【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.5.30.の取り組み ~取り組み初の漢字~
いきなりですが、ママの得意分野は、英語・音楽だけです。
なので、子供に 自信を持って教えられるのも 限られてます。
さらに、ママ自身 コレと決めたら 一つのことに突き進むタイプ。
学生時代は、英語は クラス1でしたが、他の教科は、全然ダメっ
特に 大嫌いな 数学は、ビリから数えた方が早かったです
そんなママが英語育児をしたら、どうなるかというとぉ・・・
英語に どんどん力が注がれるわけです。
日本人なので 日本語も一番大事、ってことで 
そっちにも どんどん力が入ります。
ママが英語好きなので、子供も似てきます。
母親の影響は、どうやら 相当 大きいようです。


このままだと、偏りが出そうだなぁ 
ママみたいな人になっちゃうかも・・・と思っていた時 
見つけたのが、
七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』でした。
月1回自宅に届くこの教材は、
英語・ひらがな・カタカナ・俳句・国旗・漢字・時計・数字・・・
とにかくDVDは、内容的に盛り沢山☆


で、今月のDVDは、1年生で習う漢字 25個の
フラッシュが出てきました。
集中力のある長男は、全部覚えました。
とりあえず、昨日は、
出てきた漢字を全部、ママが 紙に丁寧に書いて 壁に貼りました。
DVDだけでも十分効果は 期待できると思いますが
こうやって子供の前で綺麗に書いて 壁に貼ってあげる事で
へぇ~ママも、興味あるんだ? なんて子供は思うようで
英語みたいに興味を さらに持ってくれます。


・・・・昨日の取り組み・・・・

パルキッズキンダー5月CD 1時間半
リタラシーリンクスA-5 CD 15分
CTP Math-1 CD 30分
七田式はっぴぃタイムDVD
漢字・国旗 
ママの読み聞かせ Biscuitシリーズ5冊

 ← 今の 次男のお気に入り。

他の4冊は 1回ずつでしたが
↑だけ 10回近く寝る前に読まされました。笑
ストーリー後半は 子猫2匹が 木の上にジャンプして、
高い所から降りれなくなってしまい 木にしがみついてます。
Biscuit(犬)が飼い主に助けを求めます・・
ウトウトしてても そのページになると
『怖いって!!』
『Biscuitが助けるって!!って』
『良かったって!!もう怖くないって!』 ・・・と
次男の 眠気がいっきに 吹っ飛んでしまいます。 汗


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/05/31 05:38 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■ CTP絵本 : I See Shapes に ちなんで・・・
今日は、次男とママの英語育児ネタです


前回の記事
CTP絵本のMath-1について書きました。


昨日は、長男が幼稚園に行ってる間に 6冊セットの中の1冊
■ I See Shapes
に 関連した 塗り絵(?)を簡単にママが描いて、
次男と遊んでました。


長男は、すでに 形は、分かりきっているので、
絵本自体を楽しんでくれれば いいんですが・・・


次男は、形については、直接ママが教えてあげてないので
完璧に理解は出来てないのでは???って印象。
(長男が遊びの中で教えている可能性は です
なので この絵本を見た瞬間、この本で 次男に 
形を しっかり覚えて欲しいな~なんて思ってました


IMG_0651.jpg



クリックすると、良く見えるハズ・・・
大雑把なママの性格が バレバレですが・・・


見て分かるように 準備は超簡単! 
○なら circle!とママが元気に言いながら
黒マジックで丸を描いて・・・
中に 何色で塗るか 指示のために green と声に出しながらスペルを書くだけ。
ママが声に出せば、次男もつられて 声に出してくれるので
・・・しかし・・・書くスペースが無くて、
肝心の circle などが書けませんでした。笑
あはは・・・まぁ、いいか・・・


ちなみに次男は、スペルは読めませんが
色は 10色だけ 完璧に理解できています。


ただ、完成したものを見ても
長男が普段やってる塗り絵と比べると 
ものすご~く 弱弱しいんだよなぁ・・・
もっと しっかりクレヨンを持ってくれるといいんだけどなぁ・・・
 
・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日 子供が気に入ってて 何度も読んであげています。
『ぼくキッパー』
今回 図書館で日本語絵本を借りたんですが、


英語絵本でも読んでみたい位、とってもかわいらしいお話です
簡単なストーリーなので、きっと英語で読んでも
わかりやすいんじゃないかな?って勝手に想像してます。
アマゾンで調べてみた所、カセットテープ付きが見つかったので
いつでも買えるように ココに載せておこうと思います。





ママが犬好きなので、犬の絵本ばかり増えていく我が家です


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/30 00:59 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.28.の取り組み  ~CTP絵本~
気が付いたら・・・
CTP絵本 Science-1 CDと絵本 
ちょうど1ヶ月経過してました。


長男のお気に入りは、  
 I See Colors
 Buttons,Buttons
 How’s the Weather? の3冊


次男のお気に入りは、
↑の3冊プラス  What’s Going On?


今回、次男の方が、絵本を手に取る時間が たっぷりありました。
ちょうど、長男の幼稚園入園と開始時期が重なったので
次男は、のんびり家でCDを聞いたり、
ママとの 絵本タイムも ゆっくり確保できたなぁ、なんて思います。


長男は、お気に入りの3冊以外は、あまり興味なし。
CDは、かければ 一緒になって 声に出してます
一緒に言いなさい!とか ママが言ってるわけでなく
ほとんど無意識のうちに 声に出してます。
その位、ノリがいいCDです
3冊だけは、元気いっぱいに 暗唱します


次男は、絵本を開けば、指差して、所々読んでます。
あ、読めないので、暗唱って言っていいのかな?その辺 微妙です


というわけで、昨日から 
Math-1 CDかけ流し&ママの読み聞かせ スタートです

 *Science-1の絵本は、しまわずに
 今までどおり本棚に並べて いつでも子供が読めるようにしています。


・・・その他の昨日の取り組み・・・
パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し
ABCの なぞり書き練習(長男のみ)
リタラシーリンクス A-5 CDかけ流し&読み聞かせ
七田式家庭用教材 『 はっぴぃタイム 』 DVD 
ママの絵本読み聞かせ 

   他数冊


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/29 01:37 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■ 2006.5.26.の取り組み ~PCがなおりました~
23日に ブログを更新した直後
なんと パソコンが ・・・
急きょ、修理に出しました


約10年ぶりのパソコンの無い生活は、
なんだか変な感じで 落ち着きませんでした。
体の一部みたいな感じだからね・・・仕方ないよね・・・


なんせ ママの趣味は、
英語育児&自家製パン・・・それからインターネット
落ち着かなかった理由は、他にも。
修理代が いくらかかるか 不明だったことが 一番の理由かな・・・


今回は、ほんの数日で パソコンが戻ってきたけど
もっと長かったら、そのままパソコンの無い生活に慣れてきて
それはそれで快適だったかもなんて思ったり・・・


■今日の取り組み■


朝、幼稚園登園前 パルキッズキンダー 5月 DVD 2回

  原因不明なんだけど 長男の寝起きが最悪で、大泣き
  CDのかけ流しが 聞こえなかったので
  DVDをつけて、なだめることに。

ママと次男は、長男の幼稚園、クラス懇談会でランチ

3人で帰宅後、リタラシーリンクスCD A-5 10分

パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し 30分位

寝る前の絵本読み聞かせ 





男の子に とにかくおススメの絵本です
Digger Man は、ホ~ントかわいいストーリですよ~
男の子の兄弟が出てくるんだけど
うちの長男に 姿かたちが似てて、妙に親近感なの
1~3歳位向きって印象かなぁ
2冊とも字が少なくて、ママも読むのがラクチンだし
子供でも すぐに覚えちゃいそうな量です。


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/05/26 22:23 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■ マコロン!
マコロン(Macoron!)に先日登録したところ
気になる、英語育児も幼児教育も情報交換が盛んで なかなか楽しいですね!
ブログもおまけで付いてきました。
・・・で、マコロンのブログも一応 始めてみたんですが・・・
使い方がイマイチ良く分からず
あちこちに足跡をペタペタとつけている状態です


FC2・アメーバの方でマコロン始めたよ!!という方、
どの位、いらっしゃるのか興味あるので
コメント欄で教えていただけたら嬉しいです
ちなみに HNは、happy☆年子ママです。
*マコロンは、登録しないと見れない仕組みになってます*

興味のある方は、登録してみてくださいね♪

幼児教育ランキングに参加してます。クリックして頂けたら嬉しいです

参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

【2006/05/23 06:55 】 | 英語育児 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.20.の取り組み ~地球儀と国旗~
英語育児をしているお友達の間で、話題になっている
マコロンに私も参加してみることにしました


FC2のココのブログも始めてまだ数日な上に
本館のアメーバもあるし
やっていけるのかは、相当怪しいんですが・・・
マコロンでは、英語育児も幼児教育も盛り上がってるので
勉強には、なりそうです
      

*マコロンブログは、登録しないと、
       見れない仕組みになっているようです。




ちなみに ココFC2の別館では
      『日々の取り組み』について書いていきます。


アメーバの本館では
      『日々の取り組み以外の英語育児・幼児教育』
      『ママの趣味の自家製パン』
      他『日々の出来事』などを書いていこうと思います。


さて、マコロンでは、何を書けばいいのかな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日の取り組み 


■朝食時■ パルキッズキンダー 5月CD かけ流し 2時間


■昼食時■ リタラシーリンクスCD A-5 かけ流し 15分程度


■おやつ時■ CTP Science-1 CDかけ流し 15分程度 


■ママ、夕飯の準備の間■ GOGOの英語の冒険 歌のDVD 
                        

■長男の英語絵本の暗唱■ リタラシーリンクス 


■ママの読み聞かせ■ リタラシーリンクス A-5  の 






■地球儀で遊ぶ■






先月の 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 Vol.1の
DVDに国旗のフラッシュがありました。
20個出てきましたが、長男は全部覚えました。
フラッシュと同じように 歌みたいに早口(?)でスラスラ言います。
せっかくなので、覚えたものを地球儀でも実際にペンでタッチして
場所を覚えていくようにしました。
きっかけがあると、自然にどんどん覚えられるのでGOOD



幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/05/21 02:18 】 | おすすめの品々 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
■ ドリルの話とママ自身について
昨日から 長男は、新しいワークブックを始めました。



昨日は、1冊のちょうど半分の32ページやってしまいました。
・・・これだけ読むと ただ事じゃないような気がしますよね?!


なので、取り組み日記は置いといて、
ちょっとドリルについてウチのやり方を 
書いておきたいと思います。


ちなみに ドリル・ワークブックは、
長男の趣味・楽しみのひとつです。
ドリルについては、何度か本館のブログでも書きましたが・・・


現在 ウチは、長男が やりたいと思った時に、
好きなドリルを やりたい枚数だけやる 
というスタイルになってます。


なので、ママがやることは、
 

  長男が すぐに手が届く場所
  目に付きやすい場所 に
  ちょうどいいレベルのドリルを用意しておくこと です。



あとは、長男が やりたい気分になる時を待つだけ。


・・・というか・・・ドリルをやりたいような気分にさせるだけ


ドリルをやり出したら、とことん気が済むまでやる性格です。
中途半端だと ご飯を食べるのすら嫌がります



というわけで
子供自ら やりたくなるようなドリルを探せばいいんですが・・・
これがなかなか難しいのです。


   レベルが合ってないと当然楽しくないです
   興味のある内容じゃないと見向きもしません


そんな点に気をつけながら、日々
ABC・ひらがな・すうじ・めいろなどのドリルを探しています。
3歳の子供に英・数・国・迷路の科目(?)と色々揃えている理由は、
別に 私が 教育ママだからではありませんよ~


歳の子供の興味は、毎日違う方に向いています。
(自分の子しか育てたことがないので大きい子のことは分かりません)
昨日、ひらがなのドリルを どんどんやったとしても
次の日もまた ひらがなのドリルに興味があるとは 限りません。
私も 息子達が小学生位になれば、
学校でも 勉強が当たり前になってくるので
全教科 満遍なくやって欲しい、という気持ちが
出てくると思いますが・・・
長男3歳 次男2歳の現時点では、
別に有名私立小学校を希望しているわけでもないし・・・
  

     本人がやりたいもの
     本人が楽しくて仕方ないもの 


          だけ


  やれば良し!って感じに 落ち着いてきました。


そういうわけで、
子供が その時の気分で選べるように
色んなドリルを用意するようになりました。
が やりたい時にやりたいドリルを ・・・の理由です。


ちなみに やりたい枚数だけ ・・・の理由はです。
子供がやりたがってるものを 止めることもできないんです。
『今日は終わりね』とタイミング悪く言おうものなら 大泣きです
大泣きされれば、ママもストレスを感じます
イライラもします
普通に考えて
子供が ドリルをやりたがってて 
親がイライラするのは、ちょっとおかしいですよね
なので 納得行くまで やらせてあげるのは
自分がイライラしないためにもいいと思いました。


次男に関しては、長男がやってることは 
なんでも 一応 やってみたくて 仕方ないんですが
鉛筆が持てないので まだ迷路のドリルしか買ってあげてないのと
集中力が長男ほど続かないのですが、これも個性だと思うので
長男が鉛筆を始めた3歳頃までは 様子見です。


でも1年生になるまでに
毎日 机に向かう習慣がつくといいな~という考えもあります。
だって、学ぶことってやっぱり大事だし、楽しいことだと思うから




ちなみに 子供がドリルをやる以上
ママが 見てあげなくてはいけません。

難しければ 手を添える必要もあります。


これは、ママの性格にも関係することだと思うんですが・・・
私は、公園で 子供と外遊びをしたり、
部屋で おもちゃで一緒に遊ぶよりは、
絵本を読んであげたり、
ドリルをやるのを隣で見ていたりする方が 好きだし得意な性格です。
なので 家での取り組み自体が 全く苦痛ではないんです。
むしろ今日は何しようかな・・・などと考えるのは
楽しみの一つでもあります。
多分、子供もそれに気付いているんだと思います。


お勉強させなきゃ、、、外遊びもさせなきゃ!! 
というんではなく、
親の得意分野で 十分子供と かかわりが持てれば
それでいいんじゃないかな・・・って思うんです。
どちらも 完璧にやるのは無理です。疲れます。
親の苦手分野は 他にお願いすればいいと思います。
私の場合は、外遊びが苦手ですから
幼稚園で、しっかり遊んで来て欲しいと思ってます。


年子の兄弟だから 
2人で一緒に遊べるので 退屈しないという理由もありますが、
実際、取り組み以外で ママに 遊んで!遊んで!ということは
一日のうちで ほとんどありません。
話はそれるけど、こんな私なので
年子で産んで良かったな~と つくづく思います。


そんなこんなで、2人で遊んでくれている間は ママの自由時間です。
家事をしたり、お茶を飲んだり、本も読めます。


こんなママなので、うちでは
ドリルをやったり、ABCで遊んだり、
絵本を読むこと自体が 
親子で笑ったり、頭イイ子イイ子したり、ハグハグしたり・・・
親子で寄り添うhappyな時間になってます。



ちょっと普通のママと違うかな?
分からないけど、、、、そんな感じの我が家です。


この 別館☆one two sons☆ FC2ブログを始めて
1週間位ですが、どうぞ宜しくお願いします。

長文にもかかわらず、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。
幼児教育ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら嬉しいです


参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/18 06:40 】 | ママの考え方 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
■ 2006.5.16 の 取組み  ~リタラシーリンクス~
4月 幼稚園に入園してからというもの、
新しいお歌 や 遊びを覚えてきては、毎日 
家で大声で 気分良さそ~うに歌っている長男です
友達の名前や先生の名前も 随分覚えてきて、
見てると とっても楽しそう
プリスクール時代の表情とは まるで違うな~と思います。
(プリスクールの時も もちろん楽しそうに通ってたんですよ
覚えて帰ってくる量も プリスクールの時と比べ物になりません。
(聞きなれてる&使い慣れてる日本語だからやっぱり
楽しさも倍増なんだろうな・・・)


ちなみに歌は、ママが分からない歌も いっぱい覚えてくるので
歌詞が分からず、一緒に歌ってあげられないのが残念です。
(プリスクールの歌は教材でCDをもらってたので分かるのですが・・・)
なかでも 長男が 気に入ってるのが・・・
『あるこぉ~!あるこぉ~!・・・・あるくのだいすき~・・・』とか
いう歌です。
中途半端に覚えてくるので、分からなくなると
ママ、歌って!とかいうのが 少々困ってます
歌詞が欲しいです~~~
でも、とにかく楽しく通えてるので、ママも安心しています。


・・・昨日の取組み・・・

■長男幼稚園登園前: パルキッズキンダー CD 1時間半


■次男とママの2人の時間: 英語育児サークルCDで遊ぶ 30分位


■帰宅後: リタラシーりンクス A-5 CDを聞きながらおやつ

     
     長男は 
     A-1 A-3は、8冊とも ほぼ完璧に暗唱するので
     まだ1ヶ月経ってませんが、
     昨日から  A-5に進みました。
     CDを十分聞かせてから 絵本を与えたいんだけど
     もうすでに新しい部分のCDを聞くと 絵本も新しいって
     分かってしまってるので、A-5を1回聞いてる間に
     おやつを食べながら 新しい絵本がどこか、探す長男
     仕方ないので 渡しました~~。
     4冊中 1冊は、おやつの後に すぐ読んでくれました。
     A-5も簡単でなかなか面白い絵本が揃っていて
     順調に進めそうな予感です。


     次男は・・・
     CDをかけると、自然と後に続いて、大きい声で真似します。
     A-1 A-3の本は どれも暗唱はしませんが
     リピートの真似だけは、とても上手です。

     2人ともまだA-1 A-3の絵本を気に入ってるので
     しまってしまわず、本棚に並べてあげてます。


■ 長男暗唱 英語絵本: リタラシーA-1 A-3 
                  A-5 

      
      暗唱に関しては、ママから読んで とは言いません。
      長男が、絵本を抱えて 
      ソファーに座って絵本を眺めてます。しばらくすると
      ママ、読んであげるから、隣に座って~!というので
      座ってあげると、ものすごいスピードで
      近頃は、読むようになりました。
      読めたら シールをあげてます。

     
■ かずドリル: 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 


■ ママの読み聞かせ: 図書館で借りてる絵本6冊 

幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/17 06:53 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.15.の取組み  ~ドリルの進め方~
昨日は、月曜日だったけど、代休のため、
長男の幼稚園はお休みだったので、1日のんびり家で過ごしました。
最近、親子共々 なんとな~く 忙しい日が続いたので
ゆっくり休めて良かったかな。


昨日は、1日 家に居たので、取組みも はかどりましたぁ。
(↓以外にもやった気がするけど なんだか思い出せないので
思い出したら、追加しておきます・・・)
色々やりましたが、別に一日中 机に向かってる訳ではないですよ~
3歳の子に、受験生のような真似は 当然 出来ませ~ん
  *ちなみに うちは、お受験とは無縁です*



・・・昨日の取組み・・・


■ 朝起きてすぐ: パルキッズキンダー CD 1時間半かけ流し

■ めいろのドリル 長男枚 次男


↓長男のみ↓・・・・・

■ ひらがなドリル 1枚 

■ すうじドリル 

■ 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』 かずのドリル 

・・・・・・

■ リタラシーリンクス A-1 A-3 CDかけ流し 20分

  長男A-1、A-3 の 冊暗唱 午前中1回、午後1回  
  *もうどれもしっかり読めるので、A-5に進もうと思います。
    A-1 18日目
    A-3 14日目


■ Biscuit CD かけ流し 15分程度 (おやつ時)
 
■ Biscuit (英語絵本) 
  長男が前半を読んでくれました。ママは後半を読みました。

■ 他 Bisucuitシリーズ 4冊読みきかせ。





こんな感じですが、ママは、休憩時間も もちろんあるし
次男と長男が遊ぶ時間も たっぷりあります。
2人は いつも良く じゃれ合ったり 仲良く遊んだりしてるけど
たまに一瞬 退屈になると、ママ~お腹すいた~とか長男が言うので
そういう時は、『そういえば、あのドリルあるけどやる~?』とか
誘ってみると、『やるやる!!』って ノッてきてくれる長男です。
ママが、ドリルやりなさい。と言うことは 一度もない我が家です。


でも、枚数も科目(?)もママに決定権が ほぼ無い状態です。
ひらがな・すうじ・ABC・めいろ・・・
今は大概、これだけ
いつでも手が届く&子供の目に付く所に用意しておいて、

長男が やりたいと思った時に
やりたい教科(?)を やりたい枚数だけやる。
このやり方が いいか 悪いかは 分かりませんが
・・・そんな風にやってます。


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/16 07:01 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.14の取組み   ~実家で母の日~
昨日は、母の日だったので
ママの実家で お昼からパーティーでした
帰宅は 夕方で、お風呂に入って、寝るだけ
甥っ子がいっぱい遊んでくれて、2人とも大満足で帰ってきました
布団に入ると 子供達は、すぐに


・・・昨日の取組み・・・


■朝の起床~:  パルキッズキンダー5月CD 2時間かけ流し

■長男のみ: 公文 ひらがなドリル 4枚

IMG_0613.jpg


■CTP絵本: Science-1 CD 30分程度かけ流し

■リタラシーリンクス: A-1 A-3 CD 20分かけ流し 


バアバのおうちに出発(車で15分)


取組み自体は、たいした事は 出来なかったけど、
子供が 朝 起きてから、出発するまでの午前中を、
無駄なく使えたと思う。


ママは、実家に持って行く パンを作ったり・・・
色々忙しかったので かけ流しと
ドリルを見てあげることしか出来ませんでした。


BGMとしてCDをかけてるだけなので、集中して聞く必要ナシ!
その間に 兄弟で遊ぶことも出来るし、ドリルだってOK
かけ流しは、ラクでいいの♪
でも 
毎日欠かさず CDのスイッチをオンにする!&こまめに変える!というのが必要ですヨ!!
簡単な事のようで、続けるのは、なかなか難しいことのようです。
性格かなぁ???慣れかなぁ???
習慣になってしまうと、ラクだと思います。



・・・午後は、いっぱい食べて・遊んで、イイ一日でした♪




幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/05/15 07:44 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.13の取組み ~やっぱりドリル好き~
昨日は 長男の幼稚園で親子遠足の日でしたが
朝から 連絡網が回ってきて、雨のため 中止でした
なので土曜日だけど お弁当を持って 体操着で幼稚園に行きました。
普段は全給食(手作り弁当の日が月に2回)で
入園してからは、ずっと給食で 昨日がお弁当初日だったのと
体操着を着るのも 初日だったので
色々新しいことだらけで 朝からテンション高かったです


長男のテンションが上がれば、
次男のテンションも 自然と高くなり・・・
雨も降ってて、傘&長靴なので、余計にテンションがあがり
園まで徒歩通園の我が家には、横断歩道も飛び出しそうだし
もう危なくて・・・ママは、ハラハラしてました


親になって、昨日は初めての連絡網でもありました。
懐かしいなぁ~って思いました。
母が、私が小学校の頃とか
連絡網の電話連絡を 朝 次の人にしてたのを
ふと思い出しましたぁ。


そんなわけで、昨日は土曜日でしたが、2時まで園生活でした。
その代わり 月曜日が代休です


・・・ 昨日の取組み ・・・

■長男登園前: パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し 1時間


■次男とママの2人の時間: 英語サークルのCDで遊ぶ 


■長男帰宅後: パルキッズキンダーCD,
           朝のかけ流しが足りなかったので
           30分位かけながら、おやつ


■兄弟で遊んでる時: リタラシーリンクス CD A-1 A-3 
              30分程度 かけ流し


■お風呂の後: 長男のみドリル 本人がやりたくて 1時間程度


    七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 もじドリル 10枚 
                 今月分1冊終了 
・
  
    同じく『はっぴぃタイム』 かずドリル 8枚 

    購入した公文の ひらがなのドリル 5枚

・


昨日は、ドリルがやりたくて仕方ない日だったみたい。


   ウチは、子供がやりたいドリルを 
   やりたい時にやるのが 今の所のペースです。
   1日1枚とか決めようと思うのですが、
   長男がドリル好きで やりだしたら止まらないので
   なかなかママの思うようにいきません。



ママは、夕飯の支度をしなきゃいけないのに
かずのドリルは、初めてな上に 時計の問題なども出てきて
そばにいないといけなかったので、
夕飯の時間が少し遅れてしまいました。
その後は ママ頑張って
寝る時間は8時。なんとか いつも通りに寝れました


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/05/14 04:58 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.12の取組み ~英語育児中であること、言い出せる?!~
昨日は、土曜日が 幼稚園の 親子遠足のため
半日保育だったので、
長男の園のお友達に親子で に遊びに来てもらいました。
男の子ばかり、うちの子たちも含めて 5人集まりました。
ママも リフレッシュ


夕方まで一緒に遊んでいたので、今日は、CD&DVDのみです


ママ友がいる間も、おやつを食べる時だけは、
英語の歌のCDをかけました (↓のCD)
みんなが おもちゃで遊びだすと、
CDが聞こえない位 騒がしいので、消しました


英語を 小さい時から 習わせてることも
長男は、車や電車のおもちゃ や 戦い系(?)よりも
英語やお勉強系が 好きなことも 先に言ってあるし、
なんせ、部屋が英語関連やお勉強のものであふれてるので
英語育児中であること&教育ママちっく なのは、
もはや隠しようが無いんですね・・・


・・・というか、呼ぶ前に そのことを言っておかないと
かなり引くんじゃないかな。


・・・昨日の取組み・・・


登園前:
■パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し 1時間30分 


みんなで おやつの時:
■兄弟で通ってる英会話(キンダースクール)の教材CD 1枚


お友達が帰っちゃった後:
■パルキッズキンダー 5月 DVD 2回



幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

        
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/13 04:42 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.11の取組み ~リタラシーリンクス完成度中間報告~
昨日の取組み


■長男登園前: パルキッズキンダー5月CDかけ流し 1時間半


■登園後: 次男とママ、お弁当を持って、英語育児サークルへ


■英語サークル帰宅後: サークルで使ってるCDをかけて、
             次男と復習
      
   *復習・・・やったことを家でやって遊んだだけですが・・
    次男とママ、2人の時間は今後は、コレで遊ぼうと思います。


***長男お迎え&帰宅***


■長男がママに読んでくれた日本語絵本(音読)

     

図書館で借りてきた初日の ママの読み聞かせでの反応は、
黙って、じっと、絵を見ているだけで
『理解できてるのかな?』と ちょっとイマイチだったんですが・・・
これ、読んであげるね!!ママ聞いててね!!
昨日 一番最初に持ってきたのは、『わにさんの絵本』でした。
子供って、どの絵本を気に入るか、分からないモンですねぇ。
今回借りてきた絵本の中で 1番ひらがなの数は 少ないです。
ひらがなが 少ない&大きい字・・・
これが ママに読んであげたい気持ちに つながったのは確実です。



■長男の暗唱: ママに読んでくれた英語絵本


リタラシーリンクス A-1 と A-3  8冊
CDのリズム、そっくりに読んでくれます。
親バカですが・・・とてもかわいいのです。
中でもA-2の 『Who Likes Ice Cream?』
を読む時が、めちゃ、かわいい
動画、ブログに入れてみたいけど、どうやるのかわかりません・・・

A-2 『THE CIRCUS』のみ 完成度が やや低く50点。
めちゃ、地味な絵本です。
あとの7冊は、舌が回ってない単語がいくつかあるものの
95点あげたいと思います。甘いかしら


幼児教育・洋書絵本・絵本 ランキングに参加しています。
         
アメーバとまた違って、なかなか面白いブログが多いですヨ。
応援がてら、クリックして、(誘い方が強引でしたか)是非、遊びに行ってみてくださいね 
     

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/12 05:37 】 | 取り組み日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.10の取組み ~だいぶ覚えた!?~
昨日の取組み


■長男:幼稚園登園前に
    七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 もじドリル5枚
    ドリル好きなので、目に付けば、やりたくて仕方ない長男
    常に気に入りそうなドリルを切らさない様に 
    ママが心がければ、毎朝の習慣になりそうな予感。


■パルキッズキンダー5月 CDかけ流し


■半日保育で帰宅後 プリスクール教材CDを聞きながらお昼ご飯。


■兄弟で、S先生の英語レッスンへ(教室の都合で振り替え 2時間)


■レッスン帰宅後 図書館で借りてきた絵本6冊をママが読み聞かせ


■夕飯の時に、リタラシーリンクス A-1とA-3のCDを聞く


■寝る前に布団の中で英語絵本1冊 

  長男が前半、ママが後半 読みました

  毎日のように読んでいるので、大分覚えた長男。
  この本1冊、一人で暗唱できる日は、
  すぐそこ、って気がしました。
  1日1日、成長してるのが分かって面白いけど、ちょっと不思議。
  英単語なんて、それほど分かってないハズなのに
  スラスラ文章が出てくる長男を見てるのは、
  まるで、大人が声を出して読んでる姿とおんなじ



ランキングに参加してみました!クリックして頂けたら嬉しいです
          

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/11 05:31 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
■図書館で借りてきた英語・日本語絵本 ♪パット=ハッチンス♪
☆本日 図書館で借りてきた絵本☆





↑5冊の他に、もう1冊・・・アマゾンには売ってなかったけど
   What's in my Lunch Box?  も借りました。


『かばくん』(Wake up,hippo!)は、
前回英語のほうを借りてきたので
今日は、日本語絵本で借りてきました。
順序が逆の方が良かったかも
先に、日本語『かばくん』を借りて、
次に『Wake up,hippo!』を借りるのがベストだと思います。


『TITCH』は、前回 日本語絵本を借りました。
とても気に入ったので、洋書コーナーを探してみたら・・・
見つかったので ラッキー!!って感じで即、借りるの決定
作者のパット=ハッチンスの作品をママが気に入ったので
『おたんじょうび おめでとう!』と『おやすみ みみずく』も
借りてみました!
簡単な繰り返しが多く、子どもウケが非常に良かったです
親子で ハッチンスファン になりそうな予感



ランキングに参加してみました。クリックして頂けたら嬉しいです
            



テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/05/10 21:43 】 | ★絵本大好き★ | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
■2006.5.9の取組み ~ママ友ランチの日~
昨日の取組み


登園前:パルキッズキンダー5月 CD かけ流し


長男:幼稚園から帰宅後
   七田式家庭用教材はっぴぃタイム もじドリル 8枚


ママ読み聞かせ絵本:
    はっぴぃタイム 付属絵本 『おおきいほうがいい』
    5回位、続けて読まされました。


長男が読んだ絵本(暗唱):
    リタラシーリンクス Aー1 と Aー3 の 8冊


寝る前にママの読み聞かせ英語絵本
   ・Biscuitシリーズから 5冊 
    
    我が家のお気に入りで、何度も読んでるだけに
    随分子供達も覚えました!!
    長男が 読んでくれる日も近いかな?





昨日は、パパがいたので、長男が園に行ってる間
次男を見てもらって
ママは、幼稚園のママ友達と ランチしてきました
なので 次男とママの取組みは、昨日は特に無しです



ランキングに参加してみました。クリックして頂けたら嬉しいです


          

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/10 07:01 】 | 取り組み日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.5.8の取組み ~ワークブック大好き~
☆昨日の取組み☆

■ 朝、パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し

■ 長男(3歳7ヶ月)幼稚園に登園前 ↓のワークブック 2ページ





■ 園から帰宅後 ↑ワークブック 11ページ (3日で1冊終了)


■ ママが読んであげた日本語絵本 (長男帰宅後)





  七田式家庭用教材 はっぴぃタイムVol.2 付属絵本 
  『おおきいほうがいい』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長男が幼稚園に行ってる間、次男とママの2人の時間


■ 次男に読んであげた日本語絵本
   ちびゴリラのちびちび
   ちいさなたまねぎさん


■ リタラシーリンクス Aー1 Aー3 CD かけ流し
  長男より真似っこ大好きな次男の方が、
  暗唱向きな気がしてきた、  今日この頃。
  中でも↓の4冊が 大のお気に入り 
    ・A ZOO
    ・A TOY BOX
    ・THE FARM
    ・Sometimes


リタラシーリンクス絵本に関して言うと
長男より 次男の方が、関心が強く、
ママの所に持って来て、読んでもらいたがるのは 次男の方。


今後、兄弟で どうなっていくか、ママにも予想がつかない状態。




ランキングに参加してみました。クリックして頂けたら嬉しいです
          



        

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/09 01:14 】 | 取り組み日記 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
■英語のドリルの紹介
今日からfc2でブログを始めてみました

使い勝手が まだ良く分かっていませんが・・・
マイペースにやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします



ちなみに普段は、アメーバブログを使ってます。こちらが本館。
http://ameblo.jp/happy-happ-happy-happy/


一番最初って何を書くか 迷いますね・・・


ゴールデンウイーク中に
ドリル大好きな長男(3歳7ヶ月)がやった
英語のドリル2冊の紹介をしてみたいと思います。







ランキングに参加してみましたクリックして頂けたら嬉しいです
          


      
        

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/08 00:26 】 | おすすめの品々 | コメント(138) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
