【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.11.22.の取り組み  ~CDかけ流し~
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 15分


●七田式 『さわこの一日 スペイン語版』 CDかけ流し+絵本
 
 『さわこの一日』を買って正解でした。
 BABY用の歌のCDだけだと、これでいいのかな・・・と
 少々心配があったけど、今は、
 スペイン語、とりあえず、
 さわこの一日CD+絵本を毎日やってれば
 安心っていうのが持てて、ママは、なんだかホッとしてます。
 もっと早く始めれば良かった・・・って思う気もしますが、
 やはりBABY用の歌のCDを散々聴いてからで正解だったかな・・
 って気もしてます
 歌の心地よいリズムや発音でスペイン語に多少耳が慣らすことが
 親子できたので、『さわこの一日 スペイン語版』CDが
 かかっていても 不快さが 全然ありません。
 CDの音量は、長男が 聞こえない!!!と騒ぐので
 パルキッズキンダーより少し音量を上げてます。
 長男は、さわこの一日の絵本にも かなり興味を示していて
 暇な時は、ソファーで絵本を見て、うっとり(?)してたりします


 『さわこの一日 英語版』は、人気の教材ですが、
 (うちは使ってませんが・・)
 これが 人気ある理由が 今回分かった気がします。
 小さい子供の生活に内容がとても添っていて、親しみ易い。
 長男もそれで気になって仕方ないんだと思います。
 スペイン語は、ママは、さっぱり分からないので
 まだまだ日常会話で使えませんが・・・
 英語版だったら、どんどん日常会話で親子で使えそう♪
 英語版も聞いてみたい気が かなりしてます
 実家で同居している甥っ子&バアバが 使ってたので、
 機会があったら絵本だけ貸してもらおうと思います。

  
  
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し&音読&暗唱
 俳句大好きになった長男。
 いろんなものを与えてみたり、環境を作ってあげると
 意外なところで 子供の好き!が見つかるもんだな・・・と
 思いました。
 俳句だって、今回与えなければ、何も発見なかったわけだし。。
 俳句の絵本は、長男自ら 毎晩、枕元に置いて寝てます。
 かなり気に入ってるみたい
 遊んでいる最中・お風呂の中・布団の中・幼稚園の行き帰り・・・
 所構わず、突然、覚えた俳句を言っては、大喜びの長男☆
 ママより先にどんどん覚えていくので、ママ、ちょっと 汗
 暗唱しているものが 果たして合ってるのか、確認がとれてません。
 俳句の絵本が手元にあれば すぐに確認できるんだけど
 お風呂の中とかでいきなり暗唱が始まってしまうと、
 全く対応できないママです。 あ~、情けない
 



●長男のみ 七田式プリント 『ずけいあそび1』10枚 1冊終了
 白黒のドリルって、今回初めてで、 
 長男がやる気になるかどうか・・・購入時 ちょっと心配でしたが
 長男が大好きな 形 のドリルだったので、
 白黒でもやる気満々、あっという間に1冊終わらせてしまいました。
 今までカラーのドリルにこだわって探してきたけど
 よほど好きな内容なら、白黒のドリルでも平気そう。
 でも相変わらず、パルキッズキンダーのドリルだけは
 嫌がる長男・・・
 同じ 白黒ドリルでも 図形は、英語は 汗
 パルキッズキンダーの白黒サイトワーズドリル、いつになったら
 やってくれるのかしら・・・汗汗汗

  

 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) クリスマス特集2006【日比谷花壇】


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/23 09:30 】 | 多言語育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■来た~!七田式 『さわこの一日 スペイン語版』&・・・☆一茶の俳句☆
記事のタイトルのまんまですが、
七田式で注文していた、
『さわこの一日 スペイン語版』が届きました
予想していたより、届くのが早かったです
しかも、注文したのは、『さわこの一日』だけではないのですぅ~~。
ネットで買い物すると、毎回、本命の品以外に
ど~いうわけか・・・必ず、余計な物まで買ってしまう
今回の本命の品は、もちろん『さわこの一日 スペイン語版』。。。


今回、七田式から届いた物 一覧。 


 ・『さわこの一日 スペイン語版』
 ・一茶の俳句 (日本語が一番大事よね、って事で買ってみました)
 ・ドリル ずけいあそび 1 (形好きな長男に どぉかと・・・)
 ・せんがきプリント (もうすぐ3才、次男の初めての鉛筆に)
 ・ゆびぴた色鉛筆 ×2 (喧嘩防止に 長男&次男用)
 

明細書は、捨てちゃったけど、多分、これだけだったと思う・・・


というわけで、
・・・今日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 15分
●さわこの一日 スペイン語版-1 CDかけ流し 3回 (初日)
●一茶の俳句 CDかけ流し (初日)
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム
 午前中に 今月分の もじ+右脳ドリル 終了。(長男)
 というわけで、2冊とも終わったので、新しいドリルへ!
●午後 七田式 プリント 『ずけいあそび 1』 10枚 (長男)
 やっぱり長男、形好きだった
●ママ絵本読み語り (題名 省略)


  *ちなみにウチでは、子供が活動している時間帯は、
   テレビは、壊れてるということにして
   テレビ番組は、一切 見てません。
   まだ小さいせいか、DVDがつくのに なんで???とか
   言われたことは一度もありません。
   テレビ無しの生活が普通だと思ってる 我が家の年子兄弟*


今回の買い物で、ママの予想外の事態が起こりました
長男、『一茶の俳句』のCDと絵本(?)が妙に気に入った様子。
今回の買い物で、注文する時に、
一番、子供達の反応が読めなくて、
買おうか・・・ やめとこうか・・・ 悩んだのが、『一茶の俳句』


届いて、CDをかけてみたら
眉間にシワの長男の第一声 『ナ・ニ・コ・レ?』
・・・かなり冷めてました
アチャ~、やっぱり失敗って思ったのも一瞬で、
予定では、5句だけ、今日は かけ流しをするつもりでいたんだけど


長男 『これだけ?』
ママ 『そうだよ、長男ちゃんが5個覚えたら 次をかけてあげる
長男 『うぅーー! いいから、全部 聞かせてーーー!!!!!』
ママ 『え???全部!? だって、いっぱいあるんだよ!!!』
長男 『ママ、ケチ~~、いいから、はやく!』


その後は、CDの目の前を陣取って、じっくり聞きながら、
俳句の絵本(?)・・・かなりシブい絵本です、を見ながら、
ページをめくって、一人で 楽しんで(?)ました。
ちょっと普段見たことない 長男でした
もしかして・・・長男 俳句好き


夕飯を食べる最中も 長男が 俳句のCDを聞きたがり、
聞きながら、食べることに・・・
超久々にワイングラスを並べたのにぃぃ
なぜか、食べる時も、俳句の絵本を横に置いて
表紙を眺めたり、幸せそうな顔してました


その後、なんと!
食事中、いくつも いくつも 
その場で浮かんだ、俳句を言い始めました
あっ、言っときますが・・・一茶の俳句ではありません
長男オリジナルです
一応  五・七・五、 リズムだけは、俳句そのもの。


  おさかなが 
   おいけのおみず
    のんじゃった (アハハ~~♪自画自賛な長男)


こんな調子で いくつも ダーーーーーーーーっと言ってました。
ひとつ言い出したら、どんどん出て来て、誰にも止められない~~
って勢いでした☆
あまりに突然でビックリして、パパもウケてました


多分、俳句の 五・七・五のリズムが妙に気に入ったんだと思う。
(今日、届いたばかりだった ということもあって
ママの口からは、五・七・五のことは、一切長男には、言ってません。)

それで何度もCDを聞きたがったり、俳句の絵本を見たがったり・・・
4才の小さい子ながらも
勝手に分析した結果、食事中に突然、口から出てきたんだろうな~~
と思いました。


考えてみたら、英語のCDは、赤ちゃんの頃から聞いてるし、
7月からは、スペイン語・フランス語も聞いてるけど
日本語のCDって、これまでかけたことなかったの。 
・・・っていうか、家にない
そういうのもあって、長男には、めちゃ、新鮮なCDだったのかも



今日は、『さわこの一日 スペイン語版』の話を書くつもりだったけど
ブログの予定まで大幅に狂いました。
でも初めての日本語のCDが 俳句のCD で 正解だったかも


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます




■■おまけ■■


☆ヌーボー☆



今日は、夕飯にパパが買って来てくれた
ボジョレー・ヌーボーを飲みました
久々のワインでしたが、、美味しかったですぅ~




毎年安定した品質のブランド!ジャン・ド・ロレーヌ ボージョレ・ヌーヴォー[2006](赤)

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/18 23:56 】 | 多言語育児 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
■七田式 『さわこの一日・多言語版』
多言語育児・・・
これからは、英語・スペイン語に絞ってやっていこうと思います。
七田式教材の『さわこの一日 多言語版』
フランス語とスペイン語 どちらを購入するか
ここ数日悩んでましたが、
『さわこの一日・スペイン語版』で 先ほど 注文しました☆
品物が届き次第、今の所、毎日欠かさずに出来ている、
パルキッズキンダーとリタラシーリンクスのCDかけ流しと同様に
大体どの時間帯にCDをかけるかを決めて スタートします
しばらく 生活のリズム(かけ流しのリズム!?)を作るためにも
ちょっと 気合入れていこうと思ってます




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます




ところで、英語の『さわこの一日』自体は、
やってる方が多いんですが
コレのスペイン語版もやってるよ!っていうご家庭は、
果たして、どの位いるのだろうか???
購入前に ネットで情報収集したかったんだけど
ほとんど出来ませんでした。
『さわこの一日 スペイン語版』をやってる方、
是非、コメント欄に書き込みの方、お願いしますね♪

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/11/15 21:28 】 | 多言語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.8.15.の取り組み  ☆英語絵本暗唱&子どもフランス語関連☆
・・・今日の取り組み・・・


パルキッズキンダー 8月 CDかけ流し 1時間半
●パルキッズキンダー 8月 テキスト、ママが読んであげる
リタラシーリンクス A-11 CDかけ流し 15分 


●長男のみ英語絵本暗唱 リタラシーリンクス A-11の 4冊


 A-11のCDかけ流し開始から21日目
 4冊を暗唱するまでに 今までで 一番、日数が かかってます。
 4冊総合で完成度も60点位かなぁ。う~ん、低めです。
 少しずつ難しくなってきてるのかも。
 『Teeny Tiny TINA』だけは100点、完璧♪
 『Getting Ready for the Ball』は、
 最初から、あまり興味が なかった
 でも 自分から、暗唱は、してくれる。
 この絵本が総合点を下げてる感じだけど
 自分で声に出して読んでみたい!っていう気持ちが
 あるんだから 十分だよね


 リタラシーリンクスの手引書によると
 1ヶ月あたり4冊のペースで与え、暗唱できていなくても
 入力は、しっかりされてるので、心配せずに1ヶ月経過した時点で
 翌月分の絵本に入れ替えましょう。とある。
 あと1週間で、どこまで、完成度が上がるかな


 過去の絵本で、暗唱しなかった本は、1冊もなし。
 発音・間の取り方なども含め、完成度もCDに限りなく近い。

 
 
 
●CTP  math-1  CDを聞きながら、ママが絵本(6冊)をめくる
 その後、CDかけ流し×1
 リタラシーリンクスに少々新鮮味が薄れてきたようなので
 ここぞとばかりに、CTPのCDを活用 
 久々のCTP、CDに大喜びの息子達。
 たまには、気分転換も必要!? 


●フランス語・スペイン語 BABY用歌メインのCD(15分ずつ)
  


●公文ドリル(長男のみ) 6枚
 すうじあそび―3・4・5歳 (1集) /


●●今日アマゾンから届いた本2冊、仏語関連●●


First French Picture Dictionary (Collin's Children's Dictionaries S.)


フランス語をもっと身近に感じてもらいたいから・・・絵辞典を購入!
イラストがめちゃ、かわいい
数字・曜日・天気・色・動作・動物・洋服などなど
かわいい&分かりやすいイラスト+英語+仏語で書いてあります。
例えば、
泣いてる男の子の絵には、he cries il pleure
と書いてあります。
このページには、he sings とか she claps とか she cutsなど
14の動作が出てきます。


色のページでは、10人のイラストの子ども達のパジャマの色が
基本の10色になっていて、英語と仏語で書いてあります。


どのページにも、ページに関連する
簡単な質問が書いてあるので、これもなかなか面白い♪



フランス語はじめの単語帳



これは、ママ用に購入
初心者に嬉しい CD付き

こんなことなら、
大学の時の仏語の教科書と辞書を大事に保管しておくんだった・・・汗
まさか、30過ぎて、仏語の勉強を始めるとは、
20代の頃は、想像もしていなかったんだな・・・汗汗
しかも、子育てのために なんてね


こんなことなら・・・もっと真面目にあの時、勉強しておくんだった


●●最近 長男がハマってること●●


  自転車に上手に乗れるようになって楽しくなってきたみたいです!
  理由は、色々あって  
  三輪車は、うちでは購入しませんでした。
  なので、こぐ コツがつかめなかった長男。
  いくら教えても 全然ダメでした!
  結局、汗だくになりながら、自力で研究してコツをつかみました!
  結論:三輪車は、与えた方がいい。
  というわけで、次男には、譲って頂いた三輪車で遊ばせてます♪


 
幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



 
   ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆

テーマ:幼児教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/08/15 23:43 】 | 多言語育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
