【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■我が家のモンテッソーリ棚 ~ママも子供もストレスゼロを目指して~
今日は、予告通り、
我が家のモンテッソーリ棚を画像付きで記事にします


  我が家の間取りを 先に 説明しておくと
  ダイニング・リビング・和室・キッチンには、特に区切りがなく
  一つの大きな部屋になってます。


  ちなみに うちでは、以前から
  鉛筆を使うもの=ドリル・お友達へのお手紙などは、
  ダイニングテーブル&ハイチェアーで!と決まってます。
  理由は、書く時の正しい姿勢を維持したいからです。


  クレヨン・糊・ハサミ・ビーズなどは、
  リビングのローテーブル&子供用ローチェアーで!と決まってて、
  すでに子供達もその習慣がついてます。
  理由は、クレヨンなどは高い所から落とすと折れたり、
  クレヨン・ビーズ、ハサミで切った紙やゴミなど
  いくつも落ちた時に 拾いに行くのが面倒で、
  子供が ほったらかしにする可能性があるから。
  ならば、最初からローテーブルで子供でも拾い易い高さで
  作業してもらうのが手っ取り早い・・・っていう考えです
  
    
そして、本題の
モンテ棚自体は、こちらのお店で購入 

このショップの『カウンター下収納』のコーナーで売ってます♪
(ブログ内関連記事 こちら


我が家のキッチンのカウンターの下に置いている棚で、
3つ並べて置いています。
そのうちの1つは、
リタラシーリンクスの英語絵本と毎月届く系の絵本を並べています。
残りの2つは、こんな感じです。
クリックすると、大きく見れます。


モンテ棚 1号



モンテ棚 2号



どうして、カウンター下収納が モンテ棚に向いてるかというと・・・
 ・高さが 子供の視線に ぴったり。
 ・奥行きが普通のカラーBOXより狭いので、手前と奥の2列に収納
  しない&できないので、子供でも探しやすく出し入れしやすい。



この2点に尽きますっ!
モンテ専門のショップで買うと おしゃれだけど めちゃ、高い
でもまぁ、これなら、シンプルだし いいんじゃない
本を置いても、3~5cm位 手前に余裕があるので、
子供が成長したら、ゆくゆくは本棚として活用する予定。


日本地図パズルと世界地図パズルは、
本のように折りたたんで収納できるけど
キッチン家電と同じで、おもちゃも置き場所を一歩間違えると
使わなくなる = 一気に出番が減るので
なるべく子供の目に付いて欲しい物は、
優先的に このモンテ棚に目立つように置くことにしました
というわけで、常にひろげた状態で地図パズルも置いてます。


カウンター下の このモンテ棚の他に
うちには、和室に 高さは同じ位で
奥行きが もうちょっとある棚があります。
こちらは、ママが使って欲しいな・・・と思う物の中でも
優先順位として 2番目のもの&サイズが大きい物を置いてます。
例えば、
60色クレパス・スケッチブック・箱が大きい公文のパズルなどは、
和室の方の棚に置いてます。


サクラ クーピーペンシル 60色セットサクラ クーピーペンシル 60色セット


というわけで、
現在、モンテ棚は、クリックした拡大画像だと分かると思うんですが
  
  ・ビーズ(大)&アイロンビーズ
  ・ヒモ通し
  ・洗濯ばさみ
  ・ハサミ+1回切りが出来る短冊(次男用)
  ・糊+お手拭タオル
  ・塗り絵+16色クレヨン
  ・シール+台紙
  ・ドリル+鉛筆

など、
やりたい気分の時に すぐに子供が自分で出してくることが出来て
いつでも始められる状態にしています。
そして、道具がいくつも必要なものは、
トレイにまとめてのせて、
子供が 1回でテーブルまで運べるようにしています。
毎日 見ているので 定位置も自然と覚えて、
お片付けも自分で簡単に出来ます。



物の定位置が決まっている子供が自分で何でも出来る
『ママ~!○○やりたいから、○○ちょうだ~い!』
『ママ~!○○が見つからないから、できなーい!』って
イチイチ騒がれることがないママもイライラしないですむ




今は、子供の興味に合わせてこんな感じなんだけど
ずーーーっと、同じ物ばかりじゃ、
子供も飽きて見向きもしなくなるので
子供を見てて、
コレ最近やらないな~、コレもう簡単すぎるかな~って思えてきたら 
新しい物に入れ替えたり、レベルアップさせる必要があると思います。
かと言って、新しい物ばかりでも
どれもやりたくて気が散るので 
その辺は、バランスを含め 要観察って所ですね

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリック、お願いします





  ★ モンテ棚に並んでる商品は、こちら ★

磁石すうじ盤30 磁石すうじ盤100
くもんのNEW日本地図パズル パズル世界地図
カラービーズ6シェイプ [パーラービーズ]マルチビーズ 筒入り5000p




  ★ モンテッソーリ教育を詳しく知るための本 ★
お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び
 ―環境を征服する子どもたち

子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/10/20 06:47 】 | 我が家のモンテッソーリ棚 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
