【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■お気に入り♪レッスンバッグ
七田の教室用に、楽天で注文したレッスンバッグ。


ママも長男もお気に入り♪


スケッチブックを毎回持って来てくださいとのことなので
キモチ大きめのコチラを購入しました。


7月1週目のレッスンには、
振り替えで他の曜日の女の子が一緒にレッスンを受けにきます☆
長男は、普段は1人なので、「どんな子かな~♪♪」と
とても楽しみにしています。





↑のショップでは、ルーショッパーのエコバッグなどもついで買い♪
相変わらずネットショッピング好きです。笑


今日も一日がんばろー♪


【2008/07/02 11:13 】 | 取り組み日記 | page top↑
■1年振りの更新!【教室通いスタート】
ブログ更新、1年振り。
とにもかくにも久々で・・・ログインもできず、アタフタ。
なんとかログインしたものの、更新方法を忘れました。


happy☆年子ママです。久しぶり。
この自分の呼び方すら、妙~な 感じ。(汗)
自分じゃないみたい。


前回のブログが、え~と。え~と。2007年3月13日。
1年前と思えないほど、すっごく前に感じます・・・


どこまでブログで書いたか覚えてません。
ゆっくり読み返す時間もなく、
とりあえず記録に、、、と編集画面の前にいます。


「はっぴぃタイム」の年間受講が終わり、
「もっと はっぴぃタイム」の年間受講も先月辺り終わってしまったので
2008年6月から
長男を七田チャイルドアカデミーに通わせることに決定!


5月末に私と長男で体験レッスンに行き、
50分レッスンに大喜び&超集中の長男を見て
入室を即決。


6月の第一週からレッスンが始まり、
教材にもらって帰ってきた「マンスリーCD」に
年子兄弟、これまた大喜び。
「もっとはっぴぃタイム」終了後の我が家にはバッチリ・ピッタリ☆


長男は、マンスリーCDを寝室で聞きながら眠りたいと言い
ここ2日ほどリビングのデッキを自分で枕元に運んでから寝ている。


前回ブログ更新の1年前と今では、何が変わったのか・・・
頭の中の整理整頓ができていないけど
そうね・・・とにかく色々変わったんじゃないかなぁ。


◆次男は、入園・年少さん⇒年中さんに♪
◆長男は、年中さん⇒年長さんに♪
◆ママは・・・暇人ママ⇒仕事忙しすぎ。
◆変わってないのは・・・パパの生活だけ(?)


子供達は幼稚園が終わった後、
毎日5時頃までそのまま幼稚園で預かってもらってます。
預かり保育担当の先生が、これまたベテランの素敵な先生で
ママも安心して働いちゃってます。
長男は課外で体操教室にも参加。


【現在、家族が興味あるもの】
◆長男:偉人(リンカーン・モーツアルト他)・七田の教材(笑)
◆次男:絵本音読・自転車
◆ママ:コーヒー豆(癒し♪)
◆パパ:読書


【七田教室からの宿題】長男というよりママ?
レッスンで途中までやったペーパーを最後まで完成させる(1枚)
帰宅後すぐに長男がやりたがったので、ママが隣に座って、即完成。
内容:(表面)計算・足し算、(裏面)国語・文章を正しく並び替える


基本ペグ(100ペグ)⇒みんな覚えてるので家でやってください(汗)
土曜日、牛乳パックで100枚カード作成。
日曜日、これで遊びながら覚えさせちゃうよっ☆+*'


また時間がある時に記録(更新)しに来まっす!
なんとか無事、更新完了(お疲れさん!)






テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/06/08 01:52 】 | 取り組み日記 | page top↑
■昨日の取り組み ~取り組みのペース~



 ↑  ↑  ↑
 再び資料請求中・・・今回は、年長用





2月になったことだし ■昨日の取り組み■
久々に いってみよう~!


●長男登園前 
 パルキッズキンダー 2月CDかけ流し 1時間半


●次男とママの時間
 1.(数字遊び)普通のサイコロで遊ぶ 
 2.(ひらがな遊び)ひらがなのサイコロで遊ぶ
 3.(英語絵本)リタラシーリンクス 8冊×2回 読んであげる
 4.お月様バランスゲームで遊ぶ
 5.七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.11』DVD 1回
 6.プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚 (昼食時~)
  他  トミカの車を並べたり・・・ 一人遊びなどなどなど



 *ひらがなのサイコロ&お月様バランスゲームについては こちら*


●幼稚園終了後 近所の公園でクラスのお友達と2時間半 遊ぶ


●長男帰宅後
 1.七田式家庭用教材『はっぴぃタイム かず+右脳ドリル』 6枚
 2.リタラシーリンクス B-11 CD30分かけ流し
 3.さわこの1日スペイン語版 パート1  CD30分かけ流し
 4.七田式 一茶の俳句 CD 1~12まで 1回だけ
 5.絵本を読んであげる(ママ)
 6.寝る前に布団の中で 一茶の俳句 一冊音読



相変わらず、一茶の俳句に 夢中な長男。
そろそろ新しいものを・・・と思うんだけど
次男も長男を真似して どんどん言うし
長男もまだ暗唱したり音読が楽しいみたいなので
もうしばらく続けようと思ってます。



ことわざカルタは、次男も完璧に覚えました。
ママが 『ち』と言えば、
『ちりもつもればやまとなる』なんて感じに 即答♪


ひらがなクリア したばかりの次男にとっては、
ことわざカルタのおかげで
『ひらがな』も瞬時に答えられるようになるなど 
スピードアップ&定着につながりました!




日本のことわざかるた

 
~我が家の出会えて良かったNO.1教材~






   ●ブログでまとめてみて分かったこと●
月前半は、毎月やってることは 大体同じ
ほぼ取り組みのペースが決まってるみたいです
・・・というわけで、ペースを乱さず・・・を目標に
    ★今月も頑張っていきましょ~★



 ■おまけ■


ママだって頑張ってる★たまには自分で自分にご褒美
お取り寄せスイーツ&紅茶









 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 子育てニンキブログ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/02/03 00:48 】 | 取り組み日記 | コメント(3) | page top↑
■磁石って面白い☆お魚釣りで遊ぼう!&昨日の取り組み
・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 


次男とママの2人の時間

●BGMに・・・プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●2人で洗濯物を干したりたたんだり
●公文式の『たんぐらむ』で一緒に遊ぶ
●ポップアップイングリッシュで英語カード遊び 約30枚
●ひらがな表で一緒に指差しながら遊ぶ



  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~


長男幼稚園から帰宅後
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分(おやつ時~)
●フランス語・スペイン語 baby用 歌のCD 各1枚ずつ
●長男のみ 幼稚園のお友達にお手紙 2通
 (自分で作ったおはじき同封) 
●3人で折り紙 『ちょうちょ』



●魚つり遊び フレーベル館の  のセットの一部を使用


思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」
思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」


長男のおさかなたち



『せいさくセット』は、喧嘩防止に
長男用と次男用で ふたつ買ったので
お魚6匹と釣り竿2本でやりました。


塗り絵の画像は、長男のもの。
タコ → 黄色いお魚 →ピンクと水色のお魚
の順にクレヨンで塗ってました。



ところが・・・
次男が、塗り絵の最中に 磁石のついた釣り竿で遊びだしてしまい
ほとんど自分でやらないのでママが変わりに塗りました
隣で次男が『釣れた♪釣れた♪』と遊んでいるのを見て、
長男、自分も早く遊びたくて
だんだん塗り方が雑に・・・完成したお魚で一目瞭然。
状況が状況なだけに仕方ない・・・
最初に塗ったタコは、白い部分がゼロ!って位に
ものすごく几帳面に塗ってました


散々遊んだ後に、長男に塗り絵の反省点を 軽く話してみたら
『うん』『このお魚、きれいじゃない・・・』
『今度は、タコさんみたいに きれいに塗るっ!!!』


という訳で、ママの反省点・・・
塗り終わるまでは、釣り竿は、隠しておきましょう



1回、こういう工作セットで作り方をよく見ておけば
次回からは、家で簡単に作れそう
『おさかな釣り』は、プリスクールでも夏にやってました
同じようにクレヨンで塗ってから、先生の話では
魚の先にクリップをつけてやったそうです。
その時の報告では、次男の方が、たくさん釣れてらしい・・・
昨日は、長男の方が、2匹同時に釣るなどして、結構工夫してました。


散々、お魚を釣った後は・・・
ママの予想通り。
磁石で くっつく 家の中にある
ありとあらゆるものを 釣り始める 年子兄弟
タンバリンまで釣って、引きずって、部屋中を歩き回ってました



■ママ絵本読み語り
 ・ころころころ
 ・あおくんときいろちゃん
 ・ちびゴリラのちびちび
 ・きいちゃんのどんぐり 
図書館で借りている絵本
 ・ねずみくんのチョッキ (図書館で借りている絵本)
 ・おいていかないで   (図書館で借りている絵本)



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆  


今日は、昼に 長男の幼稚園のクラスのお母さん達と 
懇親会のお食事会
和食 レディース御膳 1600円な~り~
次男も連れて行ってきま~す



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在2位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/11/09 05:35 】 | 取り組み日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
