが育つ親子あそび365
スティーブ ベネット、ルース・ロッテール ベネット 他 (2003/04/23)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


 こちらの本の ぶ厚さには、アマゾンから届いたダンボールを
 開けて、一瞬、ビックリしました。
 想像していたより、内容が充実してました
 この価格でこの内容は、めちゃお得な気がします
 なんと、365日分の工作を始めとした親子遊びが紹介されてます♪
 こちらも特に用意する物は無く、
 家にあるもので遊べる アイディアばかり☆
 なぜ、365日なのか、ですが、
 テレビを消して、親子で楽しく遊べれば、
 子供は、テレビテレビと騒がなくなるよ~ってな本の始まりでした。
 例えば、30分でも ちょっとした工作をするなどして
 遊べば、30分は、テレビの視聴時間が減りますよねぇ。
 子守をテレビ任せにせずに テレビ以外に楽しみがあることを
 親が教えてあげる必要は あると思います。
 この本が 最初に言いたいことは、納得いくものでした。
 テレビと上手に付き合う、コレ大事。
 子供がテレビばっかり見て困る!という親御さんには
 なかなか参考になる本かもしれません。
 うちでは、教材DVDは別として、(一日1枚程度)
 子供は テレビは元々見てないので
 この本があれば、さらに時間を有効に使えそう
 
 

365親子遊び NO.82 コップの家 ?!

 クリックすると画像が拡大します

 
 早速、本の中から(遊びNO.82)
 家に ケーキ屋さんのテイクアウトで プラの空きカップが
 いくつもあったので(オシャレなのでコップに利用してました
 それを使って積み木をしてみました。
 本では、紙コップでやってみよう~ってことでしたが・・・
 なかなか面白いです
 子供達は、表情が めちゃ真剣になってました



これからは、かけ流しもドリルも絵本も今まで通りやりつつ、
親子工作などの時間も増やしていこうと思います。
子供達もハサミも糊もセロテープも上手になってきたことだし、ネ
この2冊を買ったことで、子育てが益々楽しくなってきました



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
いつも応援ポチありがとうございます



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/12/12 12:30 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(14) | page top↑
■青森のおじいちゃんへのお礼 ~1月のカレンダーby長男~
先日、パパの実家(青森)から この時期毎年恒例、
リンゴやお菓子の山が 大量にダンボールで送られてきて
子供達も大喜び&大騒ぎ!


ちぎり絵 


少し前に買ってから毎日のように読んでいる
絵本『はしれ!たくはいびん』
お話みたい
届いてすぐに おじいちゃんチに お礼の電話をしたあと
長男に『お礼に手紙を書いてあげたら喜ぶんじゃないかな?』と提案。
すると長男が、『僕、12月のカレンダーを書いてあげる!』
え????だったら 1月のほうが 喜ぶと思うよ・・・ってことで
急きょ、1月のカレンダーを作ることになりました。



10月からやっている 毎月の親子カレンダー作成。
ママがパソコンで台紙を作成し、
長男がグレーの字の部分を なぞり書きする というもの。


12月の分は、ママがパソコンで作る際に フォントを選択ミス・・・
長男が なぞり書きしづらかったので
1月の分は、9や8の書き始めの位置が
長男が パッと見て すぐ分かるフォントを選びました!
  9とか8こういう丸っこいフォントだと
  書き始めの位置が分かりづらいでしょ?
フォントを変えるだけでも 長男がこれなら、キレイに書けるよ!って
変化に気付いてくれて嬉しかったです。


2007 1月のカレンダー作成 (長男、なぞり書き)

♪クリックするとよく見れます♪


5枚、一気に書き上げた長男。
一番、キレイになぞれた物を青森のおじいちゃんに送るんだって。
最近の息子達の写真も溜まっているので、一緒に送ろうと思います。



はしれ!たくはいびん はしれ!たくはいびん
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2005/12)
偕成社

この商品の詳細を見る

  



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/12/10 16:37 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(2) | page top↑
■昨日の取り組み&やっぱり☆CDのかけ流し!
■2006.12.6.の取り組み■


●パルキッズキンダー12月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し20分+2人とも暗唱
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+長男のみ音読+暗唱
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CDかけ流し 2回
●七田式 はっぴぃタイムDVD vol.9    1回


◆ドリル◆
●次男 七田式 せんがきプリントC 10枚


●長男 
    七田式家庭用教材 『 はっぴぃタイム vol.9 』
       ・かず+右脳ドリル 1枚
       ・もじ+右脳ドリル 1枚
    パルキッズキンダーサイトワーズドリル 4ページ


 ドリル好きな長男が 唯一大嫌いだった サイトワーズドリル。
 いまだに 1冊目をやってます
 ところが昨日は、ルンルンでやってました。
 今、長男がお気に入りの 『一茶の俳句』のCDに
 標準→3倍速が入ってて、
 常に標準で かけるようにしているんだけど
 ママがボーっとしている間に、たまたま3倍速がかかってしまい、
 慌てて、CDを消しに行こうと立ったけど、遅かったぁ・・・
 やけに3倍速が面白かったみたいで、『ママ、消しちゃだめー!』
 それで思い出したのか、
 『KEI(キンダーの主人公)のドリル、やる~~!』と長男。
 16個のサイトワーズを、その場で 覚えた長男☆
 得意になって、早口=CDの2倍速の真似で16個を言ってました。
 意外なところに意外なきっかけが転がってるもんだなぁ・・・
 この調子で、どうにか習慣になってくれるといいな


それはそうと、11月18日から開始した
『一茶の俳句』は、1冊丸ごと覚えた長男。
次男は、特に反応無し
長男に関しては、ほぼ毎晩、夜寝る前に ニコニコしながら 
気分良さそ~ぅに 本の順番通りに暗唱している
次男は、それを子守唄にして、スヤスヤ寝てしまう
ママも同じようにCDを聞いてるつもりなんだけど・・・
ママには、本の順番通りに本を見ずに全部言うなんていうのは、無理!
10個位は、長男のおかげで鍛えられ
本を見なくても 本の順番通りに言えるようになったけど
そこから先は 覚えられない&思い出せない


こないだ、あまりに不思議だったので
思わず、長男に ふとんの中で質問しちゃった。


ママ 『長男ちゃ~ん、まだ一茶の俳句 買ったばっかりなのに
    全部覚えちゃって、すごいね。覚えるのって 簡単?』


長男 『うん』(気分良く暗唱し終えた直後で もう寝ようとしてる)


ママ 『あのさー、CDかけてると 簡単に覚えられるの?』


長男 『うん』


ママ 『じゃあさぁー、KEI(パルキッズキンダー)も
    毎日聞いてるから ホントは、覚えてるの?』


長男 『CD(で聞いてる)のは、全部覚えてる。
    小さい絵本のも(リタラシーリンクス)!』



ママ 『え?そうだったの? 覚えてるけど、言わないだけなの?』


長男 『うん。・・・もう眠いからちょっと静かにしてくれない?


ママ 『ごめんねもう寝ていいよ、おやすみ


ママ独り言・・・『そっか、CDで聞いたものは、
         全部覚えちゃうんだね、それ聞いて安心したよ~』


長男・・・ シーン ・・・ 寝てる 



 リタラシーリンクスは、暗唱もボチボチやってくれるけど
 パルキッズキンダーに関して言えば
 ホントに ひたすら 毎日欠かさず かけ流しを続けてるだけ・・ 
 気に入った歌は、毎月覚えて歌ってるけど、他の部分は、どの程度
 インプットされてるんだろ???って思ってた。
 だからといって、かけ流しをやめる気もなかったし、
 不安になることもなかったんだけど。
 一茶の俳句は、日本語だから、覚えやすくて、言うようになったの
 かと思ってたけど、かけ流しさえしてれば
 どうやら、英語でも日本語でも関係なく頭には入ってるみたいだ!


 ということは・・・無反応な次男も 多分 同じ!
 

 あの日の夜は、忘れるのが勿体無いくらい
 ママが すっごく安心した一日だったのでした。
 そのまま、スヤスヤ眠る息子達と一緒になって寝てしまった ママ。
 アハハ、想像つくでしょ
 


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!







テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/12/07 06:45 】 | 英語育児 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
■最近の子供達の作品&12月のなぞり書きカレンダー反省点
しばらく絵本の記事が続いて、子供達の作品(?)がたまっているので
今日は、忘れないうちに 最近の分をのせておこうと思います


こないだ、ママとパパの結婚5周年で
(長男は、ハネムーンbabyちゃんなんです
家族4人で パパが作ったデコレーションケーキと
出前のお寿司を囲んで ささやかにパーティーをしました
(ケーキには、ママ達の名前が書いちゃってあるので画像なしです
息子達からの初のプレゼントは、こちら


息子達からのプレゼント


ハートが長男作、次男は、こないだ長男から教えてもらった
ドーナツを今回は一人で作ってました。
ママとパパ、 今日、お祝いなんだ~と2人に話すと
二人仲良く横に並んで、アイロンビーズで作りはじめました。
長男は、普段は、アイロンビーズで なにか作る時は
○か6角形のプレートを愛用してるんだけど
今回は、珍しくハートのプレートを使って
ビーズを乗せ始めたのを見て、
結婚記念日の意味を 少し分かってくれたのかな・・・
って嬉しく思いました。
次男のドーナツも なんだか家族の 輪 みたいで
特別な日だっただけに
2人からのプレゼントにママもパパも感動しました。


それから、12月になったので
10月から始まった、
ママオリジナルの長男用のなぞり書きカレンダーも
長男がリビング用とパパの寝室用に書いてくれました。
今回は、クリスマスバージョンにPCで作成しました。
反省点は、書体(?)字体(?)フォント(?)
なぞり書きに ふさわしい書体ってあって・・・
今回は、8とか9が書きにくかったようで、書き順がバラバラ
1月は ドリルに使われているような書体を使って作成しようと
思います!


12月カレンダー、なぞり書きで作成!(長男)


パパも長男のカレンダーを楽しみにするようになりました。
11月末から長男に『12月も作ってくれよっ!』ってお願いしてた
パパにお願いされると 長男も気合が入るみたい!
男同士って、ママ効果とは別の
なにか特別なものがあるように感じます。


他には、折り紙を折って作った物や
重ね切り(うさぎ)した物を画用紙に貼り付けて
1枚にまとめてみたり・・・


折り紙



長男の幼稚園で お菓子の空き箱などを集めていて
それを利用して、クリスマスツリーを作ったものを
持ち帰ってきたので、それを真似して
牛乳パックでクリスマスツリーを作りました。
真っ白なほうが かわいいんじゃない?ってことで


牛乳パックでクリスマスツリー(工作)


ビックリしたのは、いつの間にかホチキスの使い方を
長男が知ってたこと
どうやら幼稚園で触らせてもらってるみたい。
家では、ホチキスの芯が落ちて、次男が知らずに口に入れたりしたら
嫌なので、長男には、まだホチキスは使わせてませんでした。
幼稚園は、結構自由に何でもやらせてくれているようです。


クリスマスツリーは、フレーベル館の『せいさくセット』の
工作セットにも入っていたので
それも作りました!
うちにあるのは、コレ →
 
画像をクリックすると詳細が見れます。


うちは、『せいさくセット』を2セット購入したので ふたつ完成☆


せいさくセットでクリスマスツリー(工作)


テレビの上に飾ってます


他にも空き箱を利用した工作をいくつか作ってるんだけど
キリがないので この辺でやめときます


そして、またしても欲しいものが



画像をクリックすると詳しく見れます♪
)楽天で見つけた クリスマスリースの手作りキットセット
これなら 手軽に子供と一緒に作って飾れそう~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。


 人気ブログ検索 - ブログフリーク  



■気になってる本■今度どれか買ってみる予定■


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/12/06 11:45 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
■図書館で借りた絵本■冬・雪がテーマの絵本■
 ■ ■ 図書館で借りた絵本 ■ ■


今回のテーマは、引き続き・・・『 冬&雪 』


  画像は、楽天ブックスから
ゆきがやんだあとで… / M. ミトゥーリチ、三木 卓 他


  世界傑作絵本シリーズ
  読んであげるなら 4才~
  長男の幼稚園で配布された冬の推薦図書に載っていた絵本。
  

  全体的に色合いといい、地味ですが
  その地味さが子供には、逆に気になるようで
  ソファーで長男が のんびり一人で眺めて楽しんでます
  普段から長男は、一人で黙って眺めて 1~2冊楽しんだ後、
  (一人で 絵本の世界に旅に いっちゃってます
  突然 普段の長男に戻って、ママに『コレ読んで~』って
  持ってくることが多いです。

  

  内容は、絵とは反対に 分かり易いので
  次男も『あ、あ、たいへんだね』と心配したり、
  ホッとしたり・・・2・3歳でも十分理解できる絵本でした。

  


そりあそび そりあそび
さとう わきこ (1994/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


  福音館書店 こどものとも 傑作集
  読んであげるなら 3才~
  自分で読むなら 小学校初級向き


  ウチの息子達が大好きな動物がたくさん出て来ます♪
  各ページの絵と文章が ぴったり合っているので
  小さい子でも絵本の内容を しっかり理解しやすい
  とても良い楽しい絵本だと思いました。




ふわふわふとん ふわふわふとん
カズコ・G. ストーン (2001/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


  日本図書館協会選定
  全国学校図書館協議会選定
  1998年こどものとも(福音館書店月刊絵本)12月号
  子供がよく知ってる 小さな虫がたくさん登場します。
  虫たちの村に冬が来て みんなで暖かい布団を探しに出かけます。
  文字の量は、多めです。




ふゆのまほうつかい ふゆのまほうつかい
ジュリー モンクス (2005/11)
小峰書店

この商品の詳細を見る


  - 窓の外は、真っ白な雪。
  まるで、すべてに魔法がかかったみたいです。
  イギリスのBest of Illustration賞を受賞した
  叙情ゆたかな、美しい絵本。-



  ほのぼのタッチのきれいな絵がメインで、文字は少な目です。
  ひらがなの色は、黒がメインで、所々 グレーになっていて
  ひらがなを覚えたての次男には、読める字が 
  他の絵本に比べると 妙に目に付いて気になって仕方ない様子。



楽天ブックストップページ  


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。


現在2位(   

現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 子育てニンキブログ 







パン・お菓子の材料は、いつもクオカ(↑)さんで買ってます

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/12/05 06:56 】 | ★絵本大好き★ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■クリスマスプレゼント 2006 長男編 ~4歳(年少)~
前回の記事で 次男へのクリスマスプレゼントについて書いたので
今日の記事は 長男へのクリスマスプレゼント


次男に絵本5冊なら、もちろん 長男にも絵本5冊。
年子兄弟には、いつも同じようなものを与えるようにしています。
理由は・・・兄弟喧嘩防止



  ↓ クリックするとアマゾンで詳しく見れます ↓


あさえとちいさいいもうと あさえとちいさいいもうと
筒井 頼子、林 明子 他 (1982/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る



くまのコールテンくん くまのコールテンくん
ドン=フリーマン、まつおか きょうこ 他 (1975/05)
偕成社

この商品の詳細を見る



ねずみさんのながいパン ねずみさんのながいパン
多田 ヒロシ (2000/06)
こぐま社

この商品の詳細を見る



バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂

この商品の詳細を見る



三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話 三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他 (1965/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る



というわけで、バアバのサンタさんから 
2人合わせて 10冊の絵本が
今月 我が家に やってくるわけだけど
子供達が どの絵本に夢中になったり、一番 気に入るのか・・・
息子達の反応が とっても楽しみ


1歳2ヶ月違いとはいえ
先日3歳になったばかりの次男 と 4歳の長男では
理解度がかなり違うし、絵本の好みも楽しみ方も多少違うので、
今回10冊を選ぶにあたり、すご~く迷って、
候補にあがった絵本が たくさんありました
主に参考にしたのは、の絵本のガイドブック2冊。
公文の推薦図書・それから他の方のサイトやブログで紹介されてて
気になったらタイトルと作者名をメモしているママのノート、
アマゾンや楽天の 読んだ人が感想を書いてくれてるページなど・・・



幸せの絵本 幸せの絵本
金柿秀幸 (2004/09/30)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


幸せの絵本2 幸せの絵本2
(2005/06/29)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る





 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


数字&国旗大好き長男へのプレゼント候補にあがってた知育玩具




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。

現在2位(   

現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 子育てニンキブログ 

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/03 20:24 】 | 長男:成長記録 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
■クリスマスプレゼント 2006 次男編 ~3歳~
誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼント・・・
結婚前は、恋人にあげる物、何にしよう?って、すごく悩んだけど、
育児中の今は、息子達が恋人
しかも、2人
めちゃめちゃ、悩みました~



我が家のサンタさんは、ママの実家のジイジとバアバ
パパの実家は?????
クリスマス自体に 全く興味がないのか
毎年クリスマスプレゼント 無し
・・・ん、まぁ、それは、置いといて
ジイジは、仕事で忙しいので、
バアバに プレゼントに欲しい物リストを渡しました
ママは、先日『大辞林』をプレゼントしてもらったので、なし

大辞林 第三版 大辞林 第三版
松村 明 (2006/10/27)
三省堂

この商品の詳細を見る


なんと、パパにも バアバが選んだ プレゼントがあるらしい
クリスマスパーティーは、12日の夜楽しみ


悩んだ結果、今年は、絵本をプレゼントしてもらうことにしました


まずは、サンタさんからのクリスマスプレゼント for 次男・・・
ってことで ここに書いておこうかな。



↓ クリックするとアマゾンで詳しく見れるようになってます ↓ 



よるくま よるくま
酒井 駒子 (1999/11)
偕成社

この商品の詳細を見る


 図書館で予約したんだけど 一向に順番がまわってこない 
 サンタさんにお願いしなさい、ってこと・・・って解釈しました

 


よるくまクリスマスのまえのよる よるくまクリスマスのまえのよる
酒井 駒子 (2000/10)
白泉社

この商品の詳細を見る



ぐりとぐら ぐりとぐら
おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

 有名な絵本ですよね♪公文の推薦図書にもなってます。
 長男の幼稚園の先生は よくみんなに読んでくれるみたいです☆




はけたよはけたよ はけたよはけたよ
神沢 利子 (1970/12)
偕成社

この商品の詳細を見る



まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社

この商品の詳細を見る





図書館で前に借りて、親子で気に入った絵本も
今回は、混じってます。
『はけたよ はけたよ』 これは、1・2・3才位の子に
是非 読んであげてみて欲しい1冊です。
アマゾンで、他の方の感想も読んでみると
どんな感じかわかり易いかも。




そのほか、次男へのプレゼント『候補』にあがったのは、こちら  


 
知育玩具 ステップアップジグソーパズル ステップ3 はたらく乗り物/くもん出版



こどもチャレンジ「しまじろう自転車」新モデル



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。

現在2位(   

現在1位(
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 人気ブログ検索 - ブログフリーク 子育てニンキブログ 





ベルメゾンネット 



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/02 07:48 】 | 次男:成長記録 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
