【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■モンテッソーリ教育について  ~モンテッソーリとの出会い~
夏休み中に散々モンテッソーリについて
本を読んだり・ネットで情報収集をしました。
英語育児がメインのブログだったのに
どうしちゃったの???って思われてる方も中にはいるかな


モンテッソーリ教育を知らずとも
今までやってきた自分の子育てが
なんとなくモンテッソーリに近い気がして、とても共感できたのです。
早期教育云々の前に(私は、早期教育しているつもりはないんですが)
モンテッソーリが言っていることは、
人間として根っこにある一番大事な基本の部分だと 私は思いました。


当たり前だけど、なかなかコレを実行して子育てするのは難しい。
でもすごく素敵な考え方だし
モンテッソーリには、子育てのヒントがいっぱい詰まってる
これを知らないで子育てをするのは、
くだらないことでイライラしたり・・・時間も体力も無駄。
子供っていつまでも赤ちゃんじゃないし
バタバタと毎日を過ごしているだけで
あっという間に・気付かないうちにどんどん成長しちゃってる・・・
だから1日1日を大事に過ごして、
子供と充実した毎日を送りたい!!!


それで、この素敵なモンテッソーリ教育、
勘違いして理解してる人(夏休み前までの私)
モンテッソーリなんて言葉、聞いたこともないわ・・・といった
人たちにモンテッソーリ教育を知ってもらいたいと思って
このブログでもモンテッソーリの記事が最近増えてきました。


そもそも なんで英語育児大好きなママが
モンテッソーリ教育に注目したのか?・・・
そこをまだ書いていませんでした



今日は、注目した理由・
モンテッソーリとの出会いなどについてまとめておこうと思います



長男の幼稚園が夏休みに入る前の 7月・・・
通園リュックに 園からのお手紙が入ってました。



幼稚園保護者各位 
 ~幼稚園児向け モンテッソーリクラス開講に向けてのアンケート~




長男が通っている園は、モンテッソーリではありません。
400人近い園児のいるマンモス園でモンテどころではありません
園長先生は、モンテッソーリの考えをお持ちで、
自分でやってみようという気持ちのある子しか
うちの園ではとりません、と
ちょうど1年前の長男の園探しの際に行った見学会でも断言していた。
同系列で同じ園長先生がやっている付属の未就園児対象 
2・3才向け保育施設 モンテッソーリ こどもの家 というのが
別にあります。
ここに入っていれば、『幼稚園入園の際の優先枠』になるので
私立幼稚園しかないこの地域で 競争率が高いこの園に入園すると
前々から決めていれば、
こどもの家に通わせておく場合が多いようです。
うちは、プリスクール(英語)を続けて2年保育にするか、、
願書提出ギリギリまで迷っていたので 
当然 こどもの家に通わせていませんでした。
でも運よく長男は、去年8倍の競争率の中
どういうわけか合格できて 今、ここの園に通ってますが・・・


今年11月の入園審査からは、
優先枠が こどもの家 のみになり、
兄弟枠・近所枠 などがなくなってしまうので
次男、無事入園できるか・・・ハテナ???になってしまいました。
長男みたいに 運よく合格できるといいけど・・・


話はそれたけど(いつもそれまくりですが・・)
モンテに出会う前から 
モンテのそばには、いたみたい、ってことが
言いたかったのデス。笑


で、7月のアンケートのお手紙の話に戻って・・
こどもの家は、幼稚園の園児には、今まで接点がありませんでした。
こどもの家に出入りできるのは
通っている2~3才の子達だけでした。


仮に こどもの家に通わせて 無事入園できた家庭でも
そもそも優先枠確保のために通わせている場合が多いと思われます。
モンテだからという理由で通ってた家庭は ほんの一部と思います。
だって、幼稚園には
モンテッソーリ教具など ひとつもない(多分)ですから。


なので、私のように
モンテを知らない・興味もない親御さんが多いだろう・・・
ということなのか
アンケートのお手紙には、モンテッソーリ教育とはどんなものか
小さい字でびっしりと分かり安く説明が書いてあり、
今後、こどもの家のほうで、幼稚園児対象のクラスを週に1回設ける。
という内容がありました。


それを読んで、
これって、うちでやってることと同じじゃん?!
私が思ってたことと一緒じゃん?!って
すっごく共感しちゃったの☆
(あまりの共感に何度も何度も読んじゃいました。)
ぜひとも週1回のクラスに入れてあげたい!って思ったん だ・け・ど
入会金やらお月謝やらが高くて、断念
幼稚園の保育料だけでも給食代込みで4万近いのに・・・
(ここらへんの地域は、私立しかないのでどこも似たような金額です)
アンケートには、
お手紙を読んで モンテッソーリには、非常に興味を持ちましたが
金銭的に厳しいです・・・そんな内容のことを
書いて 翌日 長男に持たせた気がします。


通わせたいけど 通わせるお金がない!!!!
ならば、モンテッソーリ教育では、どんなことするのか知りたい!!
もっと詳しく知りたい!!! ってことで すぐに
本やネットで情報収集したわけです
本を読んでみて、家でも取り入れることができると判断し、
モンテッソーリを常に意識して子供と向き合う・・・
オウチでモンテをしていこうと決めました。




そして、2学期が始まり、
先日、今度は、
 ~モンテッソーリ教育クラスを開講します~
というお手紙が通園リュックに入ってました



やはり金額設定が高すぎるとの声が多かったのかなんなのか
2時間→1時間に変更して
金額を下げて、2クラスに分けて 11月開講


幼稚園の後に 2時間は、長男の体力も考えて厳しいな・・とも
思っていたので1時間で お安くなったのは 嬉しい限り♪


しかも クラスは、縦割り 5~6人。
少人数で めちゃ良さげ
(2クラスなので 10~12人しか募集してない 汗)


問題は、長男が行きたがるか・・・なんですが(笑)


申し込みの際には、面接があって
子供の様子を見てから決めるようなことが書いてあるし、
うちの長男って 一人だと落ち着きがあるんだけど
ママと次男が一緒だとテンションが 急にあがる長男 大丈夫かな?
かなり心配です



とりあえず、お手紙を読んだ直後に電話!
即 見学会の申し込み!
見学会は、来週。
子供が幼稚園に行ってる間なので
長男は、一緒にいきません。
次男をつれて様子を見に行ってこようと思います♪
部屋の様子や先生の子供達との接し方など
オウチでモンテの参考になりそうな予感
果たして、あのアンケートのお手紙を読んだ保護者の中で
どの位の人がモンテッソーリ教育に関心を寄せたか・・・
どの位の人が、実際、申し込もうとしているか・・・
全然分かりませんが、
おそらく、あまりいない気がします。。。。
(お友達と話していても、話題にのぼらないので・・)


幼稚園の課外クラスには、
11月から開講になるモンテッソーリクラス以外に
空手・英語・ダンス・絵画・チア・体操などがあり
全て、専門の講師が来て指導してます。
一番人気は、チア
うちは、男なので、、関係ないんだけどね つづく


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




   ☆ モンテッソーリ教育を詳しく知るための本 ☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/09/29 07:12 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.27.の取り組み ~集中力・想像力が期待できる素敵な教材&しまじろうワークブック~
今日は、園が半日保育なので 
お迎えの後 そのままお友達が遊びに来る予定でしたが、
お友達の一人が風邪&下痢で欠席したので、集いを延期にしました
今日は、長男のクラスでも欠席が多かったみたい。
(皆さんも気をつけてくださいね)
でも うちの子たちは、普段どおり元気&ハイテンション
・・・というわけで、とっても暇な午後



・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 20分
●プリスクール教材 歌のCD 1枚
●仏語・西語 赤ちゃん向け 歌のCD 各15分ずつ


●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD 1回
●しまじろう キッズワーク ほっぷ10月号 1冊 終了
  半年振りに受講した しまじろう。
  DVDを ものすごく楽しそうに見ている2人。
  暇な日のために、隠しておいたキッズワークを今日出しました。
  全ページをやるつもりで出したわけではないのに
  飽きる気配が全く無い子供達・・・ 
  1時間半ぶっ通しで 3人で1冊仕上げました。
  簡単なページは、長男が次男に譲ってくれました
  次男担当は、シール・ノリで貼る・点線の部分を手で切る等。
  長男担当は、ハサミ・鉛筆・迷路・パズル・考えるページ等。
  

  半年振りにやってみて・・・なんだかレベルアップした感じ。
  半年前は、もっともっと簡単だったような気が・・・
  このキッズワーク、思考力の土台となる
  言語・数量・図形・論理・表現・社会・自然 
  7つの領域を取り入れた遊びがバランスよく入ってるらしい。
  

  キッズワーク 今後のメインテーマというのが書いてあった。
   今月号 数の多少判断
  11月号 ひらがなの字形の認識・頭音集め
  12月号 計数(1~5)
   1月号 ひらがなの頭音集め・尾音集め
   2月号 計数・集合数(1~5)
   3月号 ひらがなの似ている字の認識
  

 
  多分、普通なら、こういうペースでできてればいいんだと思う。
  長男には、簡単すぎるけど、次男に ちょうど良さそう。
  2人とも しまじろう 楽しそうだけど・・・
  でも予定通り11月号で受講中止しようと思う。
  やっぱりこれ以上、教材を増やすと時間のやりくりが難しい
  

●絵本読み語り
  
  


●今日のモンテッソーリを意識した遊び


  子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの... (税込み 570円)

  これを使って、シール遊び!
  コレ めちゃ安くてお得ですよ~♪
  ☆クリックして見てみてね☆
  安いから 2人に一つずつ買ってあげられました
  シールの量が半端じゃないです!!!
  『■・▲・●』 『 赤・青・黄・緑』 『大・中・小』
  大量のシールを目の前に 2人とも大興奮!!!
  小さい子なら、形や色・大小の基礎概念を身につけるのにもGOOD  
  なんとか2人を 落ち着かせて、やり方をゆっくり説明。
  初日の今日は、2枚だけやりました
  好きな場所に好きなシールを貼って絵を描いて(?)いくの♪
  集中力・想像力が期待できますねっ
  塗り絵とは、また違う楽しみがあってどんなものが仕上がるか
  ワクワクしながら隣で見守ってました
  
シール遊び


  左が長男作。
  右が次男作。
  出来上がりに たいして、差がない年子兄弟 (笑)
  1歳2ヶ月違いの年の差を
     果たして3枚目以降に見ることができるのだろうか・・・



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

  




☆ ↑のショップ フレーベル館 欲しいもの色々 ☆


初めてでもピッタリ折れた!★折りけいつき教育おりがみ 穴にひもをとおすだけ!いつのまにか夢中になるひもとおし3★ビーズ  帰ってきました!★出席シール&プレゼントシールセット06


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ  

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/09/27 23:24 】 | おすすめの品々 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.26.の取り組み ~ポスターの次は、文字も数字も マグネットで完璧にしよう!~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD  1回
●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD 1回
●長男のみ めいろドリル 枚 (1冊終了) 
めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳
(2005/07)
シルバーバック

この商品の詳細を見る


そろそろ七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』の来月分が
届きそうなので、『めいろのドリル』がタイミングよく終了できて
良かった♪



●絵本読み語り
   図書館で借りている絵本 9冊 (内 運動会の絵本は4冊)
    

    *絵本タイトル『あしたはたのしいうんどうかい』の
     記事は感想は、こちら



   紙芝居くろわんしろわんよーいどん  
     *はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻  


●今日の遊び


  * 次男 *
磁石すうじ盤30 磁石すうじ盤30
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



  * 長男 *
磁石すうじ盤100 磁石すうじ盤100
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



これは、数字に興味が出てきた子供なら喜ぶ教材のひとつです♪
マグネットで くっつくものって、
うちの子たちには、それだけでも魅力的。
一度出したら、30分から1時間は、これで遊んでます☆
でも 延々とコレに付き合うのは、ママも疲れてしまうので
出す時とお片づけの時だけは、必ず一緒♪
1から順に 一緒に出したり片付けることは、徹底してやってますが
それ以外は、子供達の自由に遊ばせてます。


磁石なのでイモムシみたいにつなげたり、
輪になるようにつなげてみたり、
高く重ねていったり・・・2人とも好き勝手に遊びます。
100までの並べ替えなら得意な長男が 
次男に数字を教えてる場面も しょっちゅう


(こういうことがあるので年が近い兄弟の場合は、
上の子には、徹底して確実に教えておかないと
ママが気付かない所で間違えたことを教えてる可能性が出てきます!)



遊んでる途中でも突然 
数字の順に並べてる時や並べようとしている時があるので
その時は、隣に座って見てあげたり、一緒に喜んであげたり・・・
ママは、臨機応変にやってます!


次男は、並べるのより、重ねて遊ぶことのほうが断然多いけど
それでもいいの
いろんな数字に触れたり 数字が目に付くだけでも十分っていう考え。


随分前に 不思議に思ったことは、数字に限らず
アルファベットでも よく思ったんだけど・・・
普段から(ポスターなどで)見慣れてる物なら
マグネットのように 一つ一つバラバラになっていて
自分で向きを考えて置く物・順番に並べる物でも、
  上下や左右を間違えないで 
  回転させて正しい位置で止めて並べるの。

『A』だったら逆さまには置かない。
『3』なども逆に置くことはない。・・・ってこと。


コレって、ちゃんと形を覚えてる ってことだと思うんだけど
その辺は、基礎の基礎。 
だから今の次男みたいな遊び方でも 大歓迎なママなの。


とにかく 数字も文字も地図も・・・家では、十分に
『見える』 『さわれる』 『遊べる』状態にするように
普段から心がけてます。
そういう意味で、これ()に限らず
『あ・い・う・え・お』や『A・B・C』など
マグネットのおもちゃは、うちでは必需品です。




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

  



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ  


 ☆マグネットのおもちゃで、完璧に覚えちゃお☆
木製ペタペタひらがなパズル 飾って学べる?!77ピース【Style G】ワードマグネット(メガキャピタル&ナンバーズマグネット) ひらがな

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/27 00:27 】 | おすすめの品々 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.24.の取り組み ~子供の『好き』に注目してみよう~
・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●GOGOの英語の冒険 DVD  1回
●ベネッセ しまじろう ほっぷ10月号 DVD 1回
●絵本読み語り
   図書館で借りている絵本 9冊 (内 運動会の絵本は4冊)
    

    *絵本タイトル『あしたはたのしいうんどうかい』の
     記事は感想は、こちら



   紙芝居くろわんしろわんよーいどん  
     *はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻  



●今日のおでかけ
  
   
    バアバと甥っ子と一緒にお出掛けしました
    ペットショップに帰りに寄りました♪
    2・3年後、室内犬を飼いたいね・・って
    我が家では半年位前から 話しが盛り上がってます!
    いろんな子犬を触らせてもらえて、息子達もママも大満足


●今日の遊び

ステップアップジグソーパズル しんかんせん ステップアップジグソーパズル しんかんせん
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る


  長男の幼稚園の夏休みも終わり
  ママと次男でのんびり過ごす時間が復活したので
  2人でゆっくり楽しめそうなものがないかな~って 
  思いながら じっくり次男の行動を観察していたら・・・
  結構、公文式パズルで遊ぶことが多い。
  しかもうちにある 公文式のパズル Step1/2/3の中で
  次男が自分で出してきて 一番集中して遊んでいるのが 
  Step2だったので
  Step2のパズルを追加購入しました!
  長男は、乗り物に ほとんど興味がないんだけど
  次男は、乗り物系も好きなので今回は、新幹線のを買いました☆
  

  公文のパズルは、子供でもお片付けがしやすいのもポイント高し。
  うちには、新幹線や電車のおもちゃってゼロに近いんだけど
  それぞれのパズルの箱に豆知識みたいなのが書いてあって
  4つあるうちの 1つの箱の裏には、
  『はやて』東京と青森県の八戸の間を最短2時間56分で結ぶ
  東北新幹線です
・・・なんて書いてあるの。
  夏休みに青森のジジの所に帰省したばかりで
  2人ともその際にしっかり青森県を覚えたので、
  超反応してました
  読んでみたら、新幹線とかって、日本地図にリンクできて
  あら?なにげにイイじゃないって
  予定外のうれしい発見


  長男のお友達でも 車を全部覚えたとか
  電車や新幹線や車のおもちゃをいっぱい集めてる子が結構いて
  そういう子のママは、勉強は全然興味ないの・・・
  ため息ついてるんだけど
  よく考えてみたら、車だって国産の物ばかりじゃないし
  そこからドイツとかイタリアとか国名や世界地図につなげられるし
  車種からカタカナの勉強には、すんなり持っていけそうだし・・・
  新幹線も電車も日本地図や数字に繋がるし、
  見方を変えたら、どんどん学べる要素が、多い気がしました。
  

  子供の得意分野・好きな事に注目したり 利用したりして、
  伸ばしていけばいいんじゃないかなぁ・・・
  とりあえず、子供がハマっているものがあれば
  それは、とことんやらせてあげる。
  とことんやったことから学ぶことは、大人が思ってる以上に
  子供にとっては、大きくて
  価値があることだと思うし、電車や車を全部覚えることだって
  無駄な事は ひとつもないハズ。
  もっと長い目で見て 子供と一緒に楽しめたら一番いいのかも




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

  



 ☆ うちにある 公文式ジグソーパズル ☆ 
  
ステップアップジグソーパズル ステップ1たべもの ステップアップジグソーパズル ステップ2 どうぶつのおやこ ステップアップジグソーパズル ステップ3たのしい動物園

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/09/24 21:03 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■絵の具で遊ぼう&自分ができたらみんなもできる・・これ当然?!
昨日は、長男が幼稚園に行ってる間
次男と色水遊びをして 2人で楽しく遊んでました♪

簡単おもちゃ♪


用意する物は・・・
絵の具・ペットボトル・100均で買ったビーズ(小)・水


絵の具は、ホンのちょっとで OK 


次男がグリーン、ママがオレンジで 同時進行で作りました
シェイクシェイクして遊んだり、
向き合ってコロコロ床で転がしたり、
浮いたり沈んだり、、動くビーズを観察してるうちに
あっという間に幼稚園のお迎えの時間


帰宅した長男『ぼくも作りたかった~~』 
ゴメンね~~、ゴミ箱行きのペットボトルがもうないんだよ・・・


仕方なく、帰宅後すぐ 絵の具遊びをすることになりました


昨日は、画用紙と筆を使って
絵の具は、1人色ずつ与えました。
たくさん色を与えると
まだ 絵の具慣れしてないので
すべて混ざってしまい、すぐ真っ黒になってしまうので


次男が選んだのは、黄色と緑。
長男は、赤と青。


2色でも やっぱり10分もしないうちに真っ黒に混ぜてしまって・・
洗って交換してあげるのが大変でした
でも子供達は、そんな風にして 色が少しずつ混ざっていく変化を
見るのも楽しいみたい。
それぞれが『もうおしまい~~』って
自分から言いだすまで やらせてあげました
意外にも 次男の方が、いつまでもやってました


そんなわけで、昨日の取り組みは、
かけ流しだけで終了



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●プリスクール教材CD (歌) 2枚
   プリスクールのCDをかけておくと
   なぜか子供達がご機嫌なの♪
   それで、しょっちゅう流してます
●スペイン語・フランス語 歌のCD 各15分


●絵本読み語り
   ・図書館で借りている絵本 9冊

  今回借りてる絵本は、運動会の絵本が4冊。
  どの絵本もそれぞれ 運動会の種目
  ゲートや旗など、運動会を盛り上げる飾りつけ・・など
  運動会がどんな雰囲気なのか
  運動会を知らない子でも読めば よく分かる絵本でした。
  
  
  昨日は、「あしたはうれしいうんどうかい」を読んだ直後
  長男から運動会練習のお話を聞けたのでココに書いておこうかな
  
あしたはうれしいうんどうかい あしたはうれしいうんどうかい
むかい ながまさ、いなつぐ かつら 他 (1998/04)
金の星社

この商品の詳細を見る


  この絵本は、運動会の種目でも カケッコに焦点を当ててます。
  最後は、1等賞でゴール!の絵が 大~きく描いてあるの。
  普段、長男の口から運動会の練習について話が出てきません。
  (お友達とアレして遊んだ コレして遊んだという話ばかり)
  お遊戯の歌は、お風呂で歌う程度で  
  振り付けを一度も披露してくれません。
  カケッコの話は、練習してるの???って位、ゼロでした。
  でもこの絵本を読み終わったら、突然 話し出してくれたのです♪
  

  ここからは、長男の独り言・・・
  『ねぇねぇ、今日ね、Hくんが 2番だったんだよ。
   3番は、Dくん。
   え~っと、4番は、Yくん。
   5番は、Nちゃん!
   Hくんは、いつも頑張るんだけど 1番になれないの。
   Nちゃんは、女の子なのにねぇ、すごいねぇ!』


  ママ
  『へぇー、みんなすごいなぁ~、で、1番は、だれだったの?』


  長男
  『長男ちゃんだよ。いつも いっちば~ん!』


  ママ
  『え!?!?長男ちゃん、早く走れるの??いつも1番なの?』
   ・・・先生からそういう報告もないので
   なんにも知らないママ


  長男、早く走れても かっこいいとかそんな意識が無い様子。汗
  普通、練習で1番だったら、帰宅後ママに自慢しないかな?
  競争心とか この子ゼロなのかも・・・・汗汗

  

  話は変わるけど 幼稚園で英語の時間がある。
  それも自分ができる=みんなもできる・・・これ当然。
  って考えみたい。
  英語も日本語も赤ちゃんの頃から聞いているので
  長男にとっては、あって当たり前、話せて当たり前、空気と同じ。
  なので、これといって、特別、園での英語の話をしてくれない。
  みんなのappleの発音がおかしいことだけ 前に話してた。
  

 自分ができること=同じクラスのみんなもできる
 3・4才だと、自分だけできる、ってまだ気付かないんだろか・・・
 弟の次男には、
 2才は、まだできない、とか まだ食べれないとかまだあぶないって
 年下の子のレベルは、分かっているんだけどなぁ・・・
 同い年や年上だと 自分ができたら この子も当然できる・・・
 そんな風に捉えてるんだろうな・・・
 今のうちは、こんな感じでいいのかな?
 それとも変わってるの?????


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/23 06:50 】 | おすすめの品々 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
■運動会って どんなことするのか、よく分かる絵本
幼稚園では、毎日 来月の運動会の練習を頑張っているみたい♪
ママも運動会係りなので、最近 園でのお手伝いも増えてきました。


でも長男は、『運動会』ってどんなことするのか
ちゃんと分かって、練習してるのかな・・・
初の運動会なので
こういうことするんだよ~♪って、絵本で見たり読んだら
分かりやすいだろうな・・・
当日が楽しみになるだろうな・・・ というわけで
ネットで調べてから
図書館で運動会の絵本を中心に昨日は 借りてきました☆
感想は、後日、取り組みと混ぜて書く予定・・・



親子で運動会を100%楽しむための絵本 4冊


むしたちのうんどうかい むしたちのうんどうかい
久住 卓也、得田 之久 他 (2001/10)
童心社

この商品の詳細を見る

あしたはうれしいうんどうかい あしたはうれしいうんどうかい
むかい ながまさ、いなつぐ かつら 他 (1998/04)
金の星社

この商品の詳細を見る

10ぴきのかえるのうんどうかい―10ぴきのかえるシリーズ 10ぴきのかえるのうんどうかい―10ぴきのかえるシリーズ
仲川 道子、間所 ひさこ 他 (1999/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



ともちゃんとこぐまくんのうんどうかい (画像なし)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぐるんぱのようちえん ぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ、堀内 誠一 他 (1966/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る


まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


うんちしたのはだれよ!うんちしたのはだれよ!

にんじんさんがあかいわけにんじんさんがあかいわけ


ぼくのにんじん (画像なし)



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/09/22 07:02 】 | ★絵本大好き★ | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
■水族館に行きたい!八景島シーパラダイス&今日の朝
昨日は、パパがお休みでした。(土日出勤、平日休みなのです)
朝、長男が 『4人で幼稚園に行きたい!』というので
徒歩通園の我が家・・・パパも一緒に行きました
歩いてる最中、いきなり パパに
『幼稚園が終わったら 水族館に連れてって!!!!』
と お願いする 長男
送り出した後、ママとパパと次男で家へ歩きながら


パパ『今日、お迎えに行ったらそのあと、八景島でも行く?』
ママ『マジで????明日も幼稚園だよ!!!無理無理!』


お迎えもパパに来て欲しい!と長男からお願いされていたパパ。
2学期には入ってから、やたらパパに園に来て欲しがる長男。。。


お迎えに行くと、朝 お願いしたことを
まだしっかり覚えてて、『よし!水族館行こう♪』と
テンションの高い長男



水族館に こだわる訳は
多分、七田式家庭用教材の『はっぴぃタイム』 DVD
『さかなへん』の付く漢字のフラッシュが出てきたり
アジなどの魚たちの説明などが出てきたからだと思う



これで連れて行かなかったら、寝るまで『水族館!!!』と
騒ぎそうなので 渋々 行くことに決定
八景島シーパラダイスの駐車場に到着したのが、すでに4時
超久々なうえに 無計画で来たので、どこになにがあるのか
?????ハテナ・・・
とりあえずパパ、大急ぎで シーパラ マップを確認



無事 ショーもアクアチューブの水族館もしっかり見れました
子供達は、もう 大喜び♪
一番感動してたのは・・・
迫力たっぷりの polar bear ホッキョクグマ!
シーパラに行ったら、是非、チェックしてみてね~♪
ちょっと意外だったのは、こういう時、とっさに出てくるのは
英語だったこと!
夕食も食べて、帰りは、もう真っ暗
普段、夜、出歩くことがないので 子供達も
ライトアップされた園内で ハイテンション。
ママとパパも久々のデート気分。笑
それにしても平日の夜だったので、ガラガラ 貸しきり状態だったなぁ。


なんだか慌しかったけど
子供達の普段見れない表情が見れて
行って、本当に良かった&楽しかった


今後は、園の後 遠出するなら
パパの休みをせめて、半日保育の水曜日にできたらいいな・・・



そんなわけで今朝は、普段より、ゆっくり目に登園
朝の登園時間は、45分位あるのでその間に到着してればOK!
普段は、なるべく1番乗り目指して、教室に到着できるように
心がけてます。。。。



今日は、快晴! 雲ひとつ無い青空が広がってます!
風も心地よくて、お散歩日和。
長男を送り出した後は、
次男と駅の方まで軽く散歩に行きました


次男が I like blue and green. と言うので
突然 何かと思えば、空のblueと 葉っぱのgreenでした
いいお天気、気持ちがイイのは、大人だけじゃなく
子供もいっしょなんだね!


思わず、携帯でカシャッ


快晴!

blue&green!

お散歩日和


素敵な朝なので、思わず記事にしてみました♪
今日は、半日保育で給食がないので
午後は、園のお友達のおうちで
みんなでランチすることになってます、楽しみっ


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2006/09/20 10:50 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.18.の取り組み ~数の並び・数唱力が身につく遊び~
3連休の3日目。
バアバと甥っ子(小1)が来たので
お昼ごはんを一緒に食べたり、遊んだりして午後は過ごしました♪


長男の4才の誕生日プレゼントの第一候補にあがっていたおもちゃを
持って来てくれました♪
 (実際買ったプレゼントは、こちら!関連記事
七田式のお教室に通ってる英語嫌いの甥っ子が持ってます


マコロンのコミュなどでも話題になっていた おもちゃ
誕生日に欲しかったんですが、
悩みに悩んで 今回は、クリスマスプレゼントに回しました
3人ともそれぞれが集中&研究して遊んでました

ピタゴラス プレート ピタゴラス プレート
(2006/05/20)
ピープル

この商品の詳細を見る




・・・昨日の取り組み・・・


●GOGOの英語の冒険 本編DVD  (長男のリクエスト)
   *今日は、GOGOを朝から見たがったので
   パルキッズキンダーCDを省略しました。
   キンダーのかけ流しをしない日って・・帰省以外では、初かも。


●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 15分
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム もじ+右脳ドリル 枚 
   *今月分のはっぴぃタイムドリル2冊とも終了~


●長男のみ めいろのドリル 12

めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳
(2005/07)
シルバーバック

この商品の詳細を見る


   迷路ドリルに ここ2日ハマってる長男。
   迷路ドリルが久々なので 楽しくて仕方ない様子
   さすが七田式!って感じで、
   ただスタートからゴールまで迷路して終わり!じゃないのが
   うれしい♪


   ↓画像は、
   スタートから『お』の文字だけ通ってゴールまで行って
   『お』がいくつあったか 数えて □ に 書く問題。

七田式迷路ドリル 4・5歳


   文字・数字は、なぞり書きじゃなきゃ絶対嫌がる長男
   いつものパターンだと『12』って色鉛筆で下書きして!って
   頼まれるんだけど
   昨日は、迷路のついでだったせいか 勢いで自分で『12』って
   ママを頼らずに書きました~☆
   書ました~☆
   たかだか 12 なんてだれでも書くだろ???ッて位、
   どーってことないような話なんだけど
   我が家的には、自分で書くって すごい成長なんです

   1年間、ドリルをやってきて、やっと自力で書いてくれた!
   めちゃ、感動しました (大げさですいません)
   4才になった今月に、
   さっそく小さなことだけれど 成長が見れて嬉しいママです♪   


   基本は、迷路のドリルなんだけど
   ひらがな・数字・じゃんけんで勝った方を通っていくなどなど
   遊びだけ・運筆練習だけ で 終わらない
   勉強要素を含んでいて
   親からしたら大歓迎なドリルなんじゃないかな?
   このシリーズは、面白そうなので 
   また買ってみようと思ってます♪





・・・ママの絵本読み語り・・・


Mother, May I? Mother, May I?
Grace MacCarone (2006/04)
Cartwheel Books
この商品の詳細を見る


  

   久々にGOGOの英語の冒険のDVDを見たがったり、
   英語絵本を読んで欲しがったり、
 (ここんとこ読んで!と持って来るのは日本語絵本がほとんどでした)
   もしかすると、英語が気になる時期なのかも。
   久々に英語モードに切り替わってるかも・・・
   もう少し観察してみよう♪




・・・昨日の長男の一人遊び(数字)・・・

くもんパズル 3 裏面であそぼ!


  コレなんだと思う?


  愛用中の公文のパズルの裏面です。

ステップアップジグソーパズル たのしい動物園 ステップアップジグソーパズル たのしい動物園
(2005/03/25)
くもん出版
この商品の詳細を見る


表は、もちろん、絵が描いてある パズル。
公文のパズルは、裏が、数字になっていて
1~順番につなげていくと1枚が完成するようにもなってるの♪


長男は、どちらかというと 表で遊ぶより、
数字が描いてある裏面で遊ぶのが 大好き
35ピース 48ピースあたりだと
全部裏返して、1~ 順番に探していくのって
大人の私でも 16がみつからな~い!!ってなるんだけど
長男は、別に苦でもない様子。
相当の数字好きなんだと思う。


これって、長男が気に入ってた 公文の数字遊びのドリルと
すごく似てるの。

    *すうじあそび―3・4・5歳 (1集) /


バラバラに数字が置かれた中から
1から(ドリル後半だと)70まで順番に線で結んでいって、
最終的には 絵が完成する点結びのドリルなんだけど、
関連記事こちら
バラバラに置いたパズルのピースを1から順に
はめ込んでいく作業と・・・
ね、似てるでしょ
順序的には、パズルの裏面で並べ替えに慣れてから
『すうじあそびドリル』が
いいかもしれません


・・・というわけで、数の並び&数唱力が身につく 
長男がハマってる遊び でした!

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/09/19 03:06 】 | おすすめの品々 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.17.の取り組み ~英語絵本&迷路のドリル~
3連休の2日目。
午前中に 長男の自転車の練習がてら散歩&公園に行った以外は、
午後から雨も降ってきたし オウチで 3人でまったり遊んでました。


・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月 CDかけ流し 1時間
●パルキッズキンダー 9月 DVD 1回
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 15分
●プリスクール 歌のCD 1枚
●スペイン語 歌のCD 30分
●フランス語 バーバパパのDVD 1枚
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム もじ+右脳ドリル 
●長男のみ めいろのドリル 


めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳
(2005/07)
シルバーバック

この商品の詳細を見る



ドリルは、もともと、長男が好きでどんどん自分から進めていて
ママは、1冊が終わりそうになったら
長男の興味に合わせて、次のドリルを用意したりしてますが
2学期が始まってからは
平日は、お友達へのお手紙書き疲れ で ドリルの進みが遅いので
ひらがななどの練習系のドリルよりは、
遊び感覚で1枚が あっという間に終わるドリルのほうが
より楽しくできていいのかも?と考え
迷路のドリルを用意しました!


近頃は、4才になったばかりで
『4才だから○○』とか自分で言い張るので
<3~5歳用>と表示してあるようなドリルではなく
<4・5歳用>と目安がはっきり表示してあるほうが
渡した瞬間、喜びそうなので
細かいことなんだけど、長男は、今 4才にこだわりもあることだし
のドリルを買ってみました


七田式家庭用教材はっぴぃタイムで七田式のドリルは、やってますが
このシリーズの七田式のドリルは、初めて買いました。
とりあえず初日の今日は、大喜びで8枚やってました。
迷路のドリルは、なんだか親子で久しぶり、とっても新鮮☆




・・・ママの絵本読み語り・・・


今日は、久々に英語絵本の気分だったみたい。
時間が たっぷりあったからかな・・・?


      簡単な絵本の順に載せておきます。
      上2冊は、ホントに簡単です


Freddie And Flossie At The Beach (Bobbsey Twins Ready-to-Read) Freddie And Flossie At The Beach (Bobbsey Twins Ready-to-Read)
Laura Lee Hope (2005/06/28)
Aladdin Paperbacks
この商品の詳細を見る


The Bobbsey Twins Freddie And Flossie And The Train Ride (Bobbsey Twins Ready-to-Read) The Bobbsey Twins Freddie And Flossie And The Train Ride (Bobbsey Twins Ready-to-Read)
Laura Lee Hope (2005/06/28)
Aladdin Paperbacks
この商品の詳細を見る


I Love Trains! I Love Trains!
Philemon Sturges (2003/03/18)
Trophy Pr

この商品の詳細を見る
  

  


    他、日本語・英語絵本 数冊。




・・・今日の宅急便・・・


【GASPARD & LISA】 リサ&ガスパール 封筒 【ペネロペ】 パックレター ★早期ご予約特価★【GASPARD & LISA】 リサ&ガスパール 2007年 カレンダー リサ 【0811int】

    他、 数品。


長男の中でお友達にお手紙を書いて渡すのがブームなので
リサ&ガスパールとペネロペのレターセットを買い足しました♪
あれこれ見てたら リサ&ガスパールの来年のカレンダーが・・・
キャ~、かわいいっ
うぅ~~、欲しいっ
気付いたら 買い物カゴに入っていた、という


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/09/17 23:59 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.16.の取り組み ~ドリルより大事なこと~
3連休初日の昨日は、
天気も良かったので
近所に住んでる 長男の幼稚園のお友達と
昼から夕方まで 公園で5時間位 遊んで過ごしました。
そのお友達は、Yちゃんという女の子で
クラスで一番背が高くてクラスのみんなを引っ張っていく
リーダー的存在の女の子。
一方 長男は、先生曰く
園では、おとなしくて、やさしい男の子で
似たようなタイプの男女のグループ(?)に属しているようです


でも嬉しいことに なぜか、そのYちゃんが、
うちの長男をとても好いてくれて
結婚したいって言ってくれてます。笑
長男は、結婚とか意味が分かってないし、
第一に 結婚って言葉も知らないかも。笑
Yちゃん以外の女の子からもうちの長男がなぜか人気で
そもそも その理由がママには分からない・・・
・・・う~ん、長男 どんな園生活をしているのか???
どんな風にお友達と接しているのか・・・
とにかく、ママ不思議&こっそり見てみたい


帰宅後、夕飯の時 長男に
『Yちゃんが長男ちゃんと結婚したいって、大好きなんだってよ。』
って、言ってみた。


長男『イェーイ!』
ママ『結婚ってわかる?』
長男『???しらない。』


リビングの写真立てにママとパパの結婚式の写真があるので
見せて、軽~く説明


ママ『で、長男ちゃん、だれが一番好き?だれと結婚する~?』
長男即答『ママママと結婚する


そっか・・・キミには まだ早かったか・・・
それとも 説明&質問の仕方が悪かったか・・・笑
笑えたけど、とっても嬉しかったよ~



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月DVD 2回 
●パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 30分
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●スペイン語・フランス語 歌のCD 15分+15分
●国旗カード 96枚 フラッシュ 1回
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム もじ+右脳ドリル1枚
   *かず+右脳は、今月分終了してます*


●ハサミの練習
  次男・・・線にあわせて 1回切り (1.5cm幅短冊)
  長男・・・紙を半分で折って線に沿って重ね切り
       図柄は、○・△・□・台形・ハート・ひし形

       
     重ね切りは、切ってから紙を広げる瞬間が嬉しいみたいで
     長男、山のようにハサミで切って作ってました



●幼稚園のお友達にお手紙 Rくんへ・Kくんへ
  (内容は、長男が考えて、
   ママが色鉛筆で封筒&便箋に下書き長男がなぞる)
   相変わらず、長男は、なぞり書き大好きっ子。


   実は、お手紙も、便箋を丁寧に折る練習になる
   お手紙で書き疲れるので、
   2学期に入ってからドリルの進みが遅い。
   でもお友達に綺麗に書いた字のお手紙を渡したくて
   丁寧に気持ちを込めて書くことや
   送る相手に合わせて手紙に書く内容を簡潔にまとめることは
   ドリルなんかより ず~っと大事なことかも

   そうそう、こないだは、咳や鼻水が出ていた女の子のお友達に
   『はやくかぜなおすんだよ』って書いてました
   

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ







☆もっとみんなに知って欲しい☆モンテッソーリ教育を知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして


 

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/09/17 07:59 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■幼稚園でお誕生会&長男の4才のバースデープレゼント♪
長男は、今月で 4才
先日は、幼稚園でも9月のお誕生会があり、
ママと次男も招待されて、お誕生会に出席してきました


今月お誕生日の年少から年長までお友達が
園のホールの舞台に立ち、
インタビューされたり、踊りをしたりしました
その後は、お楽しみの、歌や
先生達による来月の運動会をテーマにした劇が始まりました


後ろの保護者席にママといた次男も、とってもご機嫌で、大満足♪
長男がインタビューでマイクを向けられると
心配そうに じーっと見たり、
『長男ちゃん、が~んばれっ!』とか無邪気に
手をたたいたりして応援していました


先生達の劇では、今月は、長男の担任の先生が たまたま主人公。
クラスのみんなも先生を応援してました!
子供達にも理解しやすいように とても上手に演技されてたのを見て、
この先生のクラスで、長男は、本当に良かった、って安心しました。
長男が、堂々と舞台に立ってる姿や
先生達の一生懸命&思いやりある姿に
なんだか、予定外にお誕生会でとても感動してしまって
ウルッときてしまったhappy☆年子ママです


ここから後は、数日前の記事、
■地球儀→七田式家庭用教材はっぴぃタイム→国旗カード→多言語
の続き・・・


そして、長男4才のバースデープレゼントは・・・
ママの方のジイジとバアバから
1万程度の物を選んで買ってあげて、との事だったので、
悩みに悩んで、今回は、1万円程度で3品購入


3品買ってもらったけど、どれにも集中して欲しいので、
間隔をあけて、今後1つずつ長男には、渡す予定です☆
(一度に渡しちゃうと、どれも中途半端に終わってしまいそうなので)



長男へのプレゼント 3品は、こ・ち・ら♪


木製 NEW パズル世界地図 木製 NEW パズル世界地図
(2005/10/26)
学研

この商品の詳細を見る



くもんのNEW日本地図パズル くもんのNEW日本地図パズル
()
くもん出版

この商品の詳細を見る



NEWたんぐらむ NEWたんぐらむ
()
くもん出版

この商品の詳細を見る



誕生日の日には、世界地図パズルだけ、渡しました
相変わらず、長男の頭の中は、今は、世界地図みたいで、
水たまりを見つけては、(水たまりの形が)『アメリカ合衆国!』
などと教えてくれたり・・・
モンテッソーリで言う所の 世界地図に対する敏感期。 


台になってる部分は、
折りたたんで、本のように立ててお片づけができます。
*パズルピース80個は、中に収納できます。
でも我が家では、子供がすぐに遊べるように
折りたたまずに広げた状態で
ママ作のモンテッソーリ棚(大げさ、笑)に置いてます。
パズルピースは、トレイにのせて上の段に置くことに決めました。


他の2品は、納戸に隠してあります。笑
世界地図パズル・・・
地球儀とは、また違う楽しみがあって、大人にも新鮮♪
次男も挑戦してます
パズルだと、自分でピースをはめていくので
どことどこの国がだとか、近くだとかが
地球儀世界地図ポスターより分かり易いな~って
ママも実際にやってみて思いました。
色々な方向から攻めてみることで より理解しやすくなったり
新たな発見もあると思います。


今後も 長男の興味に合わせて、
国旗や世界地図から 少しずつ発展させていきたいと思います。


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック お願いしますっっ







☆もっとみんなに知って欲しい☆モンテッソーリ教育を知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして


 
☆我が家の愛用品☆
くもん式の世界の国旗カード 1集 アジア・北アメリカ・南アメリカ編
くもん式の世界の国旗カード 2集 ヨーロッパ・アフリカ編
公文式 学習ポスター 世界地図

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
(2005/11/01)
学研

この商品の詳細を見る

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/15 17:26 】 | 長男:成長記録 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
■2006.9.13.の取り組み ~しまじろう、ひらがなカリキュラムスタート!~
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1  CDかけ流し 30分
●GOGOの英語の冒険 本編DVD
 (超久々:長男リクエスト)


●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム ドリル  長男のみ
  ・かず+右脳ドリル 5枚 (今月分終了


●幼稚園のお友達にお手紙 (ここの所 毎日
  1.Yくんへ  2.Iちゃんへ


●ママ絵本読み語り
  月刊予約絵本おはなしチャイルドリクエストシリーズ 過去の6冊
  しろくまちゃんのほっとけーき 
  こぐまちゃんとぼーる
  こぐまちゃんありがとう
  図書館で借りてる こんとあき





4月に 七田式家庭用教材 はっぴぃタイムを受講する前は、
長男が赤ちゃんの時から しまじろう を 受講していました。
金銭的な問題で(そんなに高いものでもないんですが・・・笑)
はっぴぃタイムを 受講するにあたり、しまじろうは、退会しました。
ところが、しまじろう・・・
何度も何度も しつこい を通り越して、
紙代が勿体無いヨ って位に DMが届くのです。笑
DMの中には、毎回、シールなんかのおまけも付いてくるので
次男とのお出掛けの時、静かにしていて欲しい時のために
こっそり大事に保管して、ちょっとずつ出しては、使ってます


しまじろう好きの長男には、
とにかくDMやシールは、見せないようにしてました。

ところが 帰宅後パパの置いた場所が悪くて
今回、『こどもちゃれんじ』『Benesse』の文字が
長男の目に留まって 開封されてしまいました!!!



<3~4才向けコース こどもちゃれんじ ほっぷ>
なんと10月号は、ひらがなカリキュラムスタート! ってことで
ひらがなマシーン』が ついてきます~~
その広告を見た ひらがな大好き長男・・・
『わ~~~~ぁ!! ママ、コレ、欲しいーーー!!!』 と 
予想通りの大騒ぎ



しまじろうは、1ヶ月だけでは退会不可なので
最短でも2ヶ月は、受講しないとダメなのです。。。



『ちゃんと、はっぴぃタイムのドリルを終わらせたら
しまじろうを注文してあげる』と 渋々 約束しました。
 これといって、長男にコレをして欲しいという願いがないので
 ドリル位しか、とっさに思いつかなかったの・・・
 言わなくても普通にドリルは終わらせてたと思われる
  



そしたら、早速、今日、かずのドリルを終わらせた長男
もじのドリルも もう少しで終わりそうなので
長男には、まだ内緒だけど、
こっそり・・・しまじろう、受講申し込みをしておきました
と言っても 2ヶ月以上は、金銭的な問題で(笑)受講できないので
10月号と11月号だけです!!! (自分に念押し)


長男は、すでに ひらがなクリアしてるので、
次男がこれを機に、ひらがなに目覚めてくれたら
超ラッキー


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 <3~4才向けコース こどもちゃれんじ ほっぷ> で
ひらがなマシーンも見れます




 
幼児教育ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますっっ





 ママが今、欲しい本・・・誰かプレゼントして~~
 

テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/09/13 21:30 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■完成!オウチでモンテッソーリ棚 3つ
キッチンとダイニング・リビングの境目の
カウンターの高さが 100cm。
ちょうど、身長97cmの長男の頭の高さで とても危なかったのと
子どもが出し入れしやすい高さの棚(モンテッソーリ棚)が
欲しかったので、よ~く考えたら、
カウンター下収納をモンテ棚にするのが
ちょうどイイ!って判明♪


そうと分かれば、即行動
我が家のカウンター下のサイズは・・・
横幅 190cm
高さ 100cm
奥行き 30cm


検索&注文&届きました! 笑



このショップの『カウンター下収納』のコーナーで売ってます♪


今日は、長男は、幼稚園。
次男は、咳と鼻水・微熱で小児科に連れて行き、お薬を飲んで
少ししたら、寝てしまったので
今だ~~!!! と さっそくママ、一人で組み立てました!!!


ハッキリ言って・・・くたびれました。
約1時間半、もくもくと組み立てました~。
でもね、 完成すると、すごい達成感で嬉しいの♪
でも、明日は、きっと筋肉痛だと思います・・・

モンテ棚 疲れた!


横幅が190cmの棚は、売ってなかったので
190で収まるものを 3つ選んで、並べて置きました。
子どもが 片付けやすい・出し入れがラク・選びやすい ように 
ものをディスプレイする感覚で 並べたい ので
扉付きの棚は、却下・・・
なかなかサイズにあった 
扉なし&安い! というオープンな棚は、見つかりませんでした。
私がネットで探した中では、↑のショップが一番安いハズ・・・


実は、
昨年11月にも似たようなのを組み立ててます。
別にこういうの趣味なわけではないんですが 笑
(記事は こちら
それは、和室に置いてます。
  *我が家は、リビング・和室・ダイニングが見渡せる1つの部屋になってます 


私一人でも頑張れば作れたので 
パパが手伝ってくれなくても、
パパに頼まなくても、
・・・だれにも頼らずに作れちゃいます~~☆
人を当てにするのって疲れるから、
自分で作っちゃおう~って 考えな happy☆年子ママです


 
幼児教育ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると嬉しいです




   ☆モンテッソーリ教育を詳しく知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2006/09/12 13:42 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.9.の取り組み ~超簡単&リサイクル『パ・ズ・ル』~
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 9月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●プリスクール教材 歌のCD 2枚
スペイン語CD 30分
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイムドリル(長男のみ)
  ・もじ+右脳ドリル 3枚
  ・かず+右脳ドリル 3枚
●ママ絵本読み聞かせ 
  ・リタラシーリンクス B-1 英語絵本 4冊
  ・図書館で借りてる絵本 6冊
  ・はっぴぃタイム絵本 『ありがとう!』
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ
      『クレヨンのはしご』
  ・紙芝居 くろわんしろわんよーいどん  
    長男、幼稚園で 運動会の練習も始まったので
    運動会の紙芝居を本棚に並べることにしました
   はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻     


・・・今日のおうちでモンテッソーリ・・・


  ◆ビーズ紐通し
  ◆ビーズあけうつし『はさむ』(氷のトング・シュガーのトング)
  ◆ペットボトル(大)・牛乳パックの水をコップへ注ぐ練習



はさむ!

↑ 長男用 (ビーズ多・氷用のトング)

お砂糖用のトングでも挟む練習

↑ 次男用 (ビーズ少・お砂糖用のトング)


相変わらず、ビーズを紐に通していくのも大好き♪
特に 次男がハマってて
次男がやってる = ぼくもやりたい = 長男もやりだす
そんな感じの年子兄弟


次男は、もともと マイペース おっとり のんびり 平和 な子。
ビーズを通していくこと自体を のんびりと楽しんでる様子。
通す順序などは、毎回 コレと言った こだわりがない。


長男は、そんな次男に、すぐ ちょっかいを出す。
『ほら・・黄色だけで作ってみたら?』とか
『ほらほら、これでやってごらん』と 丸いのばかり集めて渡したり。
大概、無視というか、無反応で ひたすらビーズを通す次男・・・


今日は、長男が 黄緑だけで作ってみる!!!!と張り切って
ビーズを通していたら、
珍しく次男がのってきて
『僕は~~~、ピンクで作ってみよ~ぅっと!』と
真似しだした


ビーズの入れ物が空っぽになるまで
使い切った2人の作品(?) 

ビーズ紐通し




 ●今日の遊び


牛乳パックをリサイクルのために
切って、束ねて、月に2回 ゴミの日に出す 決まりになってます。
なので・・・結構 溜まります
牛乳パックやジュースのパックで 実は・・・
簡単なパズルが作れます


リンゴジュースとオレンジジュースの2種類で・・・

簡単パズル その1


切る部分をどこにするかで ちょっとママも悩んだりします。笑

簡単パズル その2


結構、子供は悩むので、退屈してる時の 
暇つぶし イエイエ、気分転換 に いかがですか?


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです





カラービーズ6シェイプステッキ遊び 7×7ひも通し・ポニー(赤) 


   ☆折る・切る・はる・縫うだけじゃないよ☆
   ☆モンテッソーリ教育を詳しく知るための本☆

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/09/09 21:59 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■図書館で借りた絵本 ~幸せの絵本より6冊~

金柿秀幸 / ソフトバンククリエイティブ(2004/09/30)
Amazonランキング:3,310位
Amazonおすすめ度:
本当に幸せな気持ちになりました
絵本選びの指南書!
これから絵本を知るのにぴったりのガイド本!



金柿 秀幸, 絵本ナビ事務局 / ソフトバンククリエイティブ(2005/06/29)
Amazonランキング:3,588位
Amazonおすすめ度:
宝物!!
絵本の素晴らしさ


眺めているだけでも大人も子どもも癒される 絵本のガイドブック
『幸せの絵本』2冊から、昨日は、6冊借りてきました
いろんな方のブログでもよく紹介されている本ばかりです♪






かみさまからのおくりもの かみさまからのおくりもの
ひぐち みちこ (1984/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


長男が 今回 一番気に入った素敵なお話し
誕生日に子どもに読んであげたい絵本☆


カンガルーの子どもにもかあさんいるの? カンガルーの子どもにもかあさんいるの?
エリック カール (2000/08)
偕成社

この商品の詳細を見る

いろんな動物のママと子どもが出てきます。
次男が、今回の中で一番 気に入った絵本です。
赤ちゃんからの読み聞かせにもGOOD♪



こんとあき こんとあき
林 明子 (1989/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ママ、この絵本、とても気に入りました♪
長男には、ちょうどいい絵本で真剣な表情で ママが読むのを
じーっと聞いて じーっと絵本を見てました。
読み終わった後、長男が赤ちゃんの時に あき と同じように
大事にしていてボロボロになるまで遊んだ 
こん と同じように 糸がほどけた 
ぬいぐるみを出してきて (捨てられず大事に保管してあります
お話しをしてあげました。



14ひきのおつきみ 14ひきのおつきみ
いわむら かずお (1988/06)
童心社

この商品の詳細を見る

いわむらかずおさんの絵本は、親子で大好き♪
だんだんと夜に近づく時間の経過やお月さまが 
とっ~ても綺麗に画かれています
大きな月が出てきた時の 子供達の表情がなんとも言えませ~ん



どうぞのいす どうぞのいす
柿本 幸造、香山 美子 他 (2005/06)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る

他の方のブログでホントによく紹介されてる絵本です!!!
途中は、長男もなかなか楽しめました♪
読んだ後の感想は・・・ 長男、少々あきれ気味で、
『だからそんなにお昼寝しちゃいけないよね!!!』と一言
まだ寝てる、まだ寝てる・・・と
ページをめくってる最中も思ってたのかも



みんなうんち みんなうんち
五味 太郎 (1977/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

絵本のガイドブックを眺めながら
長男が、コレ読みたい!!!って何度も言ってて
ついに借りてきた絵本。
ママが読んであげると、ページごとに色々質問が出てきて
その場で、納得してから、次のページに進む・・・そんな感じでした。




幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/09/08 05:26 】 | ★絵本大好き★ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.6.の取り組み ♪基本が大事♪楽しく基本技術『折る』を身につけるひと工夫♪
・・・昨日の取り組み・・・

●パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-1 CDかけ流し 30分
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム もじ+右脳ドリル 3枚
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム かず+右脳ドリル 3枚
●はっぴぃタイム DVD   1回
●フランス語・スペイン語CD 15分+15分
●絵本読み語り 
  ・チャイルドリクエスト 『ぷう』8月号
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『クレヨンのはしご』
  ・はっぴぃタイム絵本 『ありがとう!』






今日は、数日前に記事にした、
■3歳~就学前の『 基礎・基本 』の続きを書きたいと思います。 


長男、1週間位前までは、折り紙=色コレクション として
折っちゃ、絶対にダメ!!! な子でした。
ところが最近は、折り続けてます
というか、家にいる時間は、
一日中、折り紙BOXを持ち歩いてます


長男が折りやすくて、気に入ってるサイズは
11×11cm・・・中ぐらいのサイズの折り紙。


現時点では、長男が完璧にできることは
折り紙を三角に2回折ること ・・・だけ。
  『折る』のポイントは、
  折り線をきっちりつける

角と角をきちんと合わせて、指でしっかり(アイロン)折り線をつける
大人には、簡単なことだけど
小さい子どもには、繰り返し練習して上手になる作業の一つ・・・
前回書いたけど、自立を支える基本的技術は、
『折る』『切る』『はる』『縫う』
今は、角を合わせて折ることに夢中な長男。


長男がどんどん折って、三角ばかりがたくさん できるので
三角から、何か、子どもが喜ぶ形にしてあげられないかな???

折った部分を はさみで切り絵にするのも
やってみたけど どうしても折ることで疲れているので
ハサミの作業に移ると作業そのものが雑になってしまうのと、
拡げたらどんな切り絵が完成してるか見たくて仕方ないので
適当に切ってしまう・・・という問題が出てきました
  *切り絵画像付き関連記事は、こちら


そこで折り紙の袋に入ってた折り方の紙を眺めていたら
伝承折り紙『うさぎ』というのがありました
おっ!かわいい♪簡単そう♪(不器用なママでも作れそう♪)
早速 長男に、三角の一つをママが使ってもいいか、聞いてみて
折ってみることに・・・


♪うさぎ♪



こんなかわいいうさぎさんが不器用なママにも折れました
長男も次男も『もっと作って!!!』『ボクも欲しい~!』と大興奮☆
折り紙で飛行機以外に なにか作れることを知らないので
かなりの歓声&感動してました。笑
2日位で20個以上 うさぎさんを作らせれてます
子どもって、こんなものでも こんなに喜ぶんだ???って
ビックリしました
でも自分が小さい時のことを思い出すと、
確かに、ひとつの形になった時って、
ものすごい感動や達成感だったよな・・・って思い出しました


最初の三角を2回折る時点で、長男が丁寧に折らないと
綺麗な うさぎさんも完成しないことに本人も気付いたので
三角2回を丁寧に折ってくれるってわけです



他に 鶴以外作れるものが無いママ
レパートリーを増やすべく
コメント欄でtomoさんから教えて頂いた、
3~5歳児向けのおりがみの本・・・タイトルに惹かれて
早速 買いました♪
こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!! こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!!
小林 一夫 (2003/10)
高橋書店

この商品の詳細を見る

子供達は、ソファーに2人並んで本を眺めては、
うわ~~!今度は、これもいいね~~!とか楽しそうに話してます☆
長男が作る 三角2回から何かできそうなものを
しばらく作っていこうと思います♪
tomoさん、情報、ありがとうございました!!!


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




   ☆折る・切る・はる・縫うだけじゃないよ☆
   ☆モンテッソーリ教育を詳しく知るための本☆

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/09/07 04:12 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
■地球儀→七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』→国旗カード→多言語
長男の入園祝いにバアバからプレゼントしてもらった
日本語と英語で しゃべる地球儀
もらった3月の時点では、
ただ地球儀にペンでタッチしてみたりクイズで遊ぶだけでした。
  *地球儀リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ /


そして、4月に七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』が開講→入会。
この教材は、
月に一度1ヶ月分の教材(DVD・絵本・ドリル)が届くもので、
我が家のように子供達を七田式のお教室に通わせてあげる事が
できない家庭には、とても嬉しいお得で優れた教材だと思っています。


この 『はっぴぃタイム』 初回に届いた vol.1 のDVDで
地球儀をもらったばかりの我が家的には、
ナイスタイミングとも言える
国旗のフラッシュ(20個)が出てきました!


しゃべる地球儀がウチに来てからは、
家族みんな、興味津々で
子供達自身が 地球儀をペンで突いたり、
ママやパパが地球儀の国名クイズにハマって ペンで突いてたので
しゃべる地球儀からの音声は、自然と子供達の耳に入ってました。


なので、初回のDVDで国旗カードのフラッシュが始まった時には、
息子達は、『え??聞いた事あるぞ・・・』って感じでした。
でも国旗関連のものは、うちには、一つもその頃はなかったので
次々に変わるカラフルな国旗と『日本・中国・・・』と
テンポよく読み上げる女性の声がするDVDを
まばたきをするのも忘れてるんじゃないの???って位に
息子達は、集中して見てました。


そうこうしているうちに、長男が20個全部を覚え
DVDを付けてない時でも、
暇さえあれば、歌のようにして、
順番もフラッシュに出てくる順番と全く同じで ひとつも間違えずに
スラスラと言うようになりました。
なので、今度は、
紙にママが書いて貼っておいてあげたら
長男に関しては、ひらがな・カタカナが読めるので
耳からの情報と文字が一致するのでは?と思い、
書いてリビングに貼ることにしました。


そのうち、DVDのフラッシュに出てこない、国名を
地球儀でタッチした時に、
『これの国旗は、DVDに出てこなかったねー、どんなのだろうねー』
と長男がイチイチ大騒ぎするので
『今度届くDVDで もしかしたら始まるんじゃないかなぁ?』って
ママは聞かれる度に期待をもたせるつもりで言ってました。
でも次の月のDVDでは、国旗フラッシュは登場しませんでした。
長男は、『あれ?やらなかったねー、なんでだろうねー』
その次の月も『またやらなかったねー、もうやらないかな?』
と言いながら、地球儀をペンでタッチして遊ぶ長男。
ママは、国旗や国名に一瞬 興味を示しただけだろうと思ってたけど
どうやら、本気みたい・・・って思いました!
国旗絡みの何かを今、この子に買ってあげたい・・・って思いました。
今、この子に国旗が出てくる何かを与えたら
英語・ひらがな・カタカナ・数字を一気に覚えた時みたいに
どんどん覚えちゃうんだろうな・・・って思いました。


そこで、
 ・公文の国旗カードを購入。
 ・世界地図ポスターもリビングに貼る。
 ・ポスターの斜め下を地球儀を置く場所に決定。
 ・vol.4のDVDでようやく国旗フラッシュが再登場したので
  それも前回同様、ママが紙に書いて 貼る。
 ・たまたまプライベートレッスンの英会話の先生に薦められて
  多言語開始(スペイン語・フランス語)


そうこうしているうちに
いつしか長男は、地球儀と大の仲良しに
今では、国名と場所が瞬時に一致するものがかなりある、
すでにママもパパも追い越されている、(小声で)


次男は、好きな国だけ マイペースに覚えていってるみたい。


ブログで記事にしなかったけど
夏休み、パパの実家青森に帰省する直前に
次男に初めて、ジンマシンが出ました。
ジンマシンって、あちこちボコッて、形になるんだけど
長男も次男もジンマシンを見るのは初体験。
じーっと見て、 
長男:『ほら、これ見てごらん、ブラジル!Brazil!』
ママ:・・・・・ハテナ?????
長男:『○○ちゃ~ん、大丈夫?・・・痛いの?』
ママ:『ねぇ、長男ちゃん、これさぁ、ジンマシンだよ・・・』
長男:『ほら、ブラジルの形!!!』
   (地球儀を取りに走る)・・・即行動は、ママそっくり。笑
   『ほら、ここ、ブ・ラ・ジ・ル!』
ママ:『あ~~あ、ジンマシンの形がブラジルなのね!!!ホントだ~』
   (長男、すごいな・・・ってママ、ちょっと怖くなった)


ジンマシン事件の後も、
こういうネタが 長男、最近は、すごく多い。


テーブルこぼれた牛乳を見て、『グリーンランドになっちゃった』
1本のミートソーススパゲティからできた形を見て、『オーストラリア』


この状態は、アルファベット大文字小文字の時と全く同じ
パンをガブッって食べてから、『 わぁ~~、ほら、 』
次にガブッって食べて、『あぁ~!もう  じゃな~い』
うちは、毎朝、パンなので、
長男のこういうお話しは、1年以上続いた・・・


今は、パンを食べると、頭の中は、世界地図になってる長男。 笑
次男も真似して、パンをかじった後に、
とりあえず自分が知ってる国名を言ってニコニコとご機嫌。 笑


先月までママのモンテッソーリ教育の知識は ほぼゼロ。
本を読んで気付いたこと。
あの頃、パンを食べてる時の長男は、
アルファベットに対する敏感期だったんだ・・・
あ~!そっか~、なるほどぉ~~!


そして、今もABCは、相変わらず大好きなんだけど
それ以上に、今は、地球儀や地図や国旗などの敏感期なんだ!
そっか、長男は、今、もっともっと知りたがってるんだ・・・って
気付いたの。


地球儀を入園祝いにプレゼントしてもらただけで終わってたら、
ここまで長男の興味は、持続できてなかったと思う。
タイミングよく、はっぴぃタイムのDVDで
国旗フラッシュが出てきたおかげで、
地球儀→国名→国旗→地図→その国の言葉があるんだ・・・
(へぇー!面白いなぁ!っていう好奇心や気持ち)
長男の今の敏感期に繋がってるって ママは、言い切れる。



そんなわけで、
きっかけになった地球儀をプレゼントしてくれたバアバに 感謝
それから『はっぴぃタイム』に感謝
そして・・・モンテッソーリに感謝





☆もっとみんなに知って欲しい☆モンテッソーリ教育を知るための本☆
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
くもん式の世界の国旗カード 1集 アジア・北アメリカ・南アメリカ編
くもん式の世界の国旗カード 2集 ヨーロッパ・アフリカ編
公文式 学習ポスター 世界地図

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/04 17:20 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.9.1.の取り組み  ~英語・多言語・七田式・絵本に・・・モンテッソーリ~
2学期開始
運動会・バザー・芋ほり・・・
親子揃って、初めての園行事がいっぱいなので
幼稚園行事ってどんな感じなのかな?とワクワク・ドキドキの2学期☆
思いっきり楽しむためにも 一番大事なのは、体調管理かな


家での取り組みのほうは・・・
やりたいことが多いので
どれも中途半端にならないように 気をつけたいと思います!!!


・・・今日の取り組み・・・


●登園前:パルキッズキンダー 9月CDかけ流し 1時間半(初日)


●次男とママの2人の時間: 
     ハサミ1回切りの練習&切ったものを のりで貼り付け♪
次男ハサミ練習(1回チョッキン切り)


     ①ママが紙の両サイドを持ちます。
     ②切りやすい位置に紙を差し入れてあげます。
     ③ママの『OPEN CLOSE』の声にあわせて
     次男は、一生懸命 ハサミを 開いて 閉じる(切る)


●長男帰宅後: リタラシーリンクス B-1 (初日) 30分


●七田式家庭用教材『 はっぴぃタイム 』Vol.6 
     DVD 2回  (初日)


●長男のみ 『 はっぴぃタイム 』 ドリル Vol.6
     かず+右脳 ドリル  4枚


●スペイン語 歌メインのCDかけ流し 1枚
     
     『はっぴぃタイムDVD』を2回見たので
      仏語は、今日は、お休み



●ママ絵本読み語り


    ・図書館で借りてる絵本5冊
    ・幼稚園から持ち帰ってきた『チャイルドブック ぷう8月』
    ・はっぴぃタイム絵本 Vol.6 『ありがとう!』
    ・年少版はじめての行事紙芝居(誕生日) 
     『ふたごのねずみネズくん!ミーちゃん!
     先月は、ママ。 今月は、長男の誕生日。4才になります☆


●今日の遊び  


   ・百玉そろばん 10とびで100まで
   ・木のひも通し・折り紙2回折り+ハサミ   など


長男は、近頃、折り紙に夢中☆
そして次男は・・・
折り紙は、ぐちゃぐちゃに丸めるか棒状にするものだと思ってる様子


というわけで、当然 長男が作ったもの
折り紙(長男)2回三角の練習!!!


基本が大事・・・
とにかく丁寧に折ること!


キルト?


子供って・・・やっぱり最終的には 並べる!!!
車でもビーズでも なんでもかんでも並べるのが大好き☆
ママ:『綺麗に並んでるから、写真撮ってあげるョ』
長男 満足そうに 一言
『 q-q-quilt ♪ 』

...なるほどぉ~!そう言われると・・・確かにキルトみたい



 手を使う、モンテッソーリ風おもちゃ、いろいろ
木のひもとおし ひもおえかき  もじぱずる 天才くん  立体 木製ブロック くみかえパズル


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
   ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/01 21:59 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
