【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■サイコロで数字と仲良し♪&小さいコマなら簡単♪
今日は、ママの実家に遊びに行ってました。
子供達は、バアバから温泉&スキー旅行のお土産をもらいました。
そのうちの一つに・・・ガラスのサイコロ
ガラスの小物が いっぱい売ってて、キレイだったんだって。
小1の甥っ子も旅行に一緒に行ってきたんだけど
甥っ子は、小さなガラスのコマも買ってもらったようで
見せてくれました。
ガラスのコマは、それはそれはキレイに回ってました~



さいころとコマ
 (クリックで拡大!)


うちの子たちが もらったのは、ガラスのコマではなく・・・
52円の小さい木のコマ
ママも全く同じ物を小さい頃、持ってた記憶が・・・
なんと、次男は、このコマがお気に入りに!
次男の弱い指先の力でも 面白いほど 
コマが ずっーと回り続けるのです
小さい子には、このサイズ、ホントおススメです
どこかで見かけたら是非買ってあげてくださいね、
なんてったって 安いですから
コマのつまむ部分や紙飛行機を飛ばすのに 指の先でつまむのは
鉛筆や箸を持つのと似ているのでイイ・・・ってなにかで読んだけど
どの本だったかな・・・?
スイマセン、覚えてません



そして、長男も もちろん気に入ったコマなんですが
それ以上に長男が気に入ったのが サイコロ。


サイコロふたつあれば・・・
ちょっとした 頭の体操 になってしまうのですねぇ!
七田式のドッツを ふと思い出したのか・・・
二つ同時に転がして
『3と3で6!』とか『1と4で5!』とか足し算らしきことをして
帰宅後は、遊んでました。


 サイコロで数字と仲良し♪・・・コレも なかなかいいぞ~☆


それはそうと、自宅の水道やデパートのトイレなんかの蛇口。
今風のは、レバー式?っていうのかな。
上にあげたり 下にさげたり っていうのが主流かと思うんだけど
幼稚園は、キュッキュッって ひねるタイプなのです。
(わかりずらくてスイマセン)
公園なんかも 昔からある ひねるタイプですね。
4月からは、次男も入園
昔ながらのキュッキュッってまわす蛇口は、
次男は、慣れてないので
長男の園の冬休みあけの三学期は、
長男の送迎のついでに ちゃっかり 手を洗わせてもらって
蛇口に慣らす予定
長男は、入園直後は、
どっちにまわせば良いか分からず
石鹸だらけの手で蛇口をぐちゃぐちゃにしてました。


なんでも便利になっている時代なので
小さな子供達は
昔に比べて 手を使う・手首を使う・指を使うなどの
機会が減っているような気がします。


鉛筆の練習もいいけどその前に、
親が意識して生活環境の中に
そういった機会を作ってあげるべきなのかな・・・って思います。



  過去の関連記事

  ■子供にたくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆


  ■子供にたくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆


  ■子供にたくさんのチャンスを、第3弾☆注ぐ・絞る・開け閉め☆ 




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/04 23:54 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(3) | page top↑
■切ったり貼ったり塗ったりして遊ぶ 『遊んで数の本』 for 長男
☆長男の最近の取り組み☆


◆CDかけ流しは、いつも通り・・・


●パルキッズキンダー 12月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し 15分程度
●七田式 スペイン語版 さわこの一日 CDかけ流し 1.5回
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+(長男のみ)音読+暗唱



長男、音読中!

  ♪長男お気に入りの 一茶の俳句の絵本(?)を
      ひなたぼっこしながら 気分良く音読中♪



  *12月だというのに 半そでで お恥ずかしい
   家の中は、暖かいから いまだに 半そで




◆ドリル・・・


幼稚園のお友達にクリスマスカードを毎日せっせと書いて、
翌日 持って行くのに忙しく
・・・ドリル あまり進んでません。
ドリルにあてる時間が お友達へのお手紙の時間になっちゃってます。
でもまぁ、今学期も明日で終わりだし、
冬休みに突入すれば、ドリル好きな長男のことだから
今月分のドリルは、なんとか今月中には終わりそう!




◆ハサミのドリル・・・


次男が めちゃめちゃ楽しそうにハサミのドリルをやってるので
なんだか長男が可哀想になって 長男にも買ってあげました。
ホントは、七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』のドリルを
やって欲しいから渡したくなかったんだけどね・・・
仕方ない・・・
一日に 大体 2~4ページ ペースで進めてます。



きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん
LaZOO (1999/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る



長男の大好きな『数字』が出てくるので、長男も大満足の一冊!
こ~れは・・・おススメ
1・2・3・・・10が数えられ、
●=1個・●●=2個・●●●=3個・・・が
ちゃんと理解できるようになったら、このドリルは、
数字と仲良し&ハサミ・糊とも仲良しになれちゃう、という
一石二鳥で 楽しくできるとてもイイ内容です☆
このシリーズは、色々出てるけどどれも楽しくてGOOD



今回も前回に引き続き、ドリルの内容は、画像で紹介。
画像は、すべて、クリックで拡大します♪



長男、現在取り組み中のハサミドリル♪



数字がたくさん書いてある紙が別にあるので
それを好きな形に切って、
好きな数字を自分で選んで、Tシャツをデザイン!

結構、切った物が余ったので、長男、
勝手に、下のほうに 並べて貼り付けてました
それでもまだ余ったので、
お友達へのお手紙の余白に貼り付けてました。



長男、ハサミドリル中!



こちらもお花がいっぱい描いてあるページが別にあるので
そこから自分でハサミで切り抜き、
つの部屋にだけお花を届けてあげましょう~!って内容。
これまたせっかく切り抜いたかわいいお花が余ったので
お友達へのお手紙にペタペタペタ




◆オウチでモンテッソーリ風遊び◆


最近、我が家では、ブームが去った シール貼り。
ところが 突然、思い出したように
朝食後 幼稚園に行く前に 黙々とやってました。
シール直径1cm・・・貼る部分が多くて、作業は、難航・・・
遅刻しないかとドキドキでした



♪シール貼り♪by長男



シール台紙とシールは、フレーベル館さんから購入。
我が家で愛用中のものは、こちら(



画像()をクリックするとショップで詳細が見れますょ



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  





テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/18 15:40 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | page top↑
■青森のおじいちゃんへのお礼 ~1月のカレンダーby長男~
先日、パパの実家(青森)から この時期毎年恒例、
リンゴやお菓子の山が 大量にダンボールで送られてきて
子供達も大喜び&大騒ぎ!


ちぎり絵 


少し前に買ってから毎日のように読んでいる
絵本『はしれ!たくはいびん』
お話みたい
届いてすぐに おじいちゃんチに お礼の電話をしたあと
長男に『お礼に手紙を書いてあげたら喜ぶんじゃないかな?』と提案。
すると長男が、『僕、12月のカレンダーを書いてあげる!』
え????だったら 1月のほうが 喜ぶと思うよ・・・ってことで
急きょ、1月のカレンダーを作ることになりました。



10月からやっている 毎月の親子カレンダー作成。
ママがパソコンで台紙を作成し、
長男がグレーの字の部分を なぞり書きする というもの。


12月の分は、ママがパソコンで作る際に フォントを選択ミス・・・
長男が なぞり書きしづらかったので
1月の分は、9や8の書き始めの位置が
長男が パッと見て すぐ分かるフォントを選びました!
  9とか8こういう丸っこいフォントだと
  書き始めの位置が分かりづらいでしょ?
フォントを変えるだけでも 長男がこれなら、キレイに書けるよ!って
変化に気付いてくれて嬉しかったです。


2007 1月のカレンダー作成 (長男、なぞり書き)

♪クリックするとよく見れます♪


5枚、一気に書き上げた長男。
一番、キレイになぞれた物を青森のおじいちゃんに送るんだって。
最近の息子達の写真も溜まっているので、一緒に送ろうと思います。



はしれ!たくはいびん はしれ!たくはいびん
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2005/12)
偕成社

この商品の詳細を見る

  



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/12/10 16:37 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(2) | page top↑
■最近の子供達の作品&12月のなぞり書きカレンダー反省点
しばらく絵本の記事が続いて、子供達の作品(?)がたまっているので
今日は、忘れないうちに 最近の分をのせておこうと思います


こないだ、ママとパパの結婚5周年で
(長男は、ハネムーンbabyちゃんなんです
家族4人で パパが作ったデコレーションケーキと
出前のお寿司を囲んで ささやかにパーティーをしました
(ケーキには、ママ達の名前が書いちゃってあるので画像なしです
息子達からの初のプレゼントは、こちら


息子達からのプレゼント


ハートが長男作、次男は、こないだ長男から教えてもらった
ドーナツを今回は一人で作ってました。
ママとパパ、 今日、お祝いなんだ~と2人に話すと
二人仲良く横に並んで、アイロンビーズで作りはじめました。
長男は、普段は、アイロンビーズで なにか作る時は
○か6角形のプレートを愛用してるんだけど
今回は、珍しくハートのプレートを使って
ビーズを乗せ始めたのを見て、
結婚記念日の意味を 少し分かってくれたのかな・・・
って嬉しく思いました。
次男のドーナツも なんだか家族の 輪 みたいで
特別な日だっただけに
2人からのプレゼントにママもパパも感動しました。


それから、12月になったので
10月から始まった、
ママオリジナルの長男用のなぞり書きカレンダーも
長男がリビング用とパパの寝室用に書いてくれました。
今回は、クリスマスバージョンにPCで作成しました。
反省点は、書体(?)字体(?)フォント(?)
なぞり書きに ふさわしい書体ってあって・・・
今回は、8とか9が書きにくかったようで、書き順がバラバラ
1月は ドリルに使われているような書体を使って作成しようと
思います!


12月カレンダー、なぞり書きで作成!(長男)


パパも長男のカレンダーを楽しみにするようになりました。
11月末から長男に『12月も作ってくれよっ!』ってお願いしてた
パパにお願いされると 長男も気合が入るみたい!
男同士って、ママ効果とは別の
なにか特別なものがあるように感じます。


他には、折り紙を折って作った物や
重ね切り(うさぎ)した物を画用紙に貼り付けて
1枚にまとめてみたり・・・


折り紙



長男の幼稚園で お菓子の空き箱などを集めていて
それを利用して、クリスマスツリーを作ったものを
持ち帰ってきたので、それを真似して
牛乳パックでクリスマスツリーを作りました。
真っ白なほうが かわいいんじゃない?ってことで


牛乳パックでクリスマスツリー(工作)


ビックリしたのは、いつの間にかホチキスの使い方を
長男が知ってたこと
どうやら幼稚園で触らせてもらってるみたい。
家では、ホチキスの芯が落ちて、次男が知らずに口に入れたりしたら
嫌なので、長男には、まだホチキスは使わせてませんでした。
幼稚園は、結構自由に何でもやらせてくれているようです。


クリスマスツリーは、フレーベル館の『せいさくセット』の
工作セットにも入っていたので
それも作りました!
うちにあるのは、コレ →
 
画像をクリックすると詳細が見れます。


うちは、『せいさくセット』を2セット購入したので ふたつ完成☆


せいさくセットでクリスマスツリー(工作)


テレビの上に飾ってます


他にも空き箱を利用した工作をいくつか作ってるんだけど
キリがないので この辺でやめときます


そして、またしても欲しいものが



画像をクリックすると詳しく見れます♪
)楽天で見つけた クリスマスリースの手作りキットセット
これなら 手軽に子供と一緒に作って飾れそう~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。


 人気ブログ検索 - ブログフリーク  



■気になってる本■今度どれか買ってみる予定■


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/12/06 11:45 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
