【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.7.30.の取り組み  ~夏休み中の年少さん、ドリル3冊目突入~
長男、幼稚園の夏休みに入ってから
ドリル 3冊目に突入!


 1.カタカナドリル (公文)
 2.ひらがなドリル (公文)
 3.かず+右脳ドリル(七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』)



長男が ドリルを始めて半年・・・
鉛筆で なぞり書きの練習をしながら


『に・に・に・に・に・・・・・にんじん・にら・にほん!
 はいっ!次男ちゃんも言ってごらんっ!......パチパチパチ(拍手)
 ママ、 で始まるの、他には何がある?』


とか遊ぶのが大好きな子。
ココのところで、字を書くのが早くなった気がします。
鉛筆を自由に動かせるようになり
運筆力がしっかり身についてきた感じがします。




・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分  
公文やさしいひらがなドリル2集 長男のみ
  (1週間で1冊終了)
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 ↑ 8月分
  ・かず+右脳ドリル 10枚 (長男のみ)
スペイン語・フランス語 歌メインのCDに合わせて親子で遊ぶ
  (15分+15分)   
●DVD(フランス語) バーバパパのたんじょうび
  第1話と第2話のみで10分




  
●ママ絵本読み語り
  
  ・リタラシーリンクス Aー11 
  ・いきもののひみつ 55
  




長男、夏休みなのに・・・幼稚園の話が やたら多い。
一人遊びでは、左手をグーにして耳にやり、
担任の先生に電話をかけて遊んでる・・・
なぜか、次男が
『はいっ!はいっ!・・・バイバ~イ!』とか言ってる
あと、1ヶ月 夏休みはあるのよ~~~
幼稚園に行きたくて仕方ない長男、
『にゅうえんおめでとう』の絵本↑を持ってきて『ママ読んで~』


次男のトイレトレーニングは、長男が夏休みに入ってから。
なのに・・・ものすご~~く順調!
順調すぎて怖い位。
パンツは、全然 汚さない!
長男の時は、何度も中断したり 焦ったり・・・
あの苦戦は、何だったんだろう・・・ポカ~ン。
『トイレそろそろ行こうか?』と誘わなくても
勝手に脱いで、勝手に電気付けて、している次男。
下の子って、しっかりしてるなーー、大人みたい。
この調子で頑張って
浮いたオムツ代で 毎月絵本でも買おっか、次男


あ!次男も長男みたいに
ドリルが欲しくて仕方なかったのよね、忘れてたわ・・・
ぬりえのドリルでも買ってあげようかな♪


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/07/30 22:18 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.27.の取り組み  ~今までやってきた英語育児を多言語育児にも生かせるかな+キッズ仏語のDVD~
我が家は 長男が赤ちゃんの時から英語育児をしています。
で、子供の成長と共に、英語育児のやり方も変えてきました。

超、大まかに 家だけでやってることを説明すると、
↓の様な流れです。(英会話教室・プリスクール等のぞく)


歌のCD→DVD→会話文のCDかけ流し→英語絵本暗唱


今月から始めた 息子達の 多言語育児(フランス語・スペイン語)。
(理由は、こちら
ママは、ネットで その後も 色々 情報収集が続いてます
CDは、多言語について紹介しているサイト・ブログなどから
評判のいいものを 2枚選択。

 

子供達もママも ノリノリで聞いてます!
うちの英語育児は、パルキッズキンダーを始める前までは
『とにかく楽しく!』がママのポリシー(大げさ!?)でした。
特に赤ちゃんだった頃は、マザーグースの歌のCDに合わせて
抱っこしてリズムに合わせて揺すったり、
親子で歌ったり遊ぶというのがメインで、
その後、GOGOの英語の冒険を始めてからも
歌ったり踊ったりにプラスして
DVDに出てきた項目?に沿って
ABCで遊んだり、数字で遊んだり、色・形・時計で遊んだり、
DVDのフレーズを実際に使ってみたり・・・
簡単に書くと、そんな感じで、楽しくやってきました。


なので、多言語も 
歌のCD→DVD→会話文のCDかけ流し の順で
英語育児と同じように進めていくつもりでいます。
多言語に関しては、
(パルキッズキンダーのような)会話文のCDかけ流しについては、
まだまだ先に考えていて、年内は、歌のCDとDVDで
楽しく英語以外の音に慣れていきたいと思っています。


で、今まで英語育児をしてきて思ったことですが
子供って、やっぱりDVDやビデオが 好きなんです!
映像がある分、理解しやすいんだと思います。
そして、なにより、楽しいんだと思います♪
子供にとっては、『楽しい=もっと知りたい!』なので
CDもいいですが、やっぱりDVDもあったほうがイイのです!


で、いくつかのサイトで 評判が良かった 
子供向け仏語のDVD
思い切って? 1枚、先日アマゾンから購入しました♪
今日、初めて子供と一緒に見たので
感想ややり方を含めて、
取り組み日記に残しておきたいと思います。


・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-11 (2日目) CDかけ流し 30分  
公文やさしいひらがなドリル2集 長男のみ 
●Alphabet Fish 大文字・小文字の塗り絵→ハサミで切り抜き 
●Alphabet 迷路 大文字・小文字  長男のみ
●スペイン語・フランス語 歌メインのCD↑かけ流し (15分+15分)  
  途中 気に入ってる曲では、
  3人でリズムに合わせて
  踊ったり・歌ったり・子供を担いで?部屋を回ったり♪
 (重くて 抱っこ という感じではないのです)  
●DVD バーバパパのたんじょうび(初日)第1話と第2話のみ 
バーバパパのたんじょうび

  

  DVD1枚に全部で7話。1話5分。
  音声も字幕も 英語・日本語・仏語から選べます。



  今日は、初日なので 1話と2話を見ることにしました。
  音声も字幕も切り替えが出来るので、
  1回目は、少しママの感想や説明を入れながら、日本語で。
  2回目は、英語で見ました。
  3回目は、仏語で見ました。
  このやり方だとトータルで30分。


  1回目は、子供達にストーリーが分かるように
  日本語を選択し、更にママが説明を入れながら見たので
  2回目からは、英語で見ても、仏語で見ても
  『あ~~!ハチに刺されちゃった~☆』
  など子供の方から感想やクスクス笑いが出てきました


  長男の感想は、明日からは、フレンチでつけてねーーっ!!!
  スパニッシュのDVDも買ってよ~~!
    (・・・まだ、見つからないんだな、これが・・・汗)  

  これで、ママの予定通り! 
  このDVDは、フランス語で見てもらわないと
  買った意味があまりないのです・・・

  すでに長男は 3才なので
  いきなり、DVDをフランス語で流しちゃうと
  『つまんな~い』と拒絶反応を起こす可能性もあるし、
  逆に3才だから、日本語で先に見ておけば
  内容を把握できちゃう力もすでにあるのが
  0歳からの多言語開始と違う点かも。

  
  でも英語好きな長男が、なんで、明日も英語で見たいと
  言わなかったか・・・
  確かに このDVD 仏語か日本語で見るのが楽しい♪
  英語に切り替えちゃうと、各ストーリの前に始まる
  バーバパパの楽しいお歌に 残念ながら歌詞がなくて、
  これから始まるよ~というワクワク感が半減。
  子供って、そういうのも実は大人以上に感じ取ってるんだよね・・
  でも子供達も喜んでくれたし、買って良かった~
  

ちなみに 年内の予定としては、
仏語・・・・・CD1枚 + DVD 1枚
スペイン語・・CD1枚 + ビデオorDVD 1枚

の アイテムで じっくりやって行きたいと思ってます。
で、スペイン語のビデオだけが まだ見つかってない状態です 
小さい子供が好みそうなビデオ・DVDをご存知でしたら
是非、コメント欄にて教えてください。

  
●ママ絵本読み語り
  
  ・リタラシーリンクス Aー11 
  ・Biscuitシリーズから2冊  
  ・うみへいくピン・ポン・バス
  ・せっけんつけてぶくぶくぷわー



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/07/27 22:02 】 | 多言語育児 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.26.の取り組み  ☆リタラシーリンクスの成果も出てきた☆
児童英語研究所の暗唱用英語絵本 リタラシーリンクス、
今日から A-11 を開始しました!
リタラシーリンクスは、我が家に合ってるみたいです☆
簡単な絵本から徐々に長くなる(といってもまだまだ短い文です)...
このステップアップ加減が、公文っぽくて 進み方が気に入ってます!


・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間
●パルキッズキンダー DVD 7月
リタラシーリンクス A-9(最終日)CDかけ流し 10分 
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-1・3・5・7・9(20冊)
●リタラシーリンクス A-11(初日) CDかけ流し 1時間
公文やさしいひらがなドリル2集 長男のみ 
世界の国旗カード 第2集
世界の国旗カード 第2集
  
  48枚 寝る前に2回続けてフラッシュ
  

●ママ絵本読み語り
  
  ・リタラシーリンクス A-9・11 



David Shannon / Blue Sky Pr(1998/09)
Amazonランキング:10,979位
Amazonおすすめ度:
気持ちほっこり
どなってばかりのママとワルガキに
どの子どもの心にも笑いと安らぎを与える本



竹下 文子, 鈴木 まもる / 偕成社(2004/06)
Amazonランキング:22,198位
Amazonおすすめ度:
ビートルズ?
100回は読まされました
大ヒット。

さよならさんかくまたきてしかく




今日は、午後、小1の甥っ子が遊びに来ました♪
また 子供達3人でパズル対決をしてました。
というか、パズルをするために来たんじゃないか・・・って
位の勢いで、『おじゃましま~す』と同時に
『パズルしよーーぜー!!』・・・な甥っ子
まぁ、パズルなら静かでいいけどね
  (うちのパズルは、コレ


で、話は もとの リタラシーリンクスに戻りますが・・・
国旗カードの成果を前回記事にしたばかりですが・・・
リタラシーリンクスの成果もチラホラ出てきてます
絵本に出てきた文章そのままを普段の生活で
ごく自然に使うようになりました。
ママが英語での語りかけも ちょびっとしているので
子供達も英語をしゃべるのは、ウチでは ごく普通のことです。



ちなみに、絵本の暗唱以外で 
息子達が絵本の中の文をナイスタイミングで実際使ってるのを
ママが発見したのは、↓の絵本から!


  ・Who Likes Ice Cream? (A-3)
  ・LET'S BUILD A TOWER (A-5)
  ・SHARING       (A-5)
  ・Too Many Clothes  (A-7)
  ・OUCH!        (A-9)


単語だけなら、他の絵本からも、い~っぱいあります♪
成果が続々出てきているので
ブログの更新も予定外に頑張っちゃってます
  ママの勉強タイムは、今から 約1時間
  自分の勉強の方も頑張らなくっちゃ
 
アルク



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:幼児教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/07/26 21:42 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.24.の取り組み  ☆ドリルで判明☆国旗カードの成果が出てきた☆
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 10分
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-1・3・5・7・9  20冊
公文やさしいひらがなドリル2集初日 長男のみ7枚
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
世界の国旗カード 第2集
世界の国旗カード 第2集
  48枚 昼と夕方の2回フラッシュ!
  その後、カード遊び♪
  カードの中から 
  長男が気に入った『南アフリカ共和国』
  次男が気に入った『ジンバブエ』『オーストリア』を
  地球儀で探しながら遊ぶ~♪




やさしいひらがな2集

  カタカナドリルを1週間で終わらせてしまったので
  今度は、ひらがなドリル。
  夏休み中に何冊やるかな・・・と なにげに楽しみにしているママ。
  ↑のひらがなドリルは、初めて濁音・半濁音の練習が出てきて
  新鮮さに またまた長男、大喜び。


  カタカナドリル・ひらがなドリルで 字の練習をしながら
  『こ』は、こあら・こーひー なんて自分の知ってる単語を
  どんどん言って言葉遊びをしながらドリルを楽しむのが長男流。

  ママと対決しながら楽しく進めていきます~
  そばにいる次男は、ママと長男が言った単語をとにかくリピート。
  真似っ子 大好きな次男です♪


最近は、
『ももの も』 『もぐらの も』などの定番の他に
国旗カードで覚えたものの中から
『モロッコの も。モーリタニアの も。モナコの も!!!』
なんて、ドリルで字の練習をしながら
(ママからしたら高度な)単語がビシバシ出てくるようになりました!
すごい成長だと思う~☆
モーリタニアなんて、ママは、この国旗カードを買うまで
知らなかったぞ・・・汗
対決でママが負ける日もそう遠くはないかも・・・


でも、国旗カードの成果がこんなところで発揮されるとは
思ってもいなかったので、ママ、嬉しい~☆
やっぱり色んな単語が頭に入ってれば
ゲームしてても倍楽しめるんだな・・・って思った瞬間でした!
てなわけで成果が目に見えると、ママのやる気も自然とUP


●ママ絵本読み語り
  ・リタラシーリンクス A-9 4冊




幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/07/25 12:05 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■夏休み!お出掛けする日でも取り組みは、しっかりできるよ♪
今日は、実家で
子供英会話のJ先生の出張プライベートレッスンの日でした
フォニックスも多少取り入れたレッスンにして欲しいと
ママがお願いしているせいか、レッスンの影響で
帰宅後、長男が、GOGOの英語の冒険
フォニックスDVDを見たいと久々に言うので付けてみました♪


我が家の取り組みは、かけ流し以外は、
子供が 
見たい!(DVD)・やりたい!(ドリル)・読んで!(絵本)という
ものばかりです。

ママは、子供が気に入るような教材や絵本等を用意しておくだけで
2才の次男と3才の長男がその中から要求してきたものを
一緒に楽しむだけです。

中でも長男は、ドリルが大好きですが
ママから、『これ、やりなさい』ではなく
子供自ら、鉛筆とドリルを用意してきて
『ねぇ、ママ、ドリルやってもいい~?』
というような状況です。



朝、起きてすぐから、CDかけ流しを開始し、
朝食時・兄弟で遊んでる時・お出掛けの仕度をしている時など
出かける寸前まで
CDは、付けっぱなし。
お昼前からお出掛けの日でもちゃんと取り組みは可能なのです☆
*ちなみに『かけ流し』は、耳を澄まして聞き入る必要はありません、
あくまでもBGM



・・・今日の取り組み・・・

■午前中(お出かけ前)
パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 15分 
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
公文式やさしいカタカナドリル 枚(1週間で1冊終了)長男のみ
やさしいカタカナ

かけ流しをしながら ドリルをしたり、兄弟で遊べるのが
なんと言っても、かけ流しのイイ所!
静まり返っている中でやるよりCDがかかっていた方が、
ドリルも はかどる長男です♪
ママの家事もはかどります♪


■実家に移動:J先生の出張プライベート子供英会話レッスン 1時間
■夕方帰宅後:GOGOの英語の冒険 フォニックスDVD2と3
■夕食後:ママ絵本読み語り

A Hug for You


Five Little Monkeys Jumping on the Bed


Thank You! (Social Studies Emergent Readers)


Wheels on the Bus (Raffi Songs to Read)



大友 幸子 / 偕成社(1987/08)
Amazonランキング:7,403位
Amazonおすすめ度:
「しーしーしー」のくり返しがとっても楽しい!
トイレトレに活用
トイレトレーニングに


~次男 只今、トイレトレーニング中~


* ママの勉強道具が届きました *
   ママも勉強開始です~!

アルク


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/07/22 20:47 】 | ママの考え方 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.19.の取り組み   ~アルファベット、超スピードカルタ取り~
今日から長男の幼稚園も夏休み!
さて、どんな夏休みにしようかな・・・☆
時間がたっぷりあるので
絵本の時間もいっぱいとれました


ママの勉強用に申し込んだ通信講座が、まだ届きませんっっ
やる気満々なうちに 早いトコ届いてくれないかなぁ
アルク


・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 10分
●長男暗唱  
    ・リタラシーリンクスA-9 冊 
    ・カルちゃんエルくんあついあつい     
公文式やさしいカタカナドリル 枚 長男のみ
はっぴぃタイム』右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム

   DVD  1回
 *付属のドリル、今月分は、すでに2冊とも終わってます。


スペイン語・フランス語   CDかけ流し 30分+30分


Baby's First Steps in Spanish (Baby's First Steps)

↑CDのNO.4・8・14・16は、子供達も特にお気に入りで
CDがかかってない時でも、覚えて歌うようになりました
多言語を始めて たった1週間位でも、こんな風になるなんて
想像もしていませんでした♪
なかなか好調なんじゃないかな!?
2人ともスペイン語のほうが、真似しやすいのか
気分良さそ~うに それぞれ好き勝手に歌ってます



●ママ読み語り(子供が『読んで!』と持って来た絵本だけ読んであげています)  
  ・おばけのひゅーどろ(おはなしチャイルドリクエストシリーズ8月)
  ・カルちゃんエルくんあついあつい(リクエストシリーズ7月)
  ・あおくんときいろちゃん
  ・ころころころ
  ・リサかぜをひく
  ・チャイルドブック ぷう 7月号
  ・こまったこりす   (七田式『はっぴぃタイム』絵本 1)
  ・おおきいほうがいい (七田式『はっぴぃタイム』絵本 2)
  ・まわしてピョン!  (七田式『はっぴぃタイム』絵本 3)
  ・きれいなぞうきん  (七田式『はっぴぃタイム』絵本 4)


よ~し、夏休みは、た~くさん絵本読むぞ~~!!
絵本は、やっぱり大事なのですよ~☆
七田 眞先生のお話は、こ・ち・ら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後、小1の甥っ子が遊びに来ました
3人でパズル対決をしてました
公文のパズルが3箱あって、ちょうど良かったわ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


甥っ子が帰った後は、
模様替えで張り替えた 古いABCポスター
長男にハサミで切り抜いてもらって、カルタを作り、
3人でカルタ遊び

abcかるた


ところが、開始直後、次男大泣き。。。
ママが問題を出しても 長男が 速攻 取ってしまうので
次男は、自分が分かってるのに 取れなくて 悔し泣き
仕方ないので、ママとマンツーマンカルタ?にしました。
先に 長男 26枚 GO 
長男は、この手のものは 得意なので 超スピード問題で
(長男、1分かからずに全て終了
そのあと、次男の番。
(次男とは、のんびりまったり楽しめました♪
スピード感はゼロだけど、次男も ちゃ~んと全問正解
ちなみに使ったポスターは、随分前に
英語教材の資料請求をした時にタダでもらったものです



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです

 
 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/07/19 23:29 】 | 英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.17.の取り組み  ~初めてのカタカナドリル&お友達に初めてのお手紙~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 15分
●長男暗唱 リタ↑ A-9 冊 
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 20分+20分
公文式やさしいカタカナドリル(3日目) 枚 長男のみ

やさしいカタカナ

  カタカナドリルは、初です!
  ひらがな同様、やっぱり最初は、公文のを選びました


はっぴぃタイム』右脳・左脳・心を育てる七田式家庭学習システム

   DVD  1回
 *付属のドリル、今月分は、すでに2冊とも終わってます。


●ママ読み語り(子供が『読んで!』と持って来た絵本だけ読んであげています)  
  ・おばけのひゅーどろ(おはなしチャイルドリクエストシリーズ8月)
  ・あおくんときいろちゃん
  ・ころころころ
メイシーちゃんのプール メイシーちゃんのプール
ルーシー カズンズ (1999/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


Five Little Monkeys Jumping on the Bed Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Eileen Christelow (1989/03)
Clarion Books

この商品の詳細を見る
 

リサかぜをひく リサかぜをひく
アン・グットマン (2004/10/25)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園で、お友達からお手紙をもらって帰ってくることが多い長男
夏休み前に お返事も書かせなきゃね・・・と慌てて
長男用に ↑ リサとガスパール のかわいいレターセットを購入♪


[Gaspard et Lisa] リサとガスパールパックレター ふね 417-043
[Gaspard et Lisa] リサとガスパールパックレター ふね 417-043


お手紙をくれた子に 当然長男は、書くんだろうと思っていた ママ。
ところが
3才の長男、大人の想像通りには、いきませんでしたぁ。
もらっていない(自分が仲良くしている)お友達5人に
お手紙を書く!!と言い出し、一歩も譲らない長男
う~~ん、子供の都合もあるんだわね・・・と
今回は、長男が 渡したいお友達 5人に書くことになりました。
一応、今回の5人のお友達(女の子1人・男の子4人)が
長男、人生初のお手紙ということになりました


で、肝心の字ですが、
長男は、なぞり書きしかしたがらない子、というか
なぞり書きが大好きな子なので、
ドリルならそういうのを選べばいいけど
手紙を書くとなると、そうはいかず・・・
考えた末、ママがシルバーのクーピー(細いクレヨン)で下書きをして
その上を鉛筆で長男がなぞり書きという形になりました。
もちろん、書く内容は、長男が決めました♪


普段、ドリルで空欄の所に自分で練習しなきゃいけない場合には
ママが先に グレーの色鉛筆で書くようにしています。
というのも、
ママには今の所 無理やり長男に練習させるつもりは ゼロなので
長男から、下書きして、と頼まれれば、すぐに書いてあげています。
楽しくドリルを進めるのが、ママのやり方なので
そのうち自然に自分から、空欄に書きたがるようになるだろう・・・と
のんきに構えてます。

 
長男、人生初のお手紙!!



カタカナドリル↑5枚やった直後に
5人分、お手紙と宛名?を一気に書き上げたので
(ママがお手紙の話をするタイミングが悪かったです・・・)
さすがにくたびれてて、ちょっといつもより雑だけど、
初めてのお手紙だし、上出来 上出来
(次からは、タイミングに注意!)


今回は、ドリルと違い、お友達へのお手紙なので
ママは、グレーを使わず、少しキラッ、と見える シルバー
下書きしたので、ちょこっと オシャレしたつもり・・・
  上から長男が鉛筆で『なぞる』とは言え、
  やっぱり下の字が見えちゃうんですよね・・・

良かったら、真似して見てくださいね~~ 


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです

 
 

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/07/18 03:35 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■幼児絵本シリーズ『ころころころ』を真似してやってみよう!
ころころころ ころころころ
元永 定正 (1984/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


長男が どうしても買って欲しい!ということで
先日、購入した↑の絵本。
(普段、あれ買って!これ買って!と騒ぐ子でもないので買ってみることに・・・)
幼児絵本シリーズの1冊で、2~4歳向きと絵本裏側に書いてあります。
でも、実際に読んでみると
もっともっと小さい 赤ちゃんのほうが喜びそうな気がします


幸せの絵本2 幸せの絵本2
(2005/06/29)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


『ころころころ』は、
絵本100冊を紹介した絵本のガイドブック↑で紹介されていて
長男は、この本の中から、図書館で借りてきて欲しい絵本や
買って欲しい絵本を選ぶようになりました。
暇を見つけては、『幸せの絵本2』をめくって、チェックしています。
ママが読むために買った本だけど、
ガイドブックの中から子供に選ばせてみる・・・
こんな使い方もいいな・・・って思いました☆


きれいなたくさんの色玉が ころころころ・・・と
階段道・でこぼこ道・坂道・滑り台・・・を転がっていくだけの
お話なんだけど、色が好きな子には、かなり魅力を感じるようです。
2歳と3歳の息子達にこの絵本を読むだけでは、
ママとしてはなんとなく物足りなかったのと、とってもきれいなので、
絵本を真似して、作って遊んでみました!

Kolo-Kolo-Kolo


5ページ:ころころころ ころころころ  ・・・次男 作
14ページ:おちてしまった ころころころ・・・長男 作


ひらがなを絵本と同じようにママが書いてあげました。
息子達も絵本とそっくりな仕上がりに大喜び♪
真似っ子から始まったら、もう少し大きくなった時、
絵本を自分で作ってみたくなるかな・・・?
リビングの壁に2枚並べて貼ってあります



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/07/16 13:21 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.13.の取り組み  ~今後のことが明確になってきました~
・・・昨日の取り組み・・・(長男、半日保育)


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 10分
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』もじドリル
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-9  4冊
●公文式ステップジグソーパズルSTEP3
ステップアップジグソーパズル たのしい動物園 ステップアップジグソーパズル たのしい動物園
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る

●兄弟でプリスクール(夕方1時間のクラス)
●ママの読み語り ↓の他 数冊


元永 定正 / 福音館書店(1984/01)
Amazonランキング:13,844位
Amazonおすすめ度:
色がきれい☆
読み聞かせ方が大事
子供が自分で物語を作ってる?




レオ・レオーニ, 藤田 圭雄 / 至光社(1984/01)
Amazonランキング:7,682位
Amazonおすすめ度:
レオ・レオニの世界とであった記念すべき1冊
言葉がわからなくても楽しめる色の絵本
簡単な言葉で子供も大好き。




先週の土曜から始まった
ママの実家でのJ先生との英語プライベートレッスンの話の続きですが
(前の記事は、こちら
そもそも始まりは・・・
バアバが同居している甥っ子(小1)に
英語を好きになって欲しい・・・というものでした。
で、バアバも英語を話せるようになりたいのです。
次男妊娠中にも同じ教室から違う先生に実家にレッスンに
来てもらっていました。
自宅でのプライベートレッスンは、
7人までなら、金額は、同じ。
2人でも7人でも1時間のレッスン料は、変わらないシステムの教室。
なので、どうせなら・・・と
長男・次男・ママもレッスンに参加することに☆


ところで、うちの長男と次男は、兄弟でプリスクールの夕方のクラスに
マンツーマンで週に一度通ってます。
長男が幼稚園に入園するまでは、プリスクールに通っていたし
長男が大好きな先生だし、なにしろ成果が出ているので
ママも プリスクールのS先生のやり方には、とにかく賛成。
子供たちが楽しく通っているし、成果も出ているので不満は特になし。


でも あえて言うなら、マンツーマンとはいえ、
プリスクールの年間カリキュラムに沿ってのレッスンだし、
第一にママは、教室に入れないので、先生からの報告のみです。
(お迎え10分前には到着して教室の中の様子は、
チェックしてはいます。)


その点、先週から始まった 実家での英会話レッスンは、
ママが子供たちの様子を一部始終見れる、
子供たちの弱い箇所がすぐに分かる、
得意分野も分かる、
第一に、
英語で質問されて、どの程度理解が出来ているかがチェックできる。
その質問に対し、ちゃんと返すことができるのかもわかる。
とにかくプリスクールでは、ママに見えにくい部分が
はっきりと分かるのでとってもイイ。


他にも ママの要望や、子供に合わせて
レッスンを臨機応変に対応してくれる。


実際のお教室では、子供英語の専門の先生だそうで
テンションも高いし、声も大きいし、スキンシップも大事にしてるし、
とにかく子供をたくさん褒めてくれる!
初回のレッスンでは、とてもいい先生が来てくれてラッキー、って
思いました♪
子供たちも早速 J先生の名前を覚えて、
土曜日がくるのを楽しみにしている状態です♪


で、ママも、本館・別館とブログを1年近く続けたことで
かなり自分の考えがまとまりました。
取組み日記を このブログにつけたことで、
英語育児、その他の今後の我が家の取り組みスタイルも
明確になりました。
この1年で、子供達もとても成長して、
前ほど手がかからなくなってきました。
そして、今、
自分がやらなきゃいけないこと、
やりたいこと、
勉強したいこと、が 色々と見えてきました。


今後は、取り組みをサボってないか、
ちゃんとバランスよく出来てるかな・・・といった
確認程度に たまにブログをつけることにして、
自分の勉強の時間に使いたいと思います。
ブログをやっていなかったら、
ただダラダラ過ごして終わってた気がします。
ここまで考えがまとまったのも
ブログを続けてきたからだと思います。
思ってること や やってること をブログにしてみると
案外、自分の考えがまとまってくるもんですね・・・
ブログをやってみて そう思いました。


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/07/14 14:24 】 | ママの考え方 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.12.の取り組み  ~公文式 国旗カード~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス     CDかけ流し 10分
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』もじドリル
●『はっぴぃタイム』DVD
公文式ステップアップジグソーパズル STEP2 どうぶつおやこ
公文式世界の国旗カード 2集 ヨーロッパ・アフリカ編―0歳から

 国旗は、七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』のフラッシュでも
 出てくるので、実際 カードで与えてあげたら大喜び!
 子供は、簡単にどんどん覚えちゃいます☆
●ポップアップイングリッシュ(カードリーダー)20枚(久々)
●ママ絵本読み語り
  ・くれよんのくろくん
  ・くろくんとふしぎなともだち
  ・パンちゃんのおさんぽ
  ・ネコのとこやさん
  ・およぐ

マレーク・ベロニカ, とくなが やすもと / 福音館書店(1965/07)
Amazonランキング:6,296位
Amazonおすすめ度:
かわいいだけじゃなくてなにか教わることが
カワイイ本!
この本は、なぜ人の心をとらえるのか


3才の長男は、ママの説明も加えてあげれば
十分この絵本を楽しんでいます。
4才位の子にちょうど良さそうです!
マグカップなども最近このシリーズで揃えました♪

ラチとらいおん マグカップ(ポケット)



筒井 頼子, 林 明子 / 福音館書店(1981/10)
Amazonランキング:19,203位
Amazonおすすめ度:
姉妹大好き
こんなオウチあるのでしょうか?!(反省…)
これはうちの子?


2~3才の子がやりそうなこと、というか
絶対やること(いたずら)がたくさん!!
2人とも自分のこと???って
読んでもらいながら思ってるんじゃないかな!?
ママは、とっても気に入ってしまいました~


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/07/13 15:12 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
■2006.7.11.の取り組み   ~仏語・西語もベイビー用CDで取り組み開始!~
・・・昨日の取り組み・・・


パルキッズキンダー  7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 15分
スペイン語・フランス語   CDかけ流し 15分+15分
公文式ステップアップジグソーパズル STEP1 たべもの /
公文式ステップアップジグソーパズル STEP2 どうぶつおやこ /
公文式 世界の国旗カード2集  フラッシュ&カルタ遊び&地球儀遊び

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
(2005/11/01)
学研

この商品の詳細を見る

*絵本語り読み・・・今日は、書くのを省略します。


昨日 記事にしましたが
ママが 子供の多言語に興味が出てきたので
早速、昨日からスペイン語フランス語のかけ流しを開始してみました。


聞いてて、楽しい&思わず真似したくなるのは
スペイン語。
心地よいのが、フランス語。
イタリア語は、ちんぷんかんぷん。
かけ流しをするにあたっては、
子供と一緒にいるママも、聞いていて快適じゃないと
長続きしないと思うので、
スペイン語とフランス語にしようと思います。



初日の次男の反応は、
スペイン語のCDには、
真似して自然に口から出たり、
足でリズムをとるなどして
好感触


長男は、眉間にしわ
完全に耳を傾けてじっくり聞いちゃってました。汗
聞きながら、付いてきた歌詞カード(訳は英語です)や
本(英語)を見て、
クエスチョンマークが逆さまだとか・・・
色々ブツブツ言いながら見てました。
フランス語CDには、知ってる曲が多かったので
長男は、スペイン語CDより気に入った様子。


とりあえず、初日は、拒絶反応を示したり
『(CDを)消してくれ』とも
息子達から言われず 安心したママでした



英語を今まで通り優先していきたいので
仏語・西語は、両方で30分しか取れそうもありません。
毎日聞いていれば、大きくなって、勉強しなきゃいけない時に
拒絶反応もなく、すんなり頭に入ってくるのでは・・・?と
期待しています。


というのも、ママは、大学時代は 英文学専攻でしたが
必修で フランス語と中国語をやりました。
ところが、さっぱり分からない&やる気が起きない・・・
と言うわけで、成績は、超悲惨でした。


もともと興味があるものに関しては、
どんどん掘り下げて 調べたり 
寝る間も惜しんで勉強していくタイプなんですが、
興味がないものには、ほとんどやる気が起こらないタイプなので、
当時の最低の点数には、別にショックも感じませんでした。
そういうわけもあって、
小さいうちに多言語に触れて耳を慣らせておくだけでも
『あ、なんか知ってる、どっかで聞いたことがある・・・』って
子供たちが大きくなった時に感じて
親しみをもって、もっと学びたい!っていう気持ちに
繋がってくれればいいな・・・って思います。


で、英語は、ママが大好きです。
なので、英語育児も順調なんですが、
  最悪な成績を大学時代に残した フランス語・・・
  聞いた事も無いスペイン語・・・
果たして、うまくいくのだろうか・・・?(笑)


詳しくは、また記事にしますが
先週の土曜日から、電車で30分位の所にある
ママの実家でバアバと甥っ子(小1)と
長男・次男・ママで アメリカ出身の男性、J先生による
プライベートレッスンが始まりました
我が家は、金欠なので バアバが支払いをしてくれます


レッスン後、J先生は、
『スペイン語と中国語も今のうちに絶対やったほうがいいよ!!』



英語育児をしている人は、多言語をしている方も多く、
以前からママも 少々 気になっていた多言語・・・
英語を子供に与えても、母語である日本語との混乱は無し、
ちゃんと使い分けができる息子達を見ているので
多言語への不安も特にありません。

ようやくウチも始めてみよう という気がしてきたのです
ただ、ウチは、多言語を開始するには、年齢的に若干遅いかも
2歳の次男は、ギリギリセーフ状態かなぁぁぁ・・
う~ん、長男は、どうだろう?
子供の様子を見ながら、楽しく進めて行きたいと思います


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育

【2006/07/12 10:55 】 | 多言語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■多言語に興味あり!~スペイン語・イタリア語・フランス語~
突然ですが・・・
今の耳の良い時期のうちに
息子達に、多言語は、いかがなものかと
強く興味を持ち始めたママです。(詳しい訳は、近々、書きます


と言っても まだ何語にするかも決まっていないので
とりあえず 何か簡単に始められそうな
安くていいものはないかと
ここ2日で一気にネットで情報収集


↓のシリーズのCDが評判がとても良かったので
さっそくアマゾンにて注文!
CDをかけて比べてみて、
息子達の反応がイイもの、1つに絞る予定です。


といっても、日本語と
今まで続けてきた英語がもちろん最優先
BGM程度にかけてみて、それから詳しいことは考えていくつもりです。



Erika Levy / Living Language(2001/08)
Amazonランキング:3,954位
Amazonおすすめ度:
ある日突然
Baby's First Steps in Spanish
スペイン語のリズムが自然に耳に入ってきます!




Erika Levy / Living Language(2001/08)
Amazonランキング:14,327位
Amazonおすすめ度:




Erika Levy / Living Language(2001/08)
Amazonランキング:43,370位
Amazonおすすめ度:
Baby's First Steps in Italian



あなたなら、子供に 何語を選びますか・・・?



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:フランス語 - ジャンル:学校・教育

【2006/07/11 06:31 】 | 多言語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.9.の取り組み   ~公文のパズルに意外な効果&予想外の暗唱~
パパがDHCでサプリメントなどを注文したので
プレゼントでCDをもらいました。
『DHCサウンドコレクション』8枚のCDの中から選べるんだけど
モーツァルト ベスト』をゲットしました!
ハッキリ言って、期待してなかったんですが・・・
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による有名どころの7曲が
収録されてて、知ってる曲ばかりで、大満足でした
子供達からも『モーツァルトのCD好き~』って
言ってもらえました~
パズルをしている間に、これをかけていたら
みんな穏やかでした。笑


・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
リタラシーリンクス A-9 (6日目)CDかけ流し 10分
●パルキッズキンダー サイトワーズドリル 1枚
●モーツアルト CD 1枚
●(6日目)くもん式ステップアップジグソーパズル STEP 1 せいかつずかん・たべもの /
●(初日)
ステップアップジグソーパズル どうぶつおやこ くもん式ステップアップジグソーパズル STEP 2 どうぶつおやこ
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る

公文のパズル、順調です♪
パズルを箱から出して、完成させて、また綺麗に箱にお片づけ・・・
絵本の時間とパズルの時間を交互に楽しんでる感じです。
今日からSTEP2も始めました!
長男は、自分のペースでアレコレのんびり考えながら
黙々と次々完成させてました。
1回目と2回目では、明らかに素早く完成させるようになるので
子供ってホントすごいんだな~って眺めていてつくづく感じました。


長男が終わると
今度は、次男の番、
ところが・・・『できな~~いっ!だれかたすけて~!』と大騒ぎ
すかさず、長男が、ヘルプ
自分もさっき悩んだばかりだから、次男の『できない』の気持ちが
よく理解できるのか、教え方が上手で関心してしまいました

しかも、隣に来る絵を『これかなぁ・・』などと
次男に語りかけながら、ちゃんと探してあげて、見つけると
次男に渡してあげて、『ここにやってごらん』って、やさしいの
ママが次男に教えてあげるより きっと上手だな・・・
って思っちゃいました
で、ちゃんと次男が はめ込むと、長男は、拍手してあげて、
1つパズルを完成できたら、次男と一緒になって素直に喜んでました。


長男の次男への教え方を見ていて、ママが感じたこと。。。。
おそらく、パズルをやって、長男が気付いたことは3つあると思います。


・たくさんのピースの中から選んだ2枚の絵と絵が繋がった時の喜び
・パズルが1枚 完成した時の感動
・完成させたパズルを見せて、誰かが一緒に喜んでくれることの嬉しさ



なので、カチッとはめるのは、次男に絶対やらせてあげてました。
次男もそれで満足してました。笑


先日の記事にも
『公文のステップアップジグソーパズルの効果』を書いたけど


  1 学習にもつながる集中力と作業力が身につきます。
  2 達成感と自己肯定感が得られます。
  3 手先の巧緻性が高まります。



この3つは、一人でパズルをした場合。
今日は、2人のやり取りの一部始終をそばで見ていて、
兄弟でやるとパズルには、他にもこんな効果もあるじゃん!!って
長男のお兄ちゃんらしさや優しさに嬉しくなりました


  4 教えるのが上手になります。
  5 相手の気持ちを考えたり、
    応援したいという気持ちが芽生えます。



この2つも私の中では、付け足しておこうと勝手に思いました


●長男暗唱 
  ・リタラシーリンクス 過去の16冊
  ・リタラシーリンクス A-9 (暗唱初日、完成度、60点)4冊
  ・カルちゃんエルくんあついあつい / いわむら かずお
  

  先週 幼稚園から持って帰ってきた  
  月刊予約絵本『おはなしチャイルドリクエストシリーズ』の
  『カルちゃんエルくんあついあつい』
  寝る前に読んで~ と 言われたのですが、
  『ママ眠いから長男ちゃんがママに読んで~』、って軽い気持ちで
  お願いしてみたら、なんと、丸暗記してました
  予想してなかっただけにビックリ
  長男も自分で驚いてました
  こんなに短期間でも子供って気に入ると
  覚えちゃうもんなんですねぇーー
  


●ママ絵本読み語り
  ・くろくんとふしぎなともだち
  ・くれよんのくろくん
  ・ネコのとこやさん
  ・だいじょうぶだいじょうぶ
  ・かえりみちをわすれないで

どい かや / ブックローン出版(1997/04)
Amazonランキング:94,936位
Amazonおすすめ度:
パンちゃん我が家の永遠のアイドル
ほのぼの~な語感が快感!



とっても気に入りました
次男が今月、でんぐり返しができるようになったので、
我が家的には、でんぐり返しは、ちょうど旬。


この絵本は、黒の鉛筆だけで丁寧に描かれているんだけど、
とっても優しい気持ちになれる ほんわかしててかわい~い絵本でした♪
パンダの子が、『でんぐる でんぐる でんぐる ごろん』って調子で
でんぐり返しでいろんな所にお散歩に行くんだけど
帰り道は、うしろまわりでおうちに帰るの。
『ぐるでん ぐるでん ぐるでん・・・』
ママが読みながら かなりウケちゃって、
子供達も面白がって 真似して声に出していました。
長男は、『ぐるでん』の繰り返しが
ひらがなでいっぱい書いてあったので 面白がって、
あとから一人で声に出して読んだり、絵本を眺めたりしてました


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです

     DHCオンラインショップ
 

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/07/09 23:20 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.7.の取り組み  ♪絵本『くれよんのくろくんシリーズ』真似してやってみよう♪
・・・昨日の取り組み・・・


リタラシーリンクス A-9 CDかけ流し 30分
パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し  1時間半
くもんのパズル
七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』 長男のみ
    ・もじのドリル  2枚
    ・かずのドリル  8枚 (今月分終了
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-1~7までの 16冊
●ママ読み聞かせ 
   先日記事にした絵本のガイドブック↓で
   紹介されていた絵本を中心に
   木曜日に図書館で借りてきました☆



(2005/06/29)
Amazonランキング:3,588位
Amazonおすすめ度:
宝物!!
絵本の素晴らしさ



  ・およぐ / なかの ひろたか
  ・ワニくんのおおきなあし / みやざき ひろかず
  
  ・かえりみちを わすれないで



なかや みわ / 童心社(2001/10)
Amazonランキング:21,447位
Amazonおすすめ度:
小さい頃の遊びを思い出しました。
親子で大ファンです。
大のお気に入り




なかやみわ / 童心社(2004/08/25)
Amazonランキング:34,280位
Amazonおすすめ度:




なかでも何度も『もう1回読んで!』と言って
子供達が気に入ったのは、くれよんの絵本でした。
さすがに ママもノドが痛くなってきたので、
なにかいい案はないものかと考え・・・
絵本を真似して、実際に 画用紙とクレヨンで
絵を描いて遊ぶことにしました


くろくんとふしぎなともだちを真似して・・・


随分前のマックのハッピーセットの新幹線のおもちゃがあったので
それをクレヨンのくろくんで描いたレールの上を走らせてみました
1枚描いて次男に渡したら、長男と喧嘩になりそうだったので 
同じような絵をママは、2枚描く破目になりました
  (↑の写真、新幹線を持って走らせてるのは、次男。
   上にある もうひとつの手は・・・
   長男明らかに狙ってる手の出し方でしょ
新幹線は、1個しかなかったので、
長男は、トーマスを走らせてました
こんな風にして親子で実際遊びたくなるような
ワクワクする絵本ですよ!
是非、読んでみてくださいね つづく


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【2006/07/08 01:24 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.5.の取り組み  ~パルキッズキンダーのSight Words Drill~
うちの長男、4月から幼稚園(年少)に通ってるわけですが、
ここの所 立て続けに、クラスの女の子から、
お手紙をもらって帰ってきます
クラスで流行ってるのかなぁ。
どれも子供の字(ひらがな)です。
内容は、
『こんど うちに あそびにきてください』とか
『いつもあそんでくれてありがとう』などなど・・・


ママが仲のいいお友達(ママ友)と
長男がクラスで仲良くしているお友達が全然違い、
お手紙をくれたお友達のお母さんとお話をしたことがないので
お手紙をもらったはいいけど、どうしましょう?と思ってます。。
しかも長男は、テンションあがってて
遊びに行きたがってます


お返事を書くにしても、
長男の場合、得意の なぞり書き になります。笑
年少さんだと、もう、一人で 字が書けるのかなぁ・・・
なぞり書きでもどっちかって言えば早い方なのかと思っていたけど
書ける子は、書けるんだろうなぁ。
すごいなーってお手紙を見て、感心しちゃいました


幼稚園の話のついでに、昨日の出席ノートに書いてあった
身体測定の結果をココに書いておこうかな

   
   長男 3才8ヶ月
 身長:99.2cm / 体重:16.0kg / 座高:57.1cm


・・・昨日の取り組み・・・ (半日保育)


●登園前●パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
●帰宅後昼食時●リタラシーリンクス A-9(2日目)かけ流し30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD 1回
●ママ読み聞かせ
  ・リタラシーリンクス A-9   4冊
  ・紙芝居 うさぎのみみちゃんたなばたまつり
  ・ロージーのおさんぽ / パット=ハッチンス
  ・きれいずきティッチ / パット ハッチンス

うみへいくピン・ポン・バス うみへいくピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2004/06)
偕成社

この商品の詳細を見る


No, David! (Caldecott Honor Book) No, David! (Caldecott Honor Book)
David Shannon (1998/09)
Blue Sky Pr

この商品の詳細を見る



公文ステップアップジグソーパズル1 せいかつずかん・たべもの
●長男のみドリル
  ・七田式家庭用教材『はっぴぃタイム かず』 4枚
  ・        『はっぴぃタイム もじ』 1枚
  ・パルキッズキンダーサイトワーズドリル   7枚


キンダーのドリル、超~久々にやる気になってくれた長男
きっかけは、児童英語研究所からキンダーのドリルに
乱丁が見つかり、新品と交換するというもので・・・
先に新品が送られてきて、それをママが茶封筒から出した瞬間でした。
ドリル大好きな長男ですが 
今までは、キンダーのドリルだけは、やたら嫌っていたので
見えない場所に隠してました。(最後にやったのは4月中頃
様子を見て、半年位して忘れた頃に出す予定でした!
ママからしてみたら昨日突然のキンダードリル再開は、
予定外だったけど、 結果的には、良かったわ
ホントは、1日1ページやればいいんだけど、
『まだやる!・・・まだやる!・・』が何度も続き、・・・7ページ。
このドリルは、やれば確実に力が付くのが分かっているだけに
長男が嫌がりさえしなければ、毎日の取り組みに入れたい1冊

この調子で、これから毎日続くといいけど、どうなることやら


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【2006/07/06 07:40 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.4.の取り組み  ~初めてのパズルは、公文のパズル~
・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前:パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
●次男とママの時間:公文パズルで遊ぶ
●帰宅後:リタラシーリンクス A-9(初日)CDかけ流し30分
●GOGOの英語の冒険 本編DVD 
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-7までの16冊
●長男、公文パズルで遊ぶ
●ママ読み聞かせ
     ・紙芝居うさぎのみみちゃんたなばたまつり
     ・リタラシーリンクス A-9 (初日) 4冊
     ・図書館で借りてるハッチンスの絵本
     ・カルちゃんエルくんあついあつい / いわむら かずお
     ・The Very Hungry Caterpillar / Eric Carle
     ・The Cat in the Hat Dictionary (DR SEUSS)


■ ■ ■

先日記事にもしましたが・・・
七田式家庭用教材『はっぴぃタイムDVD』に
パズルが出てきて、子供達は、興味津々でした。
というわけで、ちゃんとしたパズルを
そろそろ用意してあげたいな~って思ったので、アマゾンで購入


そもそも ごく一般に言われているような パズル 自体が
初めてなので 公文のパズルの中で一番簡単な
↓を買ってみました。

ステップアップジグソーパズル せいかつずかん・たべもの ステップアップジグソーパズル せいかつずかん・たべもの
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る


うちの子達は、乗り物とかより果物などの方が好きなので
コレにしました♪
昨日は、これをとりあえず2人とも別々の時間帯にやってみました!


パズルを今まで買わなかった理由は
完成できなくて、子供がイライラするんじゃないか?
・・・って心配してました。
そんなわけで、楽しく遊ぶためにも
最初は、簡単なものを一応買って
少しずつ難しくしていった方がいいな・・・って思いました。


ママの予想通り、レベル的に簡単だったので
完成できずに泣いたり、
パズル=つまらない ってことにもならずに済みました
2人ともママに助けてもらわなくても
自分で静かに考えて、完成させているのを見て、
いつまでも ママ!ママ!って 赤ちゃん だと思っていたので
なんだかその姿に成長を感じました。


どちらかと言うと、次男の方が、
達成感や完成した時の喜びも大きかったように思います
でも2人とも集中して楽しく遊べたので、
買ってあげて良かった、って思います
(ちなみに、七夕のプレゼントにしました 



実は、まだ子供達には見せてませんが、
↓も一緒に買いました。

ステップアップジグソーパズル どうぶつおやこ ステップアップジグソーパズル どうぶつおやこ
(2005/03/25)
くもん出版
この商品の詳細を見る


せっかく一番簡単なのも買ったことだし
しばらく、一番簡単なパズルで遊んで慣れてから 
様子を見ながらステップアップしていこうと思います


ちなみに、へぇ~~って思うことがパズルの箱に書いてあったので
ココに簡単にまとめて書いておこうと思います。



公文のステップアップ・ジグソーパズルの効果


  1 学習にもつながる集中力と作業力が身につきます。
  2 達成感と自己肯定感が得られます。
  3 手先の巧緻性が高まります。



フムフム、どれも納得だわ♪
特には、ママも大事なことだと思っていて、
絵本の暗唱やドリルを1枚・1冊やり終えた時なんかも
おんなじ事が言えるよね
そんなわけで
今後は、パズルも我が家の取り組みというか、遊びに仲間入りです。


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2006/07/05 07:40 】 | おすすめの品々 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.7.3.の取り組み  ~長男、英語絵本の暗唱順調~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 7月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7CDかけ流し 10分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD1回
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム・かずのドリル』11(長男のみ)
●長男暗唱リタラシーリンクス過去~現在までの16
●ママ読み聞かせ
  
 ・カルちゃんエルくんあついあつい / いわむら かずお

  *幼稚園で注文している月刊予約絵本、持ち帰ってきました!
   (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)
   この絵本、めちゃ、今の暑い時期にぴったりです!
   カエル2匹(カルちゃん・エルくん)のお話です。
   早速、子供達もママも気に入りました
   幼稚園からの帰り道(徒歩通園、子供の足で片道20分)は、
   毎日暑い時間帯で、長男は、遊びすぎてすでに疲れきってるし
   歩いているだけでも 汗だく・・・
   絵本に出てくる エルくん のお顔の表情・態度が
   暑いこの時期のダル~イ感じを よ~く表現していて
   エルくん=長男って感じで、すごい親近感!
   『14ひきシリーズ』で有名な いわむらかずおさんの絵本は、
   絵がホントに繊細で、今回もエルくんたちの口元や目の表情で
   どんなに夏は、外が暑いか伝わってきます。
   雨が降って、涼しくなって・・・
   エルくんがイキイキしだしたのは、
   2~3歳のうちの子供達でも読んでいて
   嬉しくなってきたようです
   暑い夏に親子で読みたい絵本としておすすめです


 ・七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』付属絵本
      『きれいなぞうきん』

 ・図書館で借りた ハッチンスの絵本 数冊
 ・リタラシーリンクス A-7    4冊
   

昨日は、ママがやりたいことがなかなかスムーズに出来た日でした。
月曜日は、まだ幼稚園が始まったばかりで元気いっぱいの長男とママ。
金曜あたりは、ママも長男もだいぶ疲れがたまってくるのよね・・・
まぁ、今週もがんばろう!!


リタラシーリンクス、長男、A-7も4冊とも完全に暗唱できるので
今日からA-に進みます!



長男は、真似は、
そんなにするタイプの子ではないです。
どちらかというと、観察タイプ。
しまじろうのビデオなんかで 一緒になって体を動かすような子では
ありません。
(次男は すぐに真似するんですが・・・)


でも、長男、暗唱は、得意みたいです。
これまでリタラシーリンクスは、16冊やってきたけど
どれも完璧に暗唱できてます。
発音もいいです、読み方・リズム・間の取り方もCDにそっくりです。
暗唱しない絵本も 今の所 1冊もありません。
(教材がいいのかな 
真似っ子が あんまり好きじゃなくても
暗唱は、得意って、ちょっと意外な気がしますが・・・
暗唱は、今の所 順調!
『暗唱と真似』って、種類が違うのかなぁ・・・


ん~~、専門的なことは 分からないけど、 (勉強はしてますが・・)
自然に学べる環境作りをした上で 
子供が興味を示している事柄から
どこまで普通のママに子供の得意分野を伸ばしてあげられるか・・・
ごくごく普通のママである私の考え方・やり方を織り交ぜながら
これからも子供達の成長記録を、ブログに書いていきたいと思います



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/07/04 10:06 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■図書館で借りた絵本   ~いつか買うぞー★ハッチンスの英語絵本~
・・・図書館で借りた絵本・・・


■ きれいずきティッチ / パット ハッチンス





↑洋書だとタイトルも変わるので
読みたくなったときに探せなくなる可能性大!
ってことで、ここにメモっておこうと思います
ハッチンスの絵本は、お金に余裕が出来たら
英語絵本で 全部 揃えたいな、って思ってます
いつになることやら 果たして実現するのだろうか






とりあえず、息子達以上に ママがハマってる ハッチンスの絵本は
半分位 制覇できたかなぁ??????
どれもこれも素敵な絵本なのです~

(関連記事    )


『いたずらかいじゅう~シリーズ(?)』は、
小さい弟や妹がいる お兄ちゃん・お姉ちゃんに読んであげたら
喜ぶと思います。
ウチの長男は、このシリーズは、
一人でソファーで時間をかけて眺めるのも大好きで
絵だけでも十分楽しめます。


次男のことをいつまでも 赤ちゃん だと思ってる 長男。
次男がヘマする度に、
『赤ちゃんだから しょうがないか・・・』とか言ってます。


いたずらかいじゅうビリー! いたずらかいじゅうビリー!
パット ハッチンス (1993/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


この絵本に出てくる 
  いたずらかいじゅう = 次男 
  いたずらかいじゅうのお姉さん(ヘイゼル) = 長男(自分)
なんて思いながら眺めてるのかな・・? なんて思うママです。

   ■  ■  ■

かえりみちを わすれないで かえりみちを わすれないで
パット・ハッチンス (2006/04/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

    只今、ハッチンスの新刊↑を図書館HPにて予約中


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/07/03 00:31 】 | ★絵本大好き★ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
■成功の鍵は、読書習慣!?
今日は、絵本育児について書いてみたいと思います。
私の趣味は、英語育児・パン作り・インターネット
そんなわけで、先輩ママさんのブログやHPも
これまでにたくさん読ませて頂いて、育児の参考にしてきました。
私自身は、昨年9月に本館ブログを始めましたが、
我が家の英語育児日記を公開することにより、
実際に読んでくださった先輩ママさんから
ありがたいコメントやアドバイスを頂くきっかけにもなりました。


今までに感じたこと・・・、
英語育児に熱心な先輩ママさんに共通して言える事は、
絵本の読み聞かせを 特に大事にしているということ。

英語育児が順調なお子さんほど、絵本もたくさん読んでもらってる、
という事。



そのことに気付いてからは、
私も子供達との絵本の時間をたくさん作るように心がけ、
ネットで絵本を購入する以外に 図書館も利用するなどして、
素敵な絵本を子供にたくさん読んであげたいと思うようになりました。


七田式の本などに よく出てくるのが
『1日30分の絵本の読み聞かせは、金の卵を産む鶏を育てる』


公文では、
『歌二百  読み聞かせ一万  賢い子』


ママの心がけをほんの少し変えてみただけでも、
子供達は、ママの気持ちの変化に すぐに気付いて
絵本の時間をとても楽しみにするようになりました。


絵本=夜のネンネの前・・・みたいなイメージもありますが
我が家の絵本の時間は、主に リビングのソファーです。


ソファーは、我が家で唯一のんびりくつろげる場所。
ママの休憩=ソファーというのが
子供達とママの暗黙の了解みたいになっていたのですが、
そのソファーを読み聞かせの場に使うことで
ママが掃除機や洗濯を終わらせたら、ココに休みに来るって
子供達は、思っていて、最近では、ママが家事をしてる間は、
ママが次にソファーに休憩に来たら
どれを読んでもらおうか、と、ソファーの真横の本棚から
絵本を選んだり、読んでもらう前に音読したり、
絵を眺めたりして ママが休憩しにソファーに座りに来るのを
のんびり子供達が待つようになりました。


おかげで ママは ソファーで ボケーッとする時間がゼロ
子供達が2人で大騒ぎして遊んでいるから今なら大丈夫だろうと、
安心して ママがソファーに こっそり腰掛けた・・・
と同時に『コレ読んでーーー!』と大急ぎで
駆け寄ってくるようになってしまいました。


でも こんなに子供達が絵本の時間を楽しみにしてくれるので
ママも、絵本探しに次第に熱が入るようになりました
次は、どの絵本を図書館で借りてこようかな・・とか
こんな絵本なら、うちの子たち、好きそうだな・・・などと
絵本を探すのが楽しくなってきたのです


でも絵本と言ってもホントにたくさんありますね。
どの絵本がいいのか、素人の私には、選ぶのが難しいです。


そこで、2冊を購入しました。 
絵本選びの参考になるので、良かったら読んでみてくださいね。


** 日本語絵本のガイドブック **
幸せの絵本2 幸せの絵本2
(2005/06/29)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


     名作絵本100冊の
     あらすじ、イラストがフルカラーで紹介されてます。



** 英語絵本の紹介 **
えほんで楽しむ英語の世界 えほんで楽しむ英語の世界
リーパー すみ子 (2003/04)
一声社

この商品の詳細を見る


   アメリカで図書館司書として、
   読書指導と英語(国語)教育をされてる
   著者のリーパー・すみ子さんおすすめの
   英語教育にふさわしい絵本の紹介や
   読み聞かせのアドバイスや絵本の活用法が
   詳しく書かれていて、洋書絵本を選ぶ際に
   とても参考になります。
   



これからも、↑の本で紹介されているものや
他の方のブログで紹介されてる絵本などを参考に    
    長男のお気に入りの絵本
    次男のお気に入りの絵本
    ママのお気に入りの絵本
を いっぱい見つけていきたいな・・・って思います。


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【2006/07/01 23:14 】 | ママの考え方 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.30.の取り組み   ~6月最後~
・・・昨日の取り組み・・・


●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 15分
●CTP math-1  CDかけ流し  30分位
●パルキッズキンダー DVD 6月      1回
 *パルキッズキンダーCDが壊れたため、
代わりに↑をやってから幼稚園に行きました。

●はっぴぃタイム DVD    1回
●長男 暗唱 リタ 過去から現在までの16冊
●長男 音読
     読んで読んで!!と気に入ってると思ったら、
     音読が今度は始まりました。
     かなり好きな絵本みたい
     図書館で借りてる絵本なので、
     返さなきゃいけない日が もうすぐくるのが残念。
     また借りてみてもいいかもね
 

はけたよはけたよ はけたよはけたよ
神沢 利子 (1970/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


●ママ読み聞かせ
  ・リタラシーリンクス A-7 4冊
  ・長男が 昨日 幼稚園から持ち帰ってきた↓
   チャイルドブックぷう (〔2006〕-6月号)


   *おはなしチャイルドリクエストシリーズ・・・
    園で予約して購読してるんですが、昨日、一緒に
    持って帰ってきませんでした・・・何でかなぁ?




幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

【2006/07/01 08:07 】 | 取り組み日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
