【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■子供と作って遊ぼっ♪もうすぐ節分!『おには~、そと!』
相変わらず事務仕事で寝不足の日が続いてます・・・
そんな中、昨日は マンション内の育児サークル。
今月は、担当班ではないので 寝不足でもお気軽。
次男と行ってきました。
(来月は、happy☆年子ママの班が担当班です)


もうすぐ節分なのでそれにちなんだ工作が用意されてました。
元幼稚園の先生が2人いる班なので
本格的でした!


育児サークル1月末



新聞紙を使って 折って 帽子?王冠?を作成。
時間の都合上カット済み色紙を糊で貼って、鬼の顔完成。
 (鬼の顔・髪の毛・角の色など色は
 子供が好きな色を選べるように豊富に用意されてました)
新聞紙をビリビリ破いて 丸めて・・・お豆の完成。
折込チラシを使って 折って お豆を入れるカゴが完成!


全部完成したら、『おには~そと!』でポイポイ投げる。
豆より大きいから 拾うにしても掃除もラクだし
小さい子がいても 痛くないし、危なくないし♪


うん!さすが 元先生!アイディアが 素晴らしぃ~~!!!
鬼の帽子に、次男が大喜び♪
かなりデカイです!
幼稚園の先生ほど 子育てに有利な職業はないのでは????



育児サークル1月末 『節分』



ブログ用の顔を隠して撮影するのに丁度良かったりして


長男は、昨日は 幼稚園から
自分で作った『凧』を持ち帰ってきました。
好きな絵を描いていいんだけど・・・
カラフルにマーカーを使って『数字』で埋め尽くされてました
担任の先生は、長男が数字や文字が好きなのを 多分知らないので
ビックリしたかも・・・笑
ママでさえ、ビックリしました!
名前が デカデカと記名されていたので
画像は、残念ながら無しです・・・
数字ばっかりだけど、色が多いのでキレイでした



そろそろ うちでもフレーベル館の↓を使って
節分の 鬼のお面作り をしようと思います♪




季節の行事をもっと楽しく!☆工作セット 



 ■おまけ■
事務仕事、頑張ってる自分にお取り寄せスイーツ&紅茶








 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク 子育てニンキブログ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ








テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2007/01/30 10:37 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(0) | page top↑
■2007 子供の作品 第1号 ~絵の具遊び~
昨日も夕方からママの実家に遊びに行ってました
ここんとこ ママの妹の子供 小1の甥っ子と遊んでばっかりです、
冬休みだし、まぁイイかな・・・、色々遊びも教えてくれるし、
面倒見が なかなかイイので 助かってます
次男は、甥っ子のマネばっかりで
すっかり『オレも これやる!』とか
3歳になったばかりのくせに『オレ』なんて言っちゃってますが
三人揃って 男なので 遊ぶにしても 丁度良かったのかなぁ?!


甥っ子は、一人っ子なので、
弟が もしいたら、こんな風なのかなぁ。。。なんて思いながら
遊んでくれているのかなぁ・・とか
三人で楽しそうに遊んでいる姿を見ながら、色々考えちゃいます。
実家でも ついつい 『得意』?の『趣味』?の
観察をしてしまう、
happy☆年子ママなのでした



実家に遊びに行く前の 昨日の午前中は、家で
今年初の 『絵の具遊び』をしました
長男は、幼稚園で2学期は 絵の具遊びを随分して
作品を持って帰ってきたのもあって
前より 絵の具の 筆 の扱いに慣れてきた感じがしました。



長男は、『青』と長男の大好きな『赤』を混ぜて
紫色がお気に入り。
長男曰く 『ナス色』なんだって



長男作 絵の具遊び

これは、長男作(クリックで拡大)


次男は、『黄』と『緑』を混ぜて 
『きみどり色』が 大のお気に入りに
でも、筆の使い方が まだ慣れてなくて 
たっぷり絵の具を付けすぎ・・・
乾くまでに時間がかかりました
次男が 1枚終わると窓辺まで乾かしに
自分で持って運ぶと言って聞かず
画用紙を斜めに持って移動するため 絵の具が垂れまくり

  

次男作 絵の具遊び

こちらは、次男作(クリックで拡大)


2人の作品を並べると・・・ 
今回も大して差がない 1歳2ヶ月違いの年子兄弟なのでした



今回は、和室に飾りました。
リビングの壁は、もう貼れるスペースが残りわずかです



和室に貼りました ^^

(クリックで拡大)


子供の作品には、日付と名前を書いて できる限り 
部屋に飾るようにしているママです。
だって、飾ってあげると ホント嬉しそうなんだもん
それに 
近くで見るのと離れてみるのとでは、子供でもこれまた違う見方や
発見があるようです。
和室に貼り終えて 3人で眺めてたら
長男は、(一番最初の画像の4枚中の1枚)右下の絵を指差して
『ママ!これ、鳥が飛んでるみたいだよ~!』って教えてくれました。



  *昨日、使用した絵の具*
     赤・青・緑・黄色・レモン色・オレンジ色



今回使用した絵の具が キレイな色ばかりだったので
和室に貼った絵を見るたびに なんだかママも元気が出てきます
オレンジや次男が混ぜて作った黄緑は、
ビタミンカラーだから そのせいかな。




   子供達へ
      ママに元気をくれて、どうもありがとう
                        ママより




子供の お絵描き に関する本は、コレを持ってます。
『答えは子どもの絵の中に』



答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能 答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能
末永 蒼生 (2000/03)
講談社

この商品の詳細を見る





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/01/06 20:54 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(12) | page top↑
■冬休み親子クッキング第一弾■サンタさんに食べてもらうクッキー&公文式ジグソーパズル
  ■冬休み親子クッキング■


いよいよクリスマスですね!
今日は、サンタさんにあげるクッキーを親子で焼きました。





パンもお菓子も材料は、いつもクオカさんでネット注文!


成形は、すべて息子達。
なんだか、ちょっと変な形ばかりですが・・・



サンタさんにクッキー



一応、焼きあがりました


クリスマスの夜 
サンタさんのためにミルクと一緒に並べて置いておいてあげるのは
この3つのクッキー。
どういう基準で選んだかは不明ですが・・・長男が選びました。



サンタさん食べてね!



残りは、今日の3時のおやつになります~


ママの妹(ブログによく登場する小1の甥っ子のママ&パパ)からは
クリスマスプレゼントに『公文のステップアップジグソーパズル』を
先日のクリスマスパーティーでもらった息子達。



 *もちろん、ママがコレ買ってあげてね・・・って
  前もって言っておいたものです。


次男 ステップ3 はたらく乗り物


長男 ステップ4 電車・列車のあつまる駅



 ↓ アマゾンで詳しく見れます ↓


ステップアップジグソーパズル はたらく乗り物 ステップアップジグソーパズル はたらく乗り物
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る

ステップアップジグソーパズル 電車・列車のあつまる駅 ステップアップジグソーパズル 電車・列車のあつまる駅
(2005/03/25)
くもん出版

この商品の詳細を見る



次男は、レベルがちょうど合ってるのと
今、乗り物自体に夢中なので、とっても楽しそう!
一人で黙々と完成させていきます。


そして、長男は・・・
そもそも電車とか、興味ないの
でも 次男が 車!乗り物!新幹線!と 最近騒いでいるので
なんとなく気になってる程度。
そんな感じだから、たいして、このパズルに興味が無い様子。
もっとカワイイ系にしてあげた方が 確実に喜んだと思うけど
やっぱり次男が好きなものは、自分もついて行きたいみたい。
兄の心境は、複雑なのだ・・・


長男は、パーツの裏に印刷されてる数字の方ばかりで
1,2,3,4・・・と次々に数字を探して
絵を完成させていってしまって、肝心の絵をイメージして組み合わせる
ごく普通のパズルらしい遊び方をしてくれない・・・
というか、すごく面倒な遊び方をしちゃってる
一応、始める時は、パーツは、すべて絵のほうを表にしているので、
いちいち裏返して『21がない、21がない!!』って感じで
数字を探すのに大騒ぎ!!!
『たしかこの辺に39があったなー』とか神経衰弱風パズル
こんな遊び方をするなんて、ママには、真似できませ~~ん


数字が好きじゃなかったら、こんな面倒な遊び方しないと思うよ・・・
きっと、次男は、数ヶ月してステップ4に進んだとしても
長男みたいな遊び方は決してしないと思う~!!!


次男のパズルのほうが、色がカラフルで かわいいので
カラフルで かわいいもの好きな長男としては、
なんとなくそっちも 気になって仕方ない様子。
次男が悩んでると、すっ飛んできて、
『これは、ここだよ、置いてごらん!・・・ね、できるでしょ!』
と助けてあげてる
しばらく、こんな感じでステップ3を2人で楽しくやるのもいいかも!



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  




■うちにある公文のステップアップジグソーパズル■


少し簡単かな?って位のレベルから始めるのが楽しむコツですょ!








テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/23 14:29 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(6) | page top↑
■冬休み親子工作第一弾 ~クリスマスツリー~
長男の幼稚園も、冬休みに突入!
冬休み親子工作第一弾は・・・



こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本 こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本
もうり みき、いまい みさ 他 (2003/03)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る



『こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本』から
牛乳パック2本で作る、クリスマスツリー!



裏表あるので 
片面を長男 もう反対側を次男に飾りつけしてもらいました。
2パック使ってるので、高さは 20センチあります。
かなりしっかりしていて、家にあるものだけで作った工作にしては
十分満足な仕上がりでした


こっち側は、長男作。



冬休み工作第一弾 牛乳パックでクリスマスツリー

*画像は、クリックで拡大します*


裏面は、次男作。


冬休み工作第一弾



クリスマスの塗り絵をしたものをハサミで切り抜いて
スパンコールなどと一緒に糊で貼り付けました。
クレヨンでの塗り絵からスタートしたので
製作時間は、45分位 かかってます。



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  


 ← 今、気になってる本。
頭がよくなる玩具50連発! 読んでみたいでしょ!?



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/12/22 09:43 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
