【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■手作りの『おはじき』で子供の基礎概念を身につけちゃう!
長男作 おはじき


じゃ~ん!コレは、なんでしょう?


長男が 日曜日に作った おはじき


朝から夜布団に入る10分前まで作ってました
といっても、
休憩で次男と遊んだり、絵本を読んだり、
ご飯食べたり・・・ごく普通の生活も もちろんしてますょ

長男が並べた物 このあとアイロン!


プレート1枚に おはじき が出来るように
長男が自分で色を選んで、アイロンビーズを並べて、
ママにアイロンをして固めてもらう、までが1区切り
 で、
その後は、だんだん増えていく おはじき で遊んだり、
次男と追いかけっこして 遊んだりしてました。
でもやっぱり おはじき作り が気になるようで・・・少しすると、
机に向かって、同じ作業をする・・・という 繰り返しの1日でした。


でも昨日は、イタズラは、珍しくゼロでした!
集中して 自分で満足のいく、物作りが、自分のペースで出来ると
こうも おりこうさん になるものかと 見ていて思いました。

忙しい日は、なかなかたっぷり制作活動の時間がとれないけど
こういうのんびりな日も、子供には、必要なんだろうな・・・
珍しく穏やかな1日でした

色の濃い薄い、右左


アイロンビーズって、こんなにたくさん色があるのね・・・
ブルーでも いろんなブルーがあります。
子供って、集めたり並べるのが好きですよね、
うちの2人も大好き
色ごとに分けたり、リビングの床に一列に並べたり、していたので


さりげな~く参加して、
『一番、色が濃い、二番目に色が濃い・・・』
『一番、色が薄い、二番目に色が薄い・・・』
『右から一番目、二番目・・・』
『左から一番目、二番目・・・』
『上から一番目、二番目・・・』
『下から一番目、二番目・・・』 など
いろんなパターンで
ゆっくり指差しながら、ハキハキと聞き取りやすくママが言うと・・・
子供って面白いもので、『ママ!もう1回やって!!!』って
何度も何度も繰り返しやって欲しがります。
こういう時は、子供が『もういいや~』って言いたそうな寸前まで
繰り返しやってあげます。


そうすると、一人になった時、
ママの真似して、『一番色が濃い、・・・』なんて言いながら
一人遊びが始まります。
この時点では、まだ間違えてるかもしれないので
ちょっと離れた場所から
耳を澄まして聞いてます。
まだ本人も自信がなさそうなら、
そばに行ってあげて、子供のペースで言ってもらって
今度は、ママが聞いてあげる番です!



並べると言っても
色々な並べ方があって・・・
たまたまバラバラに机の上に置いてあった おはじきを見て 長男、
『あーーーーっ!  みたい、ほらほら!』

ひらがなの 『よ』 


って、子供には、ひらがなの『よ』に見えてしまう瞬間もあるようで
『よ』をキレイに並べて作る所から始まって、
『よ』ができれば、『い』は簡単だから すぐ出来るよ~、
『く』もできるじゃん!・・・って感じでどんどん続く・・・
土曜日にアイロンビーズでABCを作った時と全く同じ様な
流れで、昨日は、おはじきを並べて、
ひらがなを たくさん作ってました。


かと思えば、今度は、
おはじきをジャラジャラさせながら、
長男 『お金みたい♪』『ぼくのお金』
次男 『え~?お金?え~?』 2人でケラケラ。



そこから始まって、
おはじきを使って、お店屋さんごっこもしました。
長男 『ママは、おもちゃ屋さんね!』
長男と次男がお客さん。


トミカの車やぬいぐるみなどを机に並べて、
ママ 『いらっしゃいませ~♪安いよ安いよ~!』
長男 『コレ下さい!!!いくらですか?』
ママ 『8円(笑)です、おはじき8個くださいね~』
長男 『ハイ、8円!またあとで来ます!!!!』


次男 『コレいくらですか~?』
ママ 『2円です、おはじきを2個くださいね~』
次男 『ハイ!・・・ い~ち、に~、はいどうぞっ。』


すぐに数えられる、長男には、どんどん高額?で販売
数字がまだまだな次男には、繰り返し10円以下で お安く販売


正直、おはじきで、こんなに遊べるとは思ってませんでした。
長男が一生懸命作った おはじき だから なおさらなのかも
どうやら、うちの子たち、
アイロンビーズを触ってると癒されるみたい
確かに 色もキレイだし、じゃらじゃらと砂遊びのようにしたり
アイロンビーズが入ったバケツの中に手を埋めると
ちょっとひんやりしてて気持ちいいんだな。。


カワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズカワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズカワダパーラービーズ筒入り5500P




 
ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 教育ブログへ







テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2006/10/30 06:34 】 | アイロンビーズでお勉強!? | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
■頭でイメージできるかな?!アイロンビーズでABC!&シール貼り
昨日は、のんびり家で過ごしたので
アイロンビーズでいっぱい遊べました

アイロンビーズでABC!


たまたま 次男が ビーズを1列に並べたのを見た長男が
『  』みたいじゃん アレ? 『  』かな?どっち作ったの?


そこから長男の研究が始まり・・・
上と下に少し並べてこうやれば、ホラ!『  』になるでしょ、
『  』ができるから、他のもできるかぁ~ と独り言。
あっ、『  』もできるなぁ、と作業開始&完成すると
『  』が出来たから、『  』も出来るよ、見ててね・・・
また完成、『  』が出来れば、『  』も出来るよ~という風に
頭の中でアルファベットの形を考えて、『  』から
いろんなものを次々に休憩無しで作りました
なかなか長男賢いぞー!ママも感心!
A・K・Yは、うまくいかなくて、ママがココに置けば良さそうだよ、
と提案しました
11個完成~アイロンビーズでこんなことも出来るんだ~


カワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズカワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズカワダパーラービーズ筒入り5500P


それから、久々にフレーベル館のシール遊びもしました!
これまた長男の作品。
幼稚園がない土日は、ゆっくりできるので何か作りたくなるみたい。
こういう時間も大事だよね長男見てると思います。

長男作、星と花火


花火は、シールを貼る位置が元々印刷されてます。
なので、その上に長男が好きな色のシールを貼ってました。
他は、フリースペースで、
左側にシールの使い方の応用編が書いてあるので
それを見ながら長男 黙々と研究&作業してました。
三角のシール、上と下で2つでお星様になるんだー!!と
発見もあって、星作りに夢中、いっぱい作ってました


最近の長男は、結構、自分で考えて作れるようになったなーって
思います。
モンテッソーリのおかげかな


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!




  ☆シール遊びに使ったのは、こちら☆

子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの... 570円
子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/29 06:03 】 | アイロンビーズでお勉強!? | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
