【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■日曜日の息子達の作品&CDかけ流し、ママの努力?!
●日曜日の息子達の作品●


日曜日の作品 長男

長男作
(クリックで拡大)


日曜日の作品 次男

次男作


日曜日は、アマゾンからのダンボールを使って ペタペタアート(?)
長男は、小物に小さなボタンを自分で選びました。
次男は、スパンコールを選びました。



アマゾンのダンボールには商品の下敷きに
子供のアートに丁度イイ 
キレイにカットされたダンボールが入っているので
それをいつも とって置いてます。


ちなみにアマゾンのは 茶色。
楽天のダンボールは、白。
・・・まぁ、そんなこと、どーでもいいか


でも ダンボールも折りたたんで捨てる前に
子供達にクレヨンや色鉛筆など描ける物で
ガンガン描かせてから捨ててます。
クレパスあたりだと ダンボールには 色があまり出ないので
子供達は、ものすごい筆圧で夢中になって
色をつけてます
コレが 結構、ストレス解消になるようで・・・
やり終えた後は、『はぁ~!終わった~~!疲れたぁ~』と
大満足&静か~になります


いつも画用紙ばかりではなく
色んな質の紙に書くことで
筆圧も鍛えられるのでは・・・と
『ダンボールでお絵描き』も一石二鳥かも。



暇な日の遊びにおススメです
それと 英語などのCDのかけ流し中にもおススメです~



我が家で工作やお絵描きなど まとまった時間をとったり
音の出ない知育玩具(パズルやアイロンビーズなど)を
好んで購入するわけは、
子供の成長に必要&息子達がそういう遊びが好き 
というのも もちろんあるけど
かけ流し中に 静かにしていてくれる・・・というのも
理由としては かなり大きいです。


我が家の3歳と4歳の年子の息子達を放って置くと、
どうなるかというと・・・


ものすごーく うるさいのです


どう うるさい かというと
2人で 家中を走り回って
追いかけっこ・鬼ごっこ・くすぐったり じゃれたり・
キャーキャー&ドタドタ・バタバタ・ジャ~ンプ・
狭いリビングでボール投げ・・・
もう なんでも アリです。
お友達が来て、キャーキャーとテンションが上がりきってる
子供の状態・・・アレが 放って置けば 何時間でも続きます。
年が近い兄弟って、いつも遊び相手がいるので
退屈になる暇がありません。
なんでそれが面白いんだろう???って大人が思うようなことでも
子供にとっては、すごく楽しくて、
変な顔をしただけでも キャーキャーと大はしゃぎ


おまけに長男の声は、元々 ものすごい甲高くて
これでキャーキャー走り回られると
ママの耳の鼓膜震えっぱなし
CDのかけ流しどころじゃなくなります


静かだなーと思うと
ぬいぐるみを大量に持って
2人で『寝室』に移動しててカーテンに2人で隠れて
『おうちごっこ?』で遊んでたり・・・
リビングでしか CDが かけられないので
部屋を移動されたら もう CDは一時停止にするしかなく
ママにとっては ガンガン掃除機をかける絶好のタイミング(???)
になっちゃったりするわけです。汗


かけ流しの敵、音の出るおもちゃも なにげにやっかいで
これで遊びだしたら 仕方なくCD一時停止するしかないです。


ってなわけで、トミカを走らせる道路?も
パパのお兄さんがプレゼントしてくれて
うちにはありますが、これは、お友達が遊びに来る時以外は
電池がないか壊れたことにして 押入れに隠してます。
(次男は、乗り物好きなので 注意が必要です)




トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ【タカラトミー】


 ただでさえ うるさい我が家なのに なにも『にぎやか』ドライブを
 選ばんでも・・・
 そして高速道路なので、 ガーガーっと電池で音を立てて
 めちゃ早く動くのです
 でも 遊びに来たお友達は大喜び
 きっと自分じゃ買わないだろうから・・・
 義兄さん、助かってます



ってなわけで、上がりきってるテンションを 一旦下げるためにも
お絵描きやハサミ・糊・ドリル・絵本・パズル・・・
このあたりの遊びは、絶対 子供に必要です。(ウチの場合です
じゃないと、最終的には、怪我して泣いて終わり、という結末が
見えてます


ホントは、全然違うことを今日は
記事にするつもりでPCに向かったんだけど
こんな話になってしまいました、なんでだろ???




 言いたいことを まとめると・・・
 とにかく、工作やお絵描きをする時間が 我が家では
 CDのかけ流し に 
 とても役に立っていることは確かです



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



ブロッコリースプラウト 3日目
ようやく変化が
ただの黒い粒だったのに 白くなって、発芽してきた感じ。
いい感じ、この調子でタネ君(また男の子かいな、がんばれ~♪


3日目



今回 タネと容器を購入したお店は、こちら
*画像クリックでショップへ行けます*





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/01/15 06:50 】 | 英語育児 | コメント(6) | page top↑
■サイトワーズ ♪カード化でカルタ遊び♪
ようやく・・・
長男、いい感じにパルキッズキンダーのサイトワーズドリルを
少しずつですが進めるようになりました。


そこで一工夫。
牛乳パックを切った得意(?)のカードで
サイトワーズをカード化しました!



サイトワーズ



カルタみたいに遊んだり
フラッシュみたいにしてあげたら・・・
なんと大喜び☆
作戦大成功


サイトワーズとは・・・
単語単位ひとかたまりで瞬間的に認識しなくてはいけない単語のこと。
ってなわけで、登場する頻度の非常に高い単語!



サイトワーズについて調べてみたら
結構色々見つかりました

気になる方は、画像をクリックしてアマゾンで
詳しく見てみてね♪



Sight Words (Brighter Child Flash Cards) Sight Words (Brighter Child Flash Cards)
School Specialty Publishing (2006/03/29)
Brighter Child

この商品の詳細を見る


Learning Sight Words Is Easy: 50 Fun and Easy Reproducible Activities That Help Every Child Master the Top 100 High-Frequency Words Learning Sight Words Is Easy: 50 Fun and Easy Reproducible Activities That Help Every Child Master the Top 100 High-Frequency Words
Mary Rosenberg (2000/08/01)
Scholastic Prof Book Div

この商品の詳細を見る
 

Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and  Mini-Workbook Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and Mini-Workbook
(2004/07/31)
Scholastic Prof Book Div

この商品の詳細を見る


 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
いつも応援ポチありがとうございます



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/12/14 11:36 】 | 英語育児 | コメント(6) | page top↑
■昨日の取り組み&やっぱり☆CDのかけ流し!
■2006.12.6.の取り組み■


●パルキッズキンダー12月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し20分+2人とも暗唱
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+長男のみ音読+暗唱
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CDかけ流し 2回
●七田式 はっぴぃタイムDVD vol.9    1回


◆ドリル◆
●次男 七田式 せんがきプリントC 10枚


●長男 
    七田式家庭用教材 『 はっぴぃタイム vol.9 』
       ・かず+右脳ドリル 1枚
       ・もじ+右脳ドリル 1枚
    パルキッズキンダーサイトワーズドリル 4ページ


 ドリル好きな長男が 唯一大嫌いだった サイトワーズドリル。
 いまだに 1冊目をやってます
 ところが昨日は、ルンルンでやってました。
 今、長男がお気に入りの 『一茶の俳句』のCDに
 標準→3倍速が入ってて、
 常に標準で かけるようにしているんだけど
 ママがボーっとしている間に、たまたま3倍速がかかってしまい、
 慌てて、CDを消しに行こうと立ったけど、遅かったぁ・・・
 やけに3倍速が面白かったみたいで、『ママ、消しちゃだめー!』
 それで思い出したのか、
 『KEI(キンダーの主人公)のドリル、やる~~!』と長男。
 16個のサイトワーズを、その場で 覚えた長男☆
 得意になって、早口=CDの2倍速の真似で16個を言ってました。
 意外なところに意外なきっかけが転がってるもんだなぁ・・・
 この調子で、どうにか習慣になってくれるといいな


それはそうと、11月18日から開始した
『一茶の俳句』は、1冊丸ごと覚えた長男。
次男は、特に反応無し
長男に関しては、ほぼ毎晩、夜寝る前に ニコニコしながら 
気分良さそ~ぅに 本の順番通りに暗唱している
次男は、それを子守唄にして、スヤスヤ寝てしまう
ママも同じようにCDを聞いてるつもりなんだけど・・・
ママには、本の順番通りに本を見ずに全部言うなんていうのは、無理!
10個位は、長男のおかげで鍛えられ
本を見なくても 本の順番通りに言えるようになったけど
そこから先は 覚えられない&思い出せない


こないだ、あまりに不思議だったので
思わず、長男に ふとんの中で質問しちゃった。


ママ 『長男ちゃ~ん、まだ一茶の俳句 買ったばっかりなのに
    全部覚えちゃって、すごいね。覚えるのって 簡単?』


長男 『うん』(気分良く暗唱し終えた直後で もう寝ようとしてる)


ママ 『あのさー、CDかけてると 簡単に覚えられるの?』


長男 『うん』


ママ 『じゃあさぁー、KEI(パルキッズキンダー)も
    毎日聞いてるから ホントは、覚えてるの?』


長男 『CD(で聞いてる)のは、全部覚えてる。
    小さい絵本のも(リタラシーリンクス)!』



ママ 『え?そうだったの? 覚えてるけど、言わないだけなの?』


長男 『うん。・・・もう眠いからちょっと静かにしてくれない?


ママ 『ごめんねもう寝ていいよ、おやすみ


ママ独り言・・・『そっか、CDで聞いたものは、
         全部覚えちゃうんだね、それ聞いて安心したよ~』


長男・・・ シーン ・・・ 寝てる 



 リタラシーリンクスは、暗唱もボチボチやってくれるけど
 パルキッズキンダーに関して言えば
 ホントに ひたすら 毎日欠かさず かけ流しを続けてるだけ・・ 
 気に入った歌は、毎月覚えて歌ってるけど、他の部分は、どの程度
 インプットされてるんだろ???って思ってた。
 だからといって、かけ流しをやめる気もなかったし、
 不安になることもなかったんだけど。
 一茶の俳句は、日本語だから、覚えやすくて、言うようになったの
 かと思ってたけど、かけ流しさえしてれば
 どうやら、英語でも日本語でも関係なく頭には入ってるみたいだ!


 ということは・・・無反応な次男も 多分 同じ!
 

 あの日の夜は、忘れるのが勿体無いくらい
 ママが すっごく安心した一日だったのでした。
 そのまま、スヤスヤ眠る息子達と一緒になって寝てしまった ママ。
 アハハ、想像つくでしょ
 


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!







テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/12/07 06:45 】 | 英語育児 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
■Thanksgiving Day 『Turkey Stamp』 &昨日の取り組み
昨日は、兄弟でプリスクール、夕方1時間英語レッスンの日でした
Thanksgiving Dayの作品を2人とも作ってきました

turkeystamp 長男作


こちらは、長男作。
さつまいもやニンジンを切った物などをスタンプにしてます。
帰宅後すぐに リビングの壁の高い所に貼ったので
変な角度からしか写真が撮れませんでした
今月は、パルキッズキンダーのCDも
Thanksgiving Dayの歌など入っていて、いい感じに
プリスクールの内容と家でのかけ流しがリンクしてて
嬉しい限り



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 40分位
●リタラシーリンクス B-5 4冊、ママが読む×4・5回
●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイムDVD
●『はっぴぃタイム』 かず+右脳ドリル 3枚(長男のみ)


●ママ、絵本読み語り その1
  幼稚園から持ち帰ってきた絵本2冊
 ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ11月(月刊予約絵本)
    『スカンクカンクプウ』
 ・チャイルドブック『ぷう』10月号


●ママ、絵本読み語り その2
 ・はっぴぃタイム絵本  『じゅういさんになる』
 ・さつまのおいも 
 ・Wheels!
 ・しまじろう ほっぷ11月号 『まいにちはっけんえほん』
    しまじろうのワークは、先月同様1日で1冊終了。
    ワークは、親子3人で楽しく出来ました!
    今月号は、サツマイモ掘りのお話など
    我が家で旬のサツマイモ関連の内容も豊富で、
    子供達の反応もバッチリでした

 

さつまのおいもさつまのおいも
  親子でお気に入りの一冊になりました♪
  さつまいも掘り遠足以来、
  子供達がさつまいも大好きっ子に変身しました!
  クリームシチュー、ジャガイモの変わりにサツマイモを
  入れるのが最近のお気に入り、甘くて美味しいの



Wheels (Early Step Into Reading)

   『Wheels』は、次男のお気に入りの絵本。
   長男が園に行ってる間、昨日は、何度も読みました♪
   もうボロボロです



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/03 07:26 】 | 英語育児 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
