【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■クリスマスプレゼント 2006 次男編 ~3歳~
誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼント・・・
結婚前は、恋人にあげる物、何にしよう?って、すごく悩んだけど、
育児中の今は、息子達が恋人
しかも、2人
めちゃめちゃ、悩みました~



我が家のサンタさんは、ママの実家のジイジとバアバ
パパの実家は?????
クリスマス自体に 全く興味がないのか
毎年クリスマスプレゼント 無し
・・・ん、まぁ、それは、置いといて
ジイジは、仕事で忙しいので、
バアバに プレゼントに欲しい物リストを渡しました
ママは、先日『大辞林』をプレゼントしてもらったので、なし

大辞林 第三版 大辞林 第三版
松村 明 (2006/10/27)
三省堂

この商品の詳細を見る


なんと、パパにも バアバが選んだ プレゼントがあるらしい
クリスマスパーティーは、12日の夜楽しみ


悩んだ結果、今年は、絵本をプレゼントしてもらうことにしました


まずは、サンタさんからのクリスマスプレゼント for 次男・・・
ってことで ここに書いておこうかな。



↓ クリックするとアマゾンで詳しく見れるようになってます ↓ 



よるくま よるくま
酒井 駒子 (1999/11)
偕成社

この商品の詳細を見る


 図書館で予約したんだけど 一向に順番がまわってこない 
 サンタさんにお願いしなさい、ってこと・・・って解釈しました

 


よるくまクリスマスのまえのよる よるくまクリスマスのまえのよる
酒井 駒子 (2000/10)
白泉社

この商品の詳細を見る



ぐりとぐら ぐりとぐら
おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

 有名な絵本ですよね♪公文の推薦図書にもなってます。
 長男の幼稚園の先生は よくみんなに読んでくれるみたいです☆




はけたよはけたよ はけたよはけたよ
神沢 利子 (1970/12)
偕成社

この商品の詳細を見る



まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社

この商品の詳細を見る





図書館で前に借りて、親子で気に入った絵本も
今回は、混じってます。
『はけたよ はけたよ』 これは、1・2・3才位の子に
是非 読んであげてみて欲しい1冊です。
アマゾンで、他の方の感想も読んでみると
どんな感じかわかり易いかも。




そのほか、次男へのプレゼント『候補』にあがったのは、こちら  


 
知育玩具 ステップアップジグソーパズル ステップ3 はたらく乗り物/くもん出版



こどもチャレンジ「しまじろう自転車」新モデル



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。

現在2位(   

現在1位(
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 人気ブログ検索 - ブログフリーク 子育てニンキブログ 





ベルメゾンネット 




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/02 07:48 】 | 次男:成長記録 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
■次男とママ、半年後の入園までの毎日の過ごし方&心がけたい事
近頃の次男、ちょうど一年前の長男のように
文字や数字に興味がかなり出てきてます。
遊びながら教えるのは、ママの(唯一の)得意分野なので 
昨日は、
長男が幼稚園に通ってる時間帯=次男とママの2人の時間は、
家事そっちのけで 次男との遊びに思わず力が入っちゃいました。
 (洗濯物干しは、次男と一緒にしたので終わってましたが、
 掃除機や食器洗い等は、お迎えの時間30分前になって
 慌ててやりました


次男のほうも 文字や数字など 知りたくて仕方がない時期に
突入しているので
ママが提案すればするだけ どんどんのってきてくれます。
ママが家事をしてると、しまじろうのひらがなワークなどを持って来て
『マ~マ~! これ、なんて読むの????』って追いかけてきます。
このタイミングを逃すとダメです。
子供が知りたい瞬間に答えてあげるのが大事です。
文字・数字に関しては、『あとでね』は絶対禁句。
子供は、なんと言っても 気まぐれです。


長男で、一度教え方や子供が覚えて行く過程を見ているので
次男には、長男の時より無駄なことをしないで すみそうな気が。。。
あくまでも 気がするだけですが・・・


先日、入園許可証も頂いて 次男も4月から入園が決まったことだし、
これからの半年間は、特に長男が幼稚園に行ってる時間帯は
今まで以上に大事に毎日過ごして行きたいな・・・


特に次男に関しては、ママより長男の影響力が とにかく大きくて
話し言葉も長男を真似てる部分が多くて、
真似方を勘違いしていることも多々あるので
次男でも 分かり易いように 真似しやすいように 
ゆっくり分かりやすくお話しするようにママが心がけることを
とりあえず 入園前の半年間の目標にして
親子のコミュニケーションのほうも 更に密にしていきたい。



・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 


次男とママの2人の時間
●フランス語・スペイン語 baby用 歌のCD 各30分ずつ
●プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●リタラシーリンクス B-5 CD 10分
●暗唱 リタラシーリンクス B-5 から 『LOOK OUT!』
●CDに合わせて、声に出して読み出した リタB-5 4冊
●ポップアップイングリッシュで英語カード遊び 約40枚
●次男一人で公文式パズルで遊ぶ
●ひらがな表&しまじろうワーク(ほっぷ)で一緒に指差しながら遊ぶ
●数字で一緒に遊ぶ



  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~


●ひもとおし

モンテッソーリ風の遊びでは、
フレーベル館のを使って『ひもとおし』をしました。


かわいい木製のうさぎさん。お洋服をきせてね★ひもとおし(カラーうさぎ)    クリックするとHPに行けます♪
かわいい木製のうさぎさん。お洋服をきせてね★ひもとおし(カラーうさぎ) 


付属の紐は、白一色なので、
家で使ってる他の色の紐を何色か使いました



色んな色の紐を使って・・・うさぎのひもとおし完成!


  完成したものと うさぎのぬいぐるみを並べて 遊んでいる所。


結構 大きいし、穴の数も多いので、完成までに時間がかかります。
これを親子でやる時&しばらく慣れるまでは、
ママが抱っこしながら、
子供の後方から うさぎさんの手などを持ってあげて
『お隣さんね、今度は、上から隣の穴に入れてあげて~』と声がけ。
子供は、紐を通したりひっぱったりする役にしてあげるのが喜びます♪
あとは、『寒いからお洋服着せてあげないとかわいそうだねー』など
途中で声をかけると早く着せてあげなきゃ!!!って思うようで
すごく夢中になって頑張ります☆



長男幼稚園から帰宅後
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分(おやつ時)
●長男のみドリル  七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』
  ・かず+右脳ドリル 3枚
  ・もじ+右脳ドリル 4枚


●長男 公文式の『たんぐらむ』で遊ぶ

●長男 アイロンビーズで おはじき作成 (100個目達成
●長男 地球儀で遊ぶ
●次男 洗濯ばさみで遊ぶ  他
 


■ママ絵本読み語り
 
長男が久々にBISCUITシリーズの絵本をどっさり
抱えてママの所まで持ってきました
1回ずつ読んであげた後は、
CDやテープがあるものは、かけてあげました♪
このシリーズの朗読は、何度聞いても 癒されます


Biscuit (I Can Read Book and CD, My First) Biscuit (I Can Read Book and CD, My First)
Alyssa Satin Capucilli (2005/06)
Harperfestival

この商品の詳細を見る


Bathtime for Biscuit (My First I Can Read Books : Preschool) Bathtime for Biscuit (My First I Can Read Books : Preschool)
Alyssa Satin Capucilli (2002/01/08)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る
  

Biscuit Finds a Friend (An I Can Read Book & Cassette) Biscuit Finds a Friend (An I Can Read Book & Cassette)
Alyssa Satin Capucilli (2001/01/09)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在2位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/08 05:56 】 | 次男:成長記録 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
■次男、無事、合格! ~幼稚園、たのしみだね!~
昨日は、次男の入園願書提出&2次面接で
長男は、パパと留守番
ママと次男で行って来ました~
入園許可書も ちゃ~んと もらえて、
入園金など21万円(涙)も ちゃ~んと 支払って・・・
これで、4月から次男も幼稚園児
半年後 長男と次男、同じ制服を着て通うのかと思うと楽しみ


面接は、混雑していて
結局全ての手続きを終えるまでに 4時間・・・園にいました
慣れないスーツも着ていったので
すっごく疲れました 


1年前の長男の時の面接とは、大分、変化がありました。
長男の時には、子供面接も親子面接もホンの数分でしたが・・・
今年は、去年に比べたら本格的でした


子供面接は、子供4~5人のグループ面接。
先生やお友達と歌を歌ったり、
手遊び歌で遊んだり
絵本の読み聞かせなど・・・ 
親から離れて、子供が耐えられるか?出来るか?
自分の名前を言えるか、などもチェックされてた様子。
あと、オムツorパンツ?のチェックもあったみたい。
1グループ、30分位かかってました
去年は、1人の先生に付き子供1人で
色や形・数字などをどの程度理解できてるか見ていたようでしたが
今年は、社会性や協調性・どの程度自立できてるかを見ていた感じ。
親は、隣の部屋で園行事のビデオを見たり、暇してました。
 途中で泣いちゃう子や入室を怖がる子の親御さんは、
 何度も呼ばれたりして忙しそうでした。


  終了して、子供を部屋に迎えに行くと
  部屋には、先生が2名。
  なんと、長男の副担任の先生
  これは、ラッキー!
  次男は、副担任の先生が 幼稚園では 特にお気に入り☆
  毎朝『○先生、あそこにいるっっ!』と長男より先に探す
  (下駄箱でみんなを迎える 係り?担当?みたい)
  副担任の先生の話では、次男、最初は 固まってたらしいが
  後半は、普通だった様子


その後、親子面接
園で普段見かけない、知らない? おじさん?おじいさん?とお話。
去年は、理事長さんだったのに・・・『だれ??』
孫と接するような感覚で、次男にアレコレ質問?お話、してました。
『お名前は?』 『いくつ?』
次男、ニコニコするのみ。 汗
   『あれ~、子供面接では、ちゃんと答えてたみたいで
   丸してあるけど・・・わしの前じゃぁ、言わないなぁ
   もう待ちくたびれちゃったか~』
などと
子供面接の結果や内容をボロボロと言っちゃってたけど・・
いいの???と こちらが、やや心配になるような面接。
『まぁ、言わないけど、かわいいから <小声で言えた>、
(チェック項目があるんだって)に丸しといてあげようなぁ~


一人で言える・小声で言える・お母さんと一緒に言えた・言えない
って項目があるんだって。笑



後は、子供の性格を聞かれ、
『穏やかな子です・・・・~』 と答えると、
『お~ぉ、穏やかですか、それはいいことだ~、やさしいんだな~』
『そっか、じゃ~、<やさしい>って書いておこうな~』
え?????穏やか って言ってるのにぃぃぃぃ 汗汗汗
あぁぁぁぁ~ おじいちゃんだから・・・まぁ、いいや・・・汗


そんな感じで、ジイジと話すような感覚で 色々お話をして
あまりに長いので、外の案内の先生が、中断に入ってきた。 笑
『○くん、こっちにおいで~、最後に握手でもしようじゃないか~! 
『お母さん、この子、だっこしてもいいですか?』
あれれ、、握手じゃなかったの???汗
『な~んだぁ 結構重いな~!ほれ、高い高いして欲しいか?』
  え???腰とか・・・大丈夫???汗汗汗
とりあえず、上に放り投げて、無事、キャッチしてくれて ホッ。
次男の顔は、上に放り投げられた瞬間 めっちゃ、固まってたが・・・
『合格おめでとう、よく頑張ったね、じゃあね、バイバイ


とりあえず親子面接も終了


最後は、5人ずつ親子でグループ、園長面接
こちらは、合格者のみ。
園長先生が入園許可書を子供一人一人に手渡し&子供とお話


入園手続き。今後の資料もらう → 園指定の上履きのサイズ採寸。
(制服は、後日採寸)


晩御飯は、ママがお疲れだったので
4人で外食。
とりあえず、今後は、入園に向けて提出する資料作りで忙しそうだけど
11月1日という憂鬱な日が終わって、一安心。
緊張感が緩んで、熱でも出しそうな感じ


今日 午前中は、長男の幼稚園の英語の授業参観。
なんだかのんびりしたいけど、やらなきゃいけないことはいっぱい
頑張ろう~~~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/11/02 06:56 】 | 次男:成長記録 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
■2006.6.13.の取り組み  ~ボクも読む!!~
次男が、リタラシーリンクスの過去の絵本を暗唱しました!
真似が大好きなので、ママや長男が読んでる時や
CDがかかっている時に、真似したりはしてましたが、
ソファーに座って、絵本を自分でちゃんと持って、
何冊も続けて、声に出して読むのは、初めてのことです。


いつものようにソファーで長男が暗唱し終えると、
それを隣で見ていた次男が 絵本を長男からもらって、
自分で『これとぉ~、これとぉ~』とか選んでから読んでくれました。
(読める絵本は、自分で分かっているみたいです。笑)
食べるのが趣味なわりには、
動物が出てくる絵本が、やっぱり好きみたいです
(次男のプロフィール欄・・・歌→動物に変えておきました。


ママは、次男の暗唱は、さほど期待してなかったので
自然に 下の子は、上の子を真似して、
なんでもできるようになるんだな・・・と驚かされたと同時に
暗唱してる次男を見て、成長ぶりに嬉しくなりました
ママ以上に嬉しそうだったのは、長男で、
次男のことをいつまでも『赤ちゃん』だと思ってる長男は、
次男が絵本を自分みたいに読み始めたのを見てビックリしてました
まさに 目を丸くして驚く って表現がピッタリ
次男が一冊読み終えるごとに 長男が拍手して、『うわぁー☆』と
大喜びしてました。
そんな長男の様子に次男も大満足。
これからも 仲良し兄弟でいて欲しいな・・・


・・・昨日の取り組み・・・


●長男登園前 パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半

●ママと次男の時間 ポップアップイングリッシュ(カード)で遊ぶ

 .


●長男帰宅後 リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分


●長男暗唱 リタラシーリンクス 過去の絵本12冊
        CTP  Science-1  6冊
      
次男初暗唱 リタラシーリンクス 過去の分 5冊
      ・A toy box
      ・A zoo
      ・The Farm
      ・Let’s build a tower
      ・What are you?


●ママの絵本読み聞かせ 
       
Say Please Say Please
Virginia Austin (1995/09)
Walker Books Ltd
この商品の詳細を見る


       ・リタラシーリンクス 現在までの16冊
       ・CTP 12冊
       ・ちいさな たまねぎさん
 


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:♪年子の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/06/14 06:41 】 | 次男:成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
