【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■七田式家庭用教材、はっぴぃタイム&パズル
今月も もう終わりですね・・・
早いです!
1日がホントあっという間
全然時間が足りないっっっ


7月分の 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム 』 が
2日前に届きました


というわけで、
7月になる前に、
今月分の 『はっぴぃタイム』DVDのまとめを
書いてみようと思います♪


■DVD内容■ 22分

     
   ・フラッシュ 
          『虫』
          『虫、英語で』
          『ドッツ1 足し算』
          『ドッツ2 足し算』
          『音符』
          『カタカナ 前半』
          『時計   ○時、○時半』
   
   ・百玉そろばん
   ・絵描き歌
   ・あてっこ遊び (右脳・直感)
   ・パズルの時間 (左脳・ちえ)
   ・物知り博士 日本地図 (左脳・生活・知識)
   ・・・他


普段、特に意識せずに()見てるDVDだけど
こうやって自分で書き出してみると、
意外と短いDVDなのに、内容、濃~いっ!!ってビックリ  


フラッシュは、お教室に通ってない私には、慣れない作業なので
DVDでやってくれると大助かり
子供も集中力が違うし!
『虫』のフラッシュでは、
『だんごむし』が出てこない!!って
ウチの子は、騒いでました


今回 ママが嫌いな 虫 だったので
ママと普通に生活してるだけじゃ、
到底ママの口から出てこないような単語がいくつも出てきたなぁ、
虫は、どれも 虫で済ませちゃうし・・・(少々反省・・)
『ムカデ』とかもフラッシュに出てきて、
イラストの絵と音声で 十分インプットされてて、
『ムカデ怖いね!ママ。』とか長男が騒いでました。
長男が騒げば、次男が すかさず真似して
『ママ、ムカデ、怖い?怖い?』って騒いでました。


ママと普通に会話してるだけだと、
普段の生活で使う単語って限られてるし たいして増えないけど
こうやって、たくさんの言葉に触れられるチャンスがあれば
興味の範囲もどんどん広がっていくんだろうな・・・って感じました。
絵本もそういう意味で、大切ですね♪
だとしたら英語育児もそういう意味では、おんなじ仕組みじゃない?!
うちの子供達が好きな言葉に cute ってのがあるけど
表現したい言葉の数が増えたら人生さらに楽しくなるよねぇ・・

ありゃ、話がそれたわ・・・戻さなきゃ!!


はっぴぃタイムのDVDは、2人とも大好きで
集中して見てます。
その中でも 長男は、パズルに興味を示していたので、
近々、購入予定です。
というか、今すぐにでも 欲しいんですが・・・



今、ウチにあるのは、
3ピースパズル と ABCのパズルだけです

3ピースパズルは、CATやPIGなど、
3文字からなる単語と絵が書かれてて
文字の所でバラバラになるものです。
全く同じものではないんですが こんな感じのものです。↓

Three Letter Words-Puzzle Card Three Letter Words-Puzzle Card
(1994/04)
School Zone Pub Co
この商品の詳細を見る


DVDを見てからは、
1日1回は 2人とも3ピースで遊ぶようになりました




もうひとつは、木製のABCパズル。
これは、長男が まだ1歳代に購入しました。
似てるものがアマゾンであったので、載せておきます

ミッフィー かたちパズル ABC ミッフィー かたちパズル ABC
()
アポロ社
この商品の詳細を見る



アマゾンでパズルを見てたら、↓のを発見。
懐かしい☆同じものかどうか分からないけどかなり似てる・・・
1歳半の長男と通った英会話教室のB先生の私物で
レッスン中によく遊ばせてもらいました~

26ピース ミッキーのABCパズル 26ピース ミッキーのABCパズル
(2004/01/19)
やのまん
この商品の詳細を見る



で、この1ヶ月間、ずっーと買いたいな、って思ってるのが、コレ~↓

ステップアップジグソーSTEP2どうぶつのおやこくもんのステップアップジグソーSTEP2どうぶつのおやこ

高いものじゃないのに、
なんでこんなに悩んでるのか、自分でも分かりませ~ん

紙芝居8冊セット↓は、5分後には、注文してたのにね・・・
(はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻 )


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2006/06/30 01:34 】 | おすすめの品々 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.28.の取り組み  ~英語仲間発見?!~
・・・昨日の取り組み・・・


登園前
●リタラシーリンクスA-7 CDかけ流し 15分
●CTP Math-1 CDかけ流し   30分
●プリスクール歌の教材CD 1枚
   *かからなくなったパルキッズキンダーCDの代わり


ママ友宅から帰宅後&夕飯時
●Biscuit 朗読CD・カセット  2枚




●ママ読み聞かせ
         ・リタラシーリンクス A-7 4冊



昨日は、長男、半日保育でした。
園のママ友からランチに誘われていたので
ママ友4人+子供で集まりました
カルボナーラとチーズケーキをみんなで作って頂きました♪
誘ってくれたママ友のお宅に遊びに行くのは 初めてでしたが
なんと、ディズニーの英語の教材がありました。
小4のお姉ちゃんがいるんですが
その子が 3歳の時に始めたそうです。(英語歴が長いですね!)
他の2人のママ友は、全くそういう事に興味なさそうだったので
それ以上、私も突っ込んで聞きませんでしたが
リビングに デーンと置かれている所や
ちゃんと下の子用に ビデオからDVDに
交換してもらったって話してる所から
今も ちゃんと教材を使ってるんだろうな・・・と思いました
お部屋も、英語のおもちゃや公文の知育玩具ばかりで
長男と次男も興味津々なおもちゃがいっぱい
NEWくみくみスロープNEWくみくみスロープ
親子で楽しい時間を過ごしました 
きっと熱心なママさんなんだと思います
今度、そのママ友と2人の時に英語のことを
もっと話してみよう思います~♪


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
■追記■
パルキッズキンダーの児童英語研究所に
CDがかからなくなったことで 電話してみました。
3ヶ月は 普通に使用できたわけだから、初期不良ではないので
無料で交換は できません、と言われてしまいました。
新規に購入は CD1枚に付き 
2千いくらか、(ショックで忘れました)かかるそうです。
どっちにしても 土曜日からは、7月のCDになるので
とりあえず、2000円をケチったまま 7月CDに進みます
数年して復習しようかな・・って気分になったら
2000円出して、新規購入するかもしれません
私ってケチかしら・・・汗

テーマ:バイリンガル子育て - ジャンル:育児

【2006/06/29 08:09 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
■2006.6.27.の取り組み  ~英語CDかけ流しに・・・ハプニング~
ひとつ前の記事で書いたばかりですが、
やっぱり、月曜日に長男の幼稚園から 
たなばた飾りのたんざくを持って帰って来ました
まだ6月なのに、たなばたの遊びや歌が始まりつつあるみたいです。
長男が選んだのは、赤と青の2枚だったようです。
おうちでお願い事を家族の人と書いて、木曜までに先生に渡すように
お手紙が添えられてました。
早速 昨日、たんざくに お願い事を書きました
長男に 『なんてお願いしようか?』って聞いてみたら、
散々悩んで・・・


たんざく 赤  『アルファベットのおもちゃが欲しいです』
たんざく 青  『ひらがなのおもちゃが欲しいです』


と、書いてとの指示が長男から出ました
初めてのことだし、なにしろ3歳の子供だし、
どんなお願いが出てくるか、全く検討が付かなかったんだけど
コレには、長男らしいな・・・って笑っちゃいました
『鉛筆でママが書いてあげるから、その上から自分で書く?』って
聞いてみたけど、
『これは、綺麗にママが書くんでしょ!?先生が言ってた!!』と
言われてしまい、ママが丁寧に書いてあげました
暗唱やドリルのご褒美用に キラキラシールを買ってあったので
それを空いてる所に貼ってみたら?と提案して、
キラキラのたんざくが2枚完成
早速、水曜に持たせま~す


・・・昨日の取り組み・・・


●リタラシーリンクスA-7 CDかけ流し 20分
●パルキッズキンダー DVD 6月     1回
●英語スクール(プリスクール教材)CD   2枚
●七田式家庭用教材 はっぴぃタイム  1回
●絵本読み聞かせ(ママ)

 ・たなばたプールびらき
 ・うさぎのみみちゃんたなばたまつり(紙芝居
 ・はけたよはけたよ (図書館で借りてる絵本)長男お気に入り


うみへいくピン・ポン・バス うみへいくピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2004/06)
偕成社

この商品の詳細を見る


My Crayons Talk My Crayons Talk
Patricia Hubbard (1999/04)
Henry Holth & Co (J)

この商品の詳細を見る


ラチとらいおん     メイシーちゃんのプール


・・・なんと・・・
うちで メインに使用している かけ流し用の英語教材

パルキッズキンダーのCDが、かからなくなりました
なので、変わりに、DVDを見ました


CDは、4月・5月・6月の分が 1枚にまとめられてるので
今月ももう終わりだし、来月からは 新しいCDに変える所でした。
でも CDも寿命ってあるんだっけ???
毎日1時間半×3ヶ月の使用で寿命???う~~ん。
他のCDは、普通にかかるので
パルキッズキンダーのCD自体に問題が発生したとしか思えないっっ
どっちにしても今月は、残りあと数日だけど かけ流し不可
DVDを活用するしかないみたいです。ハァ・・・。
児童英語研究所に言った方がいいのかな・・・?


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

【2006/06/28 01:28 】 | 取り組み日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.25.の取り組み   ~おうちで紙芝居もいいかも♪~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 10分
●長男暗唱 リタラシーリンクス A-7   4冊
●GOGOの英語の冒険 ワークブック  9ページ(長男のみ)
●ワークブック 2ページ(長男のみ)
Letters and Sounds (Golden Step Ahead) Letters and Sounds (Golden Step Ahead)
Patricia Reynolds、Lois Bottoni 他 (1984/04)
Golden Pr
この商品の詳細を見る

●ママ読み聞かせ
  ・紙芝居 うさぎのみみちゃんたなばたまつり
   (はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻


  ・絵本 
たなばたプールびらき たなばたプールびらき
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1997/05)
童心社

この商品の詳細を見る



来月のマンション内の育児サークルの読み聞かせに使う
七夕の絵本or紙芝居を探していましたが (関連記事 こちら
ようやく、↑の2つ 納得のいくものが見つかりました


まず、紙芝居 『うさぎのみみちゃんたなばたまつり』ですが、
紙芝居、初購入です
しかも8冊セットで ドーンとアマゾンで購入しちゃいました
   *金額を知りたい方は、↑をクリックしてね
うちは、知育玩具は 少しずつ買ってますが
(ほとんどは、子供の記念日に実家にお願いして買ってもらってます)
一般的に言われているような 男の子が好む『おもちゃ』は、
ほとんど買ってあげてません。
おもちゃを普段買ってあげないので、紙芝居位 ドーンと買ってあげて
たまには 子供達を喜ばせてあげよう・・・
今回、サークルでも使うし、今後も使えそうだし・・ってことで、
思い切って、8冊セット購入 そして、久々の奮発


年少版ってことで、絵が とにかく かわいい~
古臭さ、ゼロ!! 
各巻8画面、コノ枚数が飽きずに子供も聞けて ちょうどイイ!!
大満足の買い物でした


8冊セットで購入の場合、年間行事の内容は、


  ・節分 うさぎのみみちゃんおにはそとー!
  ・ひな祭り おひなさまがうまれたよ!
  ・こどもの日 くーすけのこいのぼり
  ・七夕 うさぎのみみちゃんたなばたまつり
  ・運動会 くろわんしろわんよーいどん
  ・虫歯予防デー くろわんしろわんはみがきシュッシュッ
  ・誕生会 ふたごのねずみネズくん!ミーちゃん!
  ・クリスマス くーすけのクリスマス


  ちなみに 1冊から購入可。
  これなら 紙芝居も絵本感覚で買えますね
 


紙芝居は、先生が、幼稚園で毎日読んでくれるみたいです。
長男は、家に紙芝居が来たのが嬉しくて、
ママが読んであげた後は、交代して、先生役で読みたがりました。
親子の絵本の時間もいいけど、紙芝居も なかなかいいですね!
今回 サークルで読み聞かせの当番になったことで
やたら七夕の本に詳しくなったかも
紙芝居、図書館で借りたのも『初』だし(←内容が難しすぎましたが)
最終的には セットで購入しちゃったし
*今回の発見* 
七夕は、小さい子には、難しいってこと。
未就園児向けの七夕の絵本や紙芝居が少ないってこと。



で、もう1冊 
1・2・3歳位までの小さい子供でも 
七夕関連で 楽しめる絵本を見つけました☆
たなばたプールびらき
(ココに書いちゃうと読む時のワクワクが半減しちゃうので
あえて書きませんが・・・)
これは、子供が 面白いっ!って思える要素が含まれてるので
1回読んであげると、もう1回!って言ってもらえますよ♪
内容的には、七夕とプールが半々位です。
一応、 七夕のキーワード(?)
      おりひめ ひこぼし あまのがわ たんざく 
これは、絵本に出てきます
プール=あまのがわ という、
よく考え付いたな~っていうユニークな設定です。


サークルの読み聞かせの日までは、
息子達に読んであげながら、上手に読む練習だわ
とりあえず、どれにするかが決まって ホッとしてます
そろそろ、長男の幼稚園でも 七夕の遊びや歌が始まるハズ・・・
ママの読み聞かせに 園での実体験がプラスされることで
たっぷり七夕を楽しんでもらえるといいな・・・


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/06/26 00:29 】 | おすすめの品々 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.23.の取り組み  ~GOGOの英語の冒険でママ安心、アウトプット~
昨日は、長男、体調を崩して、幼稚園をお休みしました。
結構 丈夫な子なのに、やっぱり幼稚園に行くようになると
病気ももらってきますね
咳と下痢が激しいです
次男にうつるのも 時間の問題かな・・・
そんなわけで、図書館で絵本も借りてきたばかりだし、
絵本を読んであげたり、
折り紙なんかで のんびり過ごしました
長男は、折り紙で 何かを作るのは嫌いで
色んな色を集めてコレクションにするのが好きなんです。
  (昨日は、夜寝る時、ベッドに そのコレクションの折り紙を
   持って行き、枕元に置いて寝てました)
並べてみたり、数えてみたり、色を英語や日本語で言って、
さらには、次男に教えてあげたり


ちなみに英語の話題だと
先日記事にしたGOGOブームが また我が家に戻りつつあります
長男の口から、普通にGOGOの歌やDVDの内容が出てきてます。
鼻歌だったり、替え歌だったり、DVDの歌そのままだったり、
GOGOの真似だったり・・・


絵本の暗唱でも、マザーグースの歌でも会話でも何でもいいんだけど
英語が独り言でもいいから、子供の口から自然に出ている状態だと
なんとな~く ママの安心につながりますねぇ。

特に 幼稚園に通う前は、そういう考えは無かったけど
幼稚園に行きだしてからは、
当たり前ですが
日本語で園の出来事をペラペラと報告してくれるので
長男の口から英語を聞く機会が、相当減ります。
毎日かけ流しもしてるし、英語を忘れてるハズはないんだけど、
そんな長男を見てると やっぱりなんだか寂しいママ。
GOGOは、歌いたくなったり、真似したくなる教材なので
その点、ママの安心教材(?)といってもいいかも
うまくバランスをとって、GOGOとパルキッズキンダー・
リタラシーリンクスを今後も使って行きたいなぁ。


・・・昨日の取り組み・・・

●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 15分
●GOGOの英語の冒険 本編DVD
●ワークブック Letters and Sounds 10ページ (長男のみ)
Letters and Sounds (Golden Step Ahead) Letters and Sounds (Golden Step Ahead)
Patricia Reynolds、Lois Bottoni 他 (1984/04)
Golden Pr

この商品の詳細を見る

●ママ絵本読み聞かせ 
   ・七夕の紙芝居 1冊
   ・図書館で借りてる日本語絵本6冊×3~4回
   ・たなばたプールびらき / 村上 康成、中川 ひろたか 他
   ・たなばた / 君島 久子、初山 滋 他

●おもちゃや折り紙で一緒に遊びながら、長男が次男に教えていたこと
   色と数字
   アルファベット
リープフロッグシリーズ ファン & ラーンフォニックスバス リープフロッグシリーズ ファン & ラーンフォニックスバス
(2002/06/05)
学研

この商品の詳細を見る

コレは、絶対おすすめ!!
楽しく学べるオールイングリッシュのおもちゃです

 

幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:バイリンガル子育て - ジャンル:育児

【2006/06/24 07:56 】 | おすすめの品々 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■昨日 図書館で借りた絵本  6冊の紹介
キッパーとあか・あお・きいろ キッパーとあか・あお・きいろ
ミック インクペン (1994/11)
小学館

この商品の詳細を見る

前回キッパーの絵本を借りた時、
絵本の表紙に 他のキッパーの絵本の紹介が書いてあって
長男から、今度コレ、『借りてきて!!』とお願いされた絵本です。

読んであげるなら0歳からでも
英語と日本語で色が書いてあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まいごになったぞう まいごになったぞう
村上 勉、寺村 輝夫 他 (1989/01)
偕成社

この商品の詳細を見る

公文の推薦図書に載っていたので借りてみました!
見てすぐに 字が大きくて 
長男がいかにも声に出して読みそう!って思いました。
小さい子が一人でも読みやすい絵本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロージーのおさんぽ ロージーのおさんぽ
パット=ハッチンス、わたなべ しげお 他 (1975/08)
偕成社

この商品の詳細を見る

我が家のお気に入り ハッチンスの絵本
まだ読んでないのがあったので 今回も予約して借りて来ました!
↓のもハッチンスの絵本です。


いたずらかいじゅうビリー! いたずらかいじゅうビリー!
パット ハッチンス (1993/12)
偕成社

この商品の詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はけたよはけたよ はけたよはけたよ
神沢 利子 (1970/12)
偕成社

この商品の詳細を見る

これは、お着替えを自分でするようになる
2~3歳の子に読んであげたい絵本ですね。
こちらも公文の推薦図書に選ばれてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あかい ふうせんあかい ふうせん
これまた公文の推薦図書の1冊。
ネット予約で借りたのでどんな絵本か分からなかったんですが
なんと、字が無いです
今回、子供達の反応が 一番楽しみな絵本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、木曜日だったので
子供2人で 1時間の英語のレッスンがある日でした。
1時間の間に図書館で予約していた絵本を受け取って
昨日は ママの用事は それだけだったので
一人でお茶しながら、借りてきた絵本をじっくり一人で眺めてました。
用事がなくて、時間が20分位あれば、
大概、木曜は どっかで のんびりお茶してます
大人にとっては、簡単と思える絵本でも
一応 ママが予習(?)しておくと
いきなり子供に読んであげるより
内容が把握できているので
上手に読んであげられます。
なにごとも予習が大事ですね

 

幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/06/23 07:18 】 | ★絵本大好き★ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.21.の取り組み  ~パルキッズキンダーとGOGOの英語の冒険~
パルキッズキンダーを始めてから
夕方にニュースを見る目的以外、TVをつけないようにしています。
生活にあまり機械音がありすぎるのは、よくないと思うからです。
1時間半程度のCDのかけ流しにより
日本語と同じように家庭に英語の音環境を作り出すことで
言語習得能力の高い幼児の頭の中に自然に英語の言語回路が
出来上がるというのが 今、ウチでメインに使用している
パルキッズキンダーという英語教材です。


というわけで、この教材を使う限り1時間半は、
毎日 CDのかけ流し(BGM程度の音量でOK・集中して聞く必要なし・遊んだり、ドリルをやってる時でもOK)をする必要があります。
この他に、読解力を育てる暗唱用英語絵本セット、
リタラシーリンクスも始めたことにより、
合計で1日2時間近く、毎日CDのかけ流しをする必要があります。
(言語を身につけるためには、とにかく継続あるのみです!)
そうなると、TVをダラダラ見せるのは体に良くないし
時間が勿体無い そんな気がしてきます。
ママ自身がそういう考え方になってからは、
絵本の時間をたっぷり取れるようになりました。
結果的に 子供達も、絵本の時間を楽しみにするようになりました。



パルキッズキンダーを始める前に使用していたのは
GOGOの英語の冒険
という英語教材です。
   (↑サイトではビデオが紹介されてますが、
     今は、DVDになってると思います。)
あちこちから英語教材の資料請求をして
サンプルを見たり聞いたり、 
ネットで実際GOGOを使用してる方から情報を聞いたりした中で
一番、ママが気に入ったのがGOGOでした。
1枚のDVDにつき、1~2ヶ月は 毎日同じものを見て
散々見た後に、次のDVDに行く、
そんなやり方で進めて行きました。

GOGOは、とにかくとても楽しい教材です。
    (興味のある方は、↑から資料請求されてみてください、
     今もサンプルDVDがもらえるはずです)
良く使う肝心なフレーズなんかを
すべて面白い歌にしているのが特徴です。
What time is it?
What is your name?
May I have a pear,please?
one ,two,three・・・ten!
・・・もぉ、とにかくなんでもかんでも歌になっているので
なんと言っても親が覚えやすいし、子供は楽しくてどんどん覚える、
そんな教材です

どんどん長男は覚えて(次男はまだ小さかったです)
GOGOをメインに英語育児をしていた頃は
歌を口ずさんだり、アルファベットも単語も数字も
ものすごいスピードで覚えていきました
DVDすべてを見終わる頃には、英語でのやり取りも
上手で、日本語とほぼ同じレベルでした。(と言っても3歳です


パルキッズキンダーを始めてからは、
GOGOは、お楽しみ教材として、見たいときに見る、
そんな感じで与えていこうとママは思っていました。
ところが4月の入園を機に、
長男が GOGOを見たがらなくなりました。
『GOGOは、みんな持ってないでしょ?!』とか言って
見てくれませんでした



そうこうしているうちに6月。
このまま、GOGOを見なくなるのかな・・・
たまには、見たい!って言って欲しいな・・と思っていた矢先、
長男が 昨日の朝、起きてくるなり
『GOGOのDVD見よう!!ママ、つけてよ!』
朝は、パルキッズキンダーのCDをかけ流しするのが
すでに習慣になってますが、
長男は 一度言い出したら、聞かないのです
『見ないんだったら、幼稚園、行かな~~いっ と!』とか言います。
そんなわけで朝から
久しぶりにGOGO’s Paradeを見ました。
が見終わると、を見たがりました。
でも幼稚園に行く時間もあるので を見せるわけにはいきません。
『幼稚園から帰って来たら(DVDを)付けてあげる』と
約束して朝の仕度をして幼稚園に出かけました
帰宅後、まさか覚えてるとは思ってなかったのに
・・・しっかり覚えてました
を見るとも見たがりました。
半日保育だったので、遊び足りなかったのかもしれません。
そういうわけで昨日は1~3まで見ました。


図書館で借りてる紙芝居を1冊だけ読んであげましたが
他には、何も取り組みらしきことをしていません


当然、パルキッズキンダーとリタラシーリンクスのCDかけ流しの
時間も取れませんでした。
なかなかバランスが難しいな・・・そんな一日でした。


でも
GOGOを見たら、あの頃に戻った気がして
子供と一緒に歌を歌ったりして、楽しかったです
最初に使う教材は やっぱり楽しいものがいいかも・・・
そんな風に思いました。
数ヶ月ぶりにGOGOを集中してみた子供達の反応もまた
前とは全く違います
昨日は、DVD漬けになってしまったけど
子供の成長が はっきり分かった日だったから
たまには、こういうのもありかな


随分前に見たものでも、意外と子供って
鮮明に覚えているものなんだなって驚かされました
次は、洋ナシが何個出てくるとか、オレンジは、何個かなんて
ママはすっかり忘れてるのに
細かい所まで、長男はしっかり覚えてました


今日からは、気合を入れなおして、
かけ流し&絵本中心で行きたいと思います


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

          

 

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/06/22 07:03 】 | ママの考え方 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.20.の取り組み ~七夕の紙芝居~
・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前: パルキッズキンダー 6月CDかけ流し 1時間半
●次男とママの時間: 図書館&買い物&ランチ
●長男帰宅後: リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し20分
●ママ作成 長男の名前プリント1枚(アルファベットなぞり書きで)
●長男暗唱 リタラシーリンクス 過去から現在までの16冊
●次男暗唱 リタラシーリンクス 過去の絵本から 5冊
●パルキッズキンダー 6月 DVD×2回
●パルキッズキンダー テキスト 1冊 (ママ、読み聞かせ)
   
    *1冊に3か月分載っているので、
    長男からのリクエストで4・5・6月分読まされるはめに



昨日は、天気が良かったので、
長男の幼稚園でもプールに無事入れました
帰宅後は、初プールだった割には、プールの話より
先生が読んでくれたという、
生き物の話ばかりママに話してくれました
プールは、どうでもいいんかいっ
  
  内容は、カタツムリとカエルの話でした。
  よっぽど、印象に残ったみたいです



というわけで、天気がよければ、
ママも次男とお出かけしたくなります
木曜に行く予定をしていた図書館に急きょ行ってきました
もちろん、来月の育児サークルの読み聞かせに使う
絵本or紙芝居探しです
今、ママの図書館カードで借りてる絵本が6冊あって
それ以上は借りれないので、急きょ、次男のカードを作って
それで借りてきました
  
  ママが紙芝居を調べている間に、
  昨日も 大好きなミッフィーの絵本を2冊抱えている次男。
  その絵本も一緒に借りてきました


   ■Miffy’s House
   ■ちいさなうさこちゃん


ちいさなうさこちゃん ちいさなうさこちゃん
ディック ブルーナ (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


   ■みんなでたなばた (紙芝居)
   ■はたおりとひこぼし(紙芝居)
   ■ひみつのたんざく (紙芝居)



一応 サークル用に借りてみたのは 3冊・・・
(うちの子達にもまだ読んであげていませんが)
どれも1~3歳の子供には、内容的に難しいです
帰宅後、どうしよう・・・と思っていたところに、
読書アドバイザーの すずさん から嬉しいコメントを頂きました
教育画劇さんのHPに年少版行事の紙芝居があるとの情報でした。
      はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻 /


長くなりそうなので、続きは、また今度にします


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

          

 

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

【2006/06/21 06:36 】 | ★絵本大好き★ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.18.の取り組み ~ABCのワークブック~
・・・昨日の取り組み・・・

●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7CDかけ流し 10分
●CTP Math-1 CDかけ流し   20分


●ママ読み聞かせ
   
  <長男のリクエスト>
     ・リタラシーリンクス 過去~現在までの 16冊
  
  <次男からのリクエスト>
     ・図書館で借りてる絵本 6冊  
     ・どろんこどろんこ!
     ・こんにちは


●リタラシーリンクス暗唱 
  
reading.jpg

       長男 A-7暗唱中 


   ・長男 過去~現在までの 16冊 × 2回
   ・次男 過去の絵本 5冊


●あたらしい ワークブック 長男のみ 4枚 

Letters and Sounds (Golden Step Ahead) Letters and Sounds (Golden Step Ahead)
Patricia Reynolds、Lois Bottoni 他 (1984/04)
Golden Pr

この商品の詳細を見る


workbook.jpg

このシリーズのワークブックは、確か4冊目かな。
毎回アマゾンでネット注文してます
シールがたくさん貼れるから 今回も大喜び
このページは、シール・ハサミ・BとC練習...と充実してました!
指示も無いのに、勝手にクレヨンで塗ったりして長男楽しんでました☆
字の練習は、長男の好きな 『なぞり書き』は 両サイドだけなので
なぞり書き以外の所は、ママが手を添えて2人で書きました。
ふうせんの絵だけを見て、Bで始まるとか
ろうそくの絵だけを見て、Cで始まるとか
単語が多少 分かってる子には、
面白くて ちょうどいいレベルだと思います。

長男は、即答で全問正解でした。
次男には、難しいけど 長男には、レベル的に ちょうどいいです。
長男が ドリルなどをやってる時は、次男も興味津々で
真横でウロチョロしてるので、ちょっとは、勉強になってるかも


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/06/19 13:18 】 | おすすめの品々 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.17.の取り組み ~カリスマ英語育児ママの本は読んだ?~
+(プラス)えいごで はなまる子育て +(プラス)えいごで はなまる子育て
森藤 ゆかり (2006/06/13)
アルク

この商品の詳細を見る
  

昨日読みました!

アマゾンで発売前から予約して届くのを楽しみにしていました。
昨日ようやく届いて、2時間でいっきに読みました!
これは、イイッ
読んでる最中、ウルウル・・くるページもいくつもありました。
読み終えた後は、パワーをもらって
英語育児続けてきて やっぱり正解だった、
これからも 自信を持って英語育児 続けていこう!!
そんな気持ちでいっぱいになりました
ちょっと人と違うことしてると不安になったり心配になったり・・・
そんな時もたまにあるけど、そんな時は、
またこの本を読み返して パワーをもらおうと思いました。
おすすめなので、是非読んでみてくださいね。
本館ブログでも記事にしました。(お時間のある方はこちらもどうぞ)


・・・昨日の取り組み・・・

●朝 パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し1時間半
●昼 リタラシーリンクス A-7CDかけ流し 10分
●おやつの時 CTP Math-1 CDかけ流し 20分
●長男のみ 七田式家庭用教材 『かずドリル』 11枚
●長男英語絵本暗唱 リタラシーリンクス 過去~現在の分16冊
●長男日本語絵本音読 『めの まど あけろ』
●晩御飯の後、ママ読み聞かせ 
     ・リタラシーリンクス 過去~現在の分 16冊
     ・あおいふうせん
     ・なにをたべてきたの
     ・やさいだいすき
2・3歳の身近な生活を振り返る 絵本セット
     ・くじらさんのプール
2・3歳の身近な生活を振り返る 絵本セット
     ・どろんこどろんこ
     ・こんにちは
     ・めのまどあけろ
     ・うんちがぽとん
     ・14ひきのあさごはん
    


幼児教育ランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/18 06:27 】 | おすすめの品々 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.16.の取り組み ~緊急募集:七夕の絵本教えて下さい!~
・・・昨日の取り組み・・・

●長男登園前 パルキッズキンダー 6月CDかけ流し1時間半


●ママと次男一旦帰宅 Biscuit朗読テープかけ流し




●ママと次男お出かけ マンションの育児サークルミーティング 


●ママと次男お出かけ 長男の初めての保育参観(体育館で体育)


●ママと次男再び帰宅 プリスクールCDを聞きながらお昼ご飯


●長男帰宅直後 リタラシーリンクスCD A-7 かけ流し30分


●長男暗唱 リタラシーリンクス A-1・3・5・7 16冊

   子供が 過去のも今の絵本も大事にしているので
   今までやってきた絵本は全部 本棚に並べています。
   コレクション好きな息子達は、
   『全部で1セット』と思っているようで
   暗唱の時も読み聞かせの時もA-1~始まります
   この先、Bとかに進んでも、この状態が続くのだろうか・・・
   だとしたら・・・ものすごい冊数になりそうです


●ママ読み聞かせ   リタラシーリンクス 16冊





昨日は、雨の中、移動が多くて(徒歩)大変でした
マンション内の(未就園対象児)子育てサークル ミーティングもありました。
来月は、ウチの班の担当で、メインは、広場でプール遊びになりました。
サークルでは、絵本の読み聞かせも毎回やっていて、
私の来月の仕事は、七夕関連の絵本の読み聞かせ(英語じゃないですよ)になりました。
他の仕事は、会計・進行・点呼なんかがあります。


読み聞かせ自体は、いいのですが、
問題が・・・・
七夕関連の絵本を 私自身が1冊も知らない、と言う事

年齢にも少し幅があります。
一番下の子供で 1歳9ヶ月、一番上の子供で 3歳2ヶ月。
子供の数は、15人。


七夕の(日本語)絵本で、小さな子供受けがイイ絵本、
飽きずに聞ける位の長さの絵本・・・
どなたかご存じないですか?

サークルの読み聞かせは、子供15人 + ママ15人位になります。
遠くの人でも見えるようなハッキリした色の絵本で
サイズが小さくない絵本を探しています。
(こんなのが見つかるのだろうか・・・汗)
絵本のタイトルだけでも構いませんので情報をお願いします。
マコロンの*絵本だぁいすき*のコミュニティーでも募集中です!


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




たなばたプールびらき たなばたプールびらき
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1997/05)
童心社

この商品の詳細を見る
たなばた たなばた
岩崎 京子 (1984/01)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


アマゾンで調べて、この2冊を今(6/18朝)注文してみました。
2~3日で届くはずです。
どうだったか、また記事にしてみます・・・

テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児

【2006/06/17 07:31 】 | 取り組み日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.15.の取り組み  ~風船か、Balloonか~
・・・昨日の取り組み・・・

●長男登園前 パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●次男とママの時間   
    ①英語サークルCDを聞いてから、英語サークルへ
    ②帰宅後は、夕方のレッスンに備えてプリスクールのCD


●長男帰宅直後(おやつ) リタ A-7CDかけ流し 30分


●長男と次男、プリスクール(夕方1時間のクラス)でレッスン


    子供達を預けてる間、義父への父の日のギフトを探したり、
    図書館で予約していた本の受け取りに行ったり、
    買い物したり、あっという間の1時間
    パパもいたので、我が家にしては 珍しく外食してから帰宅。
    こないだ パパ 34歳の誕生日のため、特別です


●みんなで帰宅後は、図書館で借りた絵本、読み聞かせ 1冊だけ


あおいふうせん あおいふうせん
ミック・インクペン (1990/11)
小学館

この商品の詳細を見る


いつもコメントをくださる、
バーバママ子さんからおススメですよ~と教えて頂いた
キッパーの絵本です。
この絵本、本当に とても良いですね!
大人でも読んでて、嬉しくなります!
仕掛け絵本になってますが・・・
こんな素敵な仕掛け絵本は、初めて出合ったかも
子供達も 大きい風船の仕掛けに大喜び
私もおススメです!是非是非 読んでみて下さいね。
バーバママ子さん、どうもありがとうございました。
・・・・・・・・

うちのパパは、風船を良く 子供に買って来て 膨らませてくれます。
子供達も、風船は、そんなわけで とても身近な遊び道具です。


次男は、ちなみに 風船をみると、
『Balloon!Balloon!』と言います。
『ふうせん』でも 当然 通じますが、
『風船』という単語より『Balloon』の方が、
次男からしたら、優先順位(?)が 上みたいです。
日本語でも分かってるけど 英語の方が 瞬間に口から出てくる・・・
こういうのは、結構多くて、
『イヌ』とか『ネコ』『アヒル』『ウシ』『タコ』『サル』なんかも
Dog!なんて感じで
英語の方が、瞬時に口から自然に出てくる感じです。
『バイオリン』『ライオン』『トマト』など、
英語と日本語が同じものの場合は、
アクセントの位置が完全に英語での発音になっていて、
絵本やDVD・カードなんかで 出てきた時・見えた時には
英語のほうが やはり瞬時に口から出てきてます。


長男は、どうかというと・・・
長男も入園前までは、英語でも日本語でも理解できてるものでも
とっさの時に すぐに口から出てくるのは 
やはり英語の方が多かったです。
でも 4月の入園を機に、日本語が ダントツで多くなりました。
別にそれでショックを受ける必要もなく、
ごく当たり前のことだと思ってます。
幼稚園でみんなが日本語を話していれば、長男も同じように
日本語を話す・・・これでいいと思ってます。
英語を前より口にしないからと言って
落ち込む必要も無いと思います。
ちゃんと週1回のレッスンの時には、今までと同じように
綺麗な英語で先生と話せているのだから忘れたわけではないのです。
英語絵本の暗唱も きちんとしてくれるのでそういう意味でも
暗唱って、ママの安心につながってるかも知れません。
続けていれば、英語を忘れるということも きっとないと思います。
子供を信じて・・・英語の環境だけは、整えて 続ける。
これも大事ですよね・・・


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/16 06:48 】 | ママの考え方 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.14.の取り組み  ~DVDパピードッグのえいごシリーズ~
・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前 パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●次男とママの時間  次男のリクエストで パピードッグのDVD

パペットも持ってます

  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 パピードッグのDVDは、オールイングリッシュなので
 ママもとても気に入ってます
 シリーズでいっぱい出ていて ほとんど持ってます!
 長男が2歳になったばかりの時に購入しました。
 買って1年近くは、1日に1枚は 飽きずに見てました♪
 今でもたまに子供達が見たがります。
 買って良かったと思っている我が家の英語育児グッズの一つです

 
 
    うちが買った頃には、無かったんですが、
    新しいDVDが、今は出ているみたいですね!
 (

 コレいいかも!欲しいなぁ~~


●長男帰宅直後 リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分


●パルキッズキンダー6月DVD(今月初) × 2回


●長男暗唱 リタラシーリンクス A-7  3冊
        ・Dressing Up
       ・Miss Popples Pets
       ・Buffy 

 次男が暗唱したことを昨日の記事に書いたばかりだけど
 2・3歳の子供でも、自分で読めそう!
 っていう絵本が、分かるみたいです。
 A-7には、”Too Many Clothes”っていう
 絵本が もう1冊あるんだけど、
 これは、『まだ読めない』とか言って 
 長男、読もうともしませんでした。
 A-7の CDかけ流し開始から1週間位だけど
 この3冊の暗唱は、60点位の出来でした。
 発音は、毎回 長男は、CDにそっくりです
 ママが読み聞かせしても、
 安心なことに ママの発音には ちっとも似ません

 1週間で60点・・・
 ママからしたら ホントは、十分すぎる位
 CDかけ流しと読み聞かせの効果は,予想以上かも
 でも多分、来週には、完成度が更にUPしてるハズです・・・
          がんばってかけ流しを続けよう~♪


●ママの読み聞かせ絵本  
     図書館で借りてる絵本6冊
     おはなしチャイルドリクエストシリーズ
       ・わんぱくだんのたからじま 
       ・いちごつみ
       ・999ひきのきょうだい
     パルキッズキンダー6月テキスト
 

幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2006/06/15 06:37 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.13.の取り組み  ~ボクも読む!!~
次男が、リタラシーリンクスの過去の絵本を暗唱しました!
真似が大好きなので、ママや長男が読んでる時や
CDがかかっている時に、真似したりはしてましたが、
ソファーに座って、絵本を自分でちゃんと持って、
何冊も続けて、声に出して読むのは、初めてのことです。


いつものようにソファーで長男が暗唱し終えると、
それを隣で見ていた次男が 絵本を長男からもらって、
自分で『これとぉ~、これとぉ~』とか選んでから読んでくれました。
(読める絵本は、自分で分かっているみたいです。笑)
食べるのが趣味なわりには、
動物が出てくる絵本が、やっぱり好きみたいです
(次男のプロフィール欄・・・歌→動物に変えておきました。


ママは、次男の暗唱は、さほど期待してなかったので
自然に 下の子は、上の子を真似して、
なんでもできるようになるんだな・・・と驚かされたと同時に
暗唱してる次男を見て、成長ぶりに嬉しくなりました
ママ以上に嬉しそうだったのは、長男で、
次男のことをいつまでも『赤ちゃん』だと思ってる長男は、
次男が絵本を自分みたいに読み始めたのを見てビックリしてました
まさに 目を丸くして驚く って表現がピッタリ
次男が一冊読み終えるごとに 長男が拍手して、『うわぁー☆』と
大喜びしてました。
そんな長男の様子に次男も大満足。
これからも 仲良し兄弟でいて欲しいな・・・


・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前 パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半

●ママと次男の時間 ポップアップイングリッシュ(カード)で遊ぶ

 .


●長男帰宅後 リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分


●長男暗唱 リタラシーリンクス 過去の絵本12冊
        CTP  Science-1  6冊
      
次男初暗唱 リタラシーリンクス 過去の分 5冊
      ・A toy box
      ・A zoo
      ・The Farm
      ・Let’s build a tower
      ・What are you?


●ママの絵本読み聞かせ 
       
Say Please Say Please
Virginia Austin (1995/09)
Walker Books Ltd
この商品の詳細を見る


       ・リタラシーリンクス 現在までの16冊
       ・CTP 12冊
       ・ちいさな たまねぎさん
 


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/06/14 06:41 】 | 次男:成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.12.の取り組み ~自分で出来るようになったね~
長男が 幼稚園に通い出して2ヶ月。
毎朝 制服に着替えると、一目散に玄関に走っていき
楽しく通ってます。
靴は 毎日泥だらけ。(毎日、ゴシゴシ、
制服に付けてる 名札の中やスモッグのポケットにまでが入ってて
帰って来る度 どんな遊び方してるんだろう・・・と
こっそり長男に気付かれないように、遊んでる姿を見てみたい、ママ。
  
  
  入園したての頃は、
  自分でやろうともしなかった 『制服のボタン』 
  すごく遅かった 『靴を履く』



クラスのお友達に 相当刺激されてるようで
靴を履くのも、脱ぐのも早くなったし、
   (園庭に外遊びに行きたい一心で
制服のボタンは、夏服になった次の日には出来るようになってました。
お友達(特に女の子)にも 大分面倒見てもらってるみたいです。
『Uちゃんが、ボタンのやり方教えてくれた!』とか
『Mちゃんがリュックを(背負うのを)手伝ってくれたの』などと
女の子って、とても気が利くし、色々できるのね、と
思わず、感心してしまいます
やさしいお友達に ただただ感謝です


ただ、給食をイマイチ食べてないのが気になってます。
帰宅後すぐに リタラシーリンクスCDをかけながら
おやつタイムにしてますが、用意してる分で全然足りません。
晩御飯を おやつの時間に持ってきちゃおうか・・・と、検討中
でもいくらなんでも 3時に晩御飯って・・・おかしいですよね
なにか、良い方法があれば、教えてください。


・・・昨日の取り組み・・・

●長男登園前 パルキッズキンダー6月 CDかけ流し 1時間半
●次男とママの時間 プリスクール(夕方クラス)教材CD 1枚
●長男帰宅直後 リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分
●ママ作成プリント:長男の名前(アルファベット)なぞり書き 1枚
●ママの読み聞かせ絵本 3冊



読み聞かせの絵本は、子供が本棚から選んだものをいつも読んでます。
ママとしては、
リタラシーリンクスA-7の4冊も 持ってきて欲しかったのに
昨日は 選んで持ってきてくれませんでした
これが続くと ちょっと困るんだけどなぁ・・・
読んで欲しくなるような工夫を考えたいと思います


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/13 06:08 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.10.の取り組み  ~絵本『おまたせクッキー』と漢数字の関係~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD
●(長男のみ)『はっぴぃタイム』もじドリル8枚 (今月分終了)
.
 長男の大好きな なぞり書き
●長男暗唱 リタラシーリンクス 過去の分 12冊
●ママ絵本読み聞かせ
  
  ・長男からのリクエストで今までのリタラシーリンクス16冊
  ・図書館で借りてる絵本 6冊(なんども)
  
 ←次男が選んできた絵本


 日本語絵本  英語絵本

,
 子供と一緒にクッキーを焼きました

読んだことある方には、分かってもらえると思いますが・・・
この絵本を読んでいると、焼いて食べたくなるんですよ~~~
というわけで 英語絵本、ますます読んでみたくなりました


ちなみに、今月の 七田式『はっぴぃタイム』DVDには、
漢字のフラッシュが出てきます。
『一 二 三 四・・・』と数字も出てきてます。
DVDで長男が漢字にも興味を示していたので
ママの手書きの紙も(フラッシュ通りの順番で書いたものです)
リビングに貼ってあります。


今 図書館で借りてる『おまたせクッキー』には、
めちゃ、タイミングよく これらの漢字が出てきてました
    借りる際には、ネット予約して借りてきたので
    漢字が出てくることは、全然知りませんでした。
内容的には、漢字が出てくるほど難しい絵本ではなく
ウチの子達にピッタリの繰り返しの多い、短めのストーリーですよ。
漢字が出てくるのも 数だけです。
早速、フラッシュに出てくる20個の漢字を覚えた長男は、
絵本に知ってる漢字を見つけて嬉しそうです!


たまたまの発見でしたが・・・
   漢数字覚えたてのお子さんに、是非、
     この絵本を読んであげてみてくださいね。

       焼きたてクッキーのおやつも忘れずにね


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです






 私のお気に入りクオカ   

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/06/11 07:59 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.9.の取り組み  ~長男は、文字大好きっ子~
昨日は・・・
絵本の読み聞かせだけで 終わった一日だったような・・・
図書館で 絵本を借りてきたばかりで、
子供達は、ママに読んで欲しくてたまらないのと、
リタラシーリンクスも A-7に進んだばかりなので
こちらも2人とも、気になって気になって仕方ない様子


・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 登園前 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分
●長男の暗唱 リタラシーリンクス A-5 4冊
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD
●ママの絵本読み聞かせ 
       ・図書館で借りた絵本 6冊×何度も
       ・リタラシーリンクス A-7  4冊×何度も



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです


・・・・・・・
リタラシーリンクスA-7の絵本4冊・・・
これがまた 綺麗な色使いのものばかりで 子供達が大喜び
最近気付いたんですが、(汗)・・・次男は、
どうやら 今 動物に かなり興味があるようです
(A-7は、動物がいっぱい出てきて、次男の目が輝いてます、笑)
週一で通ってる 英語のスクールの先生からも
『次男、動物好き』の報告がありました


長男は、相変わらず、文字に一番興味が向いてます・・・
1歳半頃から、アルファベット大好きっ子が始まり、
いまだに続いてるというか、文字に対する興味の範囲は
どんどん拡がってます。
今は、アルファベットを先頭に ひらがな・カタカナも大好き。
今月の『はっぴぃタイムDVD』に出て来た 
初の漢字も かなり好感触!


読んでる方は、不思議かもしれないけど、
文字自体が好きみたいです
アルファベットが好きだから、英語が好きなのかとママは、
つい先日まで勘違いしてました。
でもどうやら 単に 文字に興味があるようで
特に英語好きというわけでは、ないのかも・・・って
でも週一、兄弟で通ってる英語スクール、1時間の日は、
(幼稚園入園まで、長男のみプリスクールに行ってました。
入園と同時に同じ場所で夕方1時間のクラスに変更しました。)


先生と英語で遊ぶ時間が2人とも楽しくて、
ものすごいテンション高いし、その日が来るのを楽しみにしています。
プリスクールの教室なので
長男の一番好きなアルファベット関連のおもちゃがたくさんあるのも
大喜びな理由かも。
うちの子達が通ってるのは、机に向かって英会話、という
レッスンとはそんなわけで、かなり違います。
広い教室で おもちゃ遊び・工作・ダンス・絵本読み聞かせなどを
しながら、先生と ごく普通の会話をして、
実体験をしながら英語を色々覚えて帰ってくる、というのが
一番、わかりやすい説明になるのかな・・・
プリスクールが4時間だったのを、1時間に凝縮されてる、
そんな感じの所に通ってます。
ちなみに、今は、
プリスクールの時に教わってたS先生と
日本人の補助の先生、長男、次男の4人です。
先週 新しいお友達が入ってきたけど、体験の方だったようで
またマンツーマンレッスンに戻りました。


   * 長男が3歳の誕生日の時の英語力は、
   本館ブログで 昨年9月に記事にしたことがあります。
   
   その後は、どの程度できるようになったか
   ママにも把握ができない位、成長してます
   もう ママに まとめられる量ではないかも・・・
   興味がある方は、こちらをクリックしてみてくださいね。


                   

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/06/10 09:06 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■図書館で借りた英語・日本語絵本 ♪キッパーシリーズ♪
図書館で借りた絵本のことを書いておきます。
前回ハッチンスの絵本をとても気に入ったので
今回も まだ読んでない絵本を1冊借りてきました
他には、キッパーがシリーズになっていることを
コメント欄で教えて頂いたので
色々調べて、図書館のHPで予約して
他の図書館から取り寄せてもらいました。
ところが 一番楽しみにしていた
肝心の『あおいふうせん』(↓)だけが用意されてなかったので




6冊まで借りれるので、
公文の推薦絵本の中の1冊の 
くれよんのはなし を借りてきました





『Kipper』は、前回、日本語で借りてきて
今回は 英語絵本にしました


シリーズの絵本って、文字の量が、どれも同じ位かと思ってましたが
キッパーのシリーズは、文字の量に 差が随分あるなぁ・・・
というのが 第一印象です。
『キッパーのおたんじょうび』は、かなり文字が多いです。
そうかとおもえば、『はれ・あめ・ゆき』は、赤ちゃん向け
でも どちらも、子供達は、好きみたいです


ハッチンスの絵本は、子供達が気に入ったのは もちろんですが
ママが 子供達以上に かなりハマってます
文字の量も うちにピッタリです。
図書館で 一度借りて読んでも、
後から買い集めたくなるような素敵な絵本ばかりで
ハッチンスの絵本いいねぇ~~~って絵本を手に取るたびに思います。
公文の推薦図書でも ハッチンスの絵本は、紹介されてますね。
まだ読んだことのない方には、ぜひ、読んでみて欲しいな~~
・・・なんて思います。

 英語でも読んだのは、『 TITCH 』だけですが
        今後 他のハッチンスの絵本も
        英語で読んでみたいなーって思ってます



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/06/09 12:01 】 | ★絵本大好き★ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.7.の取り組み  ~次男、発熱~
ここ1ヶ月位で急成長中の次男です
なにが成長してるかと言うと・・・
お話♪
日本語も英語も
ものすごく 良くしゃべるようになりました
次男は、パパ似で 大人しい子なのかと思ってたら
そうでもないみたいです。


次男は、声がかなりの低音で 今までは、何かしゃべってても
   甲高い声でハキハキと元気一杯の長男に 
      すべてかき消されて目立たない次男だったんだけど・・・
最近は、次男も負けずに 1日中しゃべっているので、
存在感もバッチリ
次男が 何を言ってるか、すごく聞き取りやすくなったし
ママが理解できてないような雰囲気だと、表情で分かるのか
ハキハキわかりやすく
大きな声を出して(強調してるの)しゃべってくれるので
ママとしては、次男の言いたいことや気持ちが
よく分かるようになったので すごく嬉しい&カワイイのです


話は変わるけど 
そんな次男が 昨日は、お昼ご飯を全く食べないので
おかしい!!!(趣味:食事です)と思って熱を計ってみたら 
38.1℃だったので
昼から 布団で寝てもらいました
長男の幼稚園が 半日保育で
朝昼の送迎で午前中バタバタしてたので
ママが気付かなかったみたい・・・ゴメンね。

布団に行く前におでこを指差しながらダルそうに言った次男の言葉
『マ~マ~!熱あるから、おでこに貼って~』
何の事かというと・・・冷ピタのことです。笑
最近の次男は、『○○だから、△△ちょうだい』とか
理由を言うようになりました!
この理由を聞きたくて、次男の話していることに 耳ダンボ状態なママです。


次男が寝てしまうと やっぱりつまらないようで
半日保育で帰宅した長男までも 退屈で寝てしまったので(昼寝)
ほとんど取組みが出来ませんでした。
なにしろ、小さい子供が相手だから、こんな日もあるよね・・・
今日は せっかく楽しみにしていた 
英語育児サークルの日だけど お休みしようと思います。
早く元気になってね。


・・・・昨日の取り組み・・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 登園前の朝の1時間半
●リタラシーリンクス A-5 CDかけ流し 10分
●長男のみ リタラシーリンクス A-5 4冊暗唱
●長男のみ 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』ドリル もじ1枚
●長男のみ 『はっぴぃタイム』DVD
●ママの絵本読み聞かせ   ・CTP Math-1  6冊
             
No, David! (Caldecott Honor Book) No, David! (Caldecott Honor Book)
David Shannon (1998/09)
Blue Sky Pr

この商品の詳細を見る


● 長男 リタ A-5 4冊、
暗唱が完璧なので
今日からA-7に進もうと思います



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

【2006/06/08 05:49 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.6.の取り組み  ~久々の暗唱~
なんだか最近、眠くて仕方ない happy☆年子ママです
昨日は、子供と一緒に8時に寝ちゃいました
でも寝て、朝起きても なんだか疲労感が ものすごく残ってます。
こんなの私だけかしら・・・
年のせいかなぁ・・・汗
幼稚園が始まってから、徒歩通園で歩く量が急激に増えたので
それが多分あるかなぁ。(情)
2人ともチョロチョロしてて歩く時は、危なくて仕方ないので
子供2人と手を繋がなきゃいけないしぃ、
狭い歩道だと どうしても変な歩き方になっちゃうので
それで腰から下が 朝 起きるとガクガク&痛いんだろうな・・・
でもどうすることもできないし、頑張る以外ないのよね
これからの梅雨の時期は、傘をさす毎日になるんだろうなぁぁぁ・・・
フハァ~~ 考えただけでブルーだわ


・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●リタラシーリンクス A-5 CDかけ流し 10分


●CTP Math-1 CDかけ流し 20分


●七田式家庭用教材 もじドリル 枚 (長男のみ)


●長男絵本暗唱  リタラシーリンクス A-5  
         
           CTP 


●ママの読み聞かせ



   
   ・幼稚園でもらった 『いきものの ひみつ 55』
   ・幼稚園で使ってる雑誌 チャイルドブック 『ぷぅ』 5月


日本語のものは、
幼稚園で先生に読んでもらった本が気になってるみたいです。
家でも よく手にとってます。
長男は、お風呂あがりに 一人静かに
ソファで の~んびり絵本を眺めてたりするので
気付かれないように こっそり見てるとかわいいの


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/06/07 04:27 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.5.の取り組み  ~ポスターの模様替え~
リビングのひらがなのポスターを新しい物に変えました

ひらがな50音・だく音・半だく音が書いてあるの


ポスターって、毎日 目に付くものだし、
子供は、すぐ覚えてしまう & 新鮮さがなくなってしまうので
ポスターの模様替え(?)も
たまには 必要かな・・・なんて思います
といっても以前から、公文のを購入して納戸に隠してありました。(
子供の興味が薄れてきた頃に出そうと思っていました。
他にも子供に見えないように隠してあるものは結構たくさんあります

今回は、次男に 貼ってあった 『しまじろう』のひらがなのポスターを
グチャグチャにされたので(届く所に貼ってたママが悪いんだけど・・)
交換しました。
そのまま、ゴミ箱行きも しまじろうが かわいそうなので
線の所で1文字ずつハサミで切って、カードのようにして、
新たな遊び道具にしました。
数日は これで 十分遊んでくれそうです


・・・昨日の取り組み・・・

●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●リタラシーリンクスA-5 CDかけ流し 10分


●CTP Math-1 CDかけ流し 20分


●『はっぴぃタイム』ドリル もじ8枚 ・ かず6枚(長男のみ)


●ママの英語絵本 読み聞かせ



●日本語絵本読み聞かせ

  ・わんぱくだんのたからじま(幼稚園の月刊予約絵本6月)
  ・こまったこりす (七田式家庭用教材、はっぴぃタイム絵本)
  ・おおきいほうがいい(七田式家庭用教材、はっぴぃタイム絵本)
  ・まわしてピョン!(七田式家庭用教材、はっぴぃタイム絵本)
  ・おやすみみみずく (今、図書館で借りてる本


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/06/06 09:36 】 | おすすめの品々 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
■2006.6.3.の取り組み   ~色に関する絵本~
昨日は、起きてすぐ絵本を読んで欲しいと 長男に言われたので
幼稚園もないし、のんびり絵本の読み聞かせから始まった1日でした。
ここのブログで書いている
読み聞かせの絵本 = 子供が自分で本棚から選んで持ってくるものです。

ママが、選んでないので 手にとって欲しいナ・・・と
ママが思っている絵本は
本棚の中でも他の絵本より特に目立つように並べる工夫をしてます。
そんな工夫をしても 子供の中で ブームやお気に入りがあるので、
同じ絵本ばかり ここに書いてるかもしれませんが、
あまり気にしないでくださいね。
あら、今、ブームなのね・・・って思ってやってください


・・・昨日の取り組み・・・


●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』絵本3冊 読み聞かせ
               (各20ページ)
    ・こまったこりす
    ・おおきいほうがいい
    ・まわしてピョン! (今月分)

   上2冊は、読んで♪と言われたのは 1回ずつでしたが
   今月分は、届いたばかりと言うこともあり、読んで♪読んで♪と
   ママ頑張って、5~6回は、続けて読みましたぁ~


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●『はっぴぃタイム』ドリル もじ3枚 ・ かず7枚(長男のみ)


●『はっぴぃタイム』DVD


●リタラシーリンクスA-5 CD 10分かけ流し


●CTP絵本 MATH-1 CD 20分かけ流し


●絵本読み聞かせ(ママ)
      ・CTP MATH-1 6冊
      ・リタラシーリンクス A-5 4冊
 通ってる英会話(プリスクール)でも使ってる絵本

色を教えたい時にどうぞ~ クレヨンで12色出てきますよ。
Gold・Silverも出てくる絵本って、珍しいと思うんですよね・・


色で思い出しました
昨日は読んでませんが、ついでに色関連の絵本をもう1冊・・・


これは、長男が1歳半の時に通ってた英会話教室で使用した絵本。
入会特典でもらいました。
すっっっごく 楽しいCD付きです
こっちは、11色 学べます。
1歳半に読み始めて、いまだに、子供が好きな絵本のひとつです。
CDも何回聞いたか分かりません。絵本も相当読みましたぁ。
絵本は、もうボロボロで、テープで何度も補強してます
内容的には、こっちの方が
ストーリーが単純&絵がはっきりしている&繰り返しが多い ので
1歳位からおススメです。

うちの長男が 色を覚える きっかけ になった絵本です。
他にも色関連の絵本は、たくさんあると思いますが、
今日は この辺で お・し・ま・い・・・


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/04 06:30 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.1.の取り組み   ~暑かった!~
昨日は暑かった~
で、昨日は、衣替え!
幼稚園の夏服 みんな涼しげで 似合ってましたぁ☆
新しい制服っていうのは、子供でもテンションあがるんですね!
そうそう!
はだし保育も始まりました!秋の運動会が終わるまで続くそうです!




・・・昨日の取り組み・・・

●朝起きてすぐ~登園前: パルキッズキンダー 6月 CD かけ流し 1時間半


●次男とママの時間: 英語サークルCDを聞く 1時間


●英語サークルに行ったけど、・・・お休みでした
 なんでだろう???仕方ないのでミスドでドーナツ


●幼稚園帰宅後:(おやつの時)リタラシーリンクス A-5 CD 10分


●次男と長男 英会話: 長男がプリスクールに通ってた時の
            先生の所で英会話、2人一緒のクラス


●帰宅後: 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 DVD


●夕食の準備の間: CTP Math-1 CDかけ流し20分


英会話では、レッスンの後、
子供達がどんな様子だったか 先生から毎回詳しく
お母さんに説明があります。
先生は、ネイティブの先生&日本人の先生のチームティーチング。
昨日から新しい女の子のお友達が入って、3人のクラスになりました。
ママは、レッスンの間、のんきにお茶してま~す


報告は、最初の頃は、長男のことを褒めてばかりでしたが、
最近、スクールの雰囲気に慣れてきた次男が
良くしゃべるようになったみたいで
次男が 随分 理解しているので 驚きました!と
先生から いつも言われます。
次男は、家では、ママには、理解度がイマイチ
把握できていない部分が多いので、
先生からの報告には 近頃毎回驚かされます。


今まで 長男ばかりで
次男には、特別、ママが 『教えた!』という感じはないので
長男とママのやり取りを いつもそばで見ていた次男は
そこから 自ら たくさん吸収していたとしか思えません
あとは、今まで たくさん英語のCDを聞いてきたので
その効果かな・・・と思います。
英語好きな長男が ブロックをしている時には、色や数を・・・
マグネットで遊んでる時には、アルファベットを・・・
そんな風に 普段の兄弟の遊びを通して、
長男が次男にごく自然に教えてくれているというのは、
ママもよく目にします


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




■追記■
昨日は、移動が多く、子供もママも疲れていたので
絵本を読む余裕がありませんでした。
DVDとCDかけ流しのみの取り組みになりました。
今日は、幼稚園以外 どこにも出かけないので
なにをしようかな・・・

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/02 06:37 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.31.の取り組み ~5月最後~
ウチは、月ごとに入れ替える教材が多いので
月末は、ママも 復習(?)・まとめ(?)にかなり気合が入ります


・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前 パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し 1時間半


●長男半日保育帰宅後(お昼ご飯時)
        リタラシーリンクス A-5 CDかけ流し 15分


●パルキッズキンダーDVD 5月 15分位かな?


●(おやつの時)CTP Math-1 CDかけ流し 30分


●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』DVD 1回


●長男とママ: 『はっぴぃタイム』 まとめ
 
  漢字25個(声に出していう)
  国旗20個(フラッシュの順に暗唱&地球儀活用)     
     歌みたいに長男は覚えているので、
     普段遊んでいる時にも言ってたりします。

        *他にもいっぱいフラッシュは、あるけど、
         ママがピックアップしたのは 漢字と国旗でした。


●ママの絵本読み聞かせ
   幼稚園入園式でもらった 動物のひみつの本
   チャイルドブック ぷぅ 5月号
   Biscuitシリーズ 5冊 (子供達のお気に入り)


色々やってますが、CDを聞きながら食事したり、兄弟で遊んだり。
遊びに飽きたら取り組み、取り組みに飽きたら兄弟で遊ぶ・・・
そんな感じで 遊びと取組みを交互にやってる我が家です。



というわけで、今日から 6月
パルキッズキンダー』 と 『はっぴぃタイム』は、入れ替えです。
パルキッズキンダーは、現在かけ流し中心で DVDは、時々です。
5月は、暗唱文集とMother Goose Songだけは
マジックで 紙に ママが書いて、壁に 貼りました。
6月も、同じように やってみようと思います
サイトワーズドリルは、相変わらず、様子見の状態が続いてます。
記入欄が狭く、長男には、無理なので 今月も
違うABCドリルを ママが用意しています


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/01 06:13 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
