【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■絵本☆キーワードは・・・サンタさん・クリスマス・雪・冬☆
・・・図書館で借りた絵本・・・


  12月!
  今回の絵本のキーワードは・・・
  『 サンタさん・クリスマス・雪・冬 』
  どれも子供が大好きなテーマ☆
  そんな冬こそ、たくさん絵本を読んであげたいですね!
  季節や年間行事にそった絵本を選んで 読んであげるのも
  絵本大好きっ子への近道なのかな・・・って 気がしてます。



 クリックすると amazonで詳しく見ることができます 


サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり
長尾 玲子 (1998/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


  日本傑作絵本シリーズ
  読んであげるなら3才から

  今回借りてきた中で 次男が一番気に入った絵本
  1回最後まで読み終わるたびに、『もう1回』と次男。
  何度も何度も繰り返し読んであげました。
  なんと!この絵本、オール刺繍とってもかわいい。
  あったか~くなる絵本です、クリスマスプレゼントにもお薦め♪
  図書館じゃなくて、家の本棚に欲しい 買って読みたい絵本。


  

サンタさんからきたてがみ サンタさんからきたてがみ
たんの ゆきこ、垂石 真子 他 (1989/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る

  読んであげるなら 3才から
  たくさんの森の動物が出てきます。
  サンタさんはもちろん、
  クリスマスツリーやトナカイさんも登場するので
  子供のテンションもあがります




ぐりとぐらのおきゃくさま ぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1967/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る

  読んであげるなら3才から
  厚生大臣賞受賞
  全国学校図書館協議会選定図書




ちいさなふゆのほん ちいさなふゆのほん
ヨレル・クリスティーナ・ネースルンド (2006/10/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る

 
  新刊
  世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本
  読んであげるなら 4才から
  自分で読むなら 小学校初級から

  今回借りてきた中で、長男が一番気に入った絵本
  幼稚園からもらった 冬の推薦絵本に載っていたので借りました☆
  キーワードは、雪・冬・雪だるま




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


ベルメゾンネット 



テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/11/29 06:32 】 | ★絵本大好き★ | コメント(13) | トラックバック(1) | page top↑
■オウチでモンテッソーリ♪判子押し♪おすすめスタンプたくさん
最近、七田関連の取り組み中心の記事でしたが
モンテッソーリも相変わらず 続いてます♪
長男の幼稚園の課外クラスでモンテのクラスが 11月開講しましたが
見学に行った結果、どれも家でできる内容と判断し、
結局 申し込みは、しませんでした。
先生の子供への対応の仕方は 参考になったので
その後、子育てに 取り入れてます。
やり方をゆっくり丁寧に説明した後に、
『○○は、こうやってやるものなんだけど  やってみる?』 
これが ポイントみたいです。



まぁ、それはさておき、
うちの子たちが 2人とも 大好きな『はんこ押し』




 ウチで使ってるのは、こちらの2品 
   

       ↓↓↓ 


 クリックするとサイトに行きます




楽しいスタンプ、かわいい動物や乗り物などがいっぱい



四角いサイコロ状の木製アルファベットスタンプ



スタンプを押す台紙をPCで作成し
その中にひとつずつ 丁寧に 押してもらうようにしています。
1枚 押し終わると結構 達成感があるみたい。
『これは、少し失敗しちゃった』とか自己評価してます。
1枚終わったら 名前と日付も記入、
キレイに押せてたら、『よくできました』も
スマイルマーク付きで 書いてあげてます。
台紙は、どんどん増えていくので
紐で綴じてそれぞれの名前が付いた箱にしまっています。


はんこおし



園のお友達へのお手紙にも 長男 使ってます☆
色々集めたくなる 判子。
大人でも楽しめるから ママも参加して3人でやるのも楽しいし、
一人で、地味に やりたい気分の時もあるみたいで
静かに机に向かってやってる時もあります。
キレイに押せた瞬間は、子供達も ニッコニコ。
最高の笑顔を見せてくれます。





これもカワイイ近々購入予定

↓ ↓ ↓ クリックすると画像が出ます 

スタンプアルファベット 


アルファベットスタンプ/L ← こちらは、アルファベット小文字



 

 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/28 07:09 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
■なぞり書き、ちょっぴり卒業!名前と日付が書けるようになりました♪&兄弟仲良く♪
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し 30分
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CD+絵本
●七田式 一茶の俳句 CD+音読+暗唱


●長男のみドリル 10ページ



5・6・7歳 えいごおけいこ
↑ ↑ ↑ クリックすると公文のショップに行けます♪

 はっぴぃタイムのドリルも終わっちゃったし、
 やるドリルがなくなってしまい、
 長男、仕方なく夏休み以来 手をつけていない ドリルを
 引っ張り出してきて、珍しくやってました。
 どうしてもドリルをやりたい気分だったんだと思う。
 パルキッズキンダーのサイトワーズドリルと
 どっちにするか一瞬悩んでいたけど、公文の方を選んだ長男。
 久しぶりのアルファベットの練習で書き順を覚えてるかな?と
 ちょっと気になったけど、大丈夫でした☆
 手が すでに書き順を覚えているのかも。
 そんな気がしました。
 

 最近、自分の名前と数字(8と5はまだ無理)だけは、
 ようやくなぞり書きを卒業した長男
 1年間も 頑固に なぞり書きオンリーが続いたけど
 自力で自分の名前を書いた時は、感動しちゃいました。
 ホントに空欄に自分で字を書いて埋めるのが大嫌いな子だったので
 書き出した瞬間は、嬉しかったです

 何が長男をそうさせたのかは、分からないけど
 どんなに なぞり書きに こだわる子でも
 当たり前だけど いつかは、自分で書けるようになるんだな・・・
 って思った瞬間でした
 11月だったので、ドリルの日付を書く所に
 『11は、簡単だから書けるよ!』と言って書き出したのが
 始まりです。
 繰り返しドリルの日付と名前を書く欄で練習して
 ここ2週間位で ようやくマスターしました。
 最初の頃は、字のバランスがとれずに苦戦してたので
 ママのメモ帳に、書く欄と同じ大きさ位の字で
 日付と名前をキレイに書いてあげて 
 そのお手本を見ながら 長男が 真似して書いてました。
 この2・3日、ママのお手本がなくても書けるようになり
 長男も 自力で 書けるようになって 嬉しいみたいで
 普段は、画用紙に 字 を書くことは、ないんだけど
 (空欄に字を書くのが嫌いな子だから 画用紙に書くはずがない。)
 珍しく、画用紙に ひらがなや数字を書いたりして
 なんだか 子供らしい行動もしています。 
 その後、一番キレイに書けた画用紙を
 パパの部屋に飾ってあげる、と言って
 セロテープで貼り付けてました


 しばらく、自分の名前ばかりを書いたら
 家族の名前→先生の名前→お友達の名前→お友達へのお手紙
 なんて順序でゆっくりでいいから
 少しずつ書ける字が増えていったら 嬉しいなぁ。
 青森のおじいちゃん達にお手紙が書けるようになるのが
 今後の ちょっとした目標かな



■年子兄弟 昨日の作品


ドーナツ


アイロンビーズで ドーナツ。


左が長男・右が次男 作。


2人仲良く、ぴったり横に並んで、ドーナツを作ってました。
長男が 次男に並べ方を指導(?)してました。
次男が途中でやめようとすると・・・
背中をさすったりして、『もうちょっとだから頑張ろうね』
とか 小声で言ってて ちょっとウケました
ママは、作業中、少し離れて
見てない・聞いてないフリをしてました。
『次男ちゃんだって、ドーナツ 欲しいでしょ?』とか
長男の話してる内容が面白かったです。
次男もそのたびに『うん』と首を振って、
また作業に取り掛かるんだけど、、
あまりにも2人の世界に入り込んでいたので
見てるのが楽しかったです。


仕上げに アイロンかける時も
『ママ、次男ちゃんのを先にやってあげて!ぼくは後でいいから!!』
と お兄ちゃんな行動でした!
次男のが 先に 完成すると 作った本人より
長男のほうが 拍手して喜んであげてました。
長男のを言われたとおりに 後からアイロンかけてあげてる最中、
自分のは どぉでもいいのか、、
2人で違う遊びをしだしてしまいました


いつまでも仲良くいてほしい・・・



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)ベルメゾンネット 

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【2006/11/27 07:24 】 | 長男:成長記録 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
■ママの心がけ、教え方&辞書
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し30分+ママ読む
●七田式 一茶の俳句 CD+ママ&長男音読+長男暗唱
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CDかけ流し+付属絵本


●次男 七田式 『せんがきプリントA』11枚  1冊終了


●長男 『たしざん4歳』 10ページ 1冊終了


たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る



昨日で 『たしざん4歳』 のドリルが終わりました。
オールカラーだし、全体的に シールやハサミを使用したり、
1ページあたりの問題も少なく 
全く堅苦しさがない やさしい足し算のドリルでしたが
昨日やった最後の方のページは、なかなか高度でした



たしざん4歳ドリルの内容
 クリックすると画像が大きくなります。


問題:あわせて10になるところだけに 茶色を塗りましょう。


長男:コアラは、茶色じゃないじゃん!グレーじゃん!!



というわけで、問題通りに 茶色では塗ってくれませんでした
まぁ、それは置いといて・・・



絵のあちこちに 3と6 とか 2と5 とか 5と4 とか
書いてあって、7と3 や 2と8 などをちゃんと塗ると
コアラの絵が浮かび上がってくるページでした。
最初、を使って、あわせていくつなのかを2人でやったけど
1つ やってみて 長男があまり楽しそうではなかったので
を使うことにしました。



そこで、長男が作った アイロンビーズのおはじき 登場
(過去記事はこちら
とりあえず、10個用意して、
テーブルの上には、10個しか おはじきが ないことを長男に言い
ママ『1と8だと、1個あまっちゃうねぇ、だから10個じゃないね』
長男『9だよ』
ママ『Very good♪ だから ここには、色を塗っちゃ~いけないよね』
長男『うん!ブッブッー(×の意味)』
ママ『じゃ~ 4と6だとどうかな? おっおはじき全部使うねぇ』
長男『10個だね!ここ塗っていいの?』
ママ『よく分かったね~、塗っていいんだよ♪』


そんな感じで最初に2つ位 一緒にやると
コツが分かったみたいで、自分でおはじきを動かして あわせて
10になるか どうかをやり始めた長男。



たしざん4歳ドリルの内容2
 クリックすると画像が拡大します。


同じ要領で こちらも完成☆


親バカだけど・・・
長男は、頭の回転が早くて、非常に教えやすい子だぁ
ママは、こういうのが小さい頃 苦手で、特に算数は大嫌い・・・
バアバから しょっちゅう『何度言っても分からないわね~~!!!』と
叱られながら 勉強をさせられてたタイプ。
自分からドリルをやりたがる長男とは、正反対
結構 小さいながらも バアバに言われるたびに ヘコんでた。
人間 ヘコむと マイナスがマイナスを呼んで
どんどん状況が悪くなり 簡単な問題も解けなくなる。
それを身を持って体験しているので(そこまでバアバ、怖くないけど 笑)
息子達には、特に勉強中に そういうマイナスの言葉をかけるのは
ぜ~ったい やめようと思ってる
というか、絶対言わないと決めてる


  そんなバアバも 
  今は、ママの実妹の子供(小1)の面倒を見るのに忙しそう。
  娘の勉強をみた25年位前とは、バアバの考え方も状況も変わり   
  今、孫の勉強に付き合うのは、とても楽しそうだ。
  確かに 孫の勉強 と 娘の勉強を見るのは、全然違うだろう。
  自分の子供だと ついつい熱が入りすぎちゃったり  
  同居中の孫のために育児書(?)なども かなり読んでて
  子育て いやいや 孫育て に奮闘中。
  そんな教育ママバアバが最近読んだというおすすめの本。



7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる 7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
深谷 圭助 (2006/09/21)
すばる舎

この商品の詳細を見る

  そして、ママに辞書をプレゼントしてくれるとのこと
  『広辞苑』と迷ったけど、10月に出版されたばかりの
  最新版だったので を買ってもらうことにした。
  だって 辞書って、新しいほうが いいんでしょ

 
大辞林 第三版 大辞林 第三版
松村 明 (2006/10/27)
三省堂

この商品の詳細を見る
  

  
  よく言われているのが・・・
  とにかく まずは、親が、辞書を引く習慣があるのが大事。
  辞書が すぐ引ける状態にあることが大事。


  このふたつ・・・一応、クリアしている 我が家。
  英語育児中なので 日本語は、長男が小さい頃から
  間違えはその場で訂正して正しく教えるなど(記事は、こちら
  特に 大事に丁寧に教えてきている つもり。 
  長男から『○○は、英語だとなんて言うの?』とか
  日本語でも英語でも質問があるので どちらの辞書もすぐに
  調べられるようになってはいるんだけど・・・
  我が家の辞書、ちと、古すぎ
  前から新しいのが欲しいと思っていた・・・
  プレゼントでもらえるのは 金欠なので とっても助かる☆
  バアバ、ありがとう



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)ベルメゾンネット 

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/26 07:08 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
■乗り物大好き★最近買った絵本&図書館で借りてきた絵本★
次男が乗り物好きであることが 最近分かったので
図書館で借りてみて、お気に入りになった 2冊の絵本も含め、
amazonで 乗り物関連の絵本を 先日 数冊買いました。
竹下文子さん&鈴木まもるさんコンビの絵本、
親子でファンになりました



はしれ!たくはいびん はしれ!たくはいびん
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2005/12)
偕成社

この商品の詳細を見る

ピン・ポン・バス ピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1996/10)
偕成社

この商品の詳細を見る

ぼくの しょうぼうしゃ ぼくの しょうぼうしゃ
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1993/12)
偕成社

この商品の詳細を見る

せんろはつづく せんろはつづく
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2003/10)
金の星社

この商品の詳細を見る

つみきでとんとん つみきでとんとん
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2005/01)
金の星社

この商品の詳細を見る



図書館でも昨日、借りてきました。
amazonで買う時に 竹下文子さん&鈴木まもるさんの絵本で
一冊買うか迷った絵本があったのですが
結局ケチって買わなかった絵本・・・
クレーン クレーン』も借りてきました。
読んでみたら・・・やっぱり良かったので
これは、今度amazonで買い物する時に一緒に買う予定
ケチらず、買えばよかった・・・汗汗


 クレヨンの絵本、これも読んでみたい


■図書館で借りた絵本


  ・たぬきのじどうしゃ(ちょう しんた さく)
  

  ・ざっくりぶうぶうがたがたごろろ
  
ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2003/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る



絵本は、英語絵本でも日本語絵本でも
子供が 『ママ、読んで~』 と ママの所に持ってきた絵本を
一日 10~20冊ペースで読んであげてます。
といっても、子供って、
同じ絵本を3回位 続けて読んでもらいたがったりするので
そういう場合は、3冊と計算していいんだそうです。



  七田式の本に よく出てくるのが
  『1日30分の絵本の読み聞かせは、金の卵を産む鶏を育てる』


  公文では、
  『歌二百  読み聞かせ一万  賢い子』



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/11/25 06:27 】 | ★絵本大好き★ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■昨日の取り組み&ひらがなカード 他
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B- CDかけ流し 15分

 今日から、に進もうと思います


●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+長男ママ音読+長男暗唱。
 一茶の俳句、やけに長男が気に入って
 音読も暗唱も めちゃスムーズで こんなにラクで
 いいのかしら・・・って位。
 リタラシーリンクスの英語絵本も コレと同じように行ってくれたら
 最高なんだけどなぁ・・・
 慣れてる日本語は、やっぱり子供も暗唱・音読しやすいのかなぁ。。
 次男は、嫌がりもせず 普通にCDを聞いてはいるけど、
 俳句の絵本も大事にしている長男が 常に携帯しているので
 絵本自体を次男が一人でゆっくり眺めるチャンスが 
 昨日は、一度もありませんでした
 見たいのに見せてもらえないっていうのは、
 ある意味、すごく興味が湧いていい
 一茶の俳句は、ママも昨日一日で長男から 
 『今度は、ママの番!』と何度も音読させられて
 お蔭様で 少しずつ頭に入ってきてます
 かなりゲーム感覚で 『ママ!読むから聞いててね!』って感じで
 長男が 勝手に読んだり、暗唱したりしてます

 

●七田式『さわこの一日スペイン語版』CDかけ流し+絵本
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD vol.8


●次男のみ

 
はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る
 


 ハサミのドリル 2枚(1冊終了)
      
 ・七田式 せんがきプリントA 10枚
  初めて鉛筆でドリルをするので、このドリルを選びました。
  次男には、ちょっとAは 簡単だったのか、
  普段、ドリルを ガーーーーっと何枚もやるタイプではない
  のんびりペースな次男も珍しく、
  長男のように ガーーーーーっと 昨日は何枚もやってました。
  次男初めての鉛筆使用のドリル初日の感想は・・・
  長男の時に比べると、筆圧が弱い
  長男の方が、指先の力の入れ加減がしっかりしていた気がします。
  でもまぁ、初日だからね・・・これから、これから
  初日にしては、うん!上出来!上出来!
  次男もドリル好きな子になるといいな



●長男のみ  

たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る
 


 七田式の『ずけいあそび1』のプリントを
 4日位で一冊終えてしまって、もうないので寂しそうな長男
 次男の 真新しい『せんがきプリントA』を羨ましそうに見ながら
 まだ少し残っている 自分の『たしざん4歳』のドリルを 
 6ページやってました
 やってる最中も次男のドリルが気になって仕方なくて
 頼んでないのに 次男のドリルの 問題を読んであげるなどして、
 次男のドリルの進め方に かなり世話を焼いてました
 次男のやる気が下がらなきゃいいけど・・・
 それにしても、子供達は、テーブルで向かい合って斜めに座ってる
 んだけど、長男・・・反対側からでも 次男の問題文が読めるって、
 ある意味、すごい。笑
 最近は、2人同時にドリルをしたがる傾向にあるので
 それを見るママは、ちょっと慌しい。
 2人のドリルを見るだけでも かなりテンパってるのに
 公文教室の先生とかって、大変なんじゃないの???感心~☆




 昨日の・・・オウチでモンテッソーリ 


 パパがお土産に買ってきた プリンのカップが 4つあったので
 蓋の部分に穴をあけたものを 2人に1セットずつ、作って 
 それぞれ爪楊枝と1円玉をいれさせて 遊ぶものを作りました。
 かなり地味な遊びだけど・・・
 どういうわけか、2人とも喜んでくれて 長い時間遊んでました

 

おうちでモンテッソーリ





文字好き長男にリクエストされて、
ひらがなカードも 2セット作りました
2セット作る理由は・・・1つしかないと 兄弟喧嘩というか、
次男に一向に回ってこないから
別にそれでも 次男は、キレない性格なので 待ってられるんだけど
やっぱりかわいそうだし
それに なんと言っても 
2人で一緒に遊ぶと とっても楽しそうなの☆



ひらがなかーど



これは、長男用。 折り紙でカラフルなのを作って欲しいと頼まれた
次男のは、一緒になって混ざった時に、喧嘩勃発の原因になるため
サンリオのメモ帳があったので それに書いてあげました。
結果的には、メモ帳の方が折り紙より紙質が厚いので
2歳の次男には、ちょうど良かった。


封筒をピッタリサイズに切って、カード入れにしてあげました。
写真を撮った後、それぞれの名前も ひらがなで記名
何事も片付ける場所が必要&自分のモノは大事にしなさいね・・・
ってことで
それにしても 2人ともこれまた大喜び
ママが作ってあげると ありえない位 喜んでくれる年子兄弟




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) クリスマス特集2006【日比谷花壇】



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/11/24 06:25 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.11.22.の取り組み  ~CDかけ流し~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 15分


●七田式 『さわこの一日 スペイン語版』 CDかけ流し+絵本
 
 『さわこの一日』を買って正解でした。
 BABY用の歌のCDだけだと、これでいいのかな・・・と
 少々心配があったけど、今は、
 スペイン語、とりあえず、
 さわこの一日CD+絵本を毎日やってれば
 安心っていうのが持てて、ママは、なんだかホッとしてます。
 もっと早く始めれば良かった・・・って思う気もしますが、
 やはりBABY用の歌のCDを散々聴いてからで正解だったかな・・
 って気もしてます
 歌の心地よいリズムや発音でスペイン語に多少耳が慣らすことが
 親子できたので、『さわこの一日 スペイン語版』CDが
 かかっていても 不快さが 全然ありません。
 CDの音量は、長男が 聞こえない!!!と騒ぐので
 パルキッズキンダーより少し音量を上げてます。
 長男は、さわこの一日の絵本にも かなり興味を示していて
 暇な時は、ソファーで絵本を見て、うっとり(?)してたりします


 『さわこの一日 英語版』は、人気の教材ですが、
 (うちは使ってませんが・・)
 これが 人気ある理由が 今回分かった気がします。
 小さい子供の生活に内容がとても添っていて、親しみ易い。
 長男もそれで気になって仕方ないんだと思います。
 スペイン語は、ママは、さっぱり分からないので
 まだまだ日常会話で使えませんが・・・
 英語版だったら、どんどん日常会話で親子で使えそう♪
 英語版も聞いてみたい気が かなりしてます
 実家で同居している甥っ子&バアバが 使ってたので、
 機会があったら絵本だけ貸してもらおうと思います。

  
  
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し&音読&暗唱
 俳句大好きになった長男。
 いろんなものを与えてみたり、環境を作ってあげると
 意外なところで 子供の好き!が見つかるもんだな・・・と
 思いました。
 俳句だって、今回与えなければ、何も発見なかったわけだし。。
 俳句の絵本は、長男自ら 毎晩、枕元に置いて寝てます。
 かなり気に入ってるみたい
 遊んでいる最中・お風呂の中・布団の中・幼稚園の行き帰り・・・
 所構わず、突然、覚えた俳句を言っては、大喜びの長男☆
 ママより先にどんどん覚えていくので、ママ、ちょっと 汗
 暗唱しているものが 果たして合ってるのか、確認がとれてません。
 俳句の絵本が手元にあれば すぐに確認できるんだけど
 お風呂の中とかでいきなり暗唱が始まってしまうと、
 全く対応できないママです。 あ~、情けない
 



●長男のみ 七田式プリント 『ずけいあそび1』10枚 1冊終了
 白黒のドリルって、今回初めてで、 
 長男がやる気になるかどうか・・・購入時 ちょっと心配でしたが
 長男が大好きな 形 のドリルだったので、
 白黒でもやる気満々、あっという間に1冊終わらせてしまいました。
 今までカラーのドリルにこだわって探してきたけど
 よほど好きな内容なら、白黒のドリルでも平気そう。
 でも相変わらず、パルキッズキンダーのドリルだけは
 嫌がる長男・・・
 同じ 白黒ドリルでも 図形は、英語は 汗
 パルキッズキンダーの白黒サイトワーズドリル、いつになったら
 やってくれるのかしら・・・汗汗汗

  

 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) クリスマス特集2006【日比谷花壇】

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/23 09:30 】 | 多言語育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■今 読んでいる 育児書
ココ数ヶ月、モンテッソーリ教育関連の育児書ばかりだったので
久しぶりの  七田式 七田 眞 先生の本。
楽天の『みんなのお買い物レビュー』で評価が高かったので
期待してましたが、
やっぱりいい内容でした


時々、七田先生の本は、読んだ方が いいみたいデス・・・わ・た・し


育児書って、その場で 納得して 実際 すぐに行動に移すんだけど、
半年もすると・・・すっかり忘れて 育児してたりします
でもまぁ、時々 本を読むことで、そんな自分に気付いて
反省したり、 軌道修正できれば、 問題ないんじゃないかな
かなりプラス思考ですが・・・そう思ってます
1000円位の出費で 軌道修正のもとになるなら 
やっぱり育児書は、読んだ方が、絶対お得! そんな風に考えてます。


第一に、育児本には、子育てのヒントが いっぱい詰まってます
どれもこれも実行しようとする必要はなくて
育児本を読むことで、上手な子育てを知って
ちょっとずつ、取り入れていけばいい・・・
ちょっとずつ、自分を変えていけばいい・・・
自分(親)が変わると、子供も少しずつ変わっていって・・・
最終的には、子育て=楽しい と感じられれば、 それでいい。
・・・あくまでも私の考えです・・・



というわけで、
私が 育児本を 好んで読む理由は、
『 楽しく子育てをしたいから 』
『 子供をしっかり育てていきたいから 』 それだけです。
  
  
   だって・・・ 子供って、宝もの
 



子どものこころが動きだすことば



「できる子」の親がしている70の習慣



画像(↑)をクリックすると 楽天サイトに行きます♪



  ☆好きな育児書の紹介は、本棚でもしています☆  ↓ ↓ ↓
     ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/11/22 07:07 】 | ママの考え方 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■ダンボールで超簡単アート☆ 昨日の作品
☆ 昨日の作品 ☆


ネットショッピング大好きなママなので
ダンボールのゴミがやたら多い・・・
でも、ダンボールも クレヨンで描くと・・・
子供は、思いっきり描けて 楽しい様子。


そこで、 
折り紙 + ☆型パンチ 登場!



折り紙で たくさん☆抜き!



ダンボールに クレヨンで ガーっと描いてもらった 絵の上に
折り紙をのせるとね~、じゃ~ん!



☆ダンボールアート☆
 クリックすると拡大します


こんな風に ☆の下の絵が見えるんだよ~!とママ。
年子兄弟、お~~~!すっごーい!! と 感動! 
ママ:折り紙の方向を変えると~、☆の色も ほら、変わるんだよ~!
年子兄弟:あ!赤じゃなくなっちゃった~~!!! 
 

洗面所が殺風景だったので、飾る場所、決定!
かなり明るい洗面所に変わりました


○穴のパンチも 活躍中!
肝心の画像がないんですが・・・
頭でイメージしてみてね・・・ゴミの 大量の ○ の部分を使って
糊を広範囲に塗った 紙の上に 上から ふりかけみたいに
パラパラパラ~ と ふりかけると・・・ 
カラフルな雪が降ってるような アートの完成♪



そのほか、折り紙を ○パンチであけた後に
裏に 一枚 使ってない グレーの折り紙を貼り合せて・・・
雪をイメージしてみたり。
イラストも用意してあげると 子供もワクワクします♪
今回は、サンタさんとトナカイさんを用意してみました~☆



サンタさん




☆ウチで使ってるものは、こちら☆ 
     

   クリックすると商品を紹介しているサイトに行けます。



カーラクラフト クラフトパンチ ミドルサイズ CP-2
1穴パンチ ブルー



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/11/21 08:11 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■来た~!七田式 『さわこの一日 スペイン語版』&・・・☆一茶の俳句☆
記事のタイトルのまんまですが、
七田式で注文していた、
『さわこの一日 スペイン語版』が届きました
予想していたより、届くのが早かったです
しかも、注文したのは、『さわこの一日』だけではないのですぅ~~。
ネットで買い物すると、毎回、本命の品以外に
ど~いうわけか・・・必ず、余計な物まで買ってしまう
今回の本命の品は、もちろん『さわこの一日 スペイン語版』。。。


今回、七田式から届いた物 一覧。 


 ・『さわこの一日 スペイン語版』
 ・一茶の俳句 (日本語が一番大事よね、って事で買ってみました)
 ・ドリル ずけいあそび 1 (形好きな長男に どぉかと・・・)
 ・せんがきプリント (もうすぐ3才、次男の初めての鉛筆に)
 ・ゆびぴた色鉛筆 ×2 (喧嘩防止に 長男&次男用)
 

明細書は、捨てちゃったけど、多分、これだけだったと思う・・・


というわけで、
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 15分
●さわこの一日 スペイン語版-1 CDかけ流し 3回 (初日)
●一茶の俳句 CDかけ流し (初日)
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム
 午前中に 今月分の もじ+右脳ドリル 終了。(長男)
 というわけで、2冊とも終わったので、新しいドリルへ!
●午後 七田式 プリント 『ずけいあそび 1』 10枚 (長男)
 やっぱり長男、形好きだった
●ママ絵本読み語り (題名 省略)


  *ちなみにウチでは、子供が活動している時間帯は、
   テレビは、壊れてるということにして
   テレビ番組は、一切 見てません。
   まだ小さいせいか、DVDがつくのに なんで???とか
   言われたことは一度もありません。
   テレビ無しの生活が普通だと思ってる 我が家の年子兄弟*


今回の買い物で、ママの予想外の事態が起こりました
長男、『一茶の俳句』のCDと絵本(?)が妙に気に入った様子。
今回の買い物で、注文する時に、
一番、子供達の反応が読めなくて、
買おうか・・・ やめとこうか・・・ 悩んだのが、『一茶の俳句』


届いて、CDをかけてみたら
眉間にシワの長男の第一声 『ナ・ニ・コ・レ?』
・・・かなり冷めてました
アチャ~、やっぱり失敗って思ったのも一瞬で、
予定では、5句だけ、今日は かけ流しをするつもりでいたんだけど


長男 『これだけ?』
ママ 『そうだよ、長男ちゃんが5個覚えたら 次をかけてあげる
長男 『うぅーー! いいから、全部 聞かせてーーー!!!!!』
ママ 『え???全部!? だって、いっぱいあるんだよ!!!』
長男 『ママ、ケチ~~、いいから、はやく!』


その後は、CDの目の前を陣取って、じっくり聞きながら、
俳句の絵本(?)・・・かなりシブい絵本です、を見ながら、
ページをめくって、一人で 楽しんで(?)ました。
ちょっと普段見たことない 長男でした
もしかして・・・長男 俳句好き


夕飯を食べる最中も 長男が 俳句のCDを聞きたがり、
聞きながら、食べることに・・・
超久々にワイングラスを並べたのにぃぃ
なぜか、食べる時も、俳句の絵本を横に置いて
表紙を眺めたり、幸せそうな顔してました


その後、なんと!
食事中、いくつも いくつも 
その場で浮かんだ、俳句を言い始めました
あっ、言っときますが・・・一茶の俳句ではありません
長男オリジナルです
一応  五・七・五、 リズムだけは、俳句そのもの。


  おさかなが 
   おいけのおみず
    のんじゃった (アハハ~~♪自画自賛な長男)


こんな調子で いくつも ダーーーーーーーーっと言ってました。
ひとつ言い出したら、どんどん出て来て、誰にも止められない~~
って勢いでした☆
あまりに突然でビックリして、パパもウケてました


多分、俳句の 五・七・五のリズムが妙に気に入ったんだと思う。
(今日、届いたばかりだった ということもあって
ママの口からは、五・七・五のことは、一切長男には、言ってません。)

それで何度もCDを聞きたがったり、俳句の絵本を見たがったり・・・
4才の小さい子ながらも
勝手に分析した結果、食事中に突然、口から出てきたんだろうな~~
と思いました。


考えてみたら、英語のCDは、赤ちゃんの頃から聞いてるし、
7月からは、スペイン語・フランス語も聞いてるけど
日本語のCDって、これまでかけたことなかったの。 
・・・っていうか、家にない
そういうのもあって、長男には、めちゃ、新鮮なCDだったのかも



今日は、『さわこの一日 スペイン語版』の話を書くつもりだったけど
ブログの予定まで大幅に狂いました。
でも初めての日本語のCDが 俳句のCD で 正解だったかも


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます




■■おまけ■■


☆ヌーボー☆



今日は、夕飯にパパが買って来てくれた
ボジョレー・ヌーボーを飲みました
久々のワインでしたが、、美味しかったですぅ~




毎年安定した品質のブランド!ジャン・ド・ロレーヌ ボージョレ・ヌーヴォー[2006](赤)

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/18 23:56 】 | 多言語育児 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
■オウチでモンテッソーリ!最近、長男がハマってる作業~パンチで○&☆型抜き~
今週は、ブログ更新が少なかったなぁ・・・
取り組みの方は、普段と変わらない感じでした。
七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』vol.8の 
かず+右脳ドリルだけは、長男、1冊 終わらせました。
もじ+右脳ドリルは、あと半分位 残ってます。


あとは、ママオリジナル 長男用の 
『なぞり書き11月のカレンダー』を数枚 長男は作成してました


ここ数日、長男がハマってるのが・・・
パンチで 折り紙に 穴をあける作業。
☆型やクマさんの型で作っては
自分で作った今月のカレンダーや
幼稚園のお友達へのお手紙にペタペタと貼り付けてます

 


カーラクラフト クラフトパンチ ミドルサイズ CP-2


折り紙でお星様(長男)



作った物は、なぜか おままごと用の 鍋 に保管している長男。。
かなり大事みたい
触ると怒られます


紙に穴が開くこと自体が 楽しくて仕方ないみたいです
ガッチャン!となる瞬間がイイみたい。
他には、○ ○ ○ ○ と大量に穴をあけた後は、
まったり、紐通しを楽しんでます



1穴パンチ ブルー


ただ、折り紙なので、強く引っ張ると、切れますが・・・


おりがみでひもとおし (長男)



どれも同じに見えますが・・・
でも、『これは、キレイに出来た♪』 とか
『これは、少し失敗した』・・・とか、
長男なりに こだわり があるみたい。


こんな感じで、近頃は、比較的 平和な毎日。
まだ 七田式『さわこの一日 スペイン語版』 は、届きません。
メールによると、発送は完了しているみたい



明日は、土曜日だけど 午後は、幼稚園♪
親子参加で 造形祭り。
  泡を作って 泡遊びをしたり、
  クリスマスオーナメント作り 3種
  絵の具遊び
  シャボン玉コーナー
などなど、かなり楽しそう!
次男もワクワクしてます



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/17 16:16 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■七田式 『さわこの一日・多言語版』
多言語育児・・・
これからは、英語・スペイン語に絞ってやっていこうと思います。
七田式教材の『さわこの一日 多言語版』
フランス語とスペイン語 どちらを購入するか
ここ数日悩んでましたが、
『さわこの一日・スペイン語版』で 先ほど 注文しました☆
品物が届き次第、今の所、毎日欠かさずに出来ている、
パルキッズキンダーとリタラシーリンクスのCDかけ流しと同様に
大体どの時間帯にCDをかけるかを決めて スタートします
しばらく 生活のリズム(かけ流しのリズム!?)を作るためにも
ちょっと 気合入れていこうと思ってます




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます




ところで、英語の『さわこの一日』自体は、
やってる方が多いんですが
コレのスペイン語版もやってるよ!っていうご家庭は、
果たして、どの位いるのだろうか???
購入前に ネットで情報収集したかったんだけど
ほとんど出来ませんでした。
『さわこの一日 スペイン語版』をやってる方、
是非、コメント欄に書き込みの方、お願いしますね♪

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/11/15 21:28 】 | 多言語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■アルファベットと仲良し♪マグネット等のおもちゃは、英語育児の必需品です!
・・・昨日の取り組み&作品・・・


●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し 2時間
●BABY用
 スペイン語 歌のCD 1枚

●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分 +ママが読む
●長男のみ B-5の 4冊暗唱 
●次男のみ B-5から 1冊暗唱


●長男のみ 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』
  ・かず+右脳ドリル 3枚
●次男のみ

 学研『はじめてのはさみ・のり2歳』ドリル  2枚


●アルファベットマグネット等で遊ぶ
 2~3歳の時の長男の宝物、久々に出して長時間遊んでました♪


 アルファベット順に並べて 大きな○にして
 『長男ちゃんのお風呂!』とか言って○の中に入ってみたり、
 それに飽きると、
 Aで始まるものから順番に単語を作っては並べて遊んでました
 自分の知ってるスペルが 長男が遊ぶ時の基本ですが、
 分からない時は、
 絵辞典(↓)(画像クリックでアマゾンで詳しく見れます)
 持って来て開いて調べたり、

  

 ママに聞いて教えてもらったりしてました。
 単語を作るには、相当数マグネットなどの おもちゃが必要です

 
 次男が長男の作った○の中に無許可で入ろうとしたので
 長男は、次男に 自分のお風呂を作るように指示。 笑
 長男のように 丸く作れなくて 次男が泣いてしまったので 
 ママが助けました


 助け方は・・・次男がどこまで分かってるか知りたかったのもあって
 大文字→小文字の順に。
 『big  取って!』って感じで、
 渡してもらって物を次々に丸くなるように並べて
 Zまで全部やってから・・・
 小文字『little  取って!』ってやりました。
 完璧に分かっている様子だったので、
 途中からは 相当スピードアップして取って渡してもらいました
 次男、アルファベットは、大文字・小文字共に完璧みたいです
 2人ともお風呂が出来て すっごくニコニコでした♪
 リビングは、今の季節、すごく日当たりがよくて
 ホントにポカポカしてて、お風呂みたいでした

 

 ■関連商品■ 画像をクリックすると商品サイトに飛びます↓↓↓
*おもちゃ・SASSY*カウントスペルアップリケ アルファベットマグネット  イマジナリウム よくばりおべんきょうバッグ 

ABCをおぼえよう! 銀鳥 マグネット ABC【MAMGA】[定] 銀鳥 マグネット すうじ【MAMGS】[定]


●DVD 
  ・七田式『はっぴぃタイム』VOL.8
  ・七田式 もんすたーじお ひらがな


『七田式はっぴぃタイム』を受講する数ヶ月前に購入したDVD。
長男が去年の今頃、ひらがなを短期間で一気に覚えたDVD。
このDVDのおかげって言ってもいい位
これでフラッシュの効果を知り、七田式『はっぴぃタイム』を即受講。
次男に見せたくて 昨日は、久々に付けました。
ところが
相変わらず、文字好きな 長男のほうが 反応 良好☆
次男は、自分が知ってる文字が出て来ると、大騒ぎしてましたが
小さい頃から聞き飽きてるせいか、全体を通しては、反応薄。
と言っても、集中力が ものすごい長男と比較しての感想・反応。
50分位あるけど、長男は、以前から全く騒いだり動いたりしません。
だから一気に覚えられた?!
どうなる次男 汗
いずれにしても おすすめの1枚


右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお 右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお
右脳イメージトレーニング (2005/03/16)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る




●長男のみ  シール遊び


長男作



遊び方に慣れて来た様子。
自分で考えて、ペタペタ貼ってました!
『I’m a monster! うーーー』とか言いながら
なりきってました


使ったのは、フレーベル館さんのこちらの商品! 
再入荷したみたいですね♪


子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの... クリックすると商品のサイトに行きます!


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 

いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/13 06:37 】 | アルファベットと仲良し♪ | コメント(14) | トラックバック(1) | page top↑
■おすすめの『ハサミのドリル』&多言語どうしよう?!
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー CDかけ流し 2時間
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 30分
●長男のみ暗唱 B-5  4冊 
仏語・西語 baby用 歌のCD 1枚ずつ


 スペイン語とフランス語・・・歌のCDも随分聞いたことだし
 1月スタートを予定していた、七田式の『さわこの一日 多言語版』
 予定を早めて、12月からスタートさせようかな・・・
 どちらかひとつに絞った方がいいのか、悩んでます。
 同時に開始して西語・仏語2枚CDかけ流しを毎日続けられるか
 ちょっと心配。
 土日は、取り組みも ボチボチ 順調だけど
 幼稚園がある日は、なかなか時間確保が 毎日となると難しい・・・
 歌のCD程度なら、多言語も気軽だけど、
 『さわこの一日』となると 毎日のかけ流しとして、今やってる
 リタラシーリンクスやパルキッズキンダーみたいに
 どの時間帯にあてるか、始めるなら決めようと思ってるし。。
 フランス語・スペイン語、どちらかに絞るなら
 どっちにするかも悩む・・・
 日本語・英語が最優先なのは、これから先も変えるつもりないし。
 子供達に聞いたら、
 長男は、スペイン語&スペインが好きなんだって。
 大きくなったら スペインに行きたい!って。
 フランスは、嫌い?って聞いたら、スペインのほうがいい!って。
 そして、次男には、
 いつも聞いてる、2枚のCDどちらが好きか聞いてみたら、
 フランス語のCDのほうが好き、とのこと。
 どっちが将来、役に立つかな・・・
 2つやったほうがいいのかなぁ・・・
 うーん、悩むなぁー
 

●プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD vol.8  1回
●長男のみ  学研『たしざん 4歳』ドリル ページ

 はっぴぃタイムのドリルをやってもらう予定でしたが
 長男の昨日の気分は、『たしざん』だったみたい・・・
 相変わらず、このドリルは、シールや○で囲む簡単な問題が多いので
 楽しくて仕方ないみたい。
 終わったら『たしざん5歳』のドリル、買ってね!!って長男は
 言うんだけど、さすがに5歳は、難しいんじゃないかな・・・汗
 『はっぴぃタイム』のドリル2冊をやったら買ってあげるね、って
 返事しておいた



たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る


たしざん 5歳 たしざん 5歳
多湖 輝 (2000/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る



●次男のみ 『はじめてのはさみ・のり 2歳』 ドリル 

 次男の方は、1回切りから、簡単な連続切りのページへ。
 本人も気付かない位、すこしずつステップアップしてるので
 連続切りが上手に出来るようになりました
 ハサミを使うのが かなり楽しくなってきた様子。
 上にやり方が丁寧に1枚ずつ、イラスト付きで書いてあるので
 次男も毎回それを見ながら、こうやるのか~なんて言いながら
 切った物を糊で貼ってます。
 毎回、いいドリルだなーって思います。


はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る



●長男がハサミの練習に使ったドリル●
ちょうど去年の今頃 長男ハサミに夢中でした
次男にも終わったら買ってあげるつもり♪



きってみよう きってみよう
(2003/06)
くもん出版

この商品の詳細を見る

のり・シール―はってあそぼ! のり・シール―はってあそぼ!
わだ ことみ、坂本 水津哉 他 (1999/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る

きってはってこうさくブック〈1〉 きってはってこうさくブック〈1〉
講談社 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る

きってはってこうさくブック〈2〉 きってはってこうさくブック〈2〉
講談社 (2005/03)
講談社

この商品の詳細を見る

はじめてのきりえ―2・3・4歳 はじめてのきりえ―2・3・4歳
(2004/10)
くもん出版

この商品の詳細を見る




 もうちょっとしたら次男の3歳の誕生日 
次男からは、すでにリクエストが・・・。
長男が 数日前に 幼稚園から持ち帰ってきた
冬の推薦図書(絵本など)のパンフレット。
ソファーで 3人で眺めて、これ、今度図書館で借りてみたいね~とか
これ、欲しいねーー! なんて ママと長男で話してました。
次男が1枚の紙を眺めたまま、すごく静かなので 覗きこんで見ると
『のりものいっぱい図鑑』を真剣に見ている
最近、公文の『新幹線パズル』や長男が園から持ち帰ってくる
『チャイルドブック ぷう』にモノレールとかが載ってて
長男より次男の方が、『ぷう』を手にしていることも多くて・・・
次男、どうやら、乗り物好きみたい。
その後も毎日のように、このパンフレットを眺めている次男
というわけで、この図鑑をママからは、プレゼントします


のりものいっぱい図鑑いろいろ501台 のりものいっぱい図鑑いろいろ501台
松沢 正二 (2004/12)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る



そして、園から冬の推薦図書のパンフをもらったので
その中から 長男に 冊買ってあげることに。
先日、園には、封筒にお金を入れて注文しました♪
園から 持って帰ってくるのは、12月みたいだけど 届くの楽しみ。


てぶくろ―ウクライナ民話 てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ、うちだ りさこ 他 (1965/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/11/12 06:57 】 | ハサミ・ノリと仲良し♪ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■数字と仲良し♪親子で数字遊び♪
・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 40分位
●長男からのリクエストで 図書館で借りている絵本 5冊
 


次男とママの2人の時間
●BGMに・・・プリスクール教材 英語の歌のCD 2枚
●2人で洗濯物を干したりたたんだり
●絵本 3冊
●ポップアップイングリッシュ 英語カード 約40枚
●ひらがな表などで一緒に指差しながら遊ぶ

●数字&どんぐりで遊ぶ


どんぐりならべ


幼稚園まで長男を送った帰りに
公園で遊んでいたら、どんぐりを拾い始めた次男。
家に持って帰ると 靴を脱いで、手を洗うより先に
公文式の『すうじ盤』のシートのみを出して
その上に どんぐりを並べだした
前日に ビーズ で 全く同じことをやったので、
それが楽しかったのかも。
 前日の記事は、こちら


●数字で釣り遊び


こないだ、魚釣り遊びをした時に (記事は、こちら) 
浮かんだアイディア。
金曜日は、これを次男として遊ぼうと、その時から思ってました♪



数字で釣り遊び


使ってるものは、公文式『すうじ盤 30』のマグネット。
釣り遊びのパターンは、今の所 2つ。


最初は、次男が好きな数字を勝手に釣ってもらって、
釣れたものは、その都度、ママが『おぉ~!8が釣れたね~♪』など
全て実況中継
目的は、次男に、自分が釣ったものが、 
8 はち だったことを知ってもらう。
次男の頭の中では、 8 =eight。
半年後 幼稚園に通うことを考えると
英語もいいけど、8=はち であることも やっぱり重要。
最近は、『いち、にい、さん・・・』と数えることも次男の中では
ブームだし、やっぱり教えるなら今がチャンス☆


とりあえず 1~10まで釣れたら
今度は、ママが欲しいもの(指示した数字)を釣ってもらう。
『ママは、2が好きだから、2を釣って、ママにくださいな♪』
と指示した数字を釣ってもらう。
最初は、次男が、確実に分かってるものから 始めるのが
楽しく遊ぶポイント☆
???と迷ってる場合は、即教えるか、
英語で『six』などとヒントを与える。


1~10まで終わったら 
11~20。
21~30。
3回に分けて、遊びました。
ホントは、10までで終わる予定だったけど
次男が まだやる!!!って 楽しそうだったので・・・


磁石すうじ盤30 磁石すうじ盤30
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



 happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



長男幼稚園から帰宅後
●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分
●長男英語絵本暗唱 リタラシーリンクス B-5 4冊
●次男英語絵本暗唱 1冊
●次男CDと同時にB-5 4冊音読
●兄弟で ポップアップイングリッシュ 英語カード 約50枚
●長男のみ アイロンビーズ・公文式『たんぐらむ』・地球儀  他
●次男のみ 公文式パズル・ビーズ(大)  他
●ママ絵本読み語り 16冊 (リタ B-5の4冊も含む)


 はっぴぃタイム ドリルが ここ3日位(?)進んでませ~ん!
 この土日で出来たらいいな・・・





 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在1位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/11 08:15 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■まずは、1~10まで!言えるだけでは不十分です!!&購入決定の絵本!
・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 


次男とママの2人の時間

ランチの食事会があったので 出かける前にやったこと・・・

●BGMに・・・プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●2人で洗濯物を干したりたたんだり
●ひらがな表で一緒に指差しながら遊ぶ

●数字&ビーズで遊ぶ


次男が 大きいビーズの 丸いのばかりを集めて
ひも通しをして、最後に数えていました。
子供って、こういうの好きなのよね・・・
ところが・・・


  10個しか 紐に通してないのに、次男の答えは、
  どうしても11個になってしまう。
  1~9までは、ちゃんと ひとつずつ対応できているのに
  最後の10個目の時に、
  『じゅうじゅういち』って早口で言う次男

  
数字が見えていれば数えられる次男に そこで、提案
公文の『すうじ盤』のシートのみを使って、
その上にひもに通したビーズをひとつずつ『いーち』などといいながら
並べてもらうことに・・・



数字遊び



磁石すうじ盤30 磁石すうじ盤30
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



次男が ビーズの数は、全部で11個だと言ったので、
最初は、『11』のマグネットを 隣においてスタート
10まで並べ終わると、
その結果、10までしかビーズがなかったことが 次男にも判明。
ママ『あれ~、11だと思ったけど、11個じゃなかったねぇ』
  『10個だったから、10のマグネットと交換しておいで
  『ちゃんと 10 のマグネットを持ってきてね~~』
次男『は~い☆』


数字って、例えば、1~10まで歌のように言える場合でも、
昨日の次男みたいに 物を数える時には、10、11なんて続けて
言ってしまったり、きちんと数えられないこともある・・・
なので、いろんな方向からいろんなパターンで攻めて、
少しずつ、確実にしていったほうがいいと思う。


長男の時は、こういう間違えは、なかったので 
何の心配もなく、100まで順調に来たけど・・・
次男の方は、敏感期うんぬんの前に、
長男が 気分がいい時は、数えたり・ひらがな表を一人で声に出して
読んだりしていたので
別に数字や文字になんて興味がなくても 
勝手に 次男の耳に入ってきた時期が
長い分 勝手に 次男に蓄積されてる分が多くて、
今さら勘違いしている部分を訂正していくのは、ちょっと大変かも。
でも やっと、今 次男に 数や文字に対する敏感期が来たんだから
ちゃんと答えてあげたいし、訂正していくなら今なんだろうな・・
って気がしてる。
やっぱり今後の課題は、そのあたりなのかな・・・



  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~


長男幼稚園から帰宅後
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分(おやつ時~)
●兄弟でプリスクール(英語夕方1時間のクラス)
 徒歩で往復1時間
 だんだん帰る時間には 真っ暗になってきました。
 寒いし、これからの時期、つらいなぁ・・・・
 でも普段暗くなってから 出歩くことがないので
 子供達は、どれもこれも見えるものが新鮮で嬉しそうでした。
 夏は、帰り道 明るかったのに
 最近は、帰り道がもう夜みたいに暗い訳や寒い訳を話したり
 自転車が電気をつけて走ってる訳なんかを話ながら
 歩いて帰りました。


 最近、長男からは、妙な質問が多くて、それに答えるのに
 一瞬、どうやって話したらいいか、迷います。
 例えば・・・
 100歳になったら、次は、0歳になって赤ちゃんになるの?とか
 葉っぱは 枯れて下にいっぱい落ちたけど どうなるのか?とか
 花は、枯れちゃったけど 死んじゃったのか?とか
 長男ちゃんは、おじいちゃんになって
 死んじゃったら その後どうなるのか?
 また赤ちゃんになるのか?などなど・・・
 生死にかかわることに興味があるのかな???
 そんなわけで『ずーっとずっとだいすきだよ』って絵本を
 図書館から借りてきました
 *質問の内容は、生死以外にも明るい内容もたくさんあるんだけどね・・・汗



・・・プリスクールに行ってる間に図書館で借りてきました・・・


ピン・ポン・バス だるまちゃんとてんぐちゃんずーっとずっとだいすきだよ
りんごがひとつ りんごがひとつ
ふくだ すぐる (1996/05)
岩崎書店

この商品の詳細を見る
 
ぼくの しょうぼうしゃ ぼくの しょうぼうしゃ
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1993/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


『ぼくのしょうぼうしゃ』・・・
コレ、帰宅後読んであげて 即購入決定しました!
特に 男の子に と~っても おすすめの1冊です~♪
素敵な絵本って いっぱいあるよね。
まだまだたくさんあるんだろうな~、
子供には、そんな素敵な絵本との出会いをたくさん作ってあげたいな



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在1位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/11/10 06:36 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■磁石って面白い☆お魚釣りで遊ぼう!&昨日の取り組み
・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 


次男とママの2人の時間

●BGMに・・・プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●2人で洗濯物を干したりたたんだり
●公文式の『たんぐらむ』で一緒に遊ぶ
●ポップアップイングリッシュで英語カード遊び 約30枚
●ひらがな表で一緒に指差しながら遊ぶ



  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~


長男幼稚園から帰宅後
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分(おやつ時~)
●フランス語・スペイン語 baby用 歌のCD 各1枚ずつ
●長男のみ 幼稚園のお友達にお手紙 2通
 (自分で作ったおはじき同封) 
●3人で折り紙 『ちょうちょ』



●魚つり遊び フレーベル館の  のセットの一部を使用


思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」
思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」


長男のおさかなたち



『せいさくセット』は、喧嘩防止に
長男用と次男用で ふたつ買ったので
お魚6匹と釣り竿2本でやりました。


塗り絵の画像は、長男のもの。
タコ → 黄色いお魚 →ピンクと水色のお魚
の順にクレヨンで塗ってました。



ところが・・・
次男が、塗り絵の最中に 磁石のついた釣り竿で遊びだしてしまい
ほとんど自分でやらないのでママが変わりに塗りました
隣で次男が『釣れた♪釣れた♪』と遊んでいるのを見て、
長男、自分も早く遊びたくて
だんだん塗り方が雑に・・・完成したお魚で一目瞭然。
状況が状況なだけに仕方ない・・・
最初に塗ったタコは、白い部分がゼロ!って位に
ものすごく几帳面に塗ってました


散々遊んだ後に、長男に塗り絵の反省点を 軽く話してみたら
『うん』『このお魚、きれいじゃない・・・』
『今度は、タコさんみたいに きれいに塗るっ!!!』


という訳で、ママの反省点・・・
塗り終わるまでは、釣り竿は、隠しておきましょう



1回、こういう工作セットで作り方をよく見ておけば
次回からは、家で簡単に作れそう
『おさかな釣り』は、プリスクールでも夏にやってました
同じようにクレヨンで塗ってから、先生の話では
魚の先にクリップをつけてやったそうです。
その時の報告では、次男の方が、たくさん釣れてらしい・・・
昨日は、長男の方が、2匹同時に釣るなどして、結構工夫してました。


散々、お魚を釣った後は・・・
ママの予想通り。
磁石で くっつく 家の中にある
ありとあらゆるものを 釣り始める 年子兄弟
タンバリンまで釣って、引きずって、部屋中を歩き回ってました



■ママ絵本読み語り
 ・ころころころ
 ・あおくんときいろちゃん
 ・ちびゴリラのちびちび
 ・きいちゃんのどんぐり 
図書館で借りている絵本
 ・ねずみくんのチョッキ (図書館で借りている絵本)
 ・おいていかないで   (図書館で借りている絵本)



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆  


今日は、昼に 長男の幼稚園のクラスのお母さん達と 
懇親会のお食事会
和食 レディース御膳 1600円な~り~
次男も連れて行ってきま~す



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在2位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/11/09 05:35 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■次男とママ、半年後の入園までの毎日の過ごし方&心がけたい事
近頃の次男、ちょうど一年前の長男のように
文字や数字に興味がかなり出てきてます。
遊びながら教えるのは、ママの(唯一の)得意分野なので 
昨日は、
長男が幼稚園に通ってる時間帯=次男とママの2人の時間は、
家事そっちのけで 次男との遊びに思わず力が入っちゃいました。
 (洗濯物干しは、次男と一緒にしたので終わってましたが、
 掃除機や食器洗い等は、お迎えの時間30分前になって
 慌ててやりました


次男のほうも 文字や数字など 知りたくて仕方がない時期に
突入しているので
ママが提案すればするだけ どんどんのってきてくれます。
ママが家事をしてると、しまじろうのひらがなワークなどを持って来て
『マ~マ~! これ、なんて読むの????』って追いかけてきます。
このタイミングを逃すとダメです。
子供が知りたい瞬間に答えてあげるのが大事です。
文字・数字に関しては、『あとでね』は絶対禁句。
子供は、なんと言っても 気まぐれです。


長男で、一度教え方や子供が覚えて行く過程を見ているので
次男には、長男の時より無駄なことをしないで すみそうな気が。。。
あくまでも 気がするだけですが・・・


先日、入園許可証も頂いて 次男も4月から入園が決まったことだし、
これからの半年間は、特に長男が幼稚園に行ってる時間帯は
今まで以上に大事に毎日過ごして行きたいな・・・


特に次男に関しては、ママより長男の影響力が とにかく大きくて
話し言葉も長男を真似てる部分が多くて、
真似方を勘違いしていることも多々あるので
次男でも 分かり易いように 真似しやすいように 
ゆっくり分かりやすくお話しするようにママが心がけることを
とりあえず 入園前の半年間の目標にして
親子のコミュニケーションのほうも 更に密にしていきたい。



・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 


次男とママの2人の時間
●フランス語・スペイン語 baby用 歌のCD 各30分ずつ
●プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●リタラシーリンクス B-5 CD 10分
●暗唱 リタラシーリンクス B-5 から 『LOOK OUT!』
●CDに合わせて、声に出して読み出した リタB-5 4冊
●ポップアップイングリッシュで英語カード遊び 約40枚
●次男一人で公文式パズルで遊ぶ
●ひらがな表&しまじろうワーク(ほっぷ)で一緒に指差しながら遊ぶ
●数字で一緒に遊ぶ



  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~


●ひもとおし

モンテッソーリ風の遊びでは、
フレーベル館のを使って『ひもとおし』をしました。


かわいい木製のうさぎさん。お洋服をきせてね★ひもとおし(カラーうさぎ)    クリックするとHPに行けます♪
かわいい木製のうさぎさん。お洋服をきせてね★ひもとおし(カラーうさぎ) 


付属の紐は、白一色なので、
家で使ってる他の色の紐を何色か使いました



色んな色の紐を使って・・・うさぎのひもとおし完成!


  完成したものと うさぎのぬいぐるみを並べて 遊んでいる所。


結構 大きいし、穴の数も多いので、完成までに時間がかかります。
これを親子でやる時&しばらく慣れるまでは、
ママが抱っこしながら、
子供の後方から うさぎさんの手などを持ってあげて
『お隣さんね、今度は、上から隣の穴に入れてあげて~』と声がけ。
子供は、紐を通したりひっぱったりする役にしてあげるのが喜びます♪
あとは、『寒いからお洋服着せてあげないとかわいそうだねー』など
途中で声をかけると早く着せてあげなきゃ!!!って思うようで
すごく夢中になって頑張ります☆



長男幼稚園から帰宅後
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分(おやつ時)
●長男のみドリル  七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』
  ・かず+右脳ドリル 3枚
  ・もじ+右脳ドリル 4枚


●長男 公文式の『たんぐらむ』で遊ぶ

●長男 アイロンビーズで おはじき作成 (100個目達成
●長男 地球儀で遊ぶ
●次男 洗濯ばさみで遊ぶ  他
 


■ママ絵本読み語り
 
長男が久々にBISCUITシリーズの絵本をどっさり
抱えてママの所まで持ってきました
1回ずつ読んであげた後は、
CDやテープがあるものは、かけてあげました♪
このシリーズの朗読は、何度聞いても 癒されます


Biscuit (I Can Read Book and CD, My First) Biscuit (I Can Read Book and CD, My First)
Alyssa Satin Capucilli (2005/06)
Harperfestival

この商品の詳細を見る


Bathtime for Biscuit (My First I Can Read Books : Preschool) Bathtime for Biscuit (My First I Can Read Books : Preschool)
Alyssa Satin Capucilli (2002/01/08)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る
  

Biscuit Finds a Friend (An I Can Read Book & Cassette) Biscuit Finds a Friend (An I Can Read Book & Cassette)
Alyssa Satin Capucilli (2001/01/09)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在2位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/08 05:56 】 | 次男:成長記録 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.11.5の取り組み&子供達の作品♪
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し 1時間半
●プリスクール教材 英語の歌のCD  2枚
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 30分
●リタラシーリンクス B-5 4冊絵本ママが読む×3回
ママオリジナル シール台紙のシール貼り
 ・長男3枚
 ・次男2枚


●長男&次男暗唱
 ・リタラシーリンクスB-5 『LOOK OUT!』 2回ずつ
  1回目は、本を見ながら。
  2回目は、本を見ないで。
  長男が『見なくても読める~!』って言ったら、次男も真似っ子☆


●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』
 ・長男のみ もじ+右脳ドリル 


●次男のみ 『はさみのりドリル2歳』 
はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る



●ママ絵本読み語り(子供達が『読んで!』って持ってきたもの)
  ・しまじろう 11月号 まいにちはっけんえほん 
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『ねずみのいもほり』
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『スカンクカンクプウ』
  ・さつまのおいも
  ・はらぺこあおむし(最近幼稚園で先生が読んでくれたみたい)
  ・The Very Hungry Caterpillar
  ・トムとピッポ さんぽへおでかけ
  ・くじらさんのプール(
  ・やさいだいすき  (


2・3歳の身近な生活を振り返る 絵本セット2・3歳の身近な生活を振り返る 絵本セット



・・・昨日の年子兄弟の作品・・・


思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」
思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」


午前中は、の中の『きりがみ工作セット1』を使って ☆ちぎり絵☆


長男作 シール遊び

 長男作  『たんぽぽ野原』&『ありさんのおやつ運び』 
      (見づらいのでクリックしてみてね)


次男作 シール遊び

 次男作  『ありさんのおやつ運び』


普段は、白の画用紙に ちぎり絵だけど 
色画用紙やイラスト入りでやるとまた、雰囲気も変わってイイね♪
ビリビリする紙も今までは、折り紙や新聞紙だけだったけど
柄が入るとかわいい
かわいい包装紙なんかでやってみても
普段とちょっと変わって子供も喜びそう♪




3時のおやつは、子供達が主役で
芋団子!?
いえいえ、いちおー 味は、スイートポテト・・・
を作って食べました



小さな焼き菓子職人さん達のスイートポテト



さつまいもが熱いうちに つぶしてもらったり、
バターなどの材料と混ぜてもらったり、
お団子みたいに丸くしてもらったり、
照り卵を塗ってもらったり、
1時間位、かかって、ようやく食べることができました




長男が、夜 寝る30分位前に 『シール貼りする!』と
を持ってテーブルについたので
ママと次男は、横で見ていることに・・・
 (次男は、早く寝たい様子


子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの...


長男作、シール遊び


完成したら、『ここに貼って♪』と長男が壁を指差して言うので
貼ってあげました。
写真は、そういう訳で変な角度からしか 今回も 撮れませんでした


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 




  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/06 06:26 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■図形の構成力・考える力を伸ばす:くもんの知育玩具『たんぐらむ』
3連休初日に張り切ってテーマパークに遊びに行ったので 
くたびれて・・・
昨日は、家で まったりしてました
基本的に、家でのんびり&まったりしてるのが大好きなママです


ママがそうでも 年子兄弟は、そうでもない様子・・・汗
でもママが家にいたい日だったので
昨日は、元気いっぱいな年子兄弟を退屈させないように
体力を使わない変わりに いろいろ知恵を使った1日でした


昨日1日どんなことをやって過ごしたか・・・まとめてみようかな。


・・・午前中・・・
パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半


●アイロンビーズ 長男は、相変わらずおはじき作りにハマってる。


●次男は、アイロンビーズで 『鍵』や『線路』を作成。

次男作、鍵と線路



●ママもアイロンビーズに参加。
 国旗を作ってみた

ママ作、国旗



●絵本読み語り
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『スカンクカンクプウ』
  ・リタラシーリンクスB-5 4冊
  ・図書館で借りてる絵本
  ・さつまのおいも
  ・しまじろう 11月号おまけ 『かずのえほん』(初日)
     内容は、最高でした♪
     子供が ものすごく食い付いて来ました!
     紙質がもっと良ければいいのにぃ~~
     今月中にボロボロになるのが目に見えてます・・・汗 


●しまじろう11月号玩具『くるくるキューブパズル』で3人で遊ぶ
 すでに全問クリアしているので、
 もう一度最初のページからやってみることに。


●長男・・・塗り絵。 
 次男・・・カレンダーの裏でのびのびとお絵描き。
 最近、塗り絵が大好きな長男。
 すごく上達しました♪ 
 幼稚園のお友達の影響だと思われます。
 次男は、ママの顔ばっかり描いては、自画自賛&ウケてました


●七田式家庭用教材『はっぴぃタイムDVD』1回


・・・午後・・・
●リタラシーリンクスB-5 CDかけ流し (お昼ご飯時)


●プリスクール 英語の歌のCD 1枚 をかけながら
 公文のパズルで親子で遊ぶ




●長男パズルに飽きて、アイロンビーズで おはじき作り。
 もうすぐ100個。
 数えてばかりいます


●次男、積み木で遊んで一人で夢中。
 立体駐車場を作りトミカの車をのせる。
 ママ、休憩


●長男、幼稚園のお友達にお手紙を書く(3通)
 ママは、長男が書いて欲しい内容と宛名をクレパスで下書き。
 長男が、その上を鉛筆でなぞる。
 シールをペタペタと貼って、飾りつけ


●兄弟揃って シール貼り。 長男5枚・次男3枚
 長男がアレコレ言うので、次男、集中できずイライラ
 緑のシールを使いたい次男に、『赤にしなさい!』と長男
 長男は、散々次男にちょっかい出しつつも、完成度が高い。汗

長男作 ママオリジナルシール台紙



●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し (おやつ時)
 今月は、長男に どうにか暗唱させたいママ
 必死の2回目のかけ流し


●長男の4歳の誕生日にバアバからもらった (過去記事は、こちら
 『公文の たんぐらむ』(隠しておいたもの)を出す。
 長男大喜びで 取り掛かる。 
 11月号のしまじろうの玩具『くるくるキューブパズル』で
 回転させたり、向きを変えながら何かを作ることに慣れたので
 『たんぐらむ』、出すなら今かな?って感じで出してきました♪
 長男がやってるのを次男とママは、隣で見てました。
 長男ができないとイライラしそうなので
 モーツアルトのCDをかけて、リラックスさせつつ『たんぐらむ』・・・


 

●次男の順番が いっこうに回ってこないので
 ママと次男で夕飯の準備。
 白菜やレタスを手でちぎったり、冷蔵庫の中から
 ママが指示した物を取ったり、味見が次男のお手伝い


●スペイン語 baby用 歌のCD を聞きながら 夕食




●夕食の後は、ようやく、次男に『たんぐらむ』がまわってきた


●長男 アイロンビーズで またしても おはじき作り


●次男は、長男がやるのを全部見てたので
 『たんぐらむ』長男より パッパッと完成させてしまう!
 どのパーツを使うかも把握している様子
 次男のほうが、柔軟性があるかも
 baby用 フランス語CDをかける。
 次男は、のんびりした性格で
 うまく出来なくてもイライラしないため、
 モーツアルトのCDは不要




●お風呂の前に 英語絵本 読み語り
  ・リタラシーリンクス B-5 4冊
  ・他、英語絵本数冊
  
  


●長男・次男 暗唱
  リタラシーリンクス B-5 『LOOK OUT!』1冊のみ
  ママの熱意が伝わったみたい。


  『じゃーいくよ~!読んでみたい人!』って
  先生っぽくママが言ったら・・・
  なんと2人とも元気いっぱいに 挙手


  ママ 『じゃぁ、まず、長男くん!どの本にしますか?』
  長男 『LOOK OUT!』
   上手に読めたのでママと次男で拍手。
  ママ 『お待たせしました、次男くん、どの本にしますか?』
  次男 『LOOK OUT!』
   こちらも上手に読めたので、長男とママで拍手。
  ママ 『それじゃ~、まだ 読んでみたい人!』
  長男 『ハイ!ハイ!LOOK OUT!LOOK OUT!』笑
  ママ 『はいどうぞ、お願いします♪』
   こんな調子で何度も何度も同じ本を交互に読んでくれました
   とりあえず、密かにママ、今月の目標にしていた
   『長男リタ暗唱』 昨日は1冊だけだったけど 作戦成功♪
   次男までつられて暗唱してくれたのは、ラッキー

   今日もがんばろう
 

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/05 00:26 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
■Thanksgiving Day 『Turkey Stamp』 &昨日の取り組み
昨日は、兄弟でプリスクール、夕方1時間英語レッスンの日でした
Thanksgiving Dayの作品を2人とも作ってきました

turkeystamp 長男作


こちらは、長男作。
さつまいもやニンジンを切った物などをスタンプにしてます。
帰宅後すぐに リビングの壁の高い所に貼ったので
変な角度からしか写真が撮れませんでした
今月は、パルキッズキンダーのCDも
Thanksgiving Dayの歌など入っていて、いい感じに
プリスクールの内容と家でのかけ流しがリンクしてて
嬉しい限り



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 40分位
●リタラシーリンクス B-5 4冊、ママが読む×4・5回
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイムDVD
●『はっぴぃタイム』 かず+右脳ドリル 3枚(長男のみ)


●ママ、絵本読み語り その1
  幼稚園から持ち帰ってきた絵本2冊
 ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ11月(月刊予約絵本)
    『スカンクカンクプウ』
 ・チャイルドブック『ぷう』10月号


●ママ、絵本読み語り その2
 ・はっぴぃタイム絵本  『じゅういさんになる』
 ・さつまのおいも 
 ・Wheels!
 ・しまじろう ほっぷ11月号 『まいにちはっけんえほん』
    しまじろうのワークは、先月同様1日で1冊終了。
    ワークは、親子3人で楽しく出来ました!
    今月号は、サツマイモ掘りのお話など
    我が家で旬のサツマイモ関連の内容も豊富で、
    子供達の反応もバッチリでした

 

さつまのおいもさつまのおいも
  親子でお気に入りの一冊になりました♪
  さつまいも掘り遠足以来、
  子供達がさつまいも大好きっ子に変身しました!
  クリームシチュー、ジャガイモの変わりにサツマイモを
  入れるのが最近のお気に入り、甘くて美味しいの



Wheels (Early Step Into Reading)

   『Wheels』は、次男のお気に入りの絵本。
   長男が園に行ってる間、昨日は、何度も読みました♪
   もうボロボロです



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/03 07:26 】 | 英語育児 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
■次男、無事、合格! ~幼稚園、たのしみだね!~
昨日は、次男の入園願書提出&2次面接で
長男は、パパと留守番
ママと次男で行って来ました~
入園許可書も ちゃ~んと もらえて、
入園金など21万円(涙)も ちゃ~んと 支払って・・・
これで、4月から次男も幼稚園児
半年後 長男と次男、同じ制服を着て通うのかと思うと楽しみ


面接は、混雑していて
結局全ての手続きを終えるまでに 4時間・・・園にいました
慣れないスーツも着ていったので
すっごく疲れました 


1年前の長男の時の面接とは、大分、変化がありました。
長男の時には、子供面接も親子面接もホンの数分でしたが・・・
今年は、去年に比べたら本格的でした


子供面接は、子供4~5人のグループ面接。
先生やお友達と歌を歌ったり、
手遊び歌で遊んだり
絵本の読み聞かせなど・・・ 
親から離れて、子供が耐えられるか?出来るか?
自分の名前を言えるか、などもチェックされてた様子。
あと、オムツorパンツ?のチェックもあったみたい。
1グループ、30分位かかってました
去年は、1人の先生に付き子供1人で
色や形・数字などをどの程度理解できてるか見ていたようでしたが
今年は、社会性や協調性・どの程度自立できてるかを見ていた感じ。
親は、隣の部屋で園行事のビデオを見たり、暇してました。
 途中で泣いちゃう子や入室を怖がる子の親御さんは、
 何度も呼ばれたりして忙しそうでした。


  終了して、子供を部屋に迎えに行くと
  部屋には、先生が2名。
  なんと、長男の副担任の先生
  これは、ラッキー!
  次男は、副担任の先生が 幼稚園では 特にお気に入り☆
  毎朝『○先生、あそこにいるっっ!』と長男より先に探す
  (下駄箱でみんなを迎える 係り?担当?みたい)
  副担任の先生の話では、次男、最初は 固まってたらしいが
  後半は、普通だった様子


その後、親子面接
園で普段見かけない、知らない? おじさん?おじいさん?とお話。
去年は、理事長さんだったのに・・・『だれ??』
孫と接するような感覚で、次男にアレコレ質問?お話、してました。
『お名前は?』 『いくつ?』
次男、ニコニコするのみ。 汗
   『あれ~、子供面接では、ちゃんと答えてたみたいで
   丸してあるけど・・・わしの前じゃぁ、言わないなぁ
   もう待ちくたびれちゃったか~』
などと
子供面接の結果や内容をボロボロと言っちゃってたけど・・
いいの???と こちらが、やや心配になるような面接。
『まぁ、言わないけど、かわいいから <小声で言えた>、
(チェック項目があるんだって)に丸しといてあげようなぁ~


一人で言える・小声で言える・お母さんと一緒に言えた・言えない
って項目があるんだって。笑



後は、子供の性格を聞かれ、
『穏やかな子です・・・・~』 と答えると、
『お~ぉ、穏やかですか、それはいいことだ~、やさしいんだな~』
『そっか、じゃ~、<やさしい>って書いておこうな~』
え?????穏やか って言ってるのにぃぃぃぃ 汗汗汗
あぁぁぁぁ~ おじいちゃんだから・・・まぁ、いいや・・・汗


そんな感じで、ジイジと話すような感覚で 色々お話をして
あまりに長いので、外の案内の先生が、中断に入ってきた。 笑
『○くん、こっちにおいで~、最後に握手でもしようじゃないか~! 
『お母さん、この子、だっこしてもいいですか?』
あれれ、、握手じゃなかったの???汗
『な~んだぁ 結構重いな~!ほれ、高い高いして欲しいか?』
  え???腰とか・・・大丈夫???汗汗汗
とりあえず、上に放り投げて、無事、キャッチしてくれて ホッ。
次男の顔は、上に放り投げられた瞬間 めっちゃ、固まってたが・・・
『合格おめでとう、よく頑張ったね、じゃあね、バイバイ


とりあえず親子面接も終了


最後は、5人ずつ親子でグループ、園長面接
こちらは、合格者のみ。
園長先生が入園許可書を子供一人一人に手渡し&子供とお話


入園手続き。今後の資料もらう → 園指定の上履きのサイズ採寸。
(制服は、後日採寸)


晩御飯は、ママがお疲れだったので
4人で外食。
とりあえず、今後は、入園に向けて提出する資料作りで忙しそうだけど
11月1日という憂鬱な日が終わって、一安心。
緊張感が緩んで、熱でも出しそうな感じ


今日 午前中は、長男の幼稚園の英語の授業参観。
なんだかのんびりしたいけど、やらなきゃいけないことはいっぱい
頑張ろう~~~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/11/02 06:56 】 | 次男:成長記録 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
